43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

9時間目:波状路 

2007/01/09(火) 23:23:47

午後4時。担当は澤○教官。はじめてのかたです。

いつものように慣らし走行から始まります。
今日は慣らし走行のペースが速いです。教官の後ろに付いて、コース内にいくつかある自動車用S字やクランクなどを何度も通ります。必死で付いていきますが教官はどんどん先へ・・・。

この記事の続きを読む…
大型自動二輪教習トラックバック:0コメント:0 |

8時間目:急制動 

2007/01/07(日) 15:53:16

午後2時。今日2回目の教習です。
担当は午前と同じ野○教官でした。

コース内で慣らし走行をして、一本橋の走行などを指導されました。
「後ろブレーキを使いすぎている」「8.5秒で渡っているので、もう少しアクセルとクラッチの操作に注意するように」とのこと。
うーん、一本橋がヘタなのは自覚しているのですが、自分では落ちなくなっただけ上達しているかな、と思っています。

この記事の続きを読む…
大型自動二輪教習トラックバック:0コメント:0 |

7時間目:コーナーリング 

2007/01/07(日) 15:32:46

1月6日土曜日は雨で2時間分の予約をキャンセル。
翌日曜日は年末年始をはさんで2週間ぶりの教習です。

午前11時。快晴。
教官は野○教官というかたです。
前半は「カーブの曲がり方」いわゆるコーナーリングです。
まず外周のカーブを指定された速度で走行し、次に時速を5キロ上げて同じように走行します。コーナーの曲がりにくさを比較体験するのが目的です。

この記事の続きを読む…
大型自動二輪教習トラックバック:0コメント:0 |

6時間目:第2段階へ 

2006/12/24(日) 17:19:27

日曜日午前11時。今日も快晴です。
今日は妻が「見学」をするためいっしょに教習所へ来ました。

今日から第2段階です。2輪待合室で準備をし、青ゼッケンを着けます。
今日はS藤教官という方でした。やや太め(失礼)で、やはり優しい感じのしゃべり方をされます。
まず第2段階のコースについて説明を受けます。この教習所では、第2段階は「見通しの悪い交差点」を、いままでは直進だったのが右折になるだけで、他は第1段階と同じです。

「コースを回れるのはこの時間と次の時間だけだからね」
「えっ?」

この記事の続きを読む…
大型自動二輪教習トラックバック:0コメント:0 |

5時間目:第1段階見きわめ 

2006/12/23(土) 17:19:05

技能教習5時間目。
快晴。雲ひとつ無い青空です。

教習所に着くと、土曜日のせいか、学校が終業式後だからか、今日は人もクルマもいっぱいいます。
バイクの待合室にもすでに5、6人の教習生がいました。
みんな若いです。あたりまえですが。おじさんはいないなあ・・・。

今日は1時間だけ。1日2時間は左手の握力が無くなってきて集中できないのでやめました(笑。我ながら軟弱です。
前回「次は1段階の見極めですね」と言われましたが、やっぱりやるみたいです、見極め。

この記事の続きを読む…
大型自動二輪教習トラックバック:0コメント:0 |


プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
