43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリング:南房総(その3) 

2007/06/06(水) 10:18:02

(前記事からの続きです)
楽しい一日はあっという間に過ぎて、南房総ツーリングも終わりに近づいてきました…
道の駅・ローズマリー公園1



道の駅・ローズマリー公園
野島崎をあとにしたツーリングチームは外房南端の海岸線を北へ走ります。
潮風を楽しみながら千倉漁港を過ぎ、ほどなく「道の駅・ローズマリー公園」へ。

道の駅・ローズマリー公園2写真右端は、でる猫さんのBT1100。
その後ろには「ひとりライディングスク-ル」を始めたますこさんの姿が(^^

帰りのフェリーの時間が危うくなってきたので、ここはトイレ休憩だけです。
今回はちょっと窮屈なスケジュールだったかな…
金谷から出て南房総を一周すると、どうしても今回くらいの時間がかかってしまいます。人数も多いしね。でも楽しんでもらえただろうか…
haruさんご夫妻とはここでお別れになりました。


みんなみの里
ここから内陸の道に入り、最後の休憩ポイント、鴨川市の「みんなみの里」へ。
めいめいに最後のお話をしたり、お土産を買ったり、ザリガニやオタマジャクシと遊んだり(?)しています。
みんなみの里房総の山並を背に別れを惜しむ Myスポーツスターと778's F800S。

ここからは南房総の山(県外の人からすれば“丘”かな?)を横断して浜金谷へ向かいます。
房総の「初心者練習用ワインディングロード」はなかなか気持ち良く走ることが出来ました。
それでもタンデム中年初心者のワタクシは、ときどきコーナーでふくらんだり、ヘンなところでブレーキングしたり・・・まだまだ、だなあ。

内房へ抜ける道は、クルマは少なく、信号はほとんど無く、ほとんどノンストップ。これならなんとか帰りのフェリーに間に合いそうです。
しかーし! 最後に思いも寄らない罠が待ち受けていました。
浜金谷へ向かう我々の前に立ちふさがったのは「若葉マークのファミリーカー」!!!
こいつが遅い! 遅すぎる!!
なんたって、制限速度40キロの公道を、あろうことか40キロで走っているのですよ!
「道交法は『交通の安全と“円滑”を目的として…云々』と教習所で習わなかったのか?」と小一時間…(以下略)


お別れ…
金谷・フェリー乗り場金谷港に着いたのは、フェリー搭乗の少し前。
フェリー組は急いで並びますが…

すでにバイクは11台並んでいて、あと7台しか乗れない、とのこと。
・・・ここはオトナの交渉術で秘技“ソデノシタ”を・・・ということはありませんでしたが、なんとか全員乗せてもらえることに。きわどいタイミングでセーフ、でした(^^;

金谷・フェリー乗船1別れの挨拶もそこそこに、フェリーの搭乗時刻になりました。

金谷・フェリー乗船2あー、みんな乗ってしまった…


金谷・フェリー出航みんな、さようなら…
また会いましょう!

金谷・フェリーを見送るマダムさよーならー!\(;;



帰路
ふぁんふぁんさん、たねさんともここでお別れ。
でる猫さんは下道を楽しみながら帰るとのこと。
スタンドで給油をしてカーディナルさんと高速の入口を目指します。

やっぱり夕方になるとクルマが混んでるなあ…
カーディナルさんとは「渋滞がありそうだから、どこかで離れたら自分のペースで帰りましょう」と話をして、結局君津ICで高速に乗った直後にお別れしました。
高速は千葉に近づくにつれて大渋滞。
やむなく途中で降りても下道が大渋滞。
カーディナルさんも同じ道をたどったらしく、分かれたはずが途中何度も顔をあわせて苦笑いでした(^^;

すっかり日が落ちた7時半ころに無事帰宅。
そして Miraclepod77.com には続々と帰宅報告が。
無事故、無違反、ノートラブルで無事にツーリングが終了しました。


久しぶりに再会した人、初めて会った人・・・
本当に楽しい一日でした。
みんなお疲れさま!そして本当にありがとう!

次のカンヌに出品という噂も・・・
主催 778さんによる感動巨編!
602ツーリング・フォトストーリー
絶賛公開中です!


テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへ ツーリング

他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

ローズマリー公園、
最近真面目に練習していないからか、
かなりキレの悪い運転でした。
精進しておきます。 m(_ _)m
ますこ #-|2007/06/06(水) 13:15 [ 編集 ]
いいな~
こんにちは 以前お邪魔してた羅王です
いや~南房総ツーリングの記事読んでたらおいらも参加したくなちゃいましたよ
ほんとに楽しく走れたみたいですね
是非今度は参加したいな~休みが会えばかな
今 私もブログを始めようと準備してます
のでよろしくお願いします それでは又
ロメイン #-|2007/06/06(水) 14:25 [ 編集 ]
良いですね~!
「初心者練習用ワインディングロード」も気になりますが、個人的にますこさんの「ひとりライディングスクール」が気になります!(笑)
早くガレージ(保冷車の箱)とバイク決めちゃいたいです。
酔いどれ #-|2007/06/06(水) 20:11 [ 編集 ]

こんばんわ。はじめまして!
ケロさんのブログから飛んで参りました。

大人数をまとめるご苦労は大きかったと思いますが、
その分皆さん楽しまれたようで記事を読んでいてこちらまで嬉しくなっちゃいました。
ツーリングお疲れさまでした^^
GSイエロー #-|2007/06/06(水) 20:53 [ 編集 ]
楽しそーだなー
南房総ツーリングお疲れさまでした!
大人数で大変だと思いますが、わいわいにぎやかな
ツーリングだったことでしょうね!
次回は是非とも参加したと思いました!!
MMM #-|2007/06/06(水) 20:58 [ 編集 ]
(○´ω`○)ノゃぁ
ツーレポお疲れ様です
読んでいてあの楽しい時間がよみがえりました
(*'▽'*)わぁ♪
ワタクシもレポを書いていますが
バイクの運転のごとく遅いです(;´Д`A ```
このレポを読まれた方は皆参加したいと思うことでしょう
ってことは次のツーの参加人数が増える??
それも楽しみですね
(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
またらんぴょさん、マダムさま、そして皆さんと走れるのを楽しみにしております~

ザリガニとオタマを見れなくて残念でした
(≧▽≦;)アチャー
たね #-|2007/06/06(水) 23:34 [ 編集 ]

ますこさん>
いえいえ、いつもながらすばらしいテクを拝見しました。
ハーレーでは真似ができません。
まあ私はそれ以前に技術が足りませんが(^^;

ロメイン(羅王)さん>
楽しいツーリングでした(^^)
マスツーはいろんな人に会えるのがいいですね。
ブログ楽しみにしていますね。

酔いどれさん>
ベテランのかたの走りは、ちょっとしたことでもとても勉強になりましたよ。
ガレージとバイク、楽しみですね(^^

GSイエローさん>
はじめまして!
…え?たしか以前に、(-- 調べ中 --)あ、2/24にコメントをいただいております。
おひさしぶりです(^^)
私は苦労なんか何もしていません。リーダーはいろいろ大変だったと思いますが。
いつかご一緒できるといいですね(^^

MMMさん>
ホントに楽しい一日でした(^^)
さすがに20人はにぎやかでした。
みんな楽しいかたたちばかりで、良い思い出ができました(^^)

たねさん>
このペースで人数が増えていくと…1年後には100人ツーリング?(爆)
いや、けっこうホントにそうなるかもしれませんね。
ザリガニとオタマ、見たかったですか?
テントの下にイモリやカメもいましたよ(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/06/07(木) 10:49 [ 編集 ]
記憶に無い!
>若葉マークのファミリーカー!!
そんな車前にいましたっけ!

おいらは、あきらめの境地に達していたのかまったく記憶に無いです。
隠れふぁんふぁん #-|2007/06/07(木) 15:19 [ 編集 ]

楽しかった一日はあっという間に過ぎてしまい、
フェリーに乗ってもうお別れって時には
なんだか寂しかったです。
(あ、船の高さにもビビッてましたが)
また、一緒に走りましょうね!
幹事ご苦労様でした。
マダムにもよろしく( ^ー゜)b
おやじケロ #-|2007/06/07(木) 22:00 [ 編集 ]

ええっ!ますこさんの「一人ライディングスクール」見たかったわぁ。
私が道の駅のスタンプラリーを押しに行っていた間の事だったのね・・・。残念。次回に期待します。
らんぴょさん、マダムさん。大役お疲れ様でした。ありがとう~~~。
haru #Wa8vY8KE|2007/06/08(金) 00:14 [ 編集 ]

実は、さして難しいことはしていないんですよ。二輪車安全運転講習と言う名の実技訓練を数回受ければ出来る程度の事。 (^。^;)
「二輪車安全運転講習」って検索するとどんな講習なのか各種のWebがヒットすると思います。

サポートのメンバーが信頼できるから初心者でも安心して走っていられる、そんな暗示をかけようとして、イロイロやってます。ビクビクしながら走るより、安心して走ってもらったほうが楽しいし安全ですものね。
ますこ #-|2007/06/08(金) 09:06 [ 編集 ]

隠れふぁんふぁんさん>
金谷港が見えたあたりで道を譲ってくれたので、てっきりふぁんふぁんさんがプレッシャーをかけたのかと思ってました(w

ケロさん>
遠くからお疲れさまでした。
後ろから見ていて、ケロさんの走りはとてもきびきびしていて感心しました。
ホントに高いところが苦手なのですね。フェリーのケロさんはおもしろかったです(^^
またお会いしましょう!

haruさん>
こちらこそありがとうございました。
ますこさんの講習会は毎回恒例(?)です。
このあと“超低速転回”で、皆の注目を集めていました。

ますこさん>
いえいえ、なんたって初心者ツーですから、私たちから見れば神業です(^^)
でも前回同様ますこさんがいてくれて安心して走れました。お話も楽しくて抜群のムードメーカーですしね。
本当にありがとうございましたm(__)m
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/06/08(金) 09:22 [ 編集 ]
失礼しました!(汗)
実ははじめましてと書きながらも
う~んって唸っていたんですが
工具の画像を見た瞬間に思い出しました・・!
大変失礼を、すみませんっ!

こちらこそよろしくお願いいたします^^
GSイエロー #GxlL9hY2|2007/06/08(金) 13:33 [ 編集 ]

大勢で、いろんな種類のバイクでのツーリングってしたこと無いんですよ。
友達がZZRに乗ってるので、それくらいかなぁ~~(笑)
アメリカンだとカーブはゆっくりめになるだろうし、ネイキッドとかスポーツタイプはカーブも早いだろうし、いろいろ楽しめますね。
今月のチームツーは日光です。千葉からは遠いなぁ~~
ゆう #n64RtCaA|2007/06/09(土) 13:11 [ 編集 ]

ツーレポ拝見しました。いいですねぇ~
ホンマ自分もメンバーに入って走りたいものでする~(涙)

オイラもね、朝の通勤で・・・時間の無い時に制限速度40キロの公道を制限速度内で走っているのですよ!
「道路交通というのは…」
え?ゆとりもって早く出勤すればいい?…(反省)


それはともかく…メンバーが増えるっていいですね。
次のツーも楽しみにしておりまするぞよ~

目指せ100人ツーリング♪( ̄ー ̄)v
えてきち #-|2007/06/09(土) 19:38 [ 編集 ]
100人できるかな?
一周年記念ツーは「オニギリ持って富士山集合」ツーリングで決まり?
ひゃっくに~ん~で食べたいなぁ~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

( ̄-  ̄ ) んー、冗談はさておき。
企画段階からのご協力ありがとうございました!
天気の心配をしなくて済むのもらんぴょさんのおかげですよん。

夢のマダムとの対面は果たしたものの
思っていたよりお話しする時間が持てなくて
そのことだけが心残りです。。(_TдT) アーン

いやいや、千葉サイコーです。
また遠征しますので、そのときはじっくりまたーり
膝突き合わせてお話しましょう!
771 #4a1thY..|2007/06/09(土) 22:51 [ 編集 ]

GSイエローさん>
失礼だなんてとんでもありません。
またコメントをいただけて嬉しいです(^^
私も物覚えが悪くて、ブログでコメント忘れたり、人違いをしたり、なんてことはしょっちゅうです(w

ゆうさん>
さすがに19台20人は壮観でしたよ~(^^
貴重な経験でした。
日光、いいですねえ。でも野猿に気をつけてくださいね。昔クルマで轢きそうになりました(^^;

えてきちさん>
法定速度は…悩ましい問題ですよねえ(^^;
実際、40キロ道路を37、8キロで走られると後ろのクルマはかなり迷惑な気が(笑
100人ツーリングには、ぜひえてきちさんもご参加ください!(^^

771さん>
お?もう1周年記念ツーの企画始動ですか!?
100人で富士山に集結したら警官隊が出動するかもしれませんね(怖;
マダムはあれでもけっこうお話ししたほうだと思いますが…何と言うかオトナシイ人なものでスミマセン(^^;
この次は九十九里~犬吠崎を回ってください。そうすれば千葉県完全制覇(?)ですv(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/06/11(月) 02:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/99-a075d259



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
