43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

バイク用品:マップケース 

2007/05/26(土) 17:11:34

100円ショップへ行くと、なんだかいろいろ買ってしまいませんか?(笑)
100円ショップの品々
どのへんが“バイク用品”かというと…

・関東、千葉、茨城の地図
これは「地勢図」です。山地なんかの感じをつかみやすいので、ツーリングにいいかな?と思って。

・スナップリングプライヤー(200円)
名前のとおり“スナップリング”を取り外すための専用プライヤー。
クラッチレバーなんかを交換するときあると便利…かな、と思って。
まともなブランドだと2,000~3,000円はします。
でも今のところ使う予定は無し。

それから…


・ファスナー付き A4 書類ケース × 2個
・6個入りマグネット
・ビニール用接着剤
・ハトメパンチ(200円)

マップケースこれを加工して…
出来たのがコレ。

タンク用マップケース。
制作費 600円。

「タンクバッグを買え」という声も聞こえてきそうですが…
タンクバッグはあまり必要を感じない割りに値段が高いし…
いま使っているA4のライトマップルが入るマップケースが付いているタンクバッグはデカくてスポーツスターの小さなタンクに合わないし…
じゃあ作っちゃえ、ということで作ってみたのが上のマップケースです。

書類ケースを1枚ハサミで加工して、マグネットポケットつきの羽部分を作り、もう1枚の書類ケースに接着剤で貼り付けます。
いちおうヒモを通すためのハトメ穴も前後に付けました。
それだけです。

うーん、なかなか良い出来だ。
さっそくタンクに付けてみましたが…あ、マグネットが弱い(--
これじゃあ走行中に風圧で飛んじゃうなあ。
またしても企画倒れか?(笑)


後日ホームセンターで「強力マグネット 200円 × 6個」「エプロン用のヒモ 100円」を追加購入しました。
これで合計1,900円になってしまったけど…使えるかなあ。
なんだかエンジンの熱で溶けてしまいそうな気もしなくもない(^^;

テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ バイク用品へ バイク用品

他の[バイク用品]カテゴリ記事を見る
コメント
頑張れ~~。
更なる進化を期待してますよ。笑
haru #Wa8vY8KE|2007/05/26(土) 20:07 [ 編集 ]

いろいろ製作してる時って楽しいでしょ~~。
私は小さいタンクバッグ付けてます。
マップルはもちろん、すぐ使いたい帽子とかそんなものしか入れませんが、結構お役立ちです(笑)
明日はチームのツーリングで伊豆箱根方面へ行って来ます。新しいバイクで大丈夫かなぁ~。ちょっと心配(汗)
ゆう #n64RtCaA|2007/05/26(土) 20:33 [ 編集 ]

haruさん>
声援ありがとうございます(^^;
しばらくは貧乏カスタムに邁進します!

ゆうさん>
なんかね~、工作好きなんですよ。
失敗率が高くてらんぴょマダムはあきれていますが(笑)
伊豆ツー、楽しんできてください。
ツーレポ楽しみにしています(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/26(土) 23:07 [ 編集 ]

私も100円ショップで買っちゃいましたよ、
都道府県別地図。
私の住んでいる地域から言うと「埼玉県」「神奈川県」あたりは普通かも知れませんが、「群馬県」「栃木県」「千葉県」「茨城県」まで購入してしまった!
・・・つうか、まだそこまではソロツー無理ですがついつい欲しくなっちゃうんですよね~。
夢は膨らむばかり。(* ̄m ̄) ププッ

おやじケロ #-|2007/05/27(日) 13:03 [ 編集 ]
ケロさん>
100円ですからねえ…買っちゃいますよね。
47都道府県、全部買っても4,700円!
いっそ全国制覇してみますか?地図だけで(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/27(日) 17:16 [ 編集 ]
買っちゃえ~(声)
ああアイデアと低コストで実行するバイタリティーはスゴイ!…と思いまする~(驚)

でも…ブランドやメーカー物は高いから手を出しにくいけどせっかくハーレーというブランドのバイクに乗ってるのだからどうなんだろう?…とも思いましたが…A(^^;)アセ

地図を見て走行するなら購入しても長い目で考えると高い買い物ではないと思いまするよ

しかーも!タンクバックはあれば案外勝手がいいですよ~
地図が防水されるし、ちょっとした小物も入るしと…

こうなればグローブも新調したし…次のツーリングに必要!といって奥さんに企画書を通してみませぬか?(`∀´)

…イヤイヤ、そうなればカーナビ搭載?…←余計なお世話
えてきち #-|2007/05/27(日) 21:23 [ 編集 ]

トライ&エラーで是非とも完成させて下さい!
パクっ…参考にさせていただきますので。。。
mick #-|2007/05/27(日) 21:36 [ 編集 ]

えてきちさん>
タンクバッグは昔400ccに乗っていたころは愛用していました。
確かに便利なのですが、スポーツスターの細いタンクに合うものが少なくて、小さいものはA4のマップが入らないのがネックなのです。
カーナビも魅力的だけど「道に迷う楽しみ」も捨てがたいのです(笑)

mickさん>
強力磁石に換えて、日曜日に試してみたら、なかなかグッドでした(^^
でも最後に(たぶんエンジンの熱で)クリアケースのファスナーが外れてしまうという問題が発生。もうひと工夫必要かも…です。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/28(月) 09:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
《-》
管理人の承認後に表示されます
|2007/05/26(土) 17:55

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/92-2fb5c947



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
