43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

バイク用品:ゴリラポッド 

2007/05/24(木) 00:01:01

JOBY ゴリラポッドこんなモノを買ってみました。

「JOBY ゴリラポッド」1,980円。



足が自由にクネクネ曲がる小型カメラ用の三脚です。
正確にはバイク用品ではありませんが、気持ち的には“ツーリング写真用”です。

実はらんぴょ家には「写真を撮る」という習慣がありません(^^;
結婚して十数年、旅行に行っても写真なんぞほとんど撮ったことが無く、「俺が死んだら葬式写真は20年くらい前の顔だな」なんて思ってます。
写真を撮るようになったのは、このブログを始めてからですが、初めの“教習日記”のころは写真もありませんでした。

その後、バイクを買って、ツーレポなども書き、いろんな人からコメントをいただくようになり、さすがにつまらない文章ばかり読んでもらうのは申し訳ないと思って、最近ではせっせとヘタな写真を撮ってたりします。
ツーリングなんかに行って写真を撮っていると、時々「三脚が欲しいな」と思うことがあったりします。
で、電器屋のデジカメ売り場でこれを見つけて、ちょっと悩んだけど便利そうなので買ってしまいました。

いつもブログの写真は携帯電話で撮っているのですが、三脚には付けられないし、セルフタイマーも無いので、何年も前に買ってすっかり“旅行好きの母のモノ”になっていたデジカメを奪い返しました。
ソニー サイバーショット U10ソニーの古~いデジカメ、サイバーショットU-10 です。
あ・・・!
これって三脚用のネジ穴が無いじゃん orz

しょーがないので、瞬間接着剤でカメラの底に普通の六角ナットを貼り付けました(笑)
これで一応取り付けOK・・・と。

この三脚は、もちろん普通に三脚としても使えるのですが、こんな使い方もできます。
説明:バイクとゴリラポッド
ほーら、便利!!
これならツーリング中、走行写真も撮れる・・・かと思ったのですが、考えてみたらスポーツスターは国産マルチなんかに比べると、ハンドルの振動が激しいので、走行しながら撮ったら、思いっきり写真がブレること間違いなし!
それ以前に振動でカメラが壊れるかも・・・(^^;

・・・。
どうやらちょっと企画倒れだったようです(悲)

テーマ別コミュニティ⇒にほんブログ村 トラコミュ バイク用品へ バイク用品

他の[バイク用品]カテゴリ記事を見る
コメント
おお!
実は自分でもバイクに乗りながら写真を撮るための方法を模索しておりました!!なんとタイムリーな話題!
(といってもバイクはまだないですが....)
このくねくね君だとハンドルにしっかり食いつきそうですね!写真楽しみにしてます!
MMM #-|2007/05/24(木) 10:40 [ 編集 ]
カメラスタンド
HONDA のアクセサリーで「ポケットカメラスタンド“写助”」というグリップに挟むタイプが販売されていますよ。でも「装着したままでは、走行しないで下さい。」としっかり書かれています。
カーディナル #YrGnQh/o|2007/05/24(木) 12:16 [ 編集 ]

ブログ始めると 何故か写真取りたくなりますよね
私もそうです
ぶらっく #OEZKBdis|2007/05/24(木) 19:43 [ 編集 ]

たっ確かに。。。
あの振動に耐えられるか・・・心配です(笑)
ぶる #-|2007/05/24(木) 21:06 [ 編集 ]
ほほぉ~
オイラも・・・ブログしだして写真を撮りだしてきました。デジカメは水没させて壊しましたが(汗)

走行中は無理でも停止中はいけるのであながち企画倒れではなかろうかと。
カッコウ良さはともかく…工夫と安く仕上げるガッツが(・∀・)b゙イイ!

母上にも新しいデジカメが必要ではないでしょうか?(笑)
えてきち #-|2007/05/24(木) 21:16 [ 編集 ]

デザインがものすごくエポの中でヒットです!!! エポも三脚は持ってるんですけど、それはデジカメを買った時に白井のケーズデンキのお兄ちゃんがこれサービスなんでってくれたやつです…足もくねくね曲がるんですけど、なんか使いづらいil||li _| ̄|○ il||li
ちなみにどこで買ったんですか? 電気屋探せばあるのかな~…
エポ #HcMV.biQ|2007/05/25(金) 00:20 [ 編集 ]

MMMさん>
おーっ!次のバイクに向けていろいろ考えてますね!
またMMMさんのブログでバイクネタを読める日も近い…でしょうか?

カーディナルさん>
あ、写助は私もネットでチェックしてました。
でも基本的には“三脚”が欲しかったので今回はコレにしたのですが…
走行中の撮影は皆さんいろいろと考えているようですねー。

ぶらっくさん>
私のブログ、初めのころは文字ばっかりでした。最近は頑張って撮ってますけど、いまだに写真はヘタクソです(笑)

ぶるさん>
いや、絶対に耐えられない…でしょう。ハンドルに固定、はあきらめです(笑)

えてきちさん>
えてきちさんの写真は、いつも本当にすばらしいですね。少し爪の垢を、、、(^^;
まあ「安モノ買いのナントカ」は得意です(^^

エポさん>
デザインはユニークですよね。
これはららぽーとのベスト電器で買いました。
ちなみに「ゴリラポッド」で検索すると、ヨドバシ.コムとかネットでも買えますよ(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/25(金) 02:33 [ 編集 ]
リモートスイッチ
コンパクトデジカメにリモートスイッチがあれば、
車体に固定して撮影を楽しめますよね。
でも、リモート対応のコンパクトデジカメって見つかりません。

走行中の撮影は、気をつけましょう。
ada #/Fi3fPro|2007/05/25(金) 04:46 [ 編集 ]
adaさん>
なるほど、リモートスイッチですか。
ちょっと調べてみましたがあんまりないですね。
リコーGR-DEGITAL、オリンパス550UZくらい? 赤外線リモコンならけっこうあるけど、あんまり意味ないですね。
でも、どちらも5万円くらいするし、振動で壊れたらもったいないですね。
やっぱり北総ツーのときのように、走行撮影はらんぴょマダムにお願いすることにします(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/25(金) 05:32 [ 編集 ]

確かに、三脚があると便利やもんねっ。
回りに常にシャッターを押してくれる人がいるとは限らへんし。
おいらは人が居る様なとこあまり行かへんし、三脚は必需品です。
うえひろ #-|2007/05/25(金) 06:27 [ 編集 ]
あ、そうか!
こんにちわw
ねじ穴がなければ付けてしまえばいいのか!
そのアイデア頂きますm(_ _)m
すてむ #-|2007/05/25(金) 13:31 [ 編集 ]

うえひろさん>
三脚があるといいな、と思うのは、本当にたまになんですけどね。少し写真も勉強してみようかな、と思っています。

すてむさん>
何と言いますか…強引に問題を解決してしまうのは得意なB型です(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/25(金) 22:10 [ 編集 ]
ボディ固定がいいそうです。
これはタイムリーな話題ですネ。
"バイク 雲台"でサーチすれば商品の固定金具は幾らでもヒットします、オークションにもありますね。
バイク固定だと、フラフラの雲台にラジコンのショックでも付け、緩衝装置にでもしようと目論だのですが、ベテランからの話では、オンザカメラはライダー側に装着。またヘルメット(格好はともかく)が視線で撮れるのでいい。との事。また遠隔シャッター等のつく機種もいい。最近はメモリータイプのビデオカメラも1万円程であるので、軽いしやってみろ!との事でした。
既に無線やインターコムでごちゃごちゃしているヘルメットが大騒ぎになりそうです。
eiichi #AzmySJ4g|2007/05/25(金) 22:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
《-》
管理人の承認後に表示されます
|2007/08/13(月) 16:14

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/91-53dcdec7



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
