43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

気になるもの… 

2007/05/16(水) 10:55:21

先日バイクで近所の国道464を走っていたら、前方にクルマに轢かれた犬か猫の死体が…。
速度を落して通り過ぎざまに見てみたらタヌキだった。
たしかに北総は東京近郊にしては自然が残っていて田舎だけど、タヌキは珍しいです。

イノシシ注意他にはこんなものも…



この写真は船橋市内の県道船橋我孫子線(地元の人間は船取線と呼ぶけど)にいくつかある立て看板。
写真が小さいけど「イノシシ飛び出し注意(船橋市)」と書いてあります。
タヌキはともかく、いくらなんでもイノシシは…いないでしょう?
調べたら「何件か目撃情報があったから立てた」らしい。
だからってイノシシに注意しながら走れないですよ。頻繁に飛び出してくるならともかく…ねえ。

ナガミヒナゲシあと、2,3年前から気になっているのがコレ。

今くらいの季節になると道路わきのあらゆる場所に咲いているオレンジ色の花。
らんぴょマダムと「雑草かな?」なんて話していたけど、何という花かわかりませんでした。

はじめは誰かが植えているのかと思ったけど、年々増殖して、今年あたりはとにかくどこにでも咲いています。
公園でも、駐車場でも、歩道でも、ちょっとでも地面があれば隙間から生えて花を咲かせていて、少し広い空き地なんかだと群生してたりします。すさまじい繁殖力です。

調べてみたら「ナガミヒナゲシ」というヨーロッパ原産の帰化植物。
1961年に東京で発見され、都市部を中心に全国に広まっているとか。
今では各種の野草図鑑にも掲載されているというから、立派な“雑草”ですね。

それでも雑草にしては綺麗な花で、最近は徒歩でもバイクでも、この花の群生があるとしばし眺めてしまいます。
他の[その他いろいろ]カテゴリ記事を見る
コメント

奈良にもタヌキ出ますよ~
何度か見たことあります、キツネも。
そういえばよく道路を横断してる鹿の
亡骸は見たことありません。

あ!その花、アパートのコンクリの隙間から
普通にはえてます!
ナガミヒナゲシと言うんですね~。
俗に言う外来種というやつですかー。
すごい生命力です^^
めろん #-|2007/05/16(水) 18:27 [ 編集 ]

うちの実家のほうでは
タヌキもイノシシもサルも出ますよヽ( ´ ▽ ` )ノ
確か、キジもいたような・・・。
昔は父が捕まえてきて鍋の材料に
なったことがあったっけ。

このオレンジの花、前から気になってたんですが、
「ナガミヒナゲシ」っていうんですね。
勉強になりましたφ(..)ナルホド。
おやじケロ #-|2007/05/16(水) 19:29 [ 編集 ]

今住んでいるところは野生動物が結構生息していて…車に轢かれた姿をみると心が痛みまする~
町を外れると鹿とかもいてます。
イタチ、アライグマ。キツネ、テン…
もっと外れればクマ注意の看板とか…(汗)

でも、近辺ではタヌキが衰弱死してる姿が相次いで見つかってるみたい。犬ジステンバーっていうウィルスに感染されているみたい。
人には感染しないらしいけど…
以前はカエルの伝染病が流行ってた。
野生動物の死って何か考えさせられるこの頃。

それにひきかえ、雑草とはいえキレイに花を咲かすのは心が和みますわ~
えてきち #-|2007/05/16(水) 20:31 [ 編集 ]
そうなんだ!
771も数年前から気になってました~(*^^*)
「ナガミヒナゲシ」って言うんですね。
今朝も道端に咲くこの花を眺めながら
(なんていう花なんだろうなぁ~)と思ってました。
急激に増えている気がするんですけど・・・
61年なんて771が生まれる前からなのね。(;^_^A アセアセ・・・
771 #4a1thY..|2007/05/16(水) 20:41 [ 編集 ]

合掌。
ada #/Fi3fPro|2007/05/16(水) 21:50 [ 編集 ]

めろんさん>
道路脇やコンクリの隙間によく生えているのは、セメントによるアルカリの土壌を好むからだそうです。
> よく道路を横断してる鹿
うーん、さすがは奈良!
バイクで鹿とはぶつかりたくないですね(笑;)

ケロさん>
キジを捕まえて鍋に!?
なんかすごい生活環境を想像してしまいました。
仕事中なのに、読んで思わず笑ってしまったではないですか(^^;

えてきちさん>
> 鹿、イタチ、アライグマ、キツネ、テン、タヌキ、クマ…
えてきちさんのお住まいは野生の王国ですか?(^^;
ある意味うらやましいかも(笑)

771さん>
「ナガミ」は「長実」だそうです。
「ヒナゲシ」はいわゆる「ポピー」ですね。
花が咲き終わると細長い実をつけるんですけど、中にいっぱいタネが入っています。
持ち帰って庭に蒔けば、勝手に大繁殖すること間違い無しです(笑)

adaさん>
タヌキさん・・・うかばれますように。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/16(水) 21:50 [ 編集 ]

エポもこの前464号通ったんですけど、あそこは動物がはねられて死んでしまってるのをよく見かけます…その度に悲しい気持ちになるんですよね。・゚・(ノД`)・゚・。 特ににゃんこが多くて飼ってる自分としては見るとやるせないです…。。。
あんまり路地を見て歩くことがないのでその花はわかんなかったです…多分エポの近くでもがんばって咲いてるんだと思うんですけどね☆
エポ #HcMV.biQ|2007/05/16(水) 22:27 [ 編集 ]

猪はビックリですね(^^;
出合ったらちっと怖いですσ(^_^;)アセアセ...
南房総ツー楽しそうですね。
ツーレポ楽しみにしてます♪
W650 #-|2007/05/16(水) 22:44 [ 編集 ]

エポさん>
この花は、そりゃあもうそこらじゅうに咲いてますよ(^^;
エポさんが釣りに行く八千代の新川周辺の道路にも、先週あたりいっぱい咲いてました。
でもそろそろ花は終わりかな。

W650さん>
イノシシ、近所に本当にいるなら、ぜひ見てみたいものですが…もういないだろうなあ。
南房総、初心者ツーですが、よろしかったら一緒にどうですか?(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/17(木) 12:35 [ 編集 ]

この花、ずいぶん前から気にはなってたのですが、さすが、名前を調べるとは(笑)
うちの方では~~野生の動物はいるのかなぁ。
印西に住んでる友達宅には、野うさぎが出たそうです。
まだまだ野生動物っているのですね。
明日、バイクの受け取り行って来まーす。
ゆう #n64RtCaA|2007/05/17(木) 21:05 [ 編集 ]
ゆうさん>
実は花にはたいして興味は無いのですが、雑草、野草は、なにげに好きなんです(笑)
動物も好きなんですが、責任感ゼロなのでなかなか飼えません(^^;
野うさぎ…見てみたいなあ。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/17(木) 22:52 [ 編集 ]

アネモネだと思ってたわあ。
植物図鑑買わなアカン(汗)
うえひろ #-|2007/05/18(金) 17:17 [ 編集 ]

この花、我が家の庭にも生えてまして、他の雑草は抜かれてしまうのに、この花のおかげで、保護されております(笑)

南房総ツーリングは、スケジュール調整中です。参加したいなぁ
でる猫 #qbIq4rIg|2007/05/19(土) 20:41 [ 編集 ]

うえひろさん>
アネモネってどんな花?(^^;
検索、検索…、あ、なるほどちょっと似てますね。

でる猫さん>
雑草もきれいなほうが得なんですね(^^;
ツーリング、また一緒に走りましょう!
26日までエントリー受け付けてますので、ぜひ調整を付けてください。よろしくです(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/20(日) 19:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/88-76a8f851



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
