43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリング:上総・九十九里 

2007/05/01(火) 23:55:05

なんでも世の中ゴールデンウィークだそうで。
4月30日月曜日。昭和の日、振り替え休日。
天気もいいことだし渋滞覚悟で行ってきました、ツーリング。
今回は先の記事「GW脳内計画」で考えた「上総~九十九里・道の駅ツアー」です。

九十九里有料道路九十九里有料・波乗り道路

九十九里浜は、なんたって“九十九里”っつうくらいですから、ずーーーっと砂浜が続いてるですよ。





今回のルート。
ルート

■出発
朝8:30、らんぴょマダムを乗せて自宅を出発。
花輪ICから京葉道路に乗る。
しばらく国産アメリカンバイクのタンデマーと並走しました。
予想はしていましたが千葉西料金所付近は大渋滞です。
うーん、しょーがない…スリ抜けで先へ進みます。
…あ、スリ抜け反対派のライダーさん、すみません。決して無茶なスリ抜けはしておりません。初心者タンデマーですので(^^;

■道の駅・あずの里いちはら
なんとか料金所付近の渋滞を脱出して市原ICで高速を降りました。
道の駅・あずの里いちはら道の駅・あずの里いちはら」は市原ICを降りてすぐ。
建物の裏手は小高い丘になっていて、かなり広い公園のようです。
でも階段を登るのが面倒なのでパス(笑)
しばし休憩後、地図を確認して出発。


市原・大坪橋養老川にかかる大坪橋。

市原の道1市原から西へ向かうと、低い山のあいだに谷津田が点在するのどかな風景が続きます。

市原の道2静かです。
GWですが、ほとんどクルマは走っていません。

■道の駅・ながら
道の駅・ながらゆるやかなワインディングロード。田舎道の風景を楽しみながらのんびり走り「道の駅・ながら」に到着。
ちょっとお腹が空きました。
地元の農産物などを売っていますが、レストランのような施設はありません。
ここも小休止だけして出発。

■道の駅・つどいの郷むつざわ
睦沢の道長柄を出ると山を下って平地に出ます。
このあたりも田んぼが広がるのどかな光景が続きます。

道の駅・つどいの郷むつざわ途中、茂原の市街地を過ぎて「道の駅・つどいの郷むつざわ」に到着。
うーん、お腹空いた。
でもここも軽食コーナーがあるだけ。

オレ「お腹空いたねえ…」
ツマ「そうだね…」
「でも何にも目ぼしい店が無いね」
「どうする?ここでラーメン食べる?」
「・・・。 一ノ宮まで行ってみよう。なんかありそうな気がする」

■上総一ノ宮
中華・逸品香九十九里有料道路の入口近くで、おいしそうな中華屋さんを発見。
私は「ジャージャー麺」、妻は「エビチリ定食」を注文。
どちらも安くてボリュームがあって美味い。
お腹が空いていたので写真を撮るのを忘れていました。

■九十九里有料道路
九十九里有料道路1ここから九十九里有料道路、通称「波乗り道路」に入ります。
バイクの通行料金は200円。
全長 17.2km。

九十九里有料道路2右手は太平洋、九十九里浜。

九十九里有料道路3どこまでも続く砂浜。
道路も空いていて快適。

九十九里ビーチタワーなんだあれ?
(九十九里ビーチタワーというらしい)

九十九里・ばんや左手には定食屋さんらしきお店に大行列。
「ばんや」というお店らしい。
内房保田漁港の「ばんや」とは別。
美味しいのかな? でもお昼食べちゃったし…。 この次は行ってみよう。

■道の駅・オライはすぬま
道の駅・オライはすぬま爽快な海岸線ランを楽しんで「道の駅・オライはすぬま」に到着。

ここで外房名物でらんぴょマダムの大好物「いわしのゴマ漬け」など、お土産を買いこみました。
野菜も安かったけどサイドバッグに入らないなー、残念。大和芋だけ購入。

…えー、写真はらんぴょマダムのニュージャケットです。
ゴールドです。背中にはドクロインディアンの刺繍入り。ちょっと怖いです。皆さん、見かけたら逆らってはいけません(笑)

■帰路
ここから成田まで芝山はにわ道(県道62号)を直進します。
蓮沼を出てからゴールドウィングのライダーさんとずーっと一緒でした。
成田からは渋滞が目に見えている国道296を避けて、得意の印旛沼方面へ出ます。

■おまけの印旛ツーリング
甚兵衛大橋を通って松虫寺近くで休憩。
巨木の下の道祖神さんにご挨拶。

松虫寺入り口の古木1これは松虫寺の入口近くにあるスダジイという巨木です。
樹齢何百年とかありそうな老木ですが、すごいのは、この木にさらに樹齢何百年かはありそうな藤の木が巻きついていることです。
写真がヘタでよくわからないかもしれませんが、右側がスダジイの木。左側、らんぴょマダムの後ろが藤の木です。
藤の木は言葉では説明できないほど複雑な形で大蛇のように巻きついており、スダジイの巨木と併せてその姿には心を打たれるものがあります。

松虫寺入り口の古木2反対側から撮影。
これも写真がヘタですが、藤の花が咲いていました。
花は5月中は咲いているでしょう。
一見の価値はあります。

■帰宅
午後4時帰宅。
天気は良かったけど暑かった!
この日、千葉の最高気温は25.1度。
信号待ちで停止するとまさに「股間にストーブ」状態。帰ったら汗だく。真夏は大変だなあ…。
それでも行きの京葉道路以外は渋滞も無く、田舎の景色に癒された上総・九十九里ツーリングでした。

オレ「ああーっ!!!」
ツマ「ど、どうしたの?」
「忘れた…」
「何を?」
「道の駅むつざわの近くに名水百選の熊野神社があったんだよ。行きたかったんだけど・・・、お腹が空いてて寄るの忘れた」
「……」(--;

本日の走行距離:210km

おなじテーマのブログを探す⇒にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへ ツーリング

他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

九十九里方面ツーリングお疲れ様でした。
私も子供の頃一ノ宮に住んでいたことがあるので、あの辺りは良く走りに行きますよ。
海沿いを走るのは気持ちがいいです。でも海が見えないのがね~~。
明日明後日と草津方面に行って来ます。
寒いそうで・・何を着たらいいんだーって感じです。厚手の革か・・また下に着込まないとです(笑)
15度予想だそうで・・・・
ゆう #n64RtCaA|2007/05/02(水) 07:37 [ 編集 ]
ゆうさん>
ゆうさんの縄張りを荒らしてまいりました(^^;
波乗り道路、初めは松林でしたが途中からは海が良く見えましたよ。初めて走ったので楽しかったです。
お友達とのツーリングは草津でしたか。山のほうはまだ寒いのですね。防寒気をつけて。
楽しいツーリングになるといいですね(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/02(水) 08:00 [ 編集 ]

九十九里ツーリングいいですね♪
気持ち良さそうです。
今度僕も是非走ってみたいです

>「股間にストーブ」状態。
分かります(笑)

PS:もしよろしければ相互リンクお願いできますか?

ぶる #-|2007/05/02(水) 08:39 [ 編集 ]
ぶるさん>
千葉はほとんど峠道が無いのですが、その代わり東西南どっちに行っても海があります。
ぜひバイクでおいでください。ご案内します(^^
相互リンク、もちろん大歓迎です。
こちらこそよろしくお願いいたします(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/02(水) 10:19 [ 編集 ]

絶好のツーリング日和でしたね!
お仕事がお忙しいようでしたが、
ツーリングでリフレッシュすると、お仕事も順調にすすむことでしょうね。
九十九里浜の海岸線気持ちよさそーだなー
自分の「行ってみたいツーリングリスト」に入れておきます!!
MMM #-|2007/05/02(水) 10:41 [ 編集 ]

GWは野暮用が多くてなかなか走れません。
地元ネタとっても参考になります。
印旛沼の巨木と藤の木、知りませんでした。
なかなかすごそうですね。今度見に行ってきます。
カーディナル #YrGnQh/o|2007/05/02(水) 10:41 [ 編集 ]

MMMさん>
やっぱり仕事と息抜きのバランスが大切・・・と自分を説得してみました(笑)
市原の山道では自転車(ロードレーサーというのでしょうか?)の方を何人か見ましたよ。登り坂は大変そうでしたが、それもまた楽しいのでしょうね(^^

カーディナルさん>
印旛沼は近いですから半日時間を作って、ぜひ行ってみてください。
湖畔の道、寺社めぐり、いろいろ楽しめると思います。
そのうち一緒にいかがですか?(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/02(水) 11:13 [ 編集 ]
上総~九十九里・道の駅ツアー
(・・?)その日は私は久留里、御宿、鴨川を走ってました。ニヤミスですね^^
ほんといい天気で良かったですね。
波乗り道路はほんと気持ちの良い綺麗で快適な処です。

千葉県は道の駅が多くていいですね。
そういうツーも楽しそうです♪
W650 #-|2007/05/02(水) 14:11 [ 編集 ]
W650さん>
道の駅、何であんなに多いんだか…謎です。
ここ数年で急激に増えて、南房総なんかもう密集してますからね。
規模も内容もピンキリですが中継地点としては便利だし、特徴を出しているところもあって、それなりに面白いです。
最近は民間企業の「房(ふさ)の駅」なんてのもあるんですよ。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/02(水) 15:06 [ 編集 ]

30日ホント天気良かったですね!
その日は、実家(道の駅富楽里の近く)に
行ってました。

3日に房総ツーしてきます。
隠れファンファン #-|2007/05/02(水) 21:09 [ 編集 ]
隠れファンファンさん>
え?実家は南房総なのですか!?
近々南房総ツーを企画しますので、ぜひおすすめスポットを教えてください!
もし差し支えなければメールなどいただけると嬉しいです(^^
(右下にメールフォームを付けておきました)
何卒ご協力のほど、どうぞよろしくです!
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/02(水) 21:25 [ 編集 ]
今晩は
 GWのツーリングいいですねー
僕の883Rまだ納車できません と言うか
休みが取れなくって幕張のショップでお預け状態です(泣き)でも今日久しぶりに行ってみたら展示してありました シートには「お客様の大事な車両です跨がないように」とプレートが置いてありましたよ らんぴょサンのツーリングコースを参考に慣らし運転のコースを決めてるのでこれからも情報よろしくお願いします らんぴょマダムのスカルジャケットいい感じですね 私の883Rのテーマがスカルなので それではまたお邪魔します
羅王 #-|2007/05/03(木) 20:04 [ 編集 ]

九十九里浜は千葉にあったんですね^^;
聞いたことはあったんですが。。
千葉って気持ちよく走れそうな場所沢山あるんですね~
関東=都会というイメージが強いもんで^^;
スダジイの木、すごい迫力ですね。
藤の木が巻きついてる、生でみてみたいですね。
共に何年も仲良し成長、いいですね~♪
めろん #-|2007/05/06(日) 10:37 [ 編集 ]
房総は割りと近場
はじめまして、bullさんとこから飛んできました。
 大網に住んでいるので九十九里浜には10km
ほどいけば突き当たるような場所だったりします。
 千葉の道路は県道とか広域農道とかだと
GWのような大渋滞も比較的にみて空いてるみたい
ですね。とはいえ、大網に住み始めてまだ
4年目で、近所の県道とかどこがどうなってるか
分からなくなってしまうことが多いですが(w
noki #RCSdeZ9s|2007/05/06(日) 13:10 [ 編集 ]

羅王さん>
883R展示中ですか(^^
でも納車まで秒読み。楽しみですね。
テーマがスカル、ということは、スカル系のアクセサリやオプションパーツを装着されたのでしょうか。納車されたら、ぜひ感想などお聞かせください(^^

めろんさん>
九十九里浜は海水浴とサーフィンのメッカです。「千葉に住んでいる」と言うと「じゃあサーフィンとかやるの?」と聞かれることが多いのですが、私は水が苦手なのでサーフィンも泳ぎもぜんぜんダメです(^^;

nokiさん>
はじめまして(^^
訪問、コメントありがとうございます!
大網ですか。海が近くて良いところですね。
白里海岸にはよく海水浴やドライブに行きました。
県道は思いのほか空いていて、快適なツーリングでした。
またコメントお待ちしています。
これからもよろしくお願いいたします(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/06(日) 14:28 [ 編集 ]

GWでツーリングを楽しめれてよかったですね。


ホンマ道の駅が多そうで驚きです。
九十九里浜を眺めながら走るのも気持ちよさそう。
百名水のチェックを入れてたのですね~。寄らなかったのは残念ですが、次のツーの楽しみに残してると思えば…ね

背中にドクロインディアンの刺繍入りジャケットを着た女性を見かけたら…
ハイ!逆らいません…((゜Д゜;))
えてきち #-|2007/05/06(日) 22:07 [ 編集 ]
えてきちさん>
GWは、なんだかんだで半分仕事、半分は休めました。近場ですがツーリングも行けて満足です(^^
百名水は失敗しました~(^^;
次回リベンジします!
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/06(日) 22:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/84-31404b49



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
