43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

母とのタンデム 

2007/04/29(日) 17:00:43

ゴールデンウィークも二日目ですが、昨日は一日仕事。今日は午前中所用で外出。また夕方所用で外出です。

ブーツ午後は少し時間が空いたのでブーツ磨きなんぞしてみる…
このブーツ、少しはヤレたほうがいいかと思って何も手入れをしていなかったのですが、そろそろオイルでも塗るかと思って、定番のミンクオイルを塗りこみました。
ミンクオイルって…ミンクから作るのかなあ?(謎)


ついでにバイクに付けてあるサイドバッグもミンクオイルで手入れしました。
バイクカバーも外したことだし…ちょっと一回りしてくるか。


きょうはらんぴょマダムは実家に行っているので、家には母だけ。
バイクを買ったとき母が「そのうち乗せてね」と言っていたので、ちょっと聞いてみた。

オレ「バイクで一回りしてくるけど、後ろに乗ってみる?」
ハハ「いやぁ乗れないでしょう?わたし」
オレ「ちょっとまたがってみなよ」

私の母は昭和10年生まれ。72歳です。
そもそもバイクのタンデムシートにまたがることができるのかどうか疑問…

オレ「ここに足をかけて、こうやってまたがって…」
ハハ「こう?」
オレ「そうそう」

バイクに乗る母意外とあっさり乗れました。
ヘルメットとグローブを付けてもらって出発。
・・・。
あの、メットが背中にゴンゴン当たって痛いんですけど…(苦笑)
まあしょーがないか。


近所の田舎道をゆっくり一周して帰ってきました。

ハハ「乗せてもらえると思わなかった。楽しかったわ」
喜んでいただけたようです。

本日の走行、約1時間。30キロ。

おなじテーマのブログを探す⇒にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへ ツーリング

他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

なんだかホンワカする話ですね。

お母様もきっと喜ばれたことでしょう。
良かったですね。

タンデムライドに慣れていない方を乗せる場合は、
制動は、フロント重視より
リア側のブレーキで調整するとパッセンジャーの方に前後の荷重が変動がかかりにくく
不安無く乗って頂くことができますよ。

あとね、ミンクオイルは、ホントにミンクの皮下脂が配合されてますよ。
ada #/Fi3fPro|2007/04/29(日) 18:05 [ 編集 ]

何気に素晴らしいお話しです!

今まで見たブログネタでは一番かも。

同じブーツ、未使用の物自分も持っています。
mick #-|2007/04/29(日) 18:38 [ 編集 ]

良いお話ですね!
うちの母はアルツハイマーなのでもはや乗せてあげることも出来ません。
もっとも病気でなくても乗りたがらない気もしますが(笑)
ぶらっく #-|2007/04/29(日) 19:33 [ 編集 ]
ワタクシも
乗せてあげたい方がいます。
とてもお世話になった(なっている)方で先日届いた手紙に
「膝が痛くて自転車に乗れせん。原付免許を取りたいけれど勇気がなくて・・・」
とありました(かなりお歳なので)
免許取得1年未満でまだまだ未熟だけどワタクシもいつか!( ̄‥ ̄)=3 フン
771 #4a1thY..|2007/04/29(日) 19:55 [ 編集 ]

なんかいいですね~
お母さん、らんぴょさん共に最高の思い出になったんでしょうね^^
自分の母はバイク反対派ですからね・・^^;
お母さん嬉しくて近所の方とかにいっぱいお話しそうですね♪
めろん #-|2007/04/29(日) 21:02 [ 編集 ]

家のおふくろはバイクで出かけた話をすると「気付けて!」としか言わない。楽しんでるのに・・・・
母親は心配ばっかりです。一度乗せれば変わるかなあ?
shadowvmax #1pePe9AQ|2007/04/29(日) 21:06 [ 編集 ]

いいですねぇ。
私の母も昔バイクの免許を取りたかったとか言ってました。
でも、足腰が悪くバイクにタンデムもムリそうです。
ゆう #n64RtCaA|2007/04/29(日) 21:19 [ 編集 ]

良いですね。
お母様、とても喜ばれたんでしょうね♪
僕もそのうち「乗ってみる?」なんて聞いてみようかな。。。
ぶる #-|2007/04/29(日) 22:19 [ 編集 ]

素敵です!
お母様の表情嬉しそうですね♪
胸があたたかい気持ちになりました^^
キムクミ #-|2007/04/30(月) 00:09 [ 編集 ]

adaさん>
なるほど、リアブレーキで調整ですね。
加速と制動はかなり緩やかにしたつもりでしたが、それでもヘルメットが当たるので、やっぱりバイクの後ろに乗るのは大変なのだな、と思いました。
ミンクオイル…ほんとにミンクなんですね(驚き)

mickさん>
いやあ、それほどのことは…(^^;
でもお褒めの言葉、ありがとうございます。
写真のエンジニアブーツはちょっと無理して買ったもので、お気に入りです(^^

ぶらっくさん>
ご両親のことはブログで拝見しました。
私は若いころに父を亡くしましたが、母だけでも元気でいてくれて幸せだと思っています。
まあ、今後タンデムすることは無いとは思いますが(^^;

771さん>
いろんな事情でバイクや自転車に乗れない人には、短い時間でもタンデムは楽しい体験になるだろうと思います。
来年乗せてあげられるといいですね(^^

めろんさん>
うちの母は反対派ではないですが、どうせ反対しても乗るだろう、と、あきらめているのだと思います。
近所で話し・・・は、するでしょうね、きっと(笑)

shadowvmaxさん>
「気を付けて」は嬉しい言葉と思いますよ(^^
私も若いころ事故やなんかで迷惑をかけましたので、今も心配はしているのだろうと思います。

ゆうさん>
うちの母も乗れるかどうか心配でしたが、意外と危なげなくタンデムシートにまたがることができました。
持病はいろいろありますが足腰だけは丈夫なようです(^^;

ぶるさん>
私のように近所を一周だけでも喜んでくれるかもしれませんよ。
母の日に聞いてみたらいかがでしょう?

キムクミさん>
もう二度と無いかもな、と思って携帯で写真を撮りました。
母に見せたら「ブスっちい顔!」と不満そうでしたが…(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/30(月) 07:34 [ 編集 ]

お母さん、きっとうれしかったでしょうね。
写真から伝わってきますよ~(=´∇`=)
いい親孝行ができましたね。

おいらもそろそろボロイスニーカーを卒業して、
ブーツが欲しいなあ・・・。
おやじケロ #-|2007/04/30(月) 21:17 [ 編集 ]

私も何年か前に400CCのバイクに母を乗せたことがあります。
そのときは、怖かった、二度と乗らない、といっていました。
らんぴょさんは運転が優しかったのでしょうね。お母様の表情、とても嬉しそうですね。
tamura #-|2007/05/01(火) 12:18 [ 編集 ]

親孝行ですね~♪ 72歳であっさりバイクにまたげてしまうお母様はステキです^^
自分もバイクを購入した時にエポ母に「後ろに乗せてあげようか?」って言ったら「お前の運転は怖いから嫌」って言われましたil||li _| ̄|○ il||li 俺の運転ってよりバイクに乗るのが嫌だそうです…
エポ #HcMV.biQ|2007/05/01(火) 23:44 [ 編集 ]

ケロさん>
意外と喜んでおりましたが、走行中はひきつっていたかも…(^^;
できれば本革ブーツと本革グローブを使ったほうが安全のために良いと思いますよ。

tamuraさん>
あ、私も若い頃400ccのバイクに母を乗せて“落っことした”ことがあります。
気が付いたらバイクの数メートル後ろで尻餅をついていました。怪我はありませんでたが・・・気をつけましょう(^^;

エポさん>
別に親孝行のつもりではないんです。
一度乗せておかないと後から愚痴を言われる可能性が大なので(笑)
エポさんのお母さんはダメですか? バイクが嫌いでは仕方が無いですねえ。
まあ安全運転が一番の親孝行でしょうね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/02(水) 00:53 [ 編集 ]
カッコイイお母ちゃま!
ボクの母もほぼ同じくらいの年齢ですが、
「いつか後ろ乗ってみる?」
「とんでもない、怖くてダメ」
ですって(^^;
何だか羨ましいですね~。
bakasuke #-|2007/05/02(水) 02:08 [ 編集 ]
bakasukeさん>
うちの母はけっこうチャレンジャーです。
自転車も乗れないのに60を過ぎてクルマの免許を取ったりしていました。
もちろん免許を取っただけでずっとペーパードライバーでしたが。
さすがに70で更新はあきらめたようです。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/02(水) 02:47 [ 編集 ]

うちのおかんは、もう大阪の乗りやから
乗るかって言ってら、「おまえヘタやから、わしが運転する」って。
免許ないのに・・・
らんぴょさんとことひとつしかかわらへんのに(汗)
うえひろ #-|2007/05/02(水) 08:22 [ 編集 ]
うえひろさん>
あははは(^o^)楽しいお母さんですねえ!
大阪ノリ大好きです。
それくらいの勢いなら案外運転できちゃったりするのでは?
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/02(水) 10:22 [ 編集 ]

オイラもらんぴょさんの年齢になると、おっかさんもらんぴょ母上と同じくらいの年齢になりまする~。

自分はバイクに乗せることはないだろうけど、「どこか連れて行かなアカンなぁ…」と思ってきますたよ
えてきち #-|2007/05/03(木) 00:47 [ 編集 ]
えてきちさん>
私も普段はめったに母を連れて出かけることはないですね。
今回は、一度乗せれば満足するだろう、と思いましたので…(^^;
まあ私が連れ出さなくても毎日のように友達と出かけていますが。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/03(木) 08:57 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/83-06947c37



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
