43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

GW脳内計画 

2007/04/26(木) 17:44:04

仕事漬けで土日も連休もへったくれもないらんぴょです(^^;
4月も末ですが、いまだにゴールデンウィークの予定が立てられません。

6月くらいまで仕事やら用事やらが山積みなのですが、なんたって絶好のツーリングシーズン。梅雨前にツーリングに行きたい。
で、考えてみた。
このままバイクに乗らないと…

・仕事が山積み

・休日も仕事

・ストレスがたまる

・体調を崩す

・仕事が遅れる

…! なんだ、ダメじゃん。
やっぱバイクに乗らきゃな。どーぜGWは取引先も銀行も休みだし。
どこか休めそうなタイミングでツーリングに行こうっと!

でもいつ休めるかまだわからないし、あんまり長距離の計画は立てられないなあ。
近場だと…千葉、茨城あたりか。
千葉県南房は行った…
北総も行った…
筑波も行った…

あとは近場で行ってないところは・・・このへんかな?




■らんぴょの千葉ガイド
千葉県は昔の国名では北から「下総(しもうさ)」「上総(かずさ)」「安房(あわ)」です。併せて「房総(ぼうそう)」と言います。
ちなみに都(みやこ)に近いほうが「下(しも)」なのは、昔は武蔵(今の東京)のあたりは湿地帯で通行が困難だったため、海路で房総半島に上陸するのが一般的だったからだそうです。
で、房総の北の方が「北総(ほくそう)」、南の方が「南総(なんそう)」あるいは「南房総」です。南総は滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」の舞台です。
北総の最東端は銚子「犬吠埼(いぬぼうさき)」。日本で一番早く初日の出を見られる場所です。ちなみに「さき」は「埼」で、一般的な「岬」や「崎」ではありません。

千葉県には高い山は無くて、一番高いのは「愛宕山・408m」。特に北総近辺は平野でほとんど山は無く、一番近いのは茨城県の「筑波山」877m。
山が少ないので、峠道も少なく、千葉でツーリングと言えば基本は房総半島一周。海沿いの道路を走るのが一般的です。

■上総・九十九里
こうして地図を眺めてみると…まだバイクで行っていないのは房総半島の真ん中、旧国名・上総から九十九里あたりです。
九十九里浜は太平洋に面して延々と約60キロも遠浅の砂浜が続く海岸です。
海岸線には九十九里有料道路、通称「波乗り道路」があって海沿いのロングドライブが楽しめます。

九十九里方面へは千葉東金道路という有料道路で行くのが楽ですが、つまらないので上総エリアを下道で行こうかな。
上総エリアには特にこれといった観光スポットが無いので、「道の駅」を経由するコースを考えてみました。

■千葉県の道の駅
千葉県の道の駅なんたって千葉県は道の駅だらけ。
国土交通省のホ-ムページによれば、その数20箇所。

道の駅は気軽に寄れるので、特に私のようにタンデムで妻を乗せてたりすると、トイレ休憩などに使えてとても便利です。
今回は、

・道の駅・あずの里いちはら(市原市)

・道の駅・ながら(長生郡長柄町)

・道の駅・つどいの郷むつざわ(長生郡睦沢町)

・九十九里有料道路

・道の駅・オライはすぬま(山武郡蓮沼村)

というルートを考えてみました。

■予定は未定
うん、近場タンデムツーリングとしては、なかなかいいんじゃなかろうか。
しかし問題は・・・ホントにGW休めるかどうか……だな。

おなじテーマのブログを探す⇒にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへ ツーリング

他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
オマケ
そうそう♪^^
あまり恨を詰めると仕事の能率が下がります(マジ)
仕事はらんぴょさんが楽しい人生を送るための
オマケみたいなモノ。ま、卵が先かニワトリが先かって
話になっちゃうけど(笑)
GWも1日2日なら良いのでは?事前の計画が大切ですv(・_・) ブイッ
771 #4a1thY..|2007/04/26(木) 20:14 [ 編集 ]

ちょっと足を伸ばして、水戸近辺なんていかがでしょうか?
海、川、山と一時間圏内に揃ってる、結構穴場なんですが。。。
mick #-|2007/04/26(木) 20:37 [ 編集 ]

GWは富里、成田方面に夕方近づかない方が
良いかも知れませんよ、例年結構混む見たいなので・・・(苦笑)

にしても「ツーリング」・・・良い響きですね!(笑)
酔いどれ #-|2007/04/26(木) 21:00 [ 編集 ]

そうです!
たまには仕事を忘れてバイクに乗らねば!!
九十九里方面ツーリング!いいですね♪

車ですけど僕は鋸南、ちくら・潮風大国、鴨川オーシャンパーク
が道の駅めぐりドライブコースです♪
今度はスポスタで行ってみようと思ってます。
ぶる #-|2007/04/26(木) 22:10 [ 編集 ]

らんぴょさん休みは大切です。

仕事を効率よくこなす為にもバイクに乗りましょう

問題は、いかにバイクと言えども連休中の
渋滞ですかね!
隠れファンファン #-|2007/04/26(木) 22:40 [ 編集 ]

休めれたら休みましょう~
長距離の計画をたてれなくても県内でもいいところって結構あると思います。
自分はバイクに乗って日が浅いから県外ツーは少ないけど…
逆に県内を見直しました。自分の住んでる所も十分にまわってないのに県外ばかり行きたいってどうなんだろう?って。
その中で「日本百選」ってあるんですけど、住んでいる都道府県に必ず何かあるんですよね。
水、道、城、桜、渚…そんなところを巡ってみるのもいいと思い、自分は県内をまわっていますよ(よかったらURLを参照してください)


それでもやはり遠くにいってみたい…
下北、房総、伊豆、能登、丹後…バイクで走ってみたい半島。房総…いいなぁ~オイラの脳もトリップ中…
えてきち #-|2007/04/27(金) 00:00 [ 編集 ]

ん~こう見ると道の駅ってかなりおおいんですね!
でもやっぱり千葉は特別多いような・・・^^
GWどうしましょうかねぇ~
自分はホボ未定です。
めろん #-|2007/04/27(金) 06:01 [ 編集 ]

バイクに乗るのは気分転換にも必要でしょ。
ぜひバイク乗る時間作ってください。
私は・・内房から南房総、外房と回るコースが好きです。
帰りの内房は絶対避けないと、渋滞がヒドイです。
ゆう #n64RtCaA|2007/04/27(金) 07:39 [ 編集 ]

771さん>
仕事は人生のオマケ…さすが771さん。“楽しい人生の達人”ですねえ(^^
でも事前の計画って苦手なんですよね。仕事も趣味もその場の思いつきで行動しています。
今回のプランは“計画”というよりは“妄想”に近いです(笑)

mickさん>
水戸近辺もいいですね。
大洗の漁港とか大好きです。
でもけっこう最近クルマで行ったばかりなので、ツーリングは夏か秋に行ってみたいです(^^

酔いどれさん>
なるほど、海外旅行渋滞ですかね? 私にはあまり縁がありませんが(^^;
成田街道(国道296)は、普段でも混んでいますしね。
近付かないようにします。情報ありがとうございました。

ぶるさん>
南房総は道の駅の密集地帯なんですよね。
でも潮風王国はあたりはいつでも混んでいますから、GWはきっとすさまじい渋滞だろうなあ…
スポスタで房総に来られるときはぜひご一緒させてください(^^

隠れファンファンさん>
お誘いいただいたのに22日は参加できずすみませんでした。
雨は降らなかったことと思いますが、ツーリングはいかがでしたか?
たしかに連休の房総半島はすごく渋滞しますよね。
早く有料道路が館山までつながるといいのですが…

えてきちさん>
日本○○百選といった場所は、私もけっこうチェックしています。
今回のプランだと千葉県で唯一の“名水百選”の場所を通ります。
URLのサイト、いろんな“百選”がまとめられていてとても便利ですね。
こんどじっくり見てみます。情報ありがとうございました(^^

めろんさん>
なんか最近急に増えたんですよ、道の駅。
特に南房総は数が多くて密集しています。
GWはどこへ行っても渋滞だし、いつもは家で庭仕事なんぞしているんですけどね。
今年は土日が忙しいのでGW中に一度くらいバイクに乗りたいな、と思った次第です。

ゆうさん>
九十九里方面はゆうさんのふるさと、定番スポットですね(^^
ゆうさんにとってはお散歩プチツー程度だと思いますが、私はまだバイクでは行ったことがありません。
今回のコースを回れば、千葉県内はほぼ全域制覇です(^^
たしかに内房の帰り渋滞はひどそうですね。
前回南房総へ行ったときは、行きの渋滞でもけっこう大変でした。
まあGWなので、ある程度の渋滞は覚悟するしかないでしょうね(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/27(金) 10:15 [ 編集 ]
勉強になります
久々でございます^o^
ほほぅ~!なるほど!!
転勤者にとってはルートの構成や その土地の歴史 その他 いつも勉強になり助かっています^o^
キムクミ #-|2007/04/27(金) 13:13 [ 編集 ]
私の計画
GW中にもかかわらず、ツーリングは1回くらいしか行けそうにないですが、家庭持ちとしては、仕方のないところ・・・
で、私の計画は、「人ごみなんて大~きらいだー!北茨城の広域農道で快走ツーリング」です。
でる猫 #qbIq4rIg|2007/04/27(金) 21:52 [ 編集 ]

GWはまず初回点検にいってきま~す。
あとは・・・どこ行っても混んでるし。
親に内緒で実家周辺を走ってるかも。
おやじケロ #-|2007/04/27(金) 23:12 [ 編集 ]

千葉県内、観光強化してるそうでGWは激混みの予想だそうです。
GW中は割と天気が良さそうなので、ぼちぼち行ってくださいね
ゆう #n64RtCaA|2007/04/27(金) 23:46 [ 編集 ]

バイクに乗ったほうが効率が上がるのでは・・・(^^;)
うえひろ #-|2007/04/28(土) 06:43 [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
最近883Lを購入したばかりです。
このブログを見つけて年齢も近いので楽しく拝見させていただいています。
まだ慣らし運転中ですが、バイク用品、セキュリティ、ツーリングレポートなど、とても参考になります。
奥様とツーリングうらやましいです。
またあそびにまいります。
これからどうぞよろしくお願いします。
tamura #-|2007/04/28(土) 16:21 [ 編集 ]

キムクミさん>
クルマも含めれば運転歴は長いので千葉県近辺はたいていの場所へ行っています。
歴史のことなんかも少し知っているとツーリングが楽しくなりますしね(^^

でる猫さん>
北茨城も良さそうですね。
常磐道は他に比べれば渋滞も少なそうですし。
良いツーリングスポットがあれば教えてください(^^

ケロさん>
とうとう初回点検ですか、ずいぶん走りましたよね。点検レポートも楽しみにしています(^^

ゆうさん>
観光強化…ですか。うーん、嬉しいような、迷惑なような(笑
まあGWの渋滞は覚悟の上です(^^;

うえひろさん>
まさしく、そのとおり!(^^

tamuraさん>
はじめまして!
コメントありがとうございます(^^
同年代ですか?それは嬉しいです。
883Lってことはスポスタ仲間ですね!
たいしたことは書いていないのですが、よかったらまたコメントお願いいたします。
これからもよろしくです(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/28(土) 17:30 [ 編集 ]

今日久々に銚子まで行ってきました。雨男としまして、しっかり降られてしまいました。それも、今日はヒョウでした。家に帰って犬の散歩でも降られてしまいました。
シムジィ #-|2007/04/28(土) 18:57 [ 編集 ]
シムジィさん>
いやあヒョウですか!それは災難でした。
でも今日は天気予報、午後から思いっきり悪かったですよ(^^;
まあ、無事で何よりです。
またツーリングご一緒したいです(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/28(土) 20:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/82-f5ce5743



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
