43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/06 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ハーレーとお父さん 

2007/04/24(火) 13:15:19

前記事に続きハーレーよもやま話など。

妻の父は今では少なくなった江戸前(東京湾)の漁師さんです。
もう還暦を過ぎましたが、漁師仲間では一番若手だそうです。
私たちは月に数回、妻の実家へ行きます。
お酒を飲みながらお父さんからいろんな話を聞くのが楽しみです。

ずいぶん前のことですが、あるときお父さんが言いました。

父「俺はハーレーに乗るのが夢なんだよな」
私「へー、免許持ってるんですか?」
父「俺の時代はクルマの免許で何でも乗れるんだよ」
私「そうなんだ・・・」
父「一級船舶も持ってるぞ。外国へも行けるぞ。行くか?」
私「・・・(勝手に行ったら捕まるのでは?)」
父「ハーレーのサイドカーにかあちゃんを乗っけて走りたいんだよな」
母「お断りします。私は乗らないわよ」

お母さんにはすげなく断られてしまいましたが、お父さんからは何度か「ハーレーに乗りたい」という話を聞きました。
もちろん私がバイクを買うずっと前の話です。



一度私が「またバイクに乗りたい」という話をしたときに「いまさら危ないからやめとけ」と笑われました。
ですので、まあ余計な心配をかけることもないと思い、大型自動二輪の免許を取る時も、バイクを買うときも、妻の実家には何も言いませんでした。
しかし自分でも予想外なこと(笑)に、免許を取ってすぐハーレーのスポーツスターを買ってしまい、いつまでも黙っているわけにもいきませんので妻を通してバイクを買ったことを伝えました。

父「なんだ、ハーレー買ったって?」
私「ええ、すみません・・・」
父「高いんだろ? 500万くらいか?」
私「いや、いくらなんでも500万なんてハーレーはないですよ。僕のは100万くらいです。一番安いやつです」

なんだかお父さんの想像しているハーレーはものすごいモノみたいです。
まあたしかにサイドカー付きなら400万以上はするみたいですが・・・。

ハーレーとサイドカーたぶん、お父さんが乗りたい“ハーレー”はこんなやつ。

その後、バイクでタンデムして妻の実家に寄りました。

父「おお、これか。かっこいいじゃねえか。でもずいぶん細えな」
私「ええ、一番小さいハーレーですから」
父「○兵衛んとこのハーレーよりかっこいいぞ」
私「・・・(誰だろ?)」
父「音もそんなにうるさくねえな」
私「最近のバイクは規制で静かなんですよ」
父「エンジンでけえな、何シーシーだ?」
私「センニヒャク・・・あっ!エンジン触ったら火傷しますよ! ・・・あ~!マフラーも熱いですってば!」
父「・・・」チョンチョン ←意地になってマフラーを触る父
私「あ、あの、またがってみますか?」
父「・・・。いや、いいよ」

どうやらお父さんの“憧れのハーレー”とは程遠かったらしく、それほど興味は湧かなかったようです(^^;
お父さんは愛車の“スーパーカブ”(いや、ヤマハメイトだったかな?)で今日も元気に漁港へ通っています。

おなじテーマのブログを探す⇒にほんブログ村 トラコミュ HARLEY-DAVIDSONへ HARLEY-DAVIDSON

他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント

多分お父様の頭の中にあるハーレーは
陸王のように威風堂々ぴっかぴかのバイクだと思います。
結構そういう人多いですよ。
値段もものすごーく高いと思っているみたい
1000万以上か?って聞かれたことあります。笑
ぶらっく #OEZKBdis|2007/04/24(火) 21:45 [ 編集 ]
こんばんは
ハーレーの中でもいろいろありますが やはり現実的に購入できるのは限られてますよねー私も妻を説得するのに1年以上かかりましたよ 妻いわく国産のビックバイクは絶対に駄目との事 どうしてかなーと聞くと
スピードが出る 事故る可能性が高いとの事
じゃーハーレーのイメージはと聞くと
ゆっくり走る スピード出ない 紳士的なバイクのイメージが強いみたいです
購入するのはスポーツスター883R ソコソコ出るのにな~
妻のおかげで夢かないました 感謝感謝^^
日曜日 整備の風景見てきました イモビライザー取り付けてる最中でし 何処についてるのかいまいち分りませんでした その後も少し眺めてました まるでおもちゃをほしがる子供状態・・・
早く納車できないかなー てGWは仕事なんで終わってからです 涙・・・
それでは 又お邪魔します おやすみなさい





羅王 #-|2007/04/24(火) 22:01 [ 編集 ]
エレクトラグライド。
こんばんは。らんぴょさん。

ウチの親父(75歳)も持ってますよ!大型2輪免許。
その親父曰く、その昔は運転免許場の代わりに小学校の校庭に白線を引いて略式のコースを作って、お役人が中央(?)からやってきて試験をしたそうです。試験を受ける者の中には山奥から「トラック」を運転してやって来て(!)「また落ちちゃったよ:笑」と言ってまた「トラック」で帰る強者もいたとか・・・。
ゆきかぜ #sKFPd5uc|2007/04/24(火) 22:28 [ 編集 ]

やっぱりハーレー=でかいってのが世間一般の印象なのかもしれないですよね!!! モーターショーとかに行ってもそんな感じのがいっぱいありましたからね^^
自分の父も車の免許だけでバイクも乗れるみたいでこの前実家に帰ってきたときにマグナに跨りましたがエンストさせて、洗ったばっかりのバックレストを汚しただけで終わりました( *´艸`)ププッ 
エポ #HcMV.biQ|2007/04/24(火) 23:09 [ 編集 ]

ハーレー=FLHというステレオタイプのイメージ。
スポに乗る以前は毛嫌いしてましたが、ハーレーに触れてみてやはり覆し難い物がありますね!
よく見ると、FLって結構カッコいいし。
mick #-|2007/04/25(水) 00:20 [ 編集 ]
羨ましい
おいらんちは親子三世代で住んでますが、バイクの話にノッてくれる人はいてまへん(泣)
ハーレーは年代を問わず知ってるよねえ。
とりあえずビールじゃあなくて、とりあえずハーレーって感じ・・・
うえひろ #-|2007/04/25(水) 08:45 [ 編集 ]

ぶらっくさん>
やっぱり私の父くらいの年代だとそういったイメージがあるのですね。
お父さんは“ベンツはみんな1000万”と思っているようです(^^;

羅王さん>
> 妻を説得するのに1年以上
それはまた長期戦でしたねー(^^;
でもハーレーに理解が得られて良かったですね。
イモビライザーはウインカー回路のボックスと一体になっているようです。
GW明け楽しみですね。
納車されたらぜひ感想などお聞かせください(^^

ゆきかぜさん>
> 小学校の校庭に白線
私もまったく同じ話を妻の父から聞きました。
試験を受けに「クルマで来てクルマで帰る」という話も聞きました。
教習も無く簡単な試験で大型バイクまで乗れてしまうのですから、うらやましい時代ですね。
60歳くらいの叔父は「ギリギリで免許制度が分かれた後だった」と悔しがっていましたが。

エポさん>
実際ツーリングモデルはデカいですよね。
中高年のおじさんが乗ってますけど、倒れたら起こせるのかな? それともああいったバイクって倒れない仕掛けでもあるのでしょうか? 不思議です。

mickさん>
エレグラやローキンをかっこよく乗りこなすには、私あたりはまだまだ貫禄が足りない気がします(笑)
どちらかといえばソフテイル系とかV-RODに乗ってみたいなあ・・・

うえひろさん>
このお父さんも特にバイクに興味があるわけでは無いのですが、ハーレーだけは特別な思いがあるみたいです。
でも私のスポーツスターは“ハーレー”とは認めてもらえないみたいです(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/25(水) 09:04 [ 編集 ]
江戸っ子だねぇ~
オイラは…
ハーレーといえば、映画「ターミネータ」でシュワちゃんが乗っていたアメリカンタイプのバイクを想像してました。
でもHDのお店に寄った時に見たら色々あってイメージが変わりましたね。
購入はしないけどカタログをもらいましたよ。スポーツスターがカッコいいと思いまっせ(・∀・)ノ゙


○兵衛さんとこも気になりますが…父上に興味が湧かなかったのは残念でする~
父上にサイドカーつきのハーレーが手に入っても母上が乗らなければ…夢が叶ったらいいですよね
えてきち #-|2007/04/25(水) 09:09 [ 編集 ]

私の父も僕のスポスタを見て「なんだ・・・想像してたのと違うな・・・」
って言いました。

うちの父親もハーレーには特別な思いがあるらしく・・・
「ハーレーで日本一周が夢なんだよな。」
初めて聞いた親父の夢でした。。。
ぶる #-|2007/04/25(水) 09:20 [ 編集 ]
☆あそびにきてね!
☆こんにちは!はじめまして!(^^)☆
☆883チョッパーに乗っています!
☆遊びに来てくださいね!よろぴく!☆
☆http:/irifunesusi.hamazo.tv/
          きまぐれキティ
きまぐれキティ #rt3kF5s.|2007/04/25(水) 09:34 [ 編集 ]

えてきちさん>
ターミネーターは見ていないので調べてみました(笑)
・ターミネーター⇒CB750改
・ターミネーター2⇒ハーレー ファットボーイ
・ターミネーター3⇒ハーレー 白バイタイプ
・・・なるほど。
ファットボーイは先の北総ツーリングで幹事さんが乗っていたバイクです。どっしりとしてカッコイイですね。
お父さんのサイドカーは・・・もうけっこうな歳なので無理でしょうね。
私にサイドカーを買う余裕があればいいのですが、とても無理です。もし買えても置き場所がありません(^^;

ぶるさん>
ハーレーで日本一周・・・いいですねえ。
やっぱりツーリングモデルに乗りたいのでしょうね。
最近は団塊の世代の人たちが買うので、けっこう売れているらしいですね、ハーレー。

きまぐれキティさん>
はじめまして(^^
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
でも記載のURLは構文エラーで表示できないようです・・・(TT
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/25(水) 09:36 [ 編集 ]
(゚ー゚;)(。_。;)(゚-゚;)(。_。;)ウンウン
ワタクシのハーレーのイメージはファットボーイな感じで
んでもってスポークが長くてチョパーで・・・・
かなりカスタムなイメージでした
スポスタをはじめて知ったときはこんなスポーティなのもあるんだーー
とちょいオドロキでした
ちなみにうちの母も大型二輪免許がおまけでついてました
原理がわかっていれば乗れるんじゃないかとフト思ったりして・・
( ̄▽ ̄) ニヤ
たね #-|2007/04/25(水) 10:24 [ 編集 ]
たねさん>
チョッパーもハーレーの代表的なイメージですね。
街でもよく見かけますが、見るたびに「あれって腕が疲れないのかな?」と思います(^^;
車検の時はどうするんでしょう? 元に戻すのかな? まさかあのまま車検は通らないですよねえ。
ハーレーのチョッパー・・・といえば映画「イージーライダー」を思い出します。
うーん、ボントゥビワイルド!
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/25(水) 10:57 [ 編集 ]

お、お父様のテンションさがりすぎ(笑)
とんでもなくデカクテ高いのを創造してたんでしょうね^^;
めろん #-|2007/04/25(水) 17:02 [ 編集 ]

奥さんのお父さんは、たぶんうちの父と同じくらいの年齢ですね。父も車の免許でバイクはなんでも乗れます。
べつにバイクに興味はなさそうですが、なぜか背中にハーレーのロゴがでかでかと書かれた皮ジャンを持っています
けんたうろす #-|2007/04/26(木) 09:19 [ 編集 ]

めろんさん>
きっとお父さんのハーレー像は進駐軍かパレードの先頭で走るようなやつなのでしょう。
でもスポーツスターを「かっこいい」と言ってくれましたので嬉しかったですよ(^^

けんたうろすさん>
バイクに興味が無いのにハーレーの革ジャンとは・・・。うらやましいというか、もったいないというか・・・。もし着ていないのなら安く譲ってもらえませんかね?(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/26(木) 11:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/81-d0aceda8



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
