43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ハーレーというバイク 

2007/04/23(月) 12:38:57

この土日は所用が立て込んでいてバイクに乗れませんでした。
まったくバイクにさわらなかった週末は初めてかな。
やっぱりなんかちょっと物足りない気分。
今週はネタも無いからバイクについてよもやま話でも・・・

先日の佐倉チューリップまつりでのこと。
駐輪場にバイクを停めたら、通りかかったおじさんが私のバイクをジッと見つめている。
タンクに書かれた「Harley-Davidson」のロゴを読みながら一言。
「・・・ハー・・・レー・・・ダビッドソン・・・? へー、こんなハーレーあるのか」

ハーレー・ウルトラたぶん、おじさんが想像する“ハーレー”ってのは、こんなのだろうな。
(写真はウルトラクラシック・エレクトラグライド)




スポーツスター私のバイクは“スポーツスター”。
ハーレーの中では一番小柄です。
(写真は北総ツーリングにて)

まあ、たぶん世間一般の人が知っている「ハーレーダビッドソン」とは、ちょっと違うイメージなのでしょうね。

スポーツスターの購入は“一目惚れ”でした。
私は凝り性なところがあって、下は電動歯ブラシから上はパソコン、クルマまで、何でも徹底的にスペックや評価を調べて熟考に熟考を重ねなければ買いませんし、まず衝動買いなんてことはしたことがありません。
バイクを買うときも、ハーレーといえば「デカい、重い、高い」というイメージで、定年退職のおじさんが乗るバイクだというイメージがありましたし、もし興味があっても新車で買えるとは思ってもいませんでした。
だいたいハーレーのカタログには最大出力も掲載されていないのですから、スペックマニアの私が買う理由がありません。

それでもこのバイクを選んだのは、ひと目見て「デカい、重い」というイメージが無く、他のどのバイクとも違う個性的な魅力を感じたからだろうと思います。
予算はずいぶんオーバーしてしまいましたが、無理をしてローンまで組ませてもらって、妻には感謝です。
そのぶん少しでも多くタンデムツーリングを楽しみたいな、と思っています。

このバイクに乗るようになって、ハーレーダビッドソンというバイクに対するイメージもずいぶん変わりました。
スポーツスターよりも大きな、いわゆる“ビッグツイン”と呼ばれるバイクも、決して単に「デカい、重い」だけのバイクではないと思えるようになりました。

もともとバイクに乗ることはタンデムが前提だったのですが、やっぱりタンデムライドならビッグツインのほうが安定感があっていいかなあ。
スポーツスターはやっぱりソロのほうが似合うような気がする。てゆーか、タンクも小さいし、ツーリング向けでもないなあ。
もし将来余裕ができたら(可能性は低いな)、タンデム用にビッグツインを買って、スポーツスターをソロ用にしたいな。

スポーツスターは元々ハーレーのダートレーサーだから、ダートラ風にカスタマイズしたら楽しいだろうな。
XR750写真はハーレー往年のダートトラックレーサーXR750

ダートレーサースタイルダートラっぽいマフラーにシングルシート、バーハンドルなんてどうだろう?

と、勝手に脳内ドラマが進行していますが、もちろん今はスポーツスターのタンデムで満足しています。はい。

おなじテーマのブログを探す⇒にほんブログ村 トラコミュ HARLEY-DAVIDSONへ HARLEY-DAVIDSON

他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント

こんにちはMMMです。
自分もハーレーといったら、ヤッコカウルのウルトラなどのイメージが強かったですね。
しかしスポーツスターのスレンダーでスタイリッシュなフォルムは絶品です!
実は初めてハーレーの鼓動を感じたのはスポーツスターでした。
仕事で終電を逃してしまったので、会社の後輩君の04スポーツスターにダンデムで送ってもらいました。
初めてのダンデム、しかもハーレー! 鼓動にすっかりやられてしまい、大型免許取得を決意した次第です。
MMM #-|2007/04/23(月) 18:56 [ 編集 ]

昨日、やっと入所して来ました。
お昼に全て終わったのでそのまま乗れるのかと思ったら、予約でうまっていて残念ながら乗れませんでした。

で、近くのHD成田店に寄りカタログを貰い本屋さんに行き「I LOVE SPORTSTER Vol,8」根本健監修「今日から乗れるビッグバイク」を思わず買ってしまいました。(笑)

直ぐに買えるかどうかはおいといて、自分も
スポーツスターが第一希望です。
酔いどれ #-|2007/04/23(月) 19:07 [ 編集 ]

ハーレーはハーレーでも色々と種類があるんですよね~
ちょっと前のここ最近はじめて知りました^^;
高価なバイクで結構年配の方が乗りこなしているイメージです。
でもタンデム乗りが多いならXJRよりハーレーでよかったですよね。
たまにタンデムするんですが後ろのツレがいつもずるずるとこっちに押し寄せてきますから^^;
めろん #-|2007/04/23(月) 19:18 [ 編集 ]

MMMさん>
スポーツスターがきっかけだったのですね。
私も中古車屋でエンジン音を聞いたのが運の尽き(?)だったのかもしれません。
ライダーは皆、いろんな思い入れがあって愛車を大切にしているのに、バイクを盗むような輩は絶対に許せません!

酔いどれさん>
とうとう教習が始まるのですね。
影ながら応援しています! 頑張ってください(^^
バイクの本を読みながら、あれこれ想像してみるのも楽しいですね。
またコメントお待ちしております。

めろんさん>
私も自分が購入するまでハーレーの種類なんか全くわかりませんでした(^^;
タンデムに関しては、たぶんXJRのほうが快適だと思いますよ。
スポーツスターはノーマルシートだとタンデム部分がおまけ程度で全然話しになりません。
シートは交換しましたが、それでもXJRより狭いかな?と思います。
まあバックレストが付いているぶん、後ろに滑り落ちる心配はありませんが(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/23(月) 19:33 [ 編集 ]

>熟考に熟考を重ねなければ買いませんし、まず衝動買いなんてことはしたことがありません。

私と全く正反対ですね。らんぴょさん、やっぱりすごいっす。
(^◇^ ;) ほぇ~
私の場合、教習所も思いつきで通いましたし、
(本気で通うつもりはなかったが、周囲に宣言しすぎて後戻りできなかった(^_^;))
、エストレアも一目ぼれで、な~んにも考えてませんでした。
あ、もうその辺は聞かなくてもなんとなく分かりますよね?


おやじケロ #-|2007/04/23(月) 20:45 [ 編集 ]

初めておじゃまします
私ととってもよく似た状況で同じバイクに乗っておられるようで、とても親しみが沸きました。又おじゃましますのでよろしくお願いします。
ぶらっく #wLMIWoss|2007/04/23(月) 21:08 [ 編集 ]

ケロさん>
いやあ、ちっともすごくないでしょう。
偉そうなこと言ってもバイクはケロさんと同じく一目惚れ衝動買いです(^^;
しかもお金無いのに・・・
でもね、バイクってそーゆーフィーリングっつうか、出会いっつうか、運命?てのが大事だと思うんだなあ・・・と、衝動買いを正当化してみる(笑)

ぶらっくさん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(^^
いまブログを拝見しました。
ホントよく似た状況・・・ですが、バイク歴がすごいですねー!!!
足元にも及びません(^^;
こちらこそ、ぜひぜひよろしくお願いいたします!
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/23(月) 21:52 [ 編集 ]

確かにエポの中では「ハーレー=デカい、重い、高い」って感じでした^^ らんぴょさんのブログを見て、こんなハーレーもあるんだなって初めて知りました♪
エポは衝動買いがほとんどなのですよ!マグナ買ったときにしたって、ホントはもうちょっと他のを見たり、他の店で見積もり出してもらおうかと思ってたんですけど、勢いで買ってしまいましたw 今までは衝動買いして後悔することが多かったけど、今回は満足です( *´艸`)ププッ 当初の予定では6月ごろにマグナか他のバイク買うつもりでしたからねノ∀`o)ペチン
エポ #HcMV.biQ|2007/04/23(月) 22:09 [ 編集 ]

はじめまして。
ぶらっくさんのところから飛んできました、883乗りです。
自分もダートライメージからスポーツスターに乗りながら、マッタリ系にハマったくちです!
ファッションだけじゃない、乗ってみないと良さがわからないのがハーレーダビッドソってメーカーですね!
mick #-|2007/04/23(月) 23:16 [ 編集 ]

私のスポスタも無事、先週の土曜日に
納車されました♪

僕はなにげなく雑誌で目にしたスポーツスターにやられてしまい
大型二輪免許を取得しました。
僕もスポスタに一目惚れでした♪
ぶる #-|2007/04/23(月) 23:18 [ 編集 ]

エポさん>
私も教習所に通ってるころは「ともかく免許を取るだけ」というつもりでした。
でも、いざバイク買うときは、いろいろ調べまくって、近所の国産ディーラーからレッドバロンまで片っ端から見て歩きましたよ。
でも結果は一目惚れ衝動買い・・・何やってんだか、って感じです(w

mickさん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(^^
ブログ拝見しました。
イエローの883、すげーカッコイイですね。
しかもずいぶん手を入れているご様子。
本当にハーレーは乗ってからどんどん好きになりますね。
これからもよろしくお願いいたします!

ぶるさん>
ついに納車されたのですね!
おめでとうございます(^^
スポーツスターは一目惚れが多いのかな?
やっぱり何かそういったオーラを持っているバイクですね。
これから存分にスポスタライフを楽しんでください!
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/23(月) 23:40 [ 編集 ]

こんにちは。お仕事は落ち着きましたか?
私の周りにはやたらとハーレー乗りがいますが、
アメリカン乗りの私にもハーレーという物がイマイチわかりません。
中型しか持ってないし、乗る機会も絶対無いだろうなぁと言う思いもあるから余計ですかね。
前の会社の社長があまりに自慢げにファットボーイ見せるのがイヤだったのかも。
何だかんだ、ハーレーは高いです。バイクも部品もすべて。
カッコよく乗ってるなぁって人も、たくさんいるけど、やっぱり国産で十分って思ってしまう私です。
私もやっと400に買い替えするかって気になっております。
ゆう #n64RtCaA|2007/04/24(火) 07:48 [ 編集 ]
ゆうさん>
お仕事・・・まだあんまり落ち着いておりません(笑)
バイクって乗る人によって印象が良くなったり悪くなったりしますよね。わかります。かっこいいハーレー乗りや、真面目なハーレー乗りはたくさんいるのですけれどね。
本当は国産中古車の予定だったので予算はオーバーでしたが、スポーツスターは比較的安いですよ。国産の同排気量とあまりかわりません。でも確かに純正パーツは高くて買えませんね・・・
ちなみに私は基本的にYAMAHA党です(^^
大型バイクも購入直前まではXJRが第1候補でした。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/24(火) 08:41 [ 編集 ]

らんぴょさんのブログにさりげなく現れるマダムへのi-175が素敵です(´・ω・`)i-178
確かに私もまだバイクに全然関わる前はツーリングファミリーみたいなバイク=ハーレーっていう認識しかなかったように記憶していますi-230
ぬこ #-|2007/04/24(火) 10:57 [ 編集 ]
ぬこさん>
いやあ、照れるなあ(^^;
でもね、ホント感謝しているですよ、マダムには。内心あきれられてるかもしれませんが・・・
ぬこさんのハーレーへの認識は正しいです。
スポーツスターは「スポーツスター」というバイクなんです。
私は人に聞かれたら「ハーレー」とは言いません。
たいていの人の通常認識とずれてしまいますから(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/24(火) 11:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/80-44ac60e2



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。