43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

キルスイッチ 

2007/04/18(水) 23:01:36

ちょっと疑問に思うこと・・・
バイクに“キルスイッチ”って付いてるじゃないですか。
あれって、何のためにあるんでしょうかね?

キルスイッチ←スポーツスターのキルスイッチ



771さんのブログのコメントに778さんが、
「高速の料金所でキルスイッチを使ってエンジンを停止するとギアが入ったままなので両手両足を離してもバイクが動かないので便利」
「坂道で駐車する時はキルスイッチでエンジンを停止するとバイクが動かないので安全」
と書かれていました。

「なるほどー!」と思ったのですが、キルスイッチの“本来の使用目的”って何でしょう?
少なくとも「料金所用」とか「坂道駐車用」ではないですよね。
(※もちろん778さんは“本来緊急時に使うもの”と書かれています)

昔からなんとなく「緊急用」だと思ってはいるのですが、キルスイッチを使う「緊急事態」ってどんな時なんだろう?
バイクで「緊急事態」っていえば、「コケそうなとき」とか「ぶつかりそうなとき」だと思うけど、そんな時にキルスイッチは使わないだろうなあ。

ウェブを検索してしみたんだけどよくわからない。
「キーでエンジンを止められなくなった時」とか書かれているページもあったけれど、実際にそういった事態で「キルスイッチを使った」という情報は見つからない。
それよりも「キルスイッチが停止位置になっているのに気付かず、故障だと思ってバイクを押して歩いた」という類の文章は山ほどあった。
そもそも滅多に無さそうな「キーでエンジンを止められなくなった時」くらいのためならば、あんなに押しやすいところ(=押し間違えやすいところ)に付けておかなくてもいいのでは?

でもハーレーでも国産バイクでも必ず付いているから、きっと「すごく大事なモノ」なんだろうな。
保安基準とかで付いてなきゃいけないことになってるのかな?
外国ではどうなんだろうか?
原付やスクーターにも付いていたかな?
クルマには・・・付いてないよな。

やっぱりよくわからない・・・ キルスイッチ。

おなじテーマのブログを探す⇒にほんブログ村 トラコミュ オートバイ、自動二輪車、単車へ オートバイ

他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント
初めまして
初めまして。KOZYと申します。

ネットで大型二輪免許取得のために教習所に通った人の検索をしていてたどり着きました。

らんぴょさんの「大型自動二輪教習」記、興味深く読ませていただきました。僕も、先週末に入校式を済ませ、近いうちに教習を開始する予定です。通う教習所は、らんぴょさんが通われた教習所の姉妹校です。

さて、キルスイッチの話ですが、僕は「転倒した時など、すぐにエンジンを切りたいときのためのもの」と認識してます。
バイク乗りである僕の先輩は、自宅に駐車するときもこのスイッチを使ってるみたいです。正しい使い方って何なんでしょうねぇ。
KOZY #kyjCLzrA|2007/04/18(水) 23:56 [ 編集 ]
kill スイッチ
キルスイッチ(Kill)とは、僕が友人から聞いた話だと転倒の際、とっさにエンジンを切る為だと聞きました。転倒した時にギアが入っている状態でエンジンが掛かった状態だと、タイヤの回転と路面との引っかかりが起こり、ハイサイドの様になり転倒を起こす。それと、一度転倒してしまった状態でエンストするとキャブ車のエンジンだとフローターからガソリンが漏れて掛かり難いので、とっさにエンジンを切ると言う説があるそうです。しかし、今やインジェクションですからこれはどうかと思いますがね。まぁ僕も本当の事は分かりませんがね。^^;僕は昔から、そう聞いて来ました。
アウトライダー #P68vm1n.|2007/04/19(木) 00:10 [ 編集 ]

うん、私も転倒したときとかそんな非常事態の時の為にあるんじゃないかなと勝手に予測i-199(`・ω・´)
ぬこ #-|2007/04/19(木) 00:28 [ 編集 ]

KOZYさん>
はじめまして(^^
訪問&コメントありがとうございます!
ご近所ですね。教習応援しています。

アウトライダーさん>
やっぱり転倒したとき・・・ですよね。
でもあんなグリップのすぐ横にある意味がイマイチ希薄な気がするんですよね・・・。

ぬこさん>
うん、ぬこさんが言うなら間違いない!と勝手に憶測 i-199(^ω^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/19(木) 00:57 [ 編集 ]
う~ん…
オイラもあまり活用はしていないけど・・・駐車の時に盗難防止策の一つとしてたまにスイッチを入れてから離れます。

…とはいえキーを挿しぱなっしでバイクから離れることもあるので危険ですが。。。(汗)
えてきち #-|2007/04/19(木) 01:37 [ 編集 ]
キルスイッチ
文字通りエンジンを即座にストップさせるためのものです。
そして、皆さんの言われるとおりで転倒時にエンジンストップさせるものです。

じゃ何故ストップさせる必要があるかです。

まず、自分が死なないためです。
キャブ車の場合、転倒すればガソリンがフロート室からオーバーフローしてきます。
その漏れたガソリンに引火しないようにエンジンをストップさせます。
自分の体がバイクの下敷きになり自力で脱出出来ないとき、
ガソリンが漏れてくる光景を見るのは
自分の焼死を予感させます。
まずは、引火防止です。

そして、空転しているリアタイヤの回転を停止させるためのものです。
転倒直後は、エンジンが回転を続けてますので、停止させる必要があります。
タイヤに足が巻き込まれないためにも
即座に停止する必要があります。

そのために、もっとも押しやすい位置に
キルスイッチがあります。

転倒すると嫌でも、そのありがたみが分かります(経験者談 by ada)。

次に、レーサーのような場合は、
イグニッションキーがありません。
ピットに入る直前にキルスイッチでエンジンを切り
そのまま惰性でピットに入ります。
そして、プラグを外して焼け具合を確認します。
これが、最も焼け具合の確認に最適です。

長々のコメント失礼しました。
ada #/Fi3fPro|2007/04/19(木) 01:45 [ 編集 ]

えてきちさん>
> 盗難防止策として
実はコレ、私も買ったばかりのころやってました。
すぐに“防犯意識”が薄れてやらなくなってしまいましたが(^^;
(・・・ところで初めてブログのURLに気付きました。失礼いたしました。後ほど遊びに行かせていただきます)

adaさん>
・引火したら死ぬかもしれないから
・タイヤに巻き込まれるかもしれないから
・そういった事態のとき体が動かせないかもしれないから
> そのために、もっとも押しやすい位置にある
こ・れ・は!すげえ納得できる回答です(@@
昔400ccに乗っていたころに何度も派手にコケたりしてるんですが、何故かキルスイッチを使った記憶がありません。
無意識のうちに使っていたのか、冷静に使ったけれど転倒後のいろんな対応で忘れてしまうのか・・・
一度は“転倒後意識不明”でキルスイッチなんざあ関係なかった、ということも(^^;
なので、イマイチ“キルスイッチの重要性”が実感できていなかったんですね。
まあ、あんまり「死を予感させる事態」には遭遇したくありませんが(--;

でもこういうことって、教習所で教えてくれなかった気がします。
ちゃんとした理由がわかって、重要性を強く認識していれば、転倒したときに無意識にでも対応できる可能性が高くなると思いますけどね。

いやなんか「adaさんに聞けば納得できる理由がわかるんだろうな」という気がしていました。
ありがとうございました(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/19(木) 10:18 [ 編集 ]

いつも、面白いことに気付きますね。自分もそう思いつつも文章にはなかなかすることが出来ません。adaさんはスゴイですよね、なるほど納得のコメントとても解りやすいです。
シムジィ #-|2007/04/19(木) 17:49 [ 編集 ]
初書き込みですが、、
初めまして。よくこのブログを拝見させて貰っている者です。キルスイッチの話はみなさん書き込みされている通りかとは思いますが、料金所などで恒常的に使用するのは良くありません。バイクの電気系統は元より、エンジンにも悪影響があります。身の回りで使っている電化製品でもいきなりコンセントを引っこ抜く人は居ないと思いますが、それと同じです。ちゃんとスイッチを使う方が良いです。キルスイッチはやはりエマージェンシーの際に使うのが本当だと思います。
蛇足ですが、転倒時にメインスイッチが回らなくなったり、キーが折れてしまったりした時などもキルスイッチが役に立つのではないでしょうか?
横やりを入れて申し訳ありませんでした。失礼します。
wing #OvPAfYak|2007/04/19(木) 21:18 [ 編集 ]

なんなんでしょうね?あれ…
バイク納車の時に一通り説明受けて、キルスイッチの説明も受けましたが、キー側に転倒したときなどに起こせないけどエンジン止めたい時に使うってそんな説明だったんですけど、未だに間違って停止位置にしてたって以外活躍はしてませんが…何度セルを押してもエンジンかからないと思ってたらそこかいってのがたまにil||li _| ̄|○ il||li
エポ #HcMV.biQ|2007/04/19(木) 22:16 [ 編集 ]

キルスイッチ。。。
そう言えば教習所で転倒や立ちゴケした時、
教官から「まずはエンジン切って!」って言われてましたね。。。

皆さんの書き込みをを見て納得です。
ぶる #-|2007/04/19(木) 23:04 [ 編集 ]

シムジィさん>
331ツーのころからキルスイッチの話しが多かったので、なんとなく気になっていたんですよ。
ほんと、アダさんはさすがですね。

wingさん>
はじめまして(^^
コメントありがとうございます。
なるほど、キーが折れるってことも有り得るんですね。
また遊びに来てくださいませ(^^
今後ともよろしくです!

エポさん>
そういえば私のバイクはメインスイッチが車体の右側にあるから、右に転倒するとキーが回せないかも…
そんな単純なことにいままで気が付かなかった…il||li _| ̄|○ il||li

ぶるさん>
たしかに教習所でコケたときはエンジン切ってましたが…たぶんメインキーを使っていたように思います。
私も皆さんからのコメントで、キルスイッチの重要性をやっと認識しました(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/20(金) 09:47 [ 編集 ]
キルスイッチのお世話になりました
20代の頃、林道でこけて、自分の上にバイクが倒れてきました。なかなか這い出せなくて、タンクからガソリンが漏れてガソリン臭くなってきたときに、ヤヴァイ、引火する!と、とっさにエンジンを切ったのは、手が届くところにあったキルスイッチでした。
おかげで、今も生きてます(;^ω^)
でる猫 #qbIq4rIg|2007/04/20(金) 21:48 [ 編集 ]

なるぼど、ほううう・・・。
キルスイッチ、本来の意味を学びました。
らんぴょさんの記事どおり、778さんのコメントで
高速でのキルスイッチの使いかたというのが
書いてあったのですが、キルスイッチが
なんのことかさっぱり分からず、
そのとき、初めてその存在を知りました。
・・・まだまだ知らないことがたくさんです。
おやじケロ #-|2007/04/20(金) 23:31 [ 編集 ]

でる猫さん>
やっぱり大事なんですね、キルスイッチ。
幸いなことに私はまだお世話になったことがありませんが(^^;
これからもお世話になりませんように…

おやじケロさん>
> キルスイッチがなんのことかさっぱり分からず
そ、そうだったんですか(^^;
いやあ、お互いまだまだ勉強が足りませんな。
楽しいバイクライフのためにも、もっと精進せねばなりますまい(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/21(土) 22:52 [ 編集 ]
キルスイッチその他
こんにちは、最初から読みはじめたところの新参者です。私も今年大台に乗る年齢なのですが、
キルスイッチの使用法がオーナー中心だけに述べられているので書き留めます。
まず仲間が事故る、事故に遭遇した場面を想像して下さい。転倒、ガス漏れ、後輪の回転。
それに状態によってはスロットル全開状態でバラバラ。遭遇する機会は滅多にありませんけど。
削られていくライダーの足、ふくらはぎ。
エンジンブローしそうな勢いのエンジン。着火しそうなガソリンの跡。キルスイッチは"外部の人間"が使用する事もあるんです。誰でも駆け寄ってOFF出来る。
メインスイッチの位置は共通じゃ有りません。ハンドル右!という共通のOFFスイッチを世界中で共有することは大変重要な事だと思います。

eiichi #AzmySJ4g|2007/05/05(土) 13:30 [ 編集 ]
eiichi さん>
はじめまして(^^
コメントありがとうございます。
なるほど、キルスイッチが必ず同じ位置に付いていることは、そういった意味でも重要なのですね。勉強になりました。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/05/06(日) 14:17 [ 編集 ]
マダムとおかぁさんネタに癒されて
はい。レーシングカーでもボンネット上へ必ずキルスイッチがあるのはレスキューの為ですからね。便利なのでライダー達が自由に使うようになったってのが流れだと思います。
私も中年真最中です。長いっちゃ長いバイク歴ですがブログも始めてみました。先般は案内忘れ。
更新や人気では足元にも及びませんがボチボチやっていこうと思います。
本日分の更新が多いようですが、これからじっくり読破しますね。では安全運転で。
eiichi #AzmySJ4g|2007/05/07(月) 01:30 [ 編集 ]
キル
キルスイッチの使い方も知らないでバイク
乗る人がいるとは怖い世の中です(T_T)
16でバイクの免許取った時には当然知って
いましたけど・・・。
自慢しているのでは無いのです。
今のライダーのレベルの低さが悲しいです。
それでデカイバイク乗ってるのは怖いです。
最初は小さいバイクで慣れてから大きいバイクへ移行した方が安全です。
オババ #-|2007/07/19(木) 01:05 [ 編集 ]
時代じゃ
時代じゃ、時代が変わったのじゃ。
テキストによるコミュニケーションのイロハも知らぬ者が、どこにでも好き勝手書き込めるのと同じように時代が変わったのじゃ。
昔なら、袋叩きじゃ。
オジジ #-|2007/07/20(金) 14:36 [ 編集 ]

キルスイッチも知らないのか色付きの文字??
(名前未入力) #-|2008/10/18(土) 20:14 [ 編集 ]
多分
転倒した時
ガソリンに引火したり暴走するのを
防ぐ事だと思います
ヤ #-|2010/06/28(月) 15:46 [ 編集 ]
多分?
バイクでなく車の話ですが、
火災が起こるとセルがショートして勝手にスイッチが
入ってエンジンをかかる事があるそうです。
バイクでも同じような事なのでしょうか?
N・K #hf7Mxmxw|2010/12/28(火) 15:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/79-ff8d24a1



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。