43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリング:北総・鹿島 

2007/04/08(日) 21:31:55

今日はadaさん主催の北総ツーリング。
adaさんはホームページ「ハーレーでツーリング」やブログ「ツーリング屋」を公開されている、いわばツーリングのプロフェッショナル!
以前からadaさんのすばらしいコンテンツを拝見させていただいていたのですが、ある日、なんと嬉しいことに adaさんから私のブログにコメントがあり、何回かのやりとりのうち「一緒にツーリングに行きませんか」とのお誘いが!
タンデムで参加したい旨の要望にもこころよく了承していただきました。
そりゃあ、もー、行きますよ!お供させていただきます、どこまでも!

せっかくのツーリングの大先輩からのお誘いです。またとない機会なので、前回のツーリングで一緒だったシムジィさんや、私のブログにコメントをいただいている「近所のかた」を誘いたいと思い、adaさんに伺ったところ「企画の内容に賛同してもらえれば誰でも参加OK」とのお返事。
さっそく私のブログでも告知を出させていただき、シムジィさんはじめ、何名かのかたが集まってくださいました。

ルート

今日のルートは印西から鹿島神宮まで。広大な利根川水郷地帯を走ります。
中央を東西に流れるのは坂東太郎“利根川”。
中央南に成田の東京国際空港。
北にある大きな湖は、茨城県霞ヶ浦。


■出発!
週間予報が悪くて心配していたお天気も、当日は降水確率 0~10% まで下がって問題なし。
朝7時に自宅を出発!
集合場所は印西、木下駅近くのマックです。
このあたりはほとんど地元ですので、迷うことはない、と思っていたら木下駅を行き過ぎてしまい、地図を確認してからUターン。
前回のツーリングに引き続き、遅刻ギリギリでした。すみません(^^;

集合コーヒーを飲みながら簡単な自己紹介をしてミーティング。
幹事のadaさんは、ホームページでサングラスの写真を拝見していたのですが、素顔はとっても若々しく、優しい目をした少年のような印象のかたでした。

この日のメンバーはハーレーダビッドソン(以下HD)が5台とYAMAHAが1台。
・HD ファットボーイ (幹事・アダさん)
・HD ヘリテイジ・ソフテイル・クラシック (aiboさん)
・HD スポーツスター 1200R (らんぴょ&マダム)
・HD スポーツスター 1200R (シムジィさん)
・HD スポーツスター 1200R (BUGさん)
・YAMAHA BT1100 ブルドッグ (でる猫さん)
すべてリッターオーバーの空冷Vツイン軍団で、いざ鹿島へ!

■千葉・北総・田舎道
まず最初は、このブログでも紹介している「今井の桜」を横に見ながら南西へ向かいます。
桜は満開。この日はクルマもけっこう集まっていました。

この後、国道16号を経由して、国道464を東へ一直線。片側2車線の快適な道路です。
印旛日本医大駅付近から再び田舎道へ。
このあたりでは有名な「吉高の大桜」付近を通ります。桜見物の人が大勢歩いていました。
途中ところどころにある街道脇の桜は満開を過ぎて、桜吹雪の中のツーリングです。
田舎の景色を楽しみながら、一行はゆっくりペースで東へ向かいます。

印旛沼、甚兵衛大橋近くの公園で休憩。
甚兵衛公園
バイクを並べて「マフラーがどーだ」「インジェクションがこーだ」とバイク談義に花が咲きます。
写真のとおり、このあたりは関東平野の北総水郷地帯。
右は田んぼ、左も田んぼ、地平線までずーっと田んぼです。何故か妙に落ち着きます(笑)

■お腹が空いた
ここからは目的地の鹿島までノンストップとのこと。
私の走行順は2番目、adaさんのすぐ後ろです。
adaさんは、交差点の右左折はもとより、合流、分岐、一時停止まで、早めに手のジェスチャーで知らせてくれます。
走行ペースも私のような初心者に合わせてゆっくりのんびり。おかげで何の不安も心配もなく、安心して隊列の中を走ることができました。この気配りには感激です。

宗吾街道、成田市街を過ぎて、国道51号線を北上します。
佐原から利根川を渡り茨城県の潮来へ。
利根川水郷地帯にはワインディングなんてものはありません。この日は渋滞もなく、adaさん「超安心先導術」のおかげもあって、ゆったりと景色を楽しみながらの走行でした。
しかしあまりにもリラックスして走っていたせいか、茨城県に入ったあたりでまだお昼前なのに・・・お腹が空いてきました(^^;

あー、のどかないい景色だなあ・・・でもちょっとお腹空いたな・・・
あー、のどかだ・・・お腹空いたな・・・
あー、お腹空いた・・・
うー、お腹空いたよー

牛丼adaさんの背中に「お腹空いた光線」を浴びせます。
すると、信号待ちで。
「ちょっと早いけどお昼にしましょうか」
おー!光線が効いた!

お昼は牛丼&トン汁。
あー!うめー!


■到着!
お腹がいっぱいになり、しばし歓談、休憩をして出発。
目的地の鹿島神宮には、ほどなく到着。
近くの駐車場にバイクを停めて、鹿島神宮まで歩きます。

鹿島神宮1本殿にお参りをして境内を散策。

鹿島神宮参道巨大な杉並木の参道はおごそかな雰囲気。

鹿島神宮・神鹿「神鹿」さんたち。
なんでも、ここから神様を乗せて奈良まで行ったそうな。


■帰路へ
鹿島神宮ではシムジィさんとBUGさんの「五十代スポーツスターコンビ」が意気投合していいムード(笑)
シ、シムジィさん・・・331ツーリング以来の俺との友情は?“首都高の契り”は?(メラメラ ←嫉妬の炎)

国道51号まあ失った友情のことは忘れ、鹿島神宮を後に、再び国道51号線を南下します。
やや高い場所を通る国道から、潮来の水路が美しい。
あ、潮来(いたこ)というのは「♪潮来のイタロー」「♪潮来花嫁さん」の潮来です。
縦横に水路が張り巡らされた水郷の町です。


■利根川菜の花ロード
国道356号帰り道は利根川スーパー堤防の上を通る“利根水郷ライン”国道356号線をひたすら東へ。
この利根水郷ライン、右に広大な利根川、左に田園風景を見ながら、とにかく延々と続く道路。
信号も何キロかおきに、たまにあるだけ。交差点やコーナーもなく、ゆるやかにうねりながら堤防上を走る道です。
私のような「田舎大好き、川大好き」ライダーにはたまらない道。でも奥多摩あたりにたくさんいた「峠大好き」ライダーさんは眠くなることうけあい(笑)
でもこういう「どこまでも川を見ながら走る道」って日本でも少ないのではないでしょうか。関東近辺の方は一度走ってみることをお奨めします。

このまま印西まで・・・と思っていたら、先導adaさんが突然、利根川の橋を渡り再び茨城県側に。
おや? adaさん、どちらへ?
adaさんはそのまま利根川の北側堤防裏の裏道へ。

利根川土手1そこは目にも鮮やかな菜の花ロード!
土手の脇にバイクを停めて小休止。

利根川土手2
“菜の花ロード”は南房総が有名ですが、北総にこんな景色があるなんて!
しかも畑や花壇ではなく、利根川土手に延々と黄色い花が咲いているのです。
ブラボー北総!
ビューティフル茨城!

ランピョマダム「菜の花きれいですね」
シムジィ「これはカラシ菜ですね。ウチの近所にもいっぱい生えてます。犬猫が小便するから食べませんけどね」
ランピョマダム「・・・・(^^;」

■ツーリングを終えて
午後3時半。adaさん先導のもと、事故も無く、立ちゴケも無く、無事出発した印西のマックへ帰ってきました。
片道100キロに満たない「ゆったりまったりツーリング」でしたが、ときおり舞う桜吹雪の中、北総の田舎風景を満喫する本当に楽しいツーリングでした。
おそらくadaさんや、他の参加者さんたちには「お散歩程度」のプチツーリングだったかと思いますが、初めてタンデムで参加させていただき、これほどリラックスして気持ちよく道中を楽しめたのは、ひとえに幹事adaさんの心配りのおかげかと思います。

叶うならば、またadaさんや、皆さんと一緒に走りたいなあ・・・
今度はもう少し長距離でも大丈夫・・・だと思います(^^

adaさん、皆さん、本当に楽しい一日をありがとうございました!


本日の走行距離:200km ジャスト!
積算走行距離:2,033km


adaさんのブログ「ツーリング屋・北総ツーリングレポート」には、すばらしい写真がいっぱい。
ルートマップはGPSで記録された「完全リアル走行マップ」。
動画形式のフォトストーリーもあります。ぜひご覧ください!

にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへツーリング

他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
タンデムツーお疲れ様でした
らんぴょさん、マダム、お疲れ様でした。
らんぴょマダムのご様子が、まだ本調子ではないようにお見受けしてたので、暖かい一日になって良かったですね。無事なツーリングは後でじんわりと良い思いでに変わっていくので、良いですよね~。
素晴らしい機会にめぐりあわせていただき、本当にありがとうございました。
でる猫 #qbIq4rIg|2007/04/08(日) 22:13 [ 編集 ]

昨日は、アリガトウぎざいました。
本当に、いい天気でしたね、自分はせっかちなので歩くのがちょっと早いのでそのペースだったのがBUGサンでした。鹿島神宮も毎年来てるので色々はなしもきけもした。
奥さんステキな方でしたね。また、ご一緒にツーリングいきたいですね。
シムジィ #-|2007/04/08(日) 22:34 [ 編集 ]

相変わらず、誤字やってしまいました。
シムジィ #-|2007/04/08(日) 22:42 [ 編集 ]

素敵なツーリングレポートを拝見させて頂きました。
書き手が違えば、また違うレポになることのおもしろさを感じます。
後日、ホームページの方でもレポにまとめておきますので、そのときは、またよろしくです。

皆様、お疲れ様でした。
ada #/Fi3fPro|2007/04/09(月) 05:46 [ 編集 ]

でる猫さん>
ご心配いただいて恐縮です。
マダムは元々鼻や喉が弱いのでバイクに乗るときはマスクをしています。
ツーリングは「みんないい人で楽しかった、また行きたいね」と申しておりました。
またぜひ一緒に走りましょう! (^^

シムジィさん>
二週続けてのツーリングになり、無理にお誘いしてもどうかと思っていましたが、楽しいツーリングになって良かったですね(^^
家も近所ですし、また是非一緒に走りに行きましょう!

adaさん>
本当に楽しい一日をありがとうございました。
走り慣れた印旛や利根川にも新しい発見があり、きれいな菜の花をバックに写真も撮れて最高のツーリングでした。
ホームページも楽しみにしています。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/09(月) 11:26 [ 編集 ]
おつかれさまです♪(´∀`)
菜の花ロードいいなぁi-178
すっごく素敵i-179
鹿さん、人なつっこそうですねi-239

>「ちょっと早いけどお昼にしましょうか」
>おー!光線が効いた!
ウケましたww
ぬこ #-|2007/04/09(月) 12:27 [ 編集 ]
ツーリング日和
リッターバイクが6台も並ぶと圧巻ですね。
いい天気で良かった。やはり、晴れ男です^^

シムジィさん・俺との友情は・首都高の契り
は?(メラメラ ←嫉妬の炎)
が面白かったo(*^▽^*)o~♪
W650 #-|2007/04/09(月) 14:13 [ 編集 ]
お疲れ様でした
ツーリング日和の中、楽しまれたようで何よりです。
水郷ラインや菜の花の群生、気持ちよさそうだな
あ!
shadowvmax #1pePe9AQ|2007/04/09(月) 16:55 [ 編集 ]

ぬこさん>
菜の花の土手、うかれて歩き回ってたら、花粉で服が真ッ黄色になってしまい、後で怒られてしまいました(TT
私の“お腹すいた光線”はかなり強力なようです(^^

W650さん>
また晴天ツーリングの実績を作ってしまいました。そんなパワーは無いのですが(^^;
40男が50男に嫉妬の炎・・・って、かなり不気味ですね(笑

shadowvmaxさん>
利根川まで遠征されてはいかがですか?
まだしばらく菜の花は咲いていると思います(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/09(月) 19:19 [ 編集 ]
お疲れ様です^^
良い一日だったみたいで良かったですね^^
そこの鹿さんは道横断してませんでしたか?(笑
そこの神鹿の子孫とかいるんでしょうかね、奈良に^^
菜の花、日曜日見てきましたがそこはなんかすごいですよね!
絵本みたい・・・♪
めろん #-|2007/04/09(月) 19:33 [ 編集 ]

菜の花、すごくキレイですね。
花を見るってすごい癒されます。
私の海を見ると同じくらい・・。
でも、花を見たり、自分のツーのラクダを見たり・・
浮かんでくるのは童謡とかばっかり。
あぁ~今時じゃないんだなぁって・・つくづく感じます。年を感じるなぁ(笑)
ゆう #n64RtCaA|2007/04/09(月) 20:14 [ 編集 ]

お疲れ様でした^^
せっかく誘っていただいたのに参加できなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m 仕事でなければ参加できたのに…天気も良かったのでやるせないですil||li _| ̄|○ il||li
毎回思うんですけど、やっぱり一人で走るより大勢で並んで走るのって面白そうです!!自分で走るのも楽しいだろうけど、傍から見ても楽しめそうな気がします♪♪ いつか参加できるのを楽しみにしてまっす^^
エポ #HcMV.biQ|2007/04/09(月) 20:50 [ 編集 ]
お疲れ様でした
北総ツーリングに参加させていただき、ありがとうございました。ソロでしか走ったことがなかった私ですが、皆さんと走れてとても楽しい1日でした。奥さんとのタンデムとても羨ましかったです。我家では、いつ実現することやら??また、”まったりツーリング”に参加させてください。お疲れ様でした。
aibo #nLnvUwLc|2007/04/09(月) 21:50 [ 編集 ]

>シ、シムジィさん・・・331ツーリング以来の俺との友情は?“首都高の契り”は?(メラメラ ←嫉妬の炎)

す、すいません、面白すぎる(≧∇≦)
らんぴょさん、いじけちゃいましたね。
なんちゃって(笑)
菜の花畑の写真サイコー!!
みんなのバイクが並んで、かっこよく映ってますね~。
私もmyエストレアのナイスショット目指すぞ~!!

おやじケロ #-|2007/04/09(月) 22:12 [ 編集 ]

失われた友情はまた走りによって取り戻さねばなりませぬな(ー人ー)合掌

ホンマ菜の花ロードの写真は絵本みたいですね。
リッターオーバーの空冷Vツイン軍団…並んでるとスゴイというのかカッコいいというのか…
正義か悪の軍団みたいで(・∀・)b゙GOODです!
えてきち #-|2007/04/09(月) 23:58 [ 編集 ]

ほんとに天気がいいですね!!
らんぴょパワーすげえw( ̄△ ̄;)w
通りで秩父の雲が流れねえわけだ・・・

うん、菜の花の写真はいいですね~
まるで油絵のような写真。
やっぱりこれからのライダーは、
ライテクよりフォトテクだ!
それにしてもハーレーは絵になるなあ。。
カッコいいです(*^^)

778 #-|2007/04/10(火) 01:51 [ 編集 ]

めろんさん>
ここの鹿さんは奈良と違って囲いの中にいます。ずーっと「ピィィィ!(エサくれー)」って言ってました。

ゆうさん>
それは年齢とはあまり関係が無いのではないでしょうか?
いろんな風景から童謡が思い浮かぶって、とっても良いではないですか(^^

エポさん>
・・・いや、そんな謝らなくても(^^;
・・・いや、そんな落ち込まなくても(^^;;
近いうちにどこか近場へ一緒に走りに行きましょう!

aiboさん>
こちらこそありがとうございました。
皆さんといろいろお話しもできて楽しかったです。
また一緒に走りたいですね(^^

おやじケロさん>
なんか不思議といろんなネタを提供してくれるんですよね、シムジィさんって(笑)
菜の花のロケーションは幹事さんの手腕でしたね。近場にこんなところがあるなんて知りませんでした。

えてきちさん>
いやいや、しょせんバイクは孤独な乗り物っすよ(^^
> 正義か悪の
・・・。大きな違いがあるような気が(笑)

778さん>
あー、すみません。秩父で雲、止めちゃいましたか?(笑)
> ハーレーは絵に
な~にをおっしゃいますやら。
BMWのほうが絵になりますわよ、オホホホ(^o^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/10(火) 08:21 [ 編集 ]

ツーリングお疲れ様でした。
菜の花バックの写真、最高に格好いい!
空と菜の花の絶妙なバランス!
さらにきれいに並んだバイクたちが壮観です
自分もこんな写真を撮りたいと思います!
コースも走りやすそうでいい感じですね!
またおじゃまします!
MMM #-|2007/04/10(火) 10:44 [ 編集 ]
楽しんでますね(*^-゚)vィェィ♪
ツーリング行きまくりですねo(*^▽^*)oあはっ♪菜の花がバックの写真Harleyのパンフレットの1ページみたいでカッコイイ!
Harley #RqWBMyRA|2007/04/10(火) 12:25 [ 編集 ]

MMMさん>
今回のツーリングは幹事さんのおかげで、とても良い写真が撮れました。
ただ携帯電話で撮影しているのと、私の腕が良くないので、写真の出来はイマイチです(^^;

Harleyさん>
たまたまお誘いがあって二週続けてのツーリングになりました。
前回はワインディングロード、今回はゆったり菜の花ロード、どちらも思い出に残るものとなりました。
写真も幹事さんのはからいで、最高の場所で撮影できたと思います(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/10(火) 12:48 [ 編集 ]
(;´Д`A ```
バイクと黄色の花がとてもステキです
ワタクシもバイクと花のショットを撮りたいのですが
花のところまでバイクが入れるところが見つかりません
ヽ(TдT)ノ
のでここに行ってみようと思ったのですが
今日は午後からの天気が悪くて断念しました
変わりに散り際のサクラと一緒に撮りました
・・なんかちがーう!!
たね #-|2007/04/11(水) 21:02 [ 編集 ]

こんにちわ。
千葉方面、いいですね~(^^)
菜の花をバックにハーレーがたくさんw(( ̄ω ̄))w
行きたいなぁ、と思いつつなかなか足が伸びないです、
なんて言うと先日奥多摩まで行ったらんぴょさんに失礼ですね(^^;)
フェリーにも乗ってみたいし、保田漁港の某食堂にも行ってみたいし、
太平洋を見てみたいし・・・
ネタはあるんですが(^^;)

ps.小生のブログにリンクさせてください、よろしくお願いしますm(_ _)m
すてむ #-|2007/04/12(木) 09:22 [ 編集 ]

たねさん>
バイクで入れるきれいな撮影スポットって、探すと意外と見つからないんですよね。
マスツーだと勝手に停まることもできないし。
今回は幹事さんが良い場所を見つけてくれました。
散り際の桜・・・もまた良いではないですか(^^

すてむさん>
保田漁港、ばんやですね。あそこ美味いです。
なんか最近、ライダーにもすごく有名になったみたいですね。
来て頂ければ案内させていただきますので、ぜひぜひフェリーでお越しください!
リンクありがとうございます。
あらためましてこれかもよろしくです(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/12(木) 09:36 [ 編集 ]

マスツーリングも楽しそうですね(^^)
おいらは基本的にソロなんで・・・
トラブルの時なんか連れがいると心強いなあって思いますけど(汗)
天気がいいと何でも許せるよねっ(望)
うえひろ #-|2007/04/15(日) 17:20 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/04/15(日) 17:53 [ 編集 ]

のんびり田舎道のツーリングいいですね
菜の花は自然にはえているんでしょうか?
まるで絵のような景色ですね
ノートパソコンやっと直りました
まだハードデスクの調子が悪いようです
ブログはまだ悪戦苦闘中ですがまた教えてください
けんたうろす #-|2007/04/16(月) 08:46 [ 編集 ]

うえひろさん>
二週続けてのマスツーリングとなりました。
やっぱり仲間がいると安心して走れますね。
そのぶんリーダーは気を使ってもらっているのだと思いますが。

けんたうろすさん>
菜の花は川の土手に自然に咲いていましたよ。
このあたりは今の季節はそこらじゅうに咲いていますが、これだけ一面に咲いていると、さすがに壮観でした。
パソコンの件は何かあればいつでもメールしてくださいね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/16(月) 13:04 [ 編集 ]

はじめまして
偶然こちらのブログを発見したCBと申します

自分も43歳で二輪免許を取りCB400SSに乗っています、時々見させていただきますm(__)m
CB #VlWQOs9I|2008/11/04(火) 07:48 [ 編集 ]
>CBさん
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます^^
こんなブログですが、ぜひまた遊びにきてください。
今後ともヨロシクです^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/11/04(火) 08:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
《北総ツーリングレポート》
2007年4月7日実施 北総+鹿島神宮ツーリング[[attached(1,center)]]参加者1.アダ(ファットボーイ、幹事)2.らんぴょさん+奥様(スポーツスター)3.でる猫さん(ブルドッグ)4.BUGさん(スポーツスター)5.シムジィさん(スポーツスター)6.aibo
ツーリング屋|2007/04/09(月) 03:54
《-》
管理人の承認後に表示されます
|2007/09/29(土) 12:14

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/76-2c2bb9ed



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
