43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリング:晴れ男? 

2007/04/06(金) 17:16:00

バイクに乗るようになって、何が気になるったって週末の天気が気になります。
ツーリングの予定が無くても「晴れたらどこへ行こうかな」と月曜日から考えていますので、毎日ネットの天気予報はチェックしています。

ところでワタクシ、周りの人間からは「晴れ男」と呼ばれています。
先週のツーリングでそのことを主催者さんのブログに書いたら「雨男、雨女というのは聞くけれど晴れ男ってはじめてです。頼りにしています」といったご返事が。

え?
晴れ男って普通は言わないんですか?そーですか(笑

私自身、自分では「悪い天気を晴れにする」なんてパワーを持っているとは思っていません。
でも不思議と、重要なイベント、楽しみなイベントで雨に降られた記憶が少ないのです。
まあそういった意味では「天気に関しては運がいい」のでしょう。

一番最初に「晴れ男」だと言われたのはたしか・・・


結婚したばかりのころ(いや結婚前かな?^^;)の夏、らんぴょマダムと南房総へニ泊で海水浴旅行の計画を立てました。
ペンションも予約して、楽しみにしていたのですが、その後の天気予報で「大型台風が接近中!」との知らせ。しかも「さらに次の大型台風も接近中!」との続報。
・・・・。
中止するか・・・。
話し合った結果「雨なら海水浴はできなくても宿でのんびりしていよう」ということになり、予定通り旅行に出発しました。
なんたって大型台風2連発です。天気が良かろうはずがありません。出発前夜は強風豪雨です。
しかーし!
あろうことか、当日はちょうど台風が行き過ぎて台風一過の快晴。旅行日和。
すぐ後にはまだ、もうひとつの台風が接近中。でも結局、帰路は台風にぶつかったものの旅行の間は好天気。
この時から「台風の真っ只中に旅行に行っても晴れる男」と呼ばれるようになりました。

先週の奥多摩ツーリングも天気予報はあまり良くなく、特に千葉県は夕方から確実に降りそう・・・。
でも結局帰宅するまで雨は降らず。帰宅してバイクにシートをかけたとたんに雨。

明日はアダさん主催の北総ツーリングです。
ずっと天気予報は芳しくなく、千葉県北西部、茨城県南部ともに
火曜日の予報は「曇り:降水確率40%」 ハラハラ・・・
水曜日には「曇りのち雨:降水確率40%」 雨?ドキドキ・・・
ところが金曜日には「曇り:降水確率30%」 お?下がってきた!
そして今日、午後5時発表の明日の天気・・・
千葉県北西部「晴れのち曇り:6-12=0% 12-18=20%」
茨城県南部 「晴れのち曇り:6-12=0% 12-18=10%」

・・・。
なんだ、ぜんぜんダイジョーブじゃん。

やっぱり晴れ男なのか?・・・俺。

国道464今日の国道464。
快晴。
(クルマかららんぴょマダムの携帯電話で撮影)


にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへツーリング

他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

なるほど、らんぴょさんは晴れ男と"φ(・ェ・o)~メモメモ
雨が降りそうなときはらんぴょさんを注文すればいいんですか?壁|д・´)チラッ

でも、乗るようになってから一層天気予報はこまめにチェックするようになりましたよ^^
めろん #-|2007/04/06(金) 18:04 [ 編集 ]
シンクロ
はじめまして。

サイト名に惹かれておじゃましました。
大型取得年齢が近いし(私は45歳で)、
同じ千葉県在住だし、晴れ女(バイク以外?)だし、
などとシンクロしている要素がいろいろ…。

大型取得からまだ2週間と少し。
中型デビューから1年と少し。
まだしばらくはSRに乗ってそうな気がしてます。
またおじゃまします~♪
なおニン #-|2007/04/06(金) 18:49 [ 編集 ]

晴れ男って言いますよ。私の会社にもそういう人がいます。晴れ男って呼ばれてますよ。
逆に私は割と雨女っぽいです。今は影を潜めてますが、昔は出掛けるとこ雨で(笑)
先輩の結婚式には「外出禁止令」まで出ました(爆)
明日の天気は大丈夫そうで良かったですね。
私も用事が終わったら外房方面にでも行って見ます。
ゆう #n64RtCaA|2007/04/06(金) 19:44 [ 編集 ]
雨女とかいてたねと読む
ってそれほど雨女なわけではないんですけど
らんぴょさんのツーリングが明日なのが痛いです
ワタクシは日曜に山梨方面ですので・・・

さてワタクシの雨歴は・・・
普通自動車の卒検が雨
高速教習が季節はずれの台風で速度50キロ規制
友達とはじめての旅行が台風直撃
初めての一人ドライブが台風襲来
普通2輪の卒検が雨
初めてのマスツーで夕立に遭遇靴まで濡れました
シャドウ400の最後のツーでやっぱり雨に降られました

でも晴れの時もありますので
実は半々ってところです( ̄∀ ̄*)イヒッ
たね #-|2007/04/06(金) 20:35 [ 編集 ]

めろんさん>
> らんぴょさんを注文
・・・。高いですよ。

なおニンさん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(^^
こんな私とシンクロしている要素が多いなんて嬉しいです。
SRですか。いいですね。好きなバイクです。
たいした記事も書いていませんが、またぜひ遊びに来てください。
お待ちしております(^^

ゆうさん>
あ、やっぱりいますか、晴れ男。
外房ツーリング、気を付けて行ってきてください。
雨女でも、さすがに明日は大丈夫かと(^^

たねさん>
そうそう、雨女といえばたねさんですね(笑
・・・、それにしてもすごい実績だ。
日本の天候は雨の日のほうが圧倒的に少ないですから、半々だったらじゅうぶん“雨女”ですよ(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/06(金) 21:52 [ 編集 ]

らんぴょさん、晴れ男ですか。明日は大丈夫そうですね^^
連泊のツーで雨だとほんと最悪です。
疲れるし、怖いし、やはり晴れ男は必要ですね。
らんぴょさんの雨情報たよりにしますね♪
W650 #-|2007/04/06(金) 22:10 [ 編集 ]

実は私けっこう雨男です。331の帰りも5分ぐらい土砂降りに会いました。あと家まで5分位の所でびしょびしょになってしまいました。明日は、あまり降られた事のない方角なのでだいじょうぶだと思います。明日よろしく。
シムジィ #-|2007/04/06(金) 22:50 [ 編集 ]

エポはどっちかって言うと雨男寄りな気がするのでうらやましいです…下見も十分してあとは本番を待つのみってぐらい準備万端しとくと大体雨でおじゃんだったりします(´・ω・`) 晴れ女の方がいると晴れるので、雨男に足半分踏み入れてるぐらいな感じだと自分では思ってます( *´艸`)
らんぴょさんとツーリングするときは晴れを期待しても大丈夫そうですねヽ(*・∀・*)ノライダーにとってはステキなことですね♪
エポ #HcMV.biQ|2007/04/06(金) 23:02 [ 編集 ]

W650さん>
いや、たぶん「頼り」にはならないと思うのですけど(^^;

シムジィさん>
ありゃ、あと5分で土砂降りですか?
同じ方向なのに。私は大丈夫でしたけど・・・。
やっぱり運がいいのかもしれません、私。

エポさん>
あははは(^^ 微妙なバランスですね。
雨か晴れかは、そういった力関係で決まるのでしょうかね?(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/07(土) 05:44 [ 編集 ]
おいらも
自称晴れ男と勝手に思っていますが
最近は、パワーが落ちたらしく後半に雨とか
に遭遇します。

でも今までかなり強く振っていた雨が
何かの都合で出かけるために表に出ると
雨が弱くなったり止んだりすることが
かなりあります。

だから傘は持っていますがまず差した事がないのです。
めんどくさいから差さないって言ってしまえばそれまでですがほとんど差す必要がないくらいなんです。

今日も昨日の夕方の天気予報では千葉県南部地方夕方辺りから雨しかも高確率でした。

当日朝確認したら雨マークなしでした。

実際は、いま雨がぱらついています。
これってどっちなんでしょうね!
隠れふぁんふぁん #-|2007/04/07(土) 19:22 [ 編集 ]
ほんとに晴れました
4月8日(日)も晴天にと、お願いしました。本当に晴天ですよ。
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!! すごすぎです。

晴天をありがとう。そしてリンクもありがとうです。こちらからもリンクさせていただきました。
でる猫 #qbIq4rIg|2007/04/08(日) 10:38 [ 編集 ]

羨ましい限りです。
降水確率20%でも降られたことがあります。
ツーリングも台風で連続2回流され、伝説を
作ってしまいました~(爆)
クマ #1Nt04ABk|2007/04/08(日) 12:20 [ 編集 ]

隠れふぁんふぁんさん>
雨が降っても自分に実害が無いならじゅうぶん晴れ男では?
私と一緒にツーリングに行ってくだされば、真価を証明できると思いますよ(^^
今度ぜひ!

でる猫>
楽しいツーリングでしたね。ありがとうございました!
今日の晴天は私のパワーでは無いような気が・・・(^^;
リンク、無断で貼りました。すみません。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

クマさん>
雨伝説ですか・・・(^^;
天気に関しては、人によって運が良い、悪いがあるみたいですね。
私は今のところドライブ、ツーリングに関しては運がいいみたいです。
クマさん、この次は晴れますように(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/08(日) 21:29 [ 編集 ]

らんぴょさん見たいな人がツーには絶対必要ですね!

今月は、毎週ツーの予定が入っていますので
毎週晴れるように祈ってください。

14日は伊豆・22日は栃木・28日は長野てな具合です。

らんぴょさん
都合が良かったら22日行きませんか!
おそばを食べに!
隠れファンファン #-|2007/04/08(日) 22:49 [ 編集 ]
隠れファンファンさん>
> 毎週晴れるように
いや、私は運がいいだけで実際には雨を晴れにするようなパワーは無いと思います(^^;
栃木でお蕎麦、いいですねー!
22日はちょっと用事が入っていますが動かせると思うので調整してみます。
どなたかとマスツーリングでしょうか?
詳細が決まっていれば内容をお知らせください。
よろしくお願いいたします(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/09(月) 11:54 [ 編集 ]

らんぴょさん
すいません突然お誘いしまして!

房総ツーでお誘いしたかったのですが
来月半ば位まで房総ツー企画立てられそうもないのでどうしてもらんぴょんさんと早く走りたくて失礼を承知で声をかけました。

今現在細かい詳細は、決めていませんが
目的の食べるところだけは決まっています。

佐野市(旧安蘇郡)山間部にあるお店で
なんでもかなり混んでいるらしいのです。
行列のできるお蕎麦屋さんみたいです。

大雑把ですが日光市・佐野市・赤城山辺りを
考えています。

私のコースの基本は、出来るだけ信号が無く気持ちよく走れるところが前提になっています。

メンバーですがいつも一緒に走る方々とは
前週に伊豆に行くので連続と言うわけにもいかないかなと思っていますが合った時に声だけは掛けて見ます。

今のところ私をいれてお世話になっている方との2名です。

大勢もいいですが少数精鋭もいいもんでいろいろと楽しんでいます。
隠れファンファン #-|2007/04/09(月) 12:44 [ 編集 ]
隠れファンファンさん>
ツーリングの内容は了解いたしました。
今のところ当日が空けられるかちょっと微妙です。すみません。
来週初めくらいにははっきりすると思いますので、わかり次第、またこの記事のコメント欄で連絡させていただきたいと思います。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。m(__)m
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/09(月) 19:31 [ 編集 ]
おはようございます
参加していただけることを楽しみにしています。
今現在 私以外に2名参加予定です。

4/22のルートです。
集合場所は、らんぴょさんが参加されるんでしたら三郷ICから高速に乗ろうと思っていますので松戸市辺りで8:00集合にしたいと思っています。
時間的に無理そうでしたら一部コース変更有り

4月22日(日)栃木ツー

昼食  栃木県佐野市秋山町305
    かみやま(手打ちそば)
http://www.mirubenet.com/mennet/kamiyama/

ルート
東北道(佐野藤岡IC)→R50→K16→道の駅 どまんなか→K200→

昼食(かみやま)11:00→近沢峠→老越路峠→K337→草木ダム→R122→K62→

赤城道路→赤城山→R353→R122→K15→粕尾峠→K32→東北道(栃木IC)17:00
隠れファンファン #-|2007/04/15(日) 08:38 [ 編集 ]
隠れファンファンさん>
連絡ありがとうございます。
22日の予定ですが、明日、月曜日の夕方くらいに空けられるかどうかはっきりすると思いますので、夜までにこの記事のコメント欄で連絡させていただきます。
返事が遅くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/15(日) 14:09 [ 編集 ]
隠れファンファンさん>
返事が遅くなって申し訳ありません。
22日ですが、やはり午後からの予定が外せそうにない感じです。
せっかくのお誘いで申し訳無いのですが、今回のツーリングは見合わせたいと思います。
本当にすみません。
また機会があれば、ぜひよろしくお願いいたします。m(__)m
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/16(月) 17:44 [ 編集 ]

残念ですが次回お会いできる時の楽しみに取っておきます。

らんぴょさんが参加できないとなると天気が尚更心配になってきました。
隠れファンファン #-|2007/04/16(月) 22:49 [ 編集 ]
隠れファンファンさん>
いろいろ取り計らっていただいたのに申し訳ありません。
仕事が落ち着いたら、またマスツーにも参加したいと思っていますので、その時お会いできるのを楽しみにしています。
天気は・・・なんとか晴れるように祈っております(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/17(火) 09:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/75-4840e867



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
