43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

バイクはワルモノ? 

2007/04/05(木) 18:12:12

よく会社に来るバイク便のお兄ちゃんが「いま、そこで事故りそうになっちゃいまして・・・」といった話をしていったそうです。
対応した社員が「バイクは危ないですもんねえ」などと話していました。

私の仕事先の人たちは、私が「バイクに乗っている」ということを知りません。
特に秘密にしている、というわけではないのですが、まだ誰にも話したことがありません。
なぜ話さないのか、という理由も、特別に「これ」といったものは無いのですが、敢えて理由を挙げるならば・・・。


私は東京の、設立して数年の小さな会社に勤めています。
この会社では、好きな仕事を楽しくやっていますが、経営内容は決して楽ではなく、毎年厳しい状態が続いています。
ほとんど仲間内経営のような会社ですので、少なからず責任は感じていて、バイクという「贅沢品」で遊んでいるということが、なんとなく言いづらいのです。
もちろん、楽しみがあるから仕事も頑張れる、ということもありますし、何もやましい趣味だとは思っていませんので、何か機会でもあれば話してもかまわないのですが、今のところそんな「機会」が無いので、敢えて話さずおとなしくしています。

他にはこんなこともあります。
仕事でお付き合いのある人で、Aさんという方がいます。
この方はバイクが大嫌いのようです。
ずいぶん前ですが、何かのきっかけでバイクについてこんなことを話されました。

「クルマは移動手段として不可欠だし、現代の社会では必需品だ。
でもバイクは趣味の乗り物だ。
趣味でバイクに乗ってはイカンとは言わないが、趣味の乗り物ならサーキットで走ればいい。
危険だし、事故を起こせばまわりに迷惑をかけるのに、なんで公道でスピードを出して遊んでるんだ。
公道は生活のために税金で作られ、管理されているものだ。
公道を趣味で走るなんて、子供が道路でキャッチボールをするのとかわらないじゃないか。
私の家は大きな都道が近いが、いまだに夜になると暴走族の連中がうるさくて眠れない。
私に言わせれば暴走族もそこらのバイクも、ただうるさくて危険で迷惑なことにかわりはない。
バイクなんか白バイと郵便屋だけでじゅうぶんだ。
仕事目的のバイク以外は公道の走行を禁止したほうがいい」

他にもバイクが嫌いな理由があったように思いますが、だいぶ前に聞いた話で、内容的にはおおよそこのようなものだったと思います。
まだ私がバイクに乗ろうとも考えていなかったころのことですので「ふうん、まあ、そんな考えもあるかな」くらいに思っていました。

どうなのでしょうか。極論だとは思いますが、あながち無茶苦茶な理屈ではないのかもしれません。
私も今までは、クルマを運転しているときに前をバイクがチョロチョロしていると「危ないなあ、どっかに行ってくれないかなあ」と思っていました。
ドライブで山道を走っていて、ブラインドコーナーの向こう側から、バイクがスピードを出して曲がってくると「怖いからやめてほしいなあ」と思います。
クルマだって、うるさく改造して公道を飛ばす人はたくさんいますから、単にバイクが悪い、と決め付けるのはどうかとも思います。
しかし世の中には、バイクそのものやバイク乗りを快く思っていない人が少なからずいることも事実のようです。

まあ、そういった人の前で、わざわざ「バイクが好きです」と言うこともないかな、というところでしょうか。

他の方のブログでも、
「親には反対されるに決まっているから内緒でバイクを買った」とか、
「お願いだからバイクで実家に帰ってこないでほしい」とかいった話を聞きました。
バイクって乗り物は、まだまだ市民権を得てないんでしょうね。

それじゃあ「みんなでマナーを向上させてバイクの良さを認めてもらおうよ」なんて言えるほど私の意識は高くありません。
今のバイクは排ガス・騒音規制で、年式が新しいほどクリーンで静かです。
私のハーレーも排気量のわりにはかなり静かですが、それでも「もうちょっと迫力のある音だといいなあ」なんて思ってしまいます。
決して危険な走りはしません(できません)が、公道だろうが何だろうが、ワインディングロードは「楽しいなあ」と思ってしまいます。
バイクが嫌いな人から見れば「私も暴走族もかわりはない」ということでしょう。
若い頃に大きな事故をやって、まわりにずいぶん心配やら迷惑やらかけていますので、
「ルールを守ればバイクは安全な乗り物です」なんて大きな声で言える人間でもありません。実際クルマに比べれば危険な乗り物だとは思います。

やっぱりバイクって、世間一般にはワルモノなんでしょうかね。

前々回の記事で「無謀な公道ライダー」の動画を貼ったら、ある方から、
「一生バイクを楽しみたいって想いがあればあんな運転はしたらダメ」というコメントをいただきました。
まったくそのとおりですね。
他人にどう思われるかは別として、“自分のために”安全運転をしよう、と思った次第です。

まあ皆さんミミタコかもしれませんが、くれぐれも事故だけは気をつけましょうね。

にほんブログ村 トラコミュ 交通ルールへ交通ルール

他の[その他いろいろ]カテゴリ記事を見る
コメント
バイクのよいところ
バイクにはネガティブなイメージがつきまといますね。会社の方のご意見もっともだと私も思います。
バイクの特徴に運転者がむきだしである事があります。長所でもあり、短所でもありますが、むきだしだからこそ、風、気温、湿度、路面の状況、周囲の交通の状況、危険からの回避、これらの事に五感のセンサーを働かせて、集中力を保ちながら運転できる。いや、運転しなければならない。それがバイクの良い点だと思います。
せっかくの長所を生かしてないライダーを見かけると、寂しくなってしまいます。もっとバイクを愛してよって思いますね。
でる猫 #qbIq4rIg|2007/04/05(木) 21:29 [ 編集 ]

はじめまして、いつもコッソリ覗かせてもらってますヾ(;´▽`A``
オイラが思うにはバイクに乗ったことの無い人ほど、そう言った傾向が強いと思います。
まぁ、食わず嫌いってとこでしょうね。
乗ったことがある人でも、乗ってみて
「これは自分には合わないな!」と思った人も、そう思われるのかもしれませんね。
キュウリが嫌いな人が
「あんなもんは虫が食べるものだ!」
と言ってるレベルでしょうか・・・
それこそ極論ですがヾ(;´▽`A``
JUNKIE #-|2007/04/05(木) 21:54 [ 編集 ]

らんぴょさんは、文章を書くのがとても上手なのでいつも感心しています。ユーモアあふれるものから、雑記のようにかたいものまで何でも表現力豊かで尊敬しちゃいます。
土曜日は参加します。ヨロシクお願いいたします。
シムジィ #-|2007/04/05(木) 22:38 [ 編集 ]

先日のツーリングで家に帰ってからメンバーに(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪とメールしたらメンバーのBMWさんからこんな返事が!
酒のつまみをかってバイクの疲れを癒す。
こんな疲れなら最高です。明日も頑張れます。また、誘ってください。読んだ時、すごく嬉しくなりました(^_-)-☆俺も若い頃はかなり無謀な運転をしてましたσ(^_^;)アセアセ...あの頃の俺に取ってバイクは連れが乗ってるから、目立ちたい、速いから、暴走に行きたいからみたいな想いでした。一生楽しみたいなんて思ってなかったでしょう。一生バイクを楽しみたい。この言葉がらんぴょさんの心をダイレクトに掴んだのはきっと、いや絶対にらんぴょさんも同じ想いでバイクに乗っておられるからですよ(*^_^*)
Harley #RqWBMyRA|2007/04/05(木) 22:46 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/04/06(金) 00:33 [ 編集 ]

なかなか難しい問題ですよね。
こちらがどんなに安全運転していたとしても、
後ろから追突されてしまう場合もあるし、
車と違って自分の身を守るものが全くないので、
その辺も親が反対する理由の一つです。
2年前に初めて原付に乗り出したのですが、
その時にバイクの脇をギリギリに抜けていく
車の怖さを肌で感じました。
それまではバイクなんて疎ましい存在で、
車を運転しているときに
「邪魔だな~」ぐらいにしか思ってなかったんですけど。
バイクの楽しさを知った今は、どちらも思いやりを持って運転したいと考えてます。
なにが起こるかは本当に分かりませんが、
安全運転の大切さだけはいつまでも忘れたくないですね。
おやじケロ #-|2007/04/06(金) 00:50 [ 編集 ]
はじめまして・・・
時折覗かせていただいておりました。バイク歴20年のうさこと申します。
危険かどうか、悪者かどうか、という論点にバイクも車も自転車も歩行者も無いと思いますよ!要するに「モラル」の問題なのではないでしょうか。
私は信念を持ってそう言い続けています。
「バイクが危険」というのは単なる先入観に過ぎないんだ。と言うことを私達ライダーはきちんと言うべきだと思いますよ!
>「みんなでマナーを向上させてバイクの良さを認めてもらおうよ」なんて言えるほど私の意識は高くありません。
こんな風に言われると同じバイク乗りとして遣る瀬無い気持ちになりますよ。
私にはバイク乗りであることが恥ずかしい事だ。と言ってるように聞こえます。
うさこ #ncVW9ZjY|2007/04/06(金) 01:09 [ 編集 ]

遅ればせながら奥多摩、今井の桜拝見しました。
お疲れさまでした~^o^
レポ楽しく見させて頂きました☆
マナーの問題いろいろとありますが、運転者の心持ち(これに関しては車でもバイクでも同じだと思いました)
...とエラソーに言えるほど私の運転技術は無いもので ハハハ^^;
16号ではいつも(ジャマだ!と言われんばかりに)車に追い越されています。
急激にスピードあげてくるので(これも運転者の心持ちだと思いますが)マジでヒヤっとしたりします。
...って何を言いたいのか書いてるうちに忘れてしまいました(失礼しました^^;)
キムクミ #-|2007/04/06(金) 01:34 [ 編集 ]

たぶんこの問いの答えは、自分で出さなければならないものです。
ada #/Fi3fPro|2007/04/06(金) 02:16 [ 編集 ]
よかったら遊びに来てください
バイク好き専門のコミュニティサイト「バイクツーリング情報&SNS~ライパラ~」を作ってみました。
http://ripara.net/
Yahoo!ディレクトリにも登録されちゃいました(^-^)v。良かったら遊びに来てくださいね。
(宣伝失礼しましたm(_ _)m)byヒロッシ
ヒロッシ #-|2007/04/06(金) 02:30 [ 編集 ]

今日は仕事を休んでいます。
昨日実は、オカマをほられました。
といっても、バイクはたいした事がないのですが渋滞で信号待ちをしている時に「ドッン」フッラっとしバイクが左に傾きやばいと思いこれました必死で、『火事場の何とかなのでしょうか?』何と転倒はしなかったものの、左膝に激痛が!!(靭帯損傷全治6週間)
そもそもその車は幅寄せしたり、危ない運転をしていたので隣の斜線に移動したのに!!
警察ではウソばっかり言ってるし、
かっこいいから見ていたらぶつけたとか言ってましたし、警察は勘弁してくれだのいってましたが、お巡りさんがこれはおじいさんの車より高いバイクだよ、だいち相手に怪我までさせてなにを言ってるんだど、怒られていました。
長々すみません! 
バイクでも車でも運転している人次第だと思いますし、特にバイクを知らない人はバイク
を軽視してじゃまもの扱いしますが、ルール
マナーを守れば、事故は減ると思います。
へっぽこオヤジライダー #-|2007/04/06(金) 09:17 [ 編集 ]

難しい問題ですよね。
バイクが危ないと言われるのはよくあることで、否定は出来ないのですが、だからこそいいこともあるわけで。それに、車は必要だがバイクは趣味のものという意見にはちょっと反対したいところです。車だって趣味で楽しんでる人たちはいます。学生のときはバイクこそ移動手段でした(金銭的に)。
とりあえず、誰に何と言われようが私がバイクを好きなことは変わらないと思います(笑)バイクの楽しさ、いっぱい知ってますからね(^^)
あき #dczyMBJk|2007/04/06(金) 10:44 [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、ブログ村から来ました。
らんぴょさんと同じリターン組みで、年も住まいも近くです。よろしくお願いします。現在はピンクナンバーで参戦中。週末400cc納車予定です。
バイクに対する環境は我々が若いころの20年前からはカメのようなスピードでしか変化していないように思います。でも少しずつでも良くなっていくように個々が出来る事を無理せずやっていきましょうー。
明日の北総ツーは間に合いません。残念!
カーディナル #YrGnQh/o|2007/04/06(金) 10:52 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
文字だけの長文にもかかわらず読んでいただき、たくさんのコメントありがとうございます。

でる猫さん>
記事で引き合いに出したAさんは、バイク嫌いですが、自宅には50ccのスクーターがあるそうです。
自分では運転をしない(奥様かお子さん用?)と言っていたと思いますが、スクーターは買い物なんかの生活手段だからOKということでしょう。
まあ何か他にバイクに嫌な思い出でもあるのかもしれませんね。

JUNKIEさん>
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます(^^
なかなか自分に興味のない趣味は理解しにくいものですよね。
キュウリの例え・・・笑えました(^^;
コッソリと言わず、またぜひコメントくださいませ。
お待ちしております。

シムジィさん>
好き勝手に書いてるだけの駄文ですが、褒めていただけると嬉しいです。
土曜日参加、良かったです!
また楽しいツーリングになるといいですね。

Harleyさん>
私は暴走行為(?)こそしなかったものの、やっぱり若い頃の運転は無茶だったなと思うことがあります。
20年経ってバイクに戻ってきたのは、やっぱりバイクが好きだからなんだと思いますし、この先、一生バイクを楽しむ気持ちを持ち続けたいと思います。

おやじケロさん>
クルマとぶつかれば被害が大きいのはバイクのほうですからね。
お恥ずかしい話しですが自分自身でも、身の回りでも、何度か経験しています。
私の母も言葉で反対とは言いませんが、きっと心配はしていると思います。
自分のため、家族のために安全運転をしたいですね。

うさこさん>
はじめまして。コメントありがとうございます(^^
モラルの問題・・・まったくそのとおりだと思います。
でもやっぱり出しちゃうんですよねえ、公道で×××キロ。
なかなか模範ライダーへの道は遠そうです(^^;
またぜひ厳しいご意見をいただければと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

キムクミさん>
今井の次は吉高に行こうかな、と考えています。
あからさまにバイクをあおってくるクルマ・・・私も怖いです。
たぶん女性だと余計に疎ましく思われがちなのかもしれませんね。
16号、最近渋滞がひどくなった気がします。
くれぐれも運転にはお気をつけください。

adaさん>
バイクにリターンして3ヶ月。
答えにたどりつくには、まだ少し時間がかかりそうです。
明日のツーリングで adaさんの背中に答えを探してみようかな・・・

ヒロッシさん>
申し訳無いのですが宣伝のみのコメントは控えていただければと思います。
トラックバックならOKですので(^^

へっぽこオヤジライダーさん>
全治6週間・・・大変でしたね。
言葉だけになりますがお見舞い申し上げます。
それでも転倒しなかったのは根性と言うか何と言うか・・・。
こういうドライバー、許せませんね。
でも、どんな状況でもぶつかってしまえば怪我をするのはバイクのほう。
これからは「俺に近づくな!」オーラを出して運転しましょう(^^
怪我が早く治りますように。

あきさん>
私も学生時代、バイクは必要不可欠な通学手段でした。
Aさんの言うことはやっぱり極論だとは思います。
今は趣味でのライディングが100%ですが、公道では絶対に他のクルマや歩行者に迷惑ならないように心がけたいと思っています。

カーディナルさん>
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
年齢も住まいも近くですか!?それは嬉しいです(^^
北総ツーは残念ですが、近いうちにぜひぜひ一緒にツーリングをしませんか?
後ほどブログにもおじゃまさせていただきます。
またコメントくださいませ。お待ちしています。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/06(金) 11:20 [ 編集 ]
えてきちさん>
コメントありがとうございます。
たいへん共感できる内容です。
「管理者のみ表示」のモードになっていましたので、簡単に御礼まで。
もし間違いでしたら公開させていただきますのでご連絡ください。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/06(金) 11:46 [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
毎日拝見させていただいてますMMMと申します。
自分も最近大型免許を取得し、数ヶ月前にFXDXを購入しました。
まだまだ初心者なので無茶な走りはしませんし、出来ませんが、今は自分のペースで走っているだけであったり、信号待ちしているだけでも楽しいんですよね!さらにあのむき出しのエンジンの機能美やタンクのフォルムなど、愛でる楽しみもありますね!
倒してしまうことはもちろん、傷がついてしまうことに対してもシビアな性格なので、ゆっくり大事に乗ってます!種類にもよりますがバイクってこのような楽しみ方もありますよね。
らんぴょさんの書かれる文章、毎回楽しみに拝見しています。これからもお邪魔させていただきます。
MMM #-|2007/04/06(金) 13:23 [ 編集 ]
MMMさん>
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます(^^
FXDXってことはダイナ。スポーツスターの兄貴ですね。
ゆっくり大事に楽しむ。いいですねえ。
ハーレーはどのモデルも独特の美しさがあって見ているだけでも楽しいですよね。
ぜひまた遊びに来てください!
コメントもお待ちしています(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/06(金) 17:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/74-98638b5b



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
