43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

雑記 

2007/03/27(火) 12:41:01

禁を破って雑記を書く。
いや「禁」というほどのことはないが、このブログはバイクネタオンリーと決めていたので、今回は初めて「このブログについて」書いてみようと思う。
ちなみに今回の文章は硬い。非常に硬い。写真なんぞはない。
アヒョー\(゚∀゚)/とか、ショボーン(´・ω・`)とかもない。
しかもダラダラと長い。心して読め。てゆーか読まないほうがいいかも。いや、えーと、続きは皆様の自己判断、自己責任でお願いいたします。すみません。


基本的に週末ライダーなので、平日はバイクネタが無い。
最近はバイクネタ以外にも「あんなこと」や「こんなこと」も書きたいと思ったりもするのだけれど、あっちもこっちも書き出すとキリが無いので「いやいやバイクネタだけ」と決めている。
いつも拝見させていただいている皆さんのブログにもバイクネタ以外の興味深い記事があったりするのだけれど、歯止めが利かなくなるのでバイクがらみでなければコメントを書くのもできるだけ我慢している。
と、そんな事情を説明したい気持ちも含めて、今回の「雑記」である。

そもそもこのブログは、四十の手習いならぬ四十三の教習所通いを記録するためと、“ブログの勉強”のために始めた個人的な日記だ。
ただの日記なので内容は知れている。今読み返しても面白くない。小学生並みだ。
「○月○日 晴れ。××山に遠足に行った。お弁当を食べた。面白かった」くらいなものだ。

しかし。どうしたことであろう。こんな他人にはクソ面白くもないであろう日記にコメントをくださる奇特な方がおられる。
しかも。自分でも思いもよらなかったのだが、コメントをもらうと、、、嬉しい。

で、コメントに返事を書く。
コメントされた方のブログを拝見する。
面白い。
コメントを書く。
返事がある。
以下リピート。

今では記事をアップすると、たくさんの方がコメントを寄せてくださる。本当に嬉しい。
バイク以外のネタも書いて、もう少し頻繁に更新できたらいいのかとも思うが、今のところは書きたい時にだけ書いている。
小学生の時から通知表には常に「らんぴょくんはとてもマイペースです」と書かれていた。良い意味か、悪い意味か、おそらく後者であろう。
もう少しまともな写真を撮って載せるとか、歳なりに役に立つ情報を載せるように努力したらどうかとも思うが、なかなかそこまではやる気がおこらない。
小学生の時から両親には「やればできる子なんだけど」と言われてきた。真実か、親馬鹿の思い込みか、おそらく後者であろう。

そんなわけで、全く何の進歩も無いまま現在に至る。
至る、ったって、このブログに関してはまだ3ヶ月くらいなもんだが、まあおそらくこれからも進歩はしないであろうことは明白である。なので今のうちに謝っておこう。
皆さんいつも駄文にお付き合いいただいてすみません。そしてありがとう。コメント嬉しいです。これからもよろしく。 (^^)  


話しは変わって。
こんな具合にブログをやっていると気になることがいくつかある。
ひとつは・・・

私は仕事がコンピューター関係なので、デスクに着くと30時間くらいぶっ続けでパソコンの前に座っている、なんてことはごく日常である。
そして仕事上、いくつものメールアドレスを使い分け、管理している。
重要なメール、緊急なメールなどは見逃せないので、メールチェッカーなども駆使しつつ、常に新着メールには注意を怠らない。
当然、自分のブログへの新着コメントを知らせるメールも届く。

当然、気になる。
コメントを見る。
返事を書く。
コメントされた方のブログを拝見する。
コメントを書く。
以下リピート。

つまり大抵の場合、ほぼリアルタイムでコメントに反応できる体制にある。
こういった場合、たいてい相手の方のブログも更新されているので、かなり早くコメントを入れることができる。
しかし。

あまりにも毎日、毎日、毎回、毎回、皆さんのブログに素早くコメントするのはどうなのか、と考えてしまう。
特に相手の方が女性だと、まるで四六時中、更新を監視しているようで「ネットストーカーだと思われはしないか」などと思ってしまうのである。
「考えすぎだ」と言われればそのとおりかもしれないが、職業柄、その手の怖い話しや、ネット上の奇人変人はいくらでも知っているので、ついつい気になってしまうのだ。
相手の方の記事が面白いと、三回でも四回でもコメントしたいのだが「しつこい」と思われはしないかと考えて遠慮している。
B型で大ざっぱ、テキトーな性格だと思っているし、思われてもいるが、こういったところには気を使っている。
おかしいだろうか。


もうひとつ。

ブログ上での相手との「話し方」がよくわからない。
これは不安である。
なんたって昭和38年生まれである。花のサンパチである。小錦、寺尾、北勝海、双羽黒、(他にもいたかな)である。中学くらいまでは剣道もやっていたのである。
先輩には礼儀正しく、同輩にはザックバランに、後輩にはエラソーに話す、というのが身に付いているし、しっくりくる。
しかしブログでは相手の年齢、氏素性がわからぬ。ヘタをすると性別もわからぬ。これは困る。
一例をあげてもいいだろうか。

ハンドルネーム“おやじ○○”さん。
しばらく男性だと思っていました。
すみません。
女性だとわかっていればお茶くらい出したのに。

ハンドルネーム“7○1”さん。
なにっ!?「息子との会話」ってなんだ!?
しかし“バイクネタ以外は突っ込まない”という気高きポリシーがあるので敢えて無視。
・・・なに!?今度は「息子にバイクを支えてもらって」ってなんだ!?
そんなに大きいのか?息子。
ずっと、○7○さんは、せいぜい二十歳そこそこの小娘(失礼)だと思っていました。

ハンドルネーム“○月”さん。
いや息子さんが二人いるのは過去記事で知ってましたよ。
でも「いつも兄弟仲が良くて」とか「はじめて喧嘩して」とか書いてあるから、小さな男の子だと思うじゃないですか。
「この春大学生」って何?
「大学生くらいの息子がいるお母さん」が真っ赤なFZ-6を駆るイメージは浮かばなかった。

いや決して女性の年齢ばかり気にしているわけではない。断じてそんなことはない。と思う。
だがしかし、本当に後から驚くことが多いので、男であれ女であれヘタに若僧扱いはできない。
かといって、初めから性別、年齢がわかっていても困ることもある。

ハンドルネーム“(匿名希望)”さん。
この方は初めから二十代の女性と知っている。
コメントをはじめ、何度かメールまでいただいて、非常に嬉しい。ものすげえ嬉しい。しかし。
ここまでの文章でわかるように、私はくだらない内容をいつまでもダラダラ書くのはまったく苦にならないので、10行のメールには原稿用紙100枚くらいのメールを返信したい気持ちがある。
だが、それこそ「若い女性に執心」だと思われはしないかと考えてしまい、泣く泣く15行程度に抑えている。

逆もある。

ハンドルネーム“ホ○ーG”さん。
“ジーさん”てぇくらいだから爺さんかと思えば、私より若い。
いや、まあ爺さんは真っ赤なFZ-1に乗らないだろうとは思う。もしいたらちょっと怖い。いや、カッコイイか。

こんなのも「そんなこと気にすること無いのに」と言われそうだが、気になるのである。何しろ花のサンパチ、小錦、寺尾、・・・。
私より10歳も20歳も若いと、子供の頃からネットがある、という環境だった可能性はあるが、私は二十歳を過ぎてから、やっと「パソコン通信」が始まったくらいだ。
これでも日本のネット文化とは草創期から関わっているのだが、コミニュケーションの取り方に関しては、いまだに些細なことで悩んでいたりする。
おかしいだろうか。


まだある。

・・・。
いや、そろそろ仕事しよ。
マイペース人間なので、そろそろ雑記も飽きたのである。
他の[その他いろいろ]カテゴリ記事を見る
コメント
奇特な一人です
らんぴょんさん

しっかりぜ~んぶ読まさせていただきました。
いや~なんたって奇特な人ですから!

書き込みは、人のペースじゃなくて自分のブログですから自分のペースで書きたいときに書けばいいんじゃないですか?

そうしないと長続きしないと思うのですが!

>相手の方が女性だと、まるで四六時中、更新を監視しているようで

その気持ちよく判ります。
らんぴょんさん程ではないですが同じような環境にいますので書こうと思えば昼間であればかなりの勢いで書けたりします。

私は、自分が興味を持ったものだけ書くようにしています。

そんな訳で そのうちに気が向いたら書き込みさせて頂きます。
隠れファンファン #-|2007/03/27(火) 14:08 [ 編集 ]
今日はお休みなので
朝に引き続き、またまたおジャマしましたww
イヤ~らんぴょさんってば面白すぎでしょ!!!(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン
そんな葛藤しながら呼んでたのね。。フムフム

これからも今まで以上に♪よろしくです♪ d(⌒o⌒)b♪

ちなみに771は「のりぴー」「中山美穂」と同じ年齢です(聞いてない?)。
らんぴょさんはいつもコメント早いからSE?WEB関係?そんなところだと思ってました。
ちょこちょこコメントできる環境でお仕事してる方もいらっしゃいますからね。

ただ最近SNSのことが話題になっていてコメントする、されるで
「○○○ィ疲れ」なんて現象まで起きていると聞いたことがあります。
無理せず自分のペースで行けばイイと思いますよん。
771 #4a1thY..|2007/03/27(火) 15:16 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
早速こんな文字だらけの記事を読んでいただけるとは本当にありがたいことです。
本文中「奇特な方」は、もちろんジョークですので悪しからず。

隠れファンファンさん>
もちろん「マイペース」と「自分勝手」と「アマノジャク」は子供の頃から私の代名詞ですので、基本的には自分のペースで書いています。
ただ職業柄、ウェブ上に公開したものに少なからず責任を持つべきと考えていることも事実です。
ブログを公開しているのは突き詰めれば「読んでもらいたいから」であって、そこに生まれるコミュニケーションにもある程度気を使って然るべきかな、と思ったりもしています。

771さん>
葛藤というほどのことはありませんが、ネタ切れなんで普段なんとなく感じていることを書きつらねてみました。
ブログは初心者ですが職業柄、読んでくれる人、書き込む相手とどう接するかを考えるのも少なからず興味深いのです。
まあmixi疲れのようなことは私に限ってはありません。マイペース自己中心派ですので。突然飽きてやめることはじゅうぶんあり得ますが。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/27(火) 15:41 [ 編集 ]
オイラも今日は休み♪
読ませてもらいました( ̄ー ̄)ニヤり
いや~気持ちはわかりまする~

バイクネタオンリー…テーマですね!らんぴょさんはバイクというテーマがしっかりあるからいいじゃないですか!
でも固執してバイクネタにこだわらなくてもいいのでなないですかい?
今回のようにバイクを離れた想いを書くのもアリと自分は感じます。
隠れファンファンさんのいうように自分のペースで思うように書いたらいいでない?と思います。
それで人がどう思っているのか?とかまで考えてたら疲れてきまする~
(ちなみにオイラのブログはテーマ性がないからオナニー日記でっせ(泣))

らんぴょさんがオモシロくないと思ってても見てる人は共感をもったりオモシロいからコメントしているのだろうから自分で書く分はいいと思いますよ~

初めてこのブログにたどりついた時、自分より年上の人が大型二輪を取得したのだから諦めることはない!と思ったものですよ(失礼!)

なんというか…自分と同じ想いをしてウンウン…と頷いたり、価値感や行動が違ってそんなことがあるのか?!…とか妙に感心したりと色々な人があってそれもオモシロいです。葛藤はあるでしょうが気にせず飽きるまで書いてくださいまし♪
オイラは気兼ねなく訪問にきまするので( ̄∀ ̄)ノ゙←ストーカー…
えてきち #-|2007/03/27(火) 18:40 [ 編集 ]

こんばんわ。
上の方々と同じです。
書きたい時に、バイク以外でもいいと思うし
それこそ気にしないでマイペースでいいんじゃないでしょうか?
ストーカーとかも考えすぎですよ^^
思ったことをそのまま返せばそれでいいと思いますよ。
みんなバイクが好きだしバイク好きに悪い人はいないとみんな思ってるはず!?です^^
ブログを通して知り合えて仲良くなれたり、コメントも貰えると嬉しいし楽しいし、すばらしいことだと思いますし。
らんぴょさんらしく気持ちも抑えずありのままでもいいんじゃないでしょうか。
自分もこうしてまとめられないままのありのままですから(笑
めろん #-|2007/03/27(火) 19:08 [ 編集 ]

バイクのことに限らず、書きたいこと書けばいいと思いますよ~。
書きたくない時は書かなければいいのだし
あ~久しぶりだなぁってことがあってもいいと思います。
私なんて、グチを書いてウサ晴らししたり(汗)気ままに書けばいいんだと思いますよ。
ゆう #n64RtCaA|2007/03/27(火) 20:09 [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、クマと申します。
長崎の離れ島でZ750Sに振り回されてる、リターンライダーです。因みに年齢は49歳です。
よろしくお願い致します。

2週間ぐらい前バイクブログランキングのページでここを知り、奥さんとの会話のやりとりが妙にはまってしまい毎日ROMさせて頂いてました。

私もバイクブログをやってますが、何でもありでやってます。殆どネタ切れで更新が滞ってますが・・・。
らんぴょさんの書かれてる事は解りますが、ちょっと考えすぎではないでしょうか。
私はネットでは年代・職業・役職とか関係無いと思ってます。
日常では絶対出会えない人達との交流が出来るのが魅力ですもん。
たまにオフ会で仲間と会う事もありますが、子供とそんなに変わらない人とも友達みたいに話してます。
時には年下から「ちゃん付け」で呼ばれることも(笑)
らんぴょさんから見たら、砕け過ぎに見えるかもしれませんね。







クマ #1Nt04ABk|2007/03/27(火) 21:43 [ 編集 ]
時には、立ち止まることも
こんにちは、いつも楽しみにしています。

ご自分のブログを、真正面から問うてみるのも良いと思いますよ。
たまには立ち止まって一息入れるのもよろしいかと思います。

バイクが好きで、それをブログに載せる。
そして、書き手と読み手が、その体験を共有する。
私は、らんぴょんのブログを楽しみにしています。

お住まいも近そうだから、今度ツーリングでもしませんか?
こなんな相談も出来るのがブログの良いところじゃ無いかしら?

あと、私のブログのURL書いておきますね。
らんぴょんさんのブログをお気に入りに入れていますよ。

長時間、椅子に座っていると血行が悪くなりますので
お体大切にね。

では~
ada #/Fi3fPro|2007/03/27(火) 21:58 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
皆様、本当にありがとうございます。
なんか「悩めるらんぴょを励まそう」みたいになっておりますが、文面から受け止められるほど、悩んではおりませんし、葛藤もしておりません。
日ごろ「ちょっと感じてること」をしかつめらしく書いてみただけですのでご心配なきよう。
なんかややこしい記事をアップしてしまってすみません。

えてきちさん>
もちろんバイクネタにこだわる「必要」は無いのですが、「必要性」や「必然性」に関わり無く、これからもバイクネタオンリーにはこだわっていきたいと思っております。
ただ「このブログに関しての雑記」は間接的なバイクネタとして、これからも思い立ったら書いてみたいと思ってます。
是非是非また気兼ね無いコメントをお願いいたします。
あ、それと・・・えてきちさんってブログをお持ちなんですか?次回コメントをくださるときは是非URL欄にご記入くださいませ。

めろんさん>
もちろんストーカーは考えすぎだと思います。
でもね、怖いですよー、ネットストーカー。
その手のネタは豊富なのですが(笑

ゆうさん>
そうですね。
もちろん「一個人らんぴょ」は、書きたいことをマイペースで書いているだけです。
でも、たまに顔を出すんですね「仕事人らんぴょ」が。チャララーン♪って。
ゆうさん、けっこう書いてますよね、仕事のグチ。
あえてコメントしていませんが、四十過ぎのおっさんとしては、いろいろ共感できるところと、できないところとあったりします。

深い話になれば性別でも年代でも意見が食い違ったりすることもあって当然だと思いますが、ブログにはそれぞれが好き勝手なことを書いて、それでいいんだとも思います。
まあ私はこれからもマイペースで書かせていただきますが、何卒お付き合いのほど。

クマさん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(^^
おっしゃるとおり、そんなに付き合い方を意識する必要はないのかと思っています。
事実、日ごろブログでのやり取りは、それほどいろんなことを考えているわけでもないのです。
ただ「なんとなく思っていること」「ちょっと感じたこと」を堅苦しく書いたらこんなんなっただけのことですので。たまにはいいかな、と思って書いたのですが。
まあ、それはともかく、これからも是非よろしくお願いいたします。

adaさん>
なんという幸せ!
adaさんのような御先達に励ましの言葉をいただけるとは身に余る光栄です。
ツーリング、お誘いいただけるなら茨城だろうがブラジルだろうが飛んで行きます。
ブログも拝見させていただきます。
またぜひコメントをお願いいたします。
追記:
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/27(火) 22:19 [ 編集 ]

おやじ○○です(笑)ははは~(≧∇≦)
・・・と笑ってしまうのは失礼ですな。
すんませんm(_ _)m
確かに私のHNは♂or♀間違えやすいし、当初は黒がベースの
ブログでしたから、勘違いされても当然ですな。
まあ、適当に名前をつけたら通ってしまった感じです。
私は仕事以外、普段パソコンをほとんど使用しない人間だったので、mixiにも興味がなかったし、ブログを書くなんてありえなかった!
でも、バイクの免許取得で悪戦苦闘し、周りの親しい友人にライダーがいなかったこともあり、誰かに思いを伝えられたら・・・なんてことがきっかけで始まった次第であります。
実際、らんぴょさんを含め、いろいろな方からコメント頂ける事がとてもうれしいですし(=´∇`=)

いいんじゃないですか?マイペースって。
(なんだか無責任な言い方に聞こえてしまったらすいません。)
自分の思いを大切にできないと、他の人の思いも大切にできないもんです。きっと。
それにらんぴょさんてマメな方ですよね。
ズボラなおいらは尊敬します!!
ストーカーなんかじゃないですよ(笑)
これからもよろしくです。
おやじケロ #-|2007/03/27(火) 23:32 [ 編集 ]
おやじケロさん>
ああっ、せっかく伏字にしておいたのに(笑)
自分がマメな人間だと思ったことは無いのですが、一日中パソコンの前に座っているのと、タイピングが苦にならない(仕事だからあたりまえですが)ので、ブログなんかに関してはそう見えるのかな、と思います。
ともかくストーカーだと思われてなくてほっとしました。
こちらこそこれからもよろしくです。
らんぴょ #UrIv0byY|2007/03/28(水) 09:50 [ 編集 ]
あ、いま気がついた。
こんにちは。○月ですw
いやー、だってバイクが好きなんだもん。真っ赤なFZ6で走りたいんだもん。
しゃーないわよーw
春から大学生の息子がいるよりももっと驚愕の事実もあるんだけど、まあいいや(笑)
私もB型だからマイペースマイペース。
らんぴょさんも絶対にBだと思ってたわ。
ほっほっほ。
如月 #ukECFFN.|2007/03/29(木) 11:24 [ 編集 ]
○月さん>
> もっと驚愕の事実

もっと驚愕の事実?
・・・・・・?
(あんなことや)・・・・(汗;
(こんなことや)・・・(汗;(汗;

> まあいいや

よくなーーーい!
気になる・・・
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/29(木) 11:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/65-0d0f3b3a



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
