43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

金山落としと桜 

2007/03/24(土) 17:39:01

今日は土曜日。午後から天気が崩れるらしいけど・・・

ツマ「今日はちょっと体調が悪いから出かけられない。家で寝てるね」
オレ「大丈夫?」
「うん、大丈夫。一人で走ってきていいよ」
「そんな・・・具合の悪い妻を残して一人で走りに行くなんて・・・」
「大丈夫だって」
「・・・・・」
「行きたいんでしょ?」
「・・・行ってきまーす!」

とゆーわけで、今日は先週に続きソロ・プチツーだ!
どこに行くかなー。
そうだ、金山落としに桜を見に行ってみんべえや(千葉弁)!

ルート



金山落とし
説明せねばなるまい。「金山落とし(かなやまおとし)」とは、白井から鎌ヶ谷北部を流れる川の名前である。

普通、川の名前ってのは「江戸川」とか「利根川」とか「ナントカガワ」というように必ず「川」が付いているものですが、この「金山落とし」は「金山落とし川」ではなく、あくまでも「金山落とし」です。
この川の名前を初めて聞いたのは今から30年前、中学2年のころ、級友のヒロシからでした。

ヒロシ「らんぴょ!今度の日曜に金山落とし探検に行くべえよ」
オレ「カナヤマオトシ?」
「俺んちの裏を流れてる川だよ。どこから流れてきてるか、川沿いを歩いて探検すんだよ」
「そりゃ面白れーな、行こ行こ!」

こうしてヒロシとらんぴょ、その他数名で「金山落し探検隊」が組織されたのでした。
その小さな川の川沿いは、田んぼだったり、休耕田だったり、ただの草っぱらだったり、道があったり無かったり、川に落ちたり、ヘビが出てきたり、まさに中学2年男子にはワクワクの大冒険だったのでした。
うーん ♪Stand by Me....

まあそれはともかく、白井市今井の金山落とし周辺は、今では桜の名所として有名です。

ここが今井の「金山落とし」と周辺の田んぼ。
金山落し

川沿いは桜でいっぱい・・・のはずが、まったく咲いてない。やっぱりまだ早かったか。毎年東京より遅いもんなあ・・・。

金山落し・今井の桜1川の近くに行ってみた。
・・・やっぱり咲いてないな。

金山落し・今井の桜2こっちも咲いてない。

金山落し・今井の桜3「今井の桜」の案内板。

金山落し・今井の桜4桜はまだつぼみ。(ピンボケ)

金山落としは小さな川、というか田んぼの用水路ですが、コンクリート護岸などが無く、とても風情のある田舎の小川です。
水は決して清流とは言えませんが、周囲の谷津田と相まって、とてものどかで懐かしい風景を作り出していました。

印旛沼
まだ天気は大丈夫だな・・・
もうひとっ走りしにいこう。

金山落としの水源、手賀沼を横に見ながら西へ。印旛沼が見えてきました。
ちょっとお腹空いたなー。
い志ばし知る人ぞ知る印旛の鰻屋「い志ばし」です。

「あ、い志ばしだ。でも昨日のお昼にうなぎ食べちゃったからなあ・・・」
このお店、外観ははっきり言ってボロイんですが店内は・・・やっぱりボロイです。いやそうじゃなくて、ふっくらした鰻とさっぱりしたタレがすげえ美味いです。でも今日は寄らずにスルーしました。

印旛沼から成田に向けて、プチワインディングをとばします。
今日は一人なので、ちょっとだけスピードを出して、ワインディングロードを楽しみました。
こーゆーところはセパハン、バックステップのバイクで走りたいなー。でも楽しー。

利根川
利根川にて帰りは国道356に出て利根川へ。
土手にバイクを停めて、お昼ご飯はコンビニのおにぎり。うめー。


今日の走行距離は約100km。
桜はまだだったけど、じゅうぶんソロライディングを堪能したプチツーでした。


追記:
金山落としは、享保12年(1727)に手賀沼の氾濫を防ぐために作られた用水路だということです。白井には「金山」という地名がありますので「手賀沼の水を金山に落す」というのが「金山落し」の由来ではないかと思われます。(参考[今井の桜])

にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへツーリング

他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

お~今日行ってきたんですか~
関西ではあいにくの雨模様でしたよ;;
やっぱり桜はまだ一週間ほど先ですかね~
今から楽しみですよね^^
ワインディングどうでしたか?
自分も先日初めて自分のペースで走ったんですが
楽しいの一言に尽きますよね!
奥様へのお土産は買ったんでしょうか?|д・´)チラッ
めろん #-|2007/03/24(土) 18:19 [ 編集 ]
めろんさん>
関西は雨ですか。こちらも午後から雨になりました。
降られる前に帰ってこれたのでよかったです。
ワインディングはそりゃもう楽しい楽しい!
バイクの楽しみですねー、ワインディング。
ちなみにらんぴょ家には「お土産を買う」とう習慣はありません(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/24(土) 18:26 [ 編集 ]
2007・大阪モーターサイクルショウ
雨の中行って来ました。
バイクより、キャンギャルをアップしますので、乞うご期待(爆)
うえひろ #-|2007/03/24(土) 20:14 [ 編集 ]
Re: キャンギャルをアップ
無修正画像で願います(^_^)(^* )チュッ
マージョ #UeMVZhg.|2007/03/24(土) 20:29 [ 編集 ]
うえひろさん>
キャンギャルには興味がありません。
バイクをアップしてください。(キッパリ)
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/24(土) 20:30 [ 編集 ]

今日、仕事中にまさに「今井の桜」の話をうかがったばかりなんですよ!
行こうと思ってたの。混んでないんですってね。
絶対にバイク画像を撮りたいです。
麗澤大学の中も相当綺麗らしいですね。でもバイクを乗り入れてもいいのかなと今調べ中です。
如月 #-|2007/03/24(土) 20:50 [ 編集 ]
ありがたや~
らんぴょさん、地元に詳しいから、とっても参考になります。ありがたや~

「落」と書いて「おとし」と読み、意味は悪水の排水用水路のことなんです。昔、私が住んでいた埼玉の田舎にも落があり、小学校で先生から教わったことを思い出しました。
また、地元の穴場教えてください。楽しみにしてます。
でる猫 #qbIq4rIg|2007/03/24(土) 21:10 [ 編集 ]

今井の周辺は、よく走っているところです。
桜の咲くころは、平日でも人が多いのであまりいきま
せん。
私は、利根川沿いに銚子あたりまで時々言ってきます。時間は4,5時間です。距離は180から200キロぐらいです。
シムジィ #9BNuLfvE|2007/03/24(土) 23:35 [ 編集 ]
きっぱり!!
厳しいコメントおおきに(汗)
やっぱ、おいらはいつまでたっても子供(泣)
うえひろ #-|2007/03/24(土) 23:38 [ 編集 ]
ツーリングお疲れ様でした
私も、国道356号はよく利用する道路です。
印旛沼周辺は、今でも風情のある景観が大好きです。

佐倉宗吾霊堂なども、興味深いスポットです。

ハーレーで田舎道を流しながら走る。
至福の時間ですね。

奥様をお大事に。
ada #-|2007/03/25(日) 04:21 [ 編集 ]

如月さん>
桜の季節はそれなりに混んでいますよ。
でも月曜日なら大丈夫かな。
クルマを停めるところが無いのと、駅から遠いのとで、ハイキングスタイルの高齢者が多かったように記憶しています。
麗澤大学は知りませんでした。
ネットで調べたら記帳すれば入れるようです。
http://www.moralogy.jp/news/901060403-sakura/index.html
でも「ペット禁止」だそうですので、黒犬君はダメですね。

でる猫さん>
「おとし」は排水路の呼称だったんですか。他にもあるんですね。勉強になりました。
私は生まれてずっと北総人なので、いろんな場所を知っていると思いますが、逆にどこを「穴場」と言うのかわからないんですよね。
でも好きな場所にはバイクで行って、どんどんブログにアップしますので、また覗きに来て下さいませ。

シムジィさん>
あのあたりの農免道路は適度なワインディングでバイクで流すのにちょうどいい感じですね。
私が行ったときはサイクリスト(自転車)の人がたくさん走っていました。
銚子には1月末の納車後すぐに慣らしツーリングに行きました。私の家からも片道100kmほどで日帰りにちょうど良い距離ですね。
やっぱり犬吠埼と南房総は千葉県ライダーの基本です。

うえひろさん>
いえいえ、キャンギャルと聞いて尻尾を振りそうになった自分に喝を入れただけです(^^;
たまには美しい女性の写真も良いんじゃないでしょうか。期待している方は多いかもしれませんしね。

adaさん>
私も大好きです、田舎道。
川や湖や沼も心が和みます。
この日、宗吾霊堂の前を通りましたが寄らずに通り過ぎました。
宗吾さんは江戸時代の名主で、農民のために将軍に直訴して死罪になった方なのですね。
いつまでも恩を忘れずに宗吾さんを祀る佐倉の人々の心の温かさが伝わる霊堂ですね。
ちなみに印旛沼の甚兵衛公園というところ(い志ばしの近く)は、甚兵衛さんという舟守が宗吾さんを助けたために村人に害が及ばないように身を投げたため、その慰霊碑が建てられているところです。
宗吾霊堂といっしょにまわられるといいかもしれませんね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/25(日) 10:14 [ 編集 ]

今日は雨になっちゃいました。
昨日ライコ行っておいて良かったです。
友達が印西に住んでるので、たまに案内してもらって印旛沼周辺走りますが、あの長閑さがたまらなくいいんですよねぇ~。
この辺にはそういうところも無くて、近場を走ると街乗りになってしまいます。
奥様、早く体調回復されるといいですね。
ゆう #n64RtCaA|2007/03/25(日) 12:12 [ 編集 ]
おつかれさまです
いろいろと参考になります^^
いつもはついつい茨城方面へ行ってしまいますが
北西部も良い景色たくさんありますね~☆
矢切の渡し...やっぱり細川たかしがピンときますねぇ~ 笑
このあたりは 沼や小川 利根川もあるので水質がキレイ?と勝手に思っていましたが...
そうではないんですね~^^;ハハハ
キムクミ #-|2007/03/25(日) 16:47 [ 編集 ]

ゆうさん>
印旛沼周辺は私の家から一番気軽に行けるプチツーフィールドです。景色が良いし、比較的道路がきれいでクルマが少ないので走りやすいですね。
らんぴょマダムは今日はもう元気です。
雨なので二人でクルマで買い物に行ってきました。

キムクミさん>
手賀沼、印旛沼周辺は田んぼや小川、田舎の景色が残っていてとても好きなエリアです。
利根川の水はきれいだと思いますが、手賀沼、印旛沼水系は生活廃水で、何年か前までは全国ワースト1の汚さでした。
今は何位か知りませんが、水はずいぶんきれいになりましたよ。魚や水鳥も増えたようです。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/25(日) 17:40 [ 編集 ]
参考になります
はじめまして 八千代市に住んでるHD好きの者です
昨日XL883R見に行ってきました 松戸と幕張に行き試乗して決心しました今月中に契約するべき計画を立てる為ネットで調べてたら、偶然にもらんぴょサンのページにアクセスして見たら面白く全部読んじゃいました
購入までの楽しみやプチカスタム ツーリングの話
や同じ千葉県なのでとても参考になりました バイク暦も大型に関しては同じくらいの時期に所得したと思います もしかして同じ教習所だったりして(^^)
これからも楽しみに拝見させていただきます
それでは失礼します

羅王 #-|2007/03/25(日) 21:20 [ 編集 ]
羅王さん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。
私は鎌ヶ谷自動車学校です。
松戸と幕張で試乗したということは、かなり近所かもしれませんね。
883Rを購入されたのですか?
納車したらぜひ感想などレポートしてくださいね。
そのうちツーリングなどご一緒にいかがでしょうか。
今後ともよろしくお願いいたします(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/25(日) 21:51 [ 編集 ]
プチツーリング♪
いいですね。近場ツーリングは。^^ 僕は最近バイクに乗っていませんので、ツーレポなんか縁がありませんが・・・GWに九州を予定していますんで、コレでイッパイ満喫して来ようと思います。^^; 最近取り付けたETCも、一度しかゲートをくぐっていませんし。(滝汗)折角なのでらんぴょ♪さんのブログと相互リンクお願い出来ませんでしょうか?^^ それでは宜しくお願い致します。
アウトライダー #P68vm1n.|2007/03/25(日) 23:18 [ 編集 ]
さらに
モーターサイクルショーの写真のアップ増やしましたよぉ~(笑)
うえひろ #-|2007/03/26(月) 00:31 [ 編集 ]

アウトライダーさん>
GWに九州ツーリング、うらやましい限りです。
私も九州には行ってみたいところがたくさんあるのですが、なかなか実現しません。
ツーリングレポート楽しみにしています。
リンク貼らせていただきました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

うえひろさん>
了解です(^^
後ほど拝見させていただきますね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/26(月) 11:10 [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
私もXL1200Rに乗っている中年ライダーです。
いつも楽しく拝見しております。
私は佐倉に住いますが知らないことだらけです。
これからも近場ツーリングネタを宜しくお願いします。それから松戸のHD仲間ですネ!
これからも宜しくお願いします。
BUG(バグと読みます) #-|2007/03/26(月) 21:36 [ 編集 ]
BUGさん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(^^
佐倉にお住まいですか。しかも同じ1200Rとは嬉しいです。
この日も佐倉市近くを通ってきました。印旛沼周辺は大好きなツーリングスポットです。
今度機会があればツーリングなどご一緒にいかがでしょうか。
週1くらいで更新していますので、またブログを覗きにきてください。
今後ともよろしくお願いいたします(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/26(月) 21:49 [ 編集 ]

ソロツーお疲れ様でした~^^
らんぴょさんは住まいが近いってこともあって自分のツーリング案にものすごく役立ってます♪地図や紹介写真だけではわからないことも、実際行った方の意見があるので助かってますm(_ _)m
桜は土曜には咲いてなかったですよね…自分も仕事でなかったら走りに行きたかったデス(´・ω・`) 今週は天気がいいからツーリング日和な気がしますけどさることがいっぱいで出来そうにないです。・゚・(ノД`)・゚・。
エポ #HcMV.biQ|2007/03/26(月) 21:54 [ 編集 ]
あいかわらず
よくできたヨメじゃあぁぁぁああ!!( ̄^ ̄) カンシン
331ツーまでに「ツメのアカ」を集めておくようにd(゜ー゜*)ネッ!

もちろん「キンザンオトシ」と読みましたww
金山から吹き降ろす強風?そりゃ六甲おろしだっ!(*≧m≦*)ププッ
一人ボケツッコミしながら楽しくツーレポ拝見しました。
らんぴょさんの解説で「金山落とし」理解した!

ツーレポの写真イイですね。懐かしい匂いがします。
こんなところ走ってみたいな~
東京生まれの東京育ちの771にはとてもうらやましいです。
今度らんぴょさんに案内していただきたいです。
もちろんマダムもご一緒に♪

追伸:マダムがお元気でなによりです(^^)
771 #4a1thY..|2007/03/27(火) 07:44 [ 編集 ]

エポさん>
や、役に立ちますか?私のツーレポ・・・(^^;
ホントに内容は独善的自己満足日記だと思っているのですが。
でもそう言っていただけると励みになります。
桜は週末くらいからでしょうか。北総は東京より毎年ちょっと遅めなので満開は来週くらいかもしれませんね。

771さん>
“金山落とし”のマメ知識は、こちらの地元以外では全くなんの役にも立ちませんね。トリビアにすらならないです(w
いくらでも案内しますよ、千葉。
でもここいらへんは「田んぼ」「畑」「小川(しかもあんまりきれいではない)」だけです。
どー考えても、奥多摩、三浦半島、伊豆、箱根、あたりのほうが風光明媚かと・・・
らんぴょマダムはやはり風邪らしく、ただいまダウンしております。週末までには回復するでしょう。
3/31の降水確率下がりませんねー。もーちっと気合入れねば。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/27(火) 08:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/64-8d775920



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
