43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/10 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

思い出の町へ 

2007/03/22(木) 00:00:00

ルートスポーツスターの初回点検も終わって一安心。
午後はもちろん・・・

ツマ「これからどうする?」
オレ「天気もいいし、ちょっとそこら辺を走りたいな」
「いいよ。どこ行く?」
「矢切の渡し!」
「矢切の渡し?なんで?」
「べつに。なんとなく思いついた」

♪つれて逃ぃげてぇよぉ~ と口ずさみながら県道松戸線を南下。
矢切の駅を左に見て「このへんだったかな?」と思い右折。
あれ?・・・いきなり道に迷った。



「・・・・迷った」
「あっちが川みたいだよ」
「その『あっち』に行く道が無い・・・」

矢切の駅に戻り案内図を確認して再度江戸川へ。

野菊の墓
野菊の墓このあたりは伊藤左千夫の小説「野菊の墓」の舞台です。
途中、江戸川を見下ろす丘の上の西蓮寺に寄り道。ここには野菊の墓の文学碑があります。
松田聖子の映画を思い出した人は「いい歳」です。私もですが。
映画では「民さんは野菊のような人だ」という台詞だったと思いますが、文学碑によると「民さんはどう見ても野菊の風だ」なのだそうです。

矢切の渡し
矢切の渡し・看板坂を下って江戸川の「矢切の渡し」へ。
「野菊の小道」という歩道はきれいな花でいっぱいでした。
ちなみに「野菊」という名の植物は無いそうです。

矢切の渡し・土手から江戸川の土手から矢切の渡しがあるあたりを撮影。
対岸には「フーテンの寅さん」の台詞「帝釈天で産湯をつかい」で有名な葛飾柴又の帝釈天があります。

矢切の渡しここが「矢切の渡し船着場」です。
舟は10人乗りくらいでしょうか。ほぼ観光用ですが、ちゃんと渡し舟を営業していてます。大人100円、子供50円。
写真中央に渡し舟が写っている・・・のですが、小さすぎて見えないですね。


近くにある桜の名所「里見公園」を通りましたが桜はまだつぼみ。桜が咲くとこの辺は大渋滞になります。

もうちょっと走ろうかな。
そのまま江戸川沿いを南下です。

今井橋
市川橋を過ぎ、旧行徳街道を浦安方面へ。
浦安は結婚して10年住んだ町です。
全国的にはディズニーランドが有名かと思いますが、旧市街は今でも漁師町の雰囲気を残していて、とてもいいところ。大好きな町です。

浦安・今井橋旧江戸川と新中川が合流するあたりにある今井橋。
釣り人がちらほら。もう少し暖かくなると干潟にトビハゼやチゴガニが出てきます。
この近くに鰻屋さんがあってとっても良い匂いを周囲に漂わせていました。

浦安橋
浦安・吉野屋東西線、浦安橋のたもとに「吉野屋」さんがあります。
山本周五郎の小説「青べか物語」に出てくる船宿です。
このあたりには船宿が何件かあり、夏は座敷船も出ています。

浦安・吉野屋2東京湾でもいろんな魚が釣れます。
ちなみにらんぴょマダムのお父さんは代々江戸前の漁師です。今はアサリやバカ貝(←正式名称。寿司屋のアオヤギ、小柱です)を獲っています。
写真は漁師の血が騒いでいるらんぴょマダム。

浦安橋浦安橋です。
私も昔、ここから船に乗ってカワハギ釣りに行きました。
この日はまだ釣り船は戻ってきていませんでした。

浦安市街
浦安・境川市内にある境川です。
このあたりには、まだ木造の船がたくさんあります。さすがに「べか舟」はありませんが。

浦安はもともと漁師町です。浦安駅の近くには魚市場があり、数は少なくなりましたが市内にはまだ水産加工業者のお店がいくつか残っています。名物「焼き蛤」のお店もあります。
お寿司屋さんも多くて、安くて美味しいお寿司が食べられます。あと銭湯が異常に多いです。昔の漁師さんは、海から帰ると必ず銭湯へ行ったからだそうです。

東京ディズニーリゾート
浦安の海側は全部埋立地。旧市街と違って整備された街並みに高層マンションやショッピングセンターがひしめいています。
旧江戸川の河口付近、舞浜には「東京ディズニーリゾート」があります。
私は学生の頃、ディズニーランドでアルバイトをしていました。夏休みは毎日400CCのバイクで通っていました。ホスト(職員、スタッフ)の建物には「白雪姫」や「七人の小人」さんたちが普通に歩いてたりして、仕事はキツかったけど楽しかったなあ。

浦安・舞浜ディズニーリゾートの先にはおしゃれなホテルが建ち並んでいます。浦安に住んでいた頃は、サンダル履きでヒルトンのラウンジへ行ったりしていました。
写真は舞浜リゾートホテル街の路上にて。
真っ直ぐな道路に椰子の木が立ち並んで日本ではないような街並みです。
道路の先に見えるのは東京ディズニーシーのプロメテウス火山です。

帰路は再び浦安市街を抜け、行徳バイパス経由で市川へ。
このバイパスは通称「ラーメン街道」。たくさんのラーメン屋さんが立ち並んでいます。
中古車屋さん、バイク屋さん、バイク用品店もあちこちにあります。バイク乗りには便利な町です。

今日の走行距離は約60km。
浦安は旧市街も新市街も思い出の町。
短距離ですが気持ちのいいプチツーでした。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

ツーリングお疲れ様でした~^^
自分は今は船橋ですけど、小学校5年生までは行徳に住んでいたのでちらほら聞いたことある名前が…江戸川にも釣りに行ったりもするのであそこかってとこもw天気よかったからツーリング日和だったんでしょね♪♪♪ちなみに奥様は後ろに乗ってるのですか?夫婦でツーリングなんてすっごい憧れます!!!
ディズニーの回りって走りやすいし雰囲気も味わえるから好きなんですよねヽ(*・∀・*)ノ
余談なんですが、浦安に「双葉」っていうとんかつ屋があるんですけど美味しいですよ~♪♪♪駐車スペースがあまりないので止められるかは運次第ですけど、機会があったらぜひ訪れてみてください^^
エポ #HcMV.biQ|2007/03/22(木) 23:05 [ 編集 ]
エポさん>
らんぴょマダムはタンデムシート専門です。原付ペーパーライダーですから。てゆーか、もともとタンデムツーリングのためにバイクを買ったようなものです。
小さいのでミラーに写らず、乗ってるのかどうかわからなくなる時があります(^^;
双葉はもちろん知ってますよ。近所に住んでいましたので。美味しいですよね。
浦安は美味しい店がけっこうたくさんあっていい町でした。もし引っ越すことがあれば(無いと思うけど)また住みたいなあ。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/22(木) 23:21 [ 編集 ]

「矢切の渡し」と聞くと、”細川たかし”しか頭に浮かびませんでしたが・・・
そうではないんですね(笑)
浦安というと確かにディズニーランド?って感じですが、猟師の町でしたか・・・。
知らなかった・・・w(゜o゜)w 
東京都の西側育ちの私には千葉は果てしなく遠い町ですが、
なかなかいいところですね(^v^)

おやじケロ #-|2007/03/22(木) 23:40 [ 編集 ]
おやじケロさん>
もちろん私も基本的には「矢切の渡し=細川たかし」しか頭に浮かびません、はい。
浦安はいいところですよー。まあ、あんまりツーリングスポット、という感じではありませんが。旧市街はのんびり散策すると楽しいと思います。地味ですけどね。
あ、余計な突っ込み入れていいですか?
×猟師の町
○漁師の町
ですね。
浦安にクマやイノシシはおりません(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/22(木) 23:47 [ 編集 ]
ディズニーランド
真っ直ぐな道に椰子の木・・・
南国ムードたっぷり。ここだけは夏のよう(爆)
ディズニーランド行った事あらへんわあ。
50のおっさんがディズニーランドっていうのもねえ(汗)
しかし、みんな長い文章上手やなあ。
あやかりたい、あやかりたい(願)
いつもタンデム、羨ましい限りです(憧)
そういやあ、USJ、近くやけどまだ行ってへんわあ(涙)
うえひろ #-|2007/03/23(金) 10:37 [ 編集 ]
うえひろさん>
USJ、昨年の大阪神戸旅行で行きました。楽しかったですよ。
でも基本的には「人工娯楽施設」はあんまり好きではないんです。特に人が多いところは苦手です。
やっぱり自然の中をツーリングしたり、古い町並みを散策したりするほうが性に合ってる気がします。
長い文章・・・面白く書けないし得意ではないです。
ただキーボードを打つのは得意なので、だらだらと長くなってしまうんです。
私はうえひろさんの絵と写真の才能にあやかりたい(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/23(金) 12:01 [ 編集 ]
o(*^▽^*)o~♪
どぉ~せオイラはヤクザな兄貴~♪
の柴又ではありませんが
同じ葛飾区に以前少しだけ住んでいました
行きましたよ~江戸川の土手!
そして柴又、帝釈天!下町っていいですね~
今度はぜひ柴又までバイクで行ってみてください
TDLで働いてたんですか?憧れの職業です
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
TDRにはバイクでは行けそうにないです
なぜなら買い物で荷物がイッパイになってしまうから~
ココにきて何も買わずには帰れませんワ

たね #-|2007/03/23(金) 20:50 [ 編集 ]
たねさん>
わかぁっちゃいるんーだ妹よ♪
いいですね、柴又。叔母さんが住んでます。
バイクで柴又散策・・・うーん、どうかな?ハーレーはちょっとうるさいかも(^^;
でも下町はいいですよね。
ちなみに私の両親はどちらも下町育ちです。
葛飾区ではありませんが、私の本籍は江戸川区南小岩です。私自身は住んだことないんですけど(笑)いちおう下町DNAを持ってます。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/23(金) 21:02 [ 編集 ]

千葉って言うとたしかにディズニーのイメージ、そして
関東の大都会ってイメージしかない田舎者です^^;
江戸川って聞いた事ありますが、のんびりできそうな堤防とかあっていいですね~
関東の人は関西の淀川ってきたないイメージがあるんでしょうか?(笑
や、ヤシの木が立ってる!
めろん #-|2007/03/23(金) 21:30 [ 編集 ]
めろんさん>
江戸川は東京と千葉の境を流れる川です。
でも江戸開幕のとき徳川家康が作らせた川なので、言ってみれば巨大な運河ですね。
関西の川はよく知らないんですが、トラキチの私がすぐに思い浮かぶのは「道頓堀川」だったりします(笑
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/23(金) 23:02 [ 編集 ]
あやかりたい
絵と写真の才能。
好きこそ物の上手なり。
数打てば当たります(爆)
うえひろ #-|2007/03/24(土) 00:52 [ 編集 ]

楽しそうなプチツー、お疲れ様でした。
土地勘のあまりない場所で楽しく拝見させていただきました。
「矢切の渡し」は私も、「細川たかし」しか浮かびませんね~(^^;
W650 #-|2007/03/24(土) 14:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/63-f16039a8



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。