43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

あの川へ 

2007/03/18(日) 22:00:00

日曜日。お墓参りとクルマ、バイクの掃除で、もう午後3時。

ツマ「今日はバイク乗れなくて残念だったね」
オレ「うん、どうせ寒いしね。まあしょうがないよ」
「ちょっと美容室行ってくるね」
「うん、気を付けて」

ちょっと寒いけど、ちょっと風が強いけど、少しだけ走りたい。
1時間くらい一回りしてこよう。どこへ行こうか。そうだ、あの川へ行こう。

川辺にて1
自宅から15km。
いつもクルマで通るけれど、クルマで入るにはちょっと狭くて、いつも通り過ぎてしまう川辺の道。
通るたびにゆっくり景色を眺めてみたいと思うのだけれど、クルマを停めやすい場所がなくて、いつも通り過ぎるだけの場所。
バイクなら停められそうな小道です。



川辺にて2バイクで川辺の小道に入ります。
やっぱり狭い。クルマはすれ違えるかどうか。


川辺にて2
ああ、やっぱりいいなあ、この場所、この川。
こういう田舎の景色はほっとします。
川辺の景色をぼーっと眺めてました。10分か15分か。

ああ満足した。
さあ帰ろう。

今日の走行距離 37km。



この場所は印西と八千代の境にある神崎川です。
この近辺は何年も前ですが、ニュースステーションというテレビ番組(全国放送だろうか)で正確には覚えていませんが「里山の自然」といった特集で何回かにわたって紹介されていた地域です。
川と田んぼなんて、私が子供の頃にはありきたりの光景でしたが、今では東京近郊では珍しいものになってしまいました。
このあたりには同じように「気になる場所」がたくさんあります。
クルマだと行き過ぎてしまい、自転車だとちょっと遠い場所。
またバイクで出かけてみたいなあ。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
Σ(゜Д゜)
なんとニアミスしてたんですね。
その橋から私の家まで10分とかかりません。今日もその川を渡って家路についたのですよ。
そうなんです。田舎な雰囲気で私もお気に入りです。
今度マッタリツーリング行きますか?
でる猫 #qbIq4rIg|2007/03/18(日) 22:11 [ 編集 ]

いいですね~。
私の子供の頃育った場所は、もう新興住宅地で、面影があまりありません。
20分くらい走れば・・ちかい場所なんだけど。
でも時々走ると、何となく落ち着くんですよね。
この辺で溝に落ちたとか、この辺の木から降りれなくなったとか・・・
いろいろ思い出しながら走るのが楽しいです。
ゆう #n64RtCaA|2007/03/18(日) 22:21 [ 編集 ]
プチツー♪
身近でもいい所って結構あるのだけど気付かないのか知らない所ってまだまだあると思います。
自分もお気に入りの場所があります。川辺ではないけど海辺。ちょっとだけしか走らず短い時間ながらボンヤリするだけで満足する時ってあるんですよね~
普段通っている場所や何気ないところにフッと気付かせてくれたり、発見したりと、バイクは車とはまた違う味があるよなぁ…と思わせてくれまする。

とはいえ走るには…春が楽しみですね(・∀・)b゙
えてきち #-|2007/03/18(日) 23:46 [ 編集 ]

私の実家もやっぱり緑に囲まれているので、
帰るとほっとします。
大人になって、都内の「水道水」がそのまま飲めないということを知りました。マズッ(-"- )
「田舎者」と馬鹿にされてますが。


おやじケロ #-|2007/03/19(月) 00:45 [ 編集 ]

らんぴょさんこんばんわ!i-189
「クルマだと行き過ぎてしまい、自転車だとちょっと遠い場所」
まーさーにi-197ですよi-199i-237
まさにそんな理由で私はバイク免許取ったんだと思います。
そういうところにチョクチョク出かけたくなったんですよねi-184i-1
写真i-68ステキに撮れてますねi-228
らんぴょさんの来年の年賀状に‥i-234i-185
ぬこ #-|2007/03/19(月) 02:56 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
でる猫さん>
ニアミスですか!?ご近所だったのですね(^^
ツーリング、ぜひ一緒に行きましょう!

ゆうさん>
木から降りられなくなった思い出・・・すごいですね(^^;
私は子供の頃、川や田んぼでザリガニを捕って遊んでいたので、こういう場所が好きなんだと思います。
原風景と言うのでしょうか、家の近所には少なくなってしまいました。

えてきちさん>
ちょっと気になるところで停まってのんびるできるのはバイクならではという気がします。
クルマでは普通、目的地に向かって一直線、という感じですから。
気合を入れて遠くまでツーリングするのも、のんびり近場を走るのも、バイクの楽しみですね。

おやじケロさん>
これから新緑のツーリングシーズンになりますね。楽しみです(^^
私も水道の水はマズくて飲めません。
水道水で入れたお茶も飲めません。

ぬこさん>
昔400CCのバイクに乗っていた頃は、がむしゃらに遠くへ行ったり、峠でレースの真似事をしたりしていましたが、今は景色を見ながらのんびり走るのが楽しいです。
写真、年賀状に使えますかね? でも仕事関係の人にはバイクに乗っていることを秘密にしてるんです(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/19(月) 10:01 [ 編集 ]
あの川へ
いいですね、自然が近くにあって羨ましいです^^
「ちょと走るかな」という時にいい場所ですね。
車では味わえないバイクならではの楽しみです。
素晴らしい絵、御馳走様でした♪
w650 #-|2007/03/19(月) 14:43 [ 編集 ]

こんばんわ、らんぴょさん^^
車だといけない道、寄れない場所もバイクでは
すんなり行けたりするのが魅力ですよね。

写真のような田舎の感じ
めちゃくちゃ好きです!
そういうとこにバイク止めて景色を見ながら
バイクも見ながら・・・。
うーん、最高です♪
めろん #-|2007/03/19(月) 18:38 [ 編集 ]
ごぶさです^^
しばらくさぼっておりました。
花粉症で完全に無気力状態で。。
らんぴょさんのブログ慌てて眺めておりました。
うらやましいくらいにネタが豊富ですね~^^
今日から豆に更新していきますわ^^
また、よろしくです。
黒い鉄馬 #-|2007/03/19(月) 19:03 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
w650さん>
このあたりには、まだ北総の自然と田舎の風景が残っています。でもクルマだとなかなか気が付かなかったり、気が付いても停められなかったりするんですよね。
バイクに感謝です(^^

めろんさん>
いやあ、めろんさん、そんなことよりXJR納車おめでとうございます(^^
きっとこれからしばらくは田舎だろうが都会だろうが走るのが楽しくて仕方がないでしょうね。
ブログでのツーレポよろしくです。

黒い鉄馬さん>
お久しぶりです(^o^
花粉症でしたか・・・つらいですねー。
でもまたコメントいただけて嬉しいです。
ネタはそんなに無いんですよ、週末ライダーですし、バイク用品も自粛中なので(^^;
でも皆さんがコメントをくださるので頑張って更新しています。
またこれからもよろしくです。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/19(月) 20:37 [ 編集 ]
素敵ですね
私もいつかここでバイク画像を撮りたいです^^
如月 #-|2007/03/20(火) 14:04 [ 編集 ]
如月さん>
ぜひ行ってみてください。
この曲がり具合が・・・ローカル河川マニアにはたまりません。
地図 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/46/32.091&el=140/07/20.778&scl=250000&bid=Mlink
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/20(火) 16:29 [ 編集 ]
気持ちのいい景色
すばらしい景色ですね
心が洗われるようです
やっぱり観光地より田舎のさりげない風景に心がなごみますね
これからも良いツーリング、良い写真を期待しています。
PS・ブログ公開に向けて勉強中です。それまではHPで。
けんたうろす #-|2007/03/20(火) 22:56 [ 編集 ]

エポのブログにコメントありがとうございます^^早速遊びに来ちゃいました♪
少しでも時間があったらバイクに乗りたいって気持ちすっごくわかります!!!納車して間もないからかもしれないですけど今はいつでも時間があればバイクに乗りたいって思います♪
それにしても、、、神崎川…自分とらんぴょさんってものすごく住んでる場所が近いかもしれないですw新川とかってわかりますか?八千代にあるんですけど、よくそこで鯉釣りするんですよ^^ちなみに明日も新川の城橋(漢字はあってるかわかんないですw)ってとこで釣りしてきま~す^^
ではではお邪魔しました!!!
エポ #HcMV.biQ|2007/03/20(火) 23:04 [ 編集 ]
883
カッコええなあ、スポーツスター。
おいらは、ハーレーではスポーツスターにしか興味がない。
883買って思いっきりカスタムしたいよ~ん(爆)
いつかはクラウン、いつかはハーレー、いつかはスポーツスター・・・クラウンは乗ったから、やっぱ、スポーツスターやね。今年の車検のときが怖い。
CBからスポーツスターになってたりして(笑)
うえひろ #-|2007/03/21(水) 00:34 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
けんたうろすさん>
これからもツーリングには、どんどん行きますよー。
でも写真は・・・期待しないでください。
ブログがんばってくださいね。

エポさん>
新川はわかりますよ。城橋はたまに通る場所です。フルルで買い物した帰りとか。
生活圏が近いですね。

うえひろさん>
CBもすばらしいバイクじゃないですか。
もちろんスポーツスターに乗りたい、というのなら大賛成ですが。
でもハーレーでカスタムなんか懲りだすと・・・金欠病になりますよ。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/21(水) 08:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/61-6fe85962



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
