43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/06 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

初バイク掃除 

2007/03/18(日) 17:55:13

今日は彼岸の入りだそうで、妻と母は「墓参りはいつ行くのか」「何時に出るのか」と何日も前から言っていたのでバイクで出かけるわけにもいかず、しょーがないので朝早くから墓参りに行ってまいりました。
まあ天気予報では気温が低くて風が強いということだったので、今週はバイクはあきらめて、午後からバイクの掃除でもしよう、と決めました。
でもクルマを運転していると天気がいい!暑い! バイクもちらほらすれ違います。
いいなあ・・・バイク乗りたいなあ・・・

10時。墓参りから帰って、まずはクルマ掃除。
クルマもずいぶんほったらかしで汚い汚い。気合を入れてカーシャンプー、ワックス、ホイール掃除、とひととおり終わって満足です。

お昼は外食、そのまま夕飯の買い物。
2時に帰宅して、さあ、初バイク掃除だ。
いや「初」ってこともないんだけれど、走行距離1300kmにして初めてまともなバイク掃除です。

とりあえず、今までに買ったバイクの手入れ用品を並べてみました。
バイク掃除用品


左から
・パーツクリーナー
・潤滑財(CRC 5-56)
・研磨剤(ピカール)
・バイク用ワックス
・メッキ&ステンレスクリーナー
・ヘルメット専用磨き剤

バイク掃除前いろいろ写りこんじゃって、この写真ではよくわかりませんが、よく見ると、タンクの後ろのほうに小さな擦り傷がいっぱい。
これはいつも付けてるウェストポーチが擦れて付いた傷のようです。

タンク、フェンダー、サイドカバーは「バイク専用ワックス」で磨きます。これは泡スプレーのワックスでした。
「バイク専用」は「クルマ用」と何が違うのかイマイチわかりませんが、まあ「専用」なら間違いはなかろう、ということで購入したものです。
磨いてみると見違えるようなツヤが出ました。すげえ綺麗になって大満足。

メッキ部分と金属部分は「メッキ&ステンレスクリーナー」で磨きます。
フロントフォークに多かった白いツブツブした汚れがきれいに落ちて、これも大満足。

ついでにミラーとエアクリーナーカバーに貼ってあったコーションラベル(注意書きシ-ルですね)もはがして、パーツクリーナーではがした跡を磨きました。

ホイールは・・・うーん、どーすっかなー。これってアルミ?だろーなー。金属磨きで磨いたらかえって曇るかもなー。こんどアルミ用のクリーナー買ってこよう・・・。
ということでホイール掃除は保留。

うーん、きれいになった。満足、満足。
写真じゃどれくらいきれいになったのかわからないけどねぇ・・・まあ、一応撮影しとこ。
バイク掃除後

・・・3時か。バイクもきれいになったことだし・・・。
ちょっと風が強いけど・・・よし、近所を一回りしてこよう!
というわけで今日は40kmほど軽く近所を走ってきて、やっと気持ちが落ち着きました。
他の[バイク用品]カテゴリ記事を見る
コメント
( ̄ヘ ̄;)ウーン
いまだにバイクの掃除がよくわかりません
何を使用して掃除したらよいのか・・
イロイロ買ってはみるもののムダになってたり・・
前のシャドウは金属磨きで磨いたら
くもってしまった部分ができてちょっとショックだったりして
ヘタに磨くと失敗しますよね
(≧▽≦;)アチャー
新シャドウはサビとりからしなきゃなんですが
やっぱり何を使ってよいかなぞ・・??
たね #-|2007/03/18(日) 20:40 [ 編集 ]
|ー゜)
こんな天気でバイクに乗らないと、
とーっても損した気分になるのは私だけではないはず。
でも、天気がいいとバイク掃除もしたくなるし。
そーだ!日曜日が週に2回あれば解決ですね( ´∀`)
でる猫 #qbIq4rIg|2007/03/18(日) 21:07 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
たねさん>
バイクの掃除、悩みますよね。
ワックスだけでも2、30分悩んだかな。
金属だけは気をつけたほうがいいですよ。
クロムメキとかアルミとか、専用のクリーナーを使わないと曇ってしまうことがありますから。

でる猫さん>
ホント、バイクに乗るようになって日曜の天気が気になります。
日曜日が2回・・・そしたら1泊でツーリングに行きたいなあ(w
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/18(日) 22:06 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/60-c7719d7e



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
