43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリング:深大寺・青梅:後半 

2007/03/10(土) 23:59:59

今回は前記事の続きです。

調布深大寺で昼食を終え、妖怪たちと別れを告げたらんぴょ&マダム。
ツマ「これからどうする?」
オレ「せっかくだから青梅へ行こうか。八王子を通ってみたいし」
「もう1時半だけど大丈夫?」
「もうそんなに距離は無いと思うし大丈夫だよ。帰りは少し遅くなるかもしれないけどね」

少し遅く? ・・・またしても大間違いでした。_| ̄|○


八王子はどこ?
頭の中では、国道20号を真っ直ぐ西へ向かえば八王子。
そこから滝山街道(国道411)を北上して青梅、そして吉野梅郷、というルートです。

走り出してすぐに「八王子18キロ」の標識。田舎の感覚では18キロなんて「すぐそこ」なんですが、相変わらずの信号の多さと所々の渋滞で時間がかかります。
そろそろ八王子では? ・・・んー、ここはどこだろう? 昭島? 福生? 新奥多摩街道? ・・・どうやらまた道を間違えているようです。
しかし道路標識を見ると青梅へ向かっていることは間違いないようなので、八王子はあきらめてそのまま進みます。

やっと青梅市に入ったあたりでガソリンスタンドへ。
ニイチャン「これから奥多摩ですか?」
オレ「梅を見に行こうと思って。混んでますかね?」
「混んでますよー。駐車場は入れませんね。でもバイクなら大丈夫でしょう」

梅はどこ?
午後3時。何度か道を間違えながらも何とか吉野梅郷に到着。
「やっと着いたねー。遠かったねー。」
「うん、こんなにかかるとは思わなかったよ。土地勘が無いしね。道混んでるし」
「梅はどこだろうね?」
「どっかに公園があると思うんだけど・・・」

青梅の渋滞最寄の日向和田駅から西に向かってすごい人の波。
あちこちにある民間の駐車場はどこも満車。人もクルマも大渋滞。あちこちにたくさん梅の木はあるのですが、テレビで見た梅の公園とおぼしき方向にはバイクでさえ近づない雰囲気です。

梅の木街道沿いの梅の木。

梅「大混雑だね」
「こりゃあ近づけないよ。どっか遠くにバイクを停めて歩いて行くか・・・今何時?」
「もう3時半だよ」
「・・・。帰ろう。遅くなっちゃう」

中央高速も渋滞
甲州街道の渋滞に懲りていたので、八王子から中央高速に乗るべく滝山街道を南下。しかしこれがまた混んでる!
やっとの思いで八王子へ、3/31の集合場所を確かめる余裕も無く高速に乗りました。
とりあえず石川パーキングエリアで休憩。

「いやあ、混んでたね。まいった・・・」
「遅くなっちゃうねー」
「いま何時?」
「もうすぐ5時」
「あとはほとんど高速だから、このまま飛ばせば1時間ちょっとで帰れるよ」

しかし中央高速も都心に近づくにつれて大渋滞。やりたくなかったけど仕方なくすり抜け&路肩で先を急ぎます。

外環が見つからない!
中央高速を高井戸で降り、環八を北へ。外環自動車道の入口はすぐに見つかるはず・・・が、行けども行けども標識が無い。見落としたか?
「ここはどこだろ?」
「和光って書いてあったね」
「・・・」
「この先は赤羽とか、あっちは池袋とか書いてあったね」
「池袋には行きたくないなあ・・・」
あきらかに行き過ぎていますが、道を外れて北上すればそのうち外環にはぶつかるはずだし、このまま環八を真っ直ぐ行っても勝手知ったる東東京にはだどりつけるはず・・・。
とゆーわけで、よくわからないまま環八を直進!
もうあたりは真っ暗。寒いし、暗いし、クルマは飛ばしてるし、あちこち渋滞だし、なんか永遠に千葉にたどり着けないような気がしてきた。外環に乗れなかったのは痛かった。
西新井で陸橋の渋滞を迂回するつもりが迂回路が見つからず20分ほどロス。やっと亀有。知ってる土地だ。水戸街道の標識が見えたよ!嬉しーよ!遭難しないですんだ・・・。

千葉へ
水戸街道で江戸川を渡り、やっと千葉に到着。
夕飯にすぐ食べられる冷凍のピザを買って帰宅。
時刻は午後8時20分。

あ゛ー疲れた。もー死にそーだよ。
風呂に入って夕食は9時。ビールがうめー!!!

「お疲れさまー」
「ゴメンね、道間違えてばっかりで、遅くなっちゃって」
「でも楽しかったよ。いちおう梅も見れたしね」
(う・・・なんて気遣いのある発言、できた妻だ (TT))
「これで今度のツーリング大丈夫だね」
「・・・。も、もちろん。大丈・・夫・・・のはず」

本日の走行距離 250km。
え?あんなに走って疲れきってたったの250km? ・・・ホントかよ_| ̄|○
まあいろいろ勉強になりました。

教訓1:事前にちゃんと計画を立てよう
教訓2:知らない土地には地図を持っていこう
教訓3:都内の渋滞とややこしい道を甘くみないようにしよう

・・・え? そんなこたぁ、あたりまえですか?
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

お疲れ様でした。青梅は以外と道が狭いので渋滞しやすいですね。梅の写真、綺麗ですね。

ビールがさぞかし、美味しかったと思います♪
w650 #-|2007/03/12(月) 22:26 [ 編集 ]
ギャハ(^0^;
大変でしたね~v-65
ツーリングで渋滞はキツイですよねv-13
v-21それにしても、写真きれいに撮れてますねv-212最後のv-252なんかほんとに綺麗v-20
広島タケちゃん #MAyMKToE|2007/03/12(月) 22:30 [ 編集 ]
我が地元へようこそ(?!)
らんぴょさん、今週末は私の故郷、青梅市へ来てたんですね~(⌒▽⌒)
(どこかですれ違ってたりしてw(°o°)w) 
今は梅まつりでそれはそれは渋滞だったでしょう・・・。それに意外と八王子から吉野梅郷って時間がかかるかも~。
帰りの渋滞、ごくろうさまでした・・・。
おやじケロ #-|2007/03/12(月) 22:54 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
w650さん>
渋滞は週末の観光名所の宿命ですね。
バイクだから・・・と甘く考えてました。
まあ苦労の分だけビールがうまい!ということで(笑

広島タケちゃんさん>
いや写真は・・・携帯でテキトーに撮っているだけです。最近の携帯はカメラの性能がいいんですかね?腕は良くないです(^^;
普段あまり「写真を撮る」という習慣が無いのです。
妻と旅行に行っても写真はまったく撮りません。
「思い出は記録より記憶に焼き付ける主義」なんちて。

おやじケロさん>
あー、おやじケロさんお元気でしたか?
青梅、地元だったんですね。ホント八王子までは予想外に遠かったです。抜け道もまったくわからないし・・・参りました(笑;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/12(月) 23:40 [ 編集 ]
(゚ー゚;)(。_。;)(゚-゚;)(。_。;)ウンウン
ああ!環八から外環は少し横道に入るのでわかりづらいようです
関越を目指して行けばのれたのかもしれないですね
ワタクシも以前勘違いから環八で迷いました
梅~混んでますね
空いてる梅を見に行きたいです
たね #-|2007/03/12(月) 23:44 [ 編集 ]
たねさん>
そーなんですよ。
帰りは夕方、しかも練馬インター方面への分岐は地下トンネル内。原始的ですが方角は太陽の方向で判断してるので暗くなるとサパーリ・・・(あ、昼間も道間違えてるじゃん、とかいう突っ込みはやめて下さい)
うっかり「環八本線」の方向へ進んだのがすべての間違いの元でした(w
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/13(火) 00:00 [ 編集 ]
はじめまして
1年ちょい前に福岡→東京→千葉と転勤で流れ者のただの主婦(883L)ダンナ(1200C)のスポコンビです^^
イロイロと検索中らんぴょさんのブログにたどり着きました^o^
同じ千葉県北西部に棲息中です!
ツーリングのルートなどイロイロと参考になります。
大型二輪教習もホントにうんうん!とううなずきましたぁ~(*^o^*)
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m
いつかご一緒できる日があるといいですね~☆
今後もちょこちょこと遊びに来させて下さい!
ところで、1年前は小金井市に居て、奥多摩方面などちょこちょ行っていたんですが、八王子付近は標識が分かりづらかった記憶が...。
では~!!突然失礼しました。
キムクミ #6eJTL33.|2007/03/13(火) 04:10 [ 編集 ]
えらいなあ
奥様、立派な妻ですねぇ。
そして渋滞に耐え抜いて帰宅したらんぴょさんも立派です。
私、八王子の先の桧原村に行きたいんだけど、途中の道を考えるともう・・・。
心が走る前に折れますもん。
お疲れさまでした!!
如月 #ukECFFN.|2007/03/13(火) 06:39 [ 編集 ]

環八から外環って、どうもわかりづらいんですよね。
私も慣れるまでは地図見まくってました。
も~地図は必須ですよ(笑)
私は千葉県内走るのも地図持参です。
それでも楽しそうじゃないですか。
やっぱり出来た奥様のおかげですかね~~(笑)
お疲れ様でした。
ゆう #n64RtCaA|2007/03/13(火) 07:41 [ 編集 ]
お疲れ様でした
らんぴょさんのブログはタンデムの魅力満載ですね。
大混雑の観光地に車で行ったときは「バイクで来ればよかった」と後悔することがありますが、カーナビが無いのは不安なのと楽なのにまけていつも渋滞に嵌ってしまいます。
今年こそバイクで行ってみるか!
shadowvmax #1pePe9AQ|2007/03/13(火) 07:47 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
キムクミさん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(^^
ご夫婦でスポーツスターですか。すごいですねー。一緒にツーリングできるなんて、とても羨ましいです。
ご近所ですか? いつか、とは言わず、近いうちにぜひご一緒させてください!
またぜひ遊びにきてください。
たいした記事は書けませんがコメントお待ちしております。

如月さん>
桧原村ですか、東京の秘境?ですよね。
私はこんど3月末の初心者ツーリングで奥多摩湖方面へ行きます。
桧原村周辺の道路の良いところを通ると思いますがマスツーなので桧原村をのんびり見て来るのは難しいかな。
昔クルマであのあたりに行った記憶がありますが、国道をはずれるとすごい山道なんですよね。オフロードバイクのほうがいいかもです。

ゆうさん>
地図は一応持っていたといえば持っていました。
目的地周辺をグーグルマップで印刷した紙をペラっと。
いやー、全然役に立ちませんでした(^^;
やっぱりちゃんとした「地図」が必要ですね。

shadowvmaxさん>
実は時間に余裕さえあれば「道に迷うの大好き!」なんですけどね。
てゆーか、自分をあんまり「道に迷わない人」だと思って過信していたんですね。
やっぱりここ数年の「ナビ付きクルマ生活」のせいかなあ、勘が鈍ってしまったみたいです(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/13(火) 09:14 [ 編集 ]

こんばんわー。
渋滞はどっと疲れますよね。
それですぐ脇道それて迷ったりあらたな抜け道を
発見したりしてます^^;
でも綺麗な梅で少しは癒されたんですかね^^
次回は渋滞の無いタンデムツーリングですかね?
お疲れ様でした~。
めろん #-|2007/03/13(火) 17:59 [ 編集 ]

人とどこかに行く時は教訓2は確かに必須ですよ~(笑)
それでもいい奥さんだ…(感涙)
二人で思い出をつくっていくってなんかイイですがな~ 
そして疲れた身に風呂とビール…ウンウン!確かにウマイし最高!至福…というのか自分にご褒美ですな

でも関東は梅が満開なんですね。自分の住んでいるところは2月末には散ってしまい今年は満足にみれませんでした。いいですね

どうもご馳走さまです( ̄人 ̄)
 
えてきち #-|2007/03/13(火) 22:48 [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして
私も昨年二十数年ぶりにリターンした、
らんぴょさんより少しだけおっさんの
みのなにわと言います。
らんぴょさんのブログが面白くて、
思わず12月からの分を一気読みしてしまいました。
(仕事中何をしてるのや!)
又寄らせてもらいます。
みのなにわ #-|2007/03/14(水) 14:07 [ 編集 ]
さすがです
ごぶさたしてます。
もうすっかりタンデムツーリングを満喫しているのですね。うらやましい。
道を間違えてもガンガン進むらんぴょさん、さすがです!
そんならんぴょさんを温かく励ます奥様の姿が目に浮かびますね。
私は方向音痴なのでバイク用ナビを検討中です。
けんたうろす #-|2007/03/14(水) 20:36 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
めろんさん>
東京方面はどうしても渋滞を避けて通れないんですよね。
道に迷うのは嫌いではないんですが・・・

えてきちさん>
ツーリングの後はビ-ル!
ツーリングに行かなくてもビール!ですけどね(笑

みのなにわさん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(^^
二十数年ぶりにリターンですか!?まさに同じ境遇ですねー。お互いメいっぱいバイクライフを楽しみましょう!
これからもよろしくお願いいたします(^^

けんたうろすさん>
うちの奥さんはタンデムシートで固まってます(^^;
バイクナビですか、最近多いみたいですね。
私はしばらく「迷い道」を楽しむことにします(笑
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/14(水) 21:58 [ 編集 ]
下見ですか?(*^^*)
久々のコメントかも~ コメントどころかブログの
更新もイマイチな771です。(〃∇〃) てれっ☆

奥様お優しいですね~見習おうっと♪
778君が道を間違えるといつも・・・(-_-メ)ムカッ
こんな顔してるので、先日湘南平へ行ったとき
「坂の途中でUターン」させられましたよ。トホホ

778君曰く「道間違えるといつも怒るジャン。
だから気づいた地点で引き返そうと思ったらそこが
坂だった」と言われました。

・・・普段の行いが悪いからでしょうか?(謎)
771 #4a1thY..|2007/03/15(木) 10:25 [ 編集 ]
771さん>
道を間違えたくらいでいちいち怒っていては私とツーリングやドライブには行けないのですよ(w
778さんは「たまに間違える」から771さんに怒られるのでしょうね(^^;
でも771さんも一人で走るようになったら道を間違えることもあると思いますので、ここはひとつ温かい気持ちで見てやってください。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/15(木) 10:49 [ 編集 ]
お疲れ様です。
でも、うらやましい!!
最近忙しく全くバイクに触れることすら出来ません。
せめて!!こちらHPを見て楽しんでいます。
へっぽこ オヤジライダー #-|2007/03/15(木) 21:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
《》
石川パーキングエリア石川パーキングエリア(いしかわパーキングエリア)は、東京都八王子市の中央自動車道上にあるパーキングエリア。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GF
高速道路 SA・PA情報局|2007/08/08(水) 11:13

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/58-d7086e67



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。