43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリング:深大寺・青梅:前半 

2007/03/10(土) 23:53:32

3月10日 土曜日。
関東地方は天気が崩れるという予報でしたが、前日から降水確率が0%になりました。
そりゃあ行くでしょ、ツーリング。
今日のルートは西東京。
ルート

計画では調布の深大寺でお昼ご飯。そして青梅、吉野梅郷で梅のお花見です。
青梅は来たる3月31日の「771さん、778さん主催ツーリング」のルートでもあります。
771さんには教習所通いのときからブログにコメントをいただいていて、3/31のツーリングを楽しみにしているのですが、集合場所の八王子までバイクの二人乗りでどうやって行くかがちょっと問題です。
首都圏のライダーはご承知のとおり、東京の中心部を網羅する首都高速道路はバイクの二人乗り禁止です。千葉方面から西東京方面へ抜けるには一般道を通るか、東京の北側をぐるっと回る「東京外環自動車道」を通るかしかありません。
今回は八王子までのルートの下見という意味も含めて千葉から西へ向かいます。

調布、八王子までのルートは、まあ別に問題はない、と思ったのですが・・・大間違いでした_| ̄|○


出発
桜庭の桜が八分咲きです。
我が家の桜はソメイヨシノとかではなくて「サクランボの木」です。
でも毎年実がなると鳥に食べられてしまい、まだサクランボを食べたことはありません。
らんぴょマダムを後ろに乗せて、近所でガソリンを入れて朝9時出発。ちょっと雲がかかっていますが、天気予報では昼間は晴れ間が見えるとのこと。

寒いっ!
松戸から江戸川を渡り埼玉県へ。
三郷南から外環に乗ります。
外環内回りはゆるい左カーブを描きながら延々と西に向かう高速道路です。この時間は交通量も少なく快調・・・なのですが・・・寒いっ!
寒い!寒い!寒い!とにかく寒い!それに80キロ以上で飛ばしているので風圧もツライ。
よっぽど高速を降りようかと思ったほど寒かったのですが、道は空いているし、しばらくのガマンだと思って終点の大泉まで堪えました。
凍えながら高速を降りて、ともかくマクドナルドにバイクを止めてコーヒーとホットケーキで小休止。

ツマ「寒かったねー」
オレ「ざむがっだねー・・・ガチガチガチ・・・風も強いし・・・」
「この先はどうするの?」
「環八を下って中央高速に乗るよ」
「大丈夫?高速」
「うーん、調布まではそんなに距離はないと思うから大丈夫だと思うよ。でも成り行きで甲州街道で行くかも・・・」

(追記:「環八を下って中央高速で調布まで」は不可能みたいです。高井戸は出口だけで入口は無く、次の入口は調布です。あとは甲州街道を永福まで戻って高速に乗るしかないみたいです)

ここはどこ?
マックで一休みして出発。時刻は10時半。
とりあえず環状八号線を南下して中央自動車道のインターを目指します。

えーっと環八は・・・こっちかな?(右折)
いや、こっちか・・・(左折)
あれ?ここどこだ?(右往左往)

なんか貴井とかいう住所の住宅街をウロウロ・・・あ、道路標識だ。環七・・・環七?環八はどこ?
しょーがないので環七を南下。いまだ自分がどこを走っているのかよくわからないし・・・、ひどい渋滞だし・・・。
しかし!環七、環八は東京23区をぐるっと囲む環状道路。南下すれば必ず中央高速か甲州街道(国道20号)にぶつかるはず。
あー、あったよ国道20号。どこだかわかんないけど・・・。まーとにかくここを西に行けば調布、八王子・・・のはず。

調布は遠かった
調布まで18キロの表示を発見。あともうすぐ、と思い、高速には乗らずに国道20号線を西へひた走ります。
しかしここも所々渋滞がひどい。しかもやたらと信号が多い。こまかいストップ&ゴーの繰り返しでえらく時間がかかりました。
やっとたどりついた調布インター近くのコンビニで休憩。

「やっと着いたねー、調布」
「なんかすごく遠回りしたような・・・ごめん」
「いーよ。お腹空いたねー。深大寺はどっち?」
「もうすぐ近くだと思うよ」

やっと深大寺へ
深大寺蕎麦屋しかしまたしても道を間違え、それでもなんとか深大寺に到着。時刻はもう12時半。
ともかく最初に目に付いた蕎麦屋へ。

鴨せいろ深大寺といえば深大寺蕎麦です。
二人で鴨せいろを食べました。
味は・・・まあ普通かなあ。深大寺周辺には蕎麦屋がたくさんあるのですが、実は「これはうまい!」という蕎麦を食べたことがありません。だれか深大寺でおすすめの蕎麦屋を知っていたら教えてください。

深大寺門前蕎麦屋から歩いて深大寺へ。
門前のお茶屋さんです。にぎわってます。

深大寺深大寺です。

おいっ!鬼太郎!
深大寺といえばもうひとつの見所は「鬼太郎茶屋」です。
水木しげる氏の漫画「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマショップ。鬼太郎ファンにはたまりません。

鬼太郎茶屋鬼太郎の家を見上げるらんぴょ。

妖怪たち妖怪さんに挨拶するらんぴょマダム。

妖怪グッズ「あー!いったんもめん!」
「あー!ぬりかべ!」
妖怪グッズに喜ぶらんぴょマダム。


茶屋の2階は水木しげる氏の資料館になっています。
この日は「水木しげるの昭和史」をテーマにした特別展がおこなわれていました。
戦争で片腕を無くされた水木氏の波乱の半生の資料が漫画とともに大量に展示されていて、とても見ごたえのあるものでした。時間があればもっとゆっくり見てきたかったのですが・・・。

時刻は1時半。
次の目的地は3/31ツーリングの集合場所、八王子。そして青梅の吉野梅郷です。

果たして無事にたどりつけるのか?
ちょっと疲れた・・・後半は次回に続きます。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

うれしい天気予報外れ!出かけるしかないですね。
深大寺!懐かしいなあ!
7年前まで三鷹に住んでいて、Shadowでよく出かけました。

高速道路のタンデムはまだ未経験です。
高速タンデムで注意することは何かありますか?
shadowvmax #1pePe9AQ|2007/03/11(日) 20:20 [ 編集 ]
どこかで読み覚えのあるコメ‥
おっ!らんぴょさんの全身だ!
なんかちょっと感動。
次はピンポイントをお願いします。(あ、冗談です)


サクランボのお花綺麗ですね。おうちにあるなんてすげぃぞ、らんぴょ邸!深大寺じゃないし、メジャーどころなのでらんぴょさんもご存知かもしれませんが私はやっぱり人生最大の(゚д゚)ウマー蕎麦は東京「神田まつや」のもりそばです。
ぬこ #-|2007/03/11(日) 22:37 [ 編集 ]
鬼太郎茶屋
知らんかったわあ。鬼太郎と言えば、境港やと思ってたわ。
今度そこへのツーリング考えてみよっ。
因みにおいらは、「こなきじじい」に似てるらしい(爆)
うえひろ #-|2007/03/11(日) 23:19 [ 編集 ]

お疲れ様でした~。
環八通り越しちゃったんですね。
外環、多分和光で降りた方が判りやすかったかもです。
中央部の首都高はタンデム不可なんですね・・・。
西に行くのはかなり大変ですね。。。。
ゆう #n64RtCaA|2007/03/12(月) 07:35 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
shadowvmaxさん>
高速タンデムでの注意・・・わかりません。どなたか教えてください(^^;
てか、もー風圧に耐えるのに必死です。高速だけはカウルかウインドシールドが欲しい・・・

ぬこさん>
お、まつやを知っているなんざぁツウだね、お嬢さん。
もしまた神田に来ることがあったら、まつやの裏の藪蕎麦(やぶそば)にも行ってみねぃ。おすすめだぜ。
ちなみにらんぴょマダムは「蕎麦屋でお酒を飲むこと」にあこがれています(^^;

うえひろさん>
もちろん境港が本家本元の水木しげるワールドですよね。
大阪から深大寺ですか・・・ちょっと遠いのでは(^^;

ゆうさん>
道路は直感を頼りに走って、たいてい迷わないんですが・・・
和光ですか・・・。次は試してみます。
実は帰り道もインターがわからず大変だったんです(笑
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/12(月) 08:59 [ 編集 ]

お疲れ様でした。風が強く寒かったんですね。
外環、和光で降りると環八分かりやすかったかもですね。
道、間違えるのもツーリングの醍醐味かも(^^;
私もときたまありますので(^^;
深大寺蕎麦て有名ですね^^私も分からないので美味しいところ、分かりましたら教えて下さい^^
喜太郎、猫娘、ねずみ男、いったんもめん、ぬりかべ、こなきじじぃ、砂かけ婆、懐かしい!和みます♪

w650 #-|2007/03/12(月) 11:01 [ 編集 ]

こんばんわー
寒くて風が強かったりすると
いつもとは違って疲れますよね。
しかも慣れてない道だとよけいに^^;
自分は基本街中のゴミゴミがニガテなんで
いつも山に向かってます^^
当然ながら関東は行ったことが無いので知らないとこばかり。
でもこの前の親分カエルのとこには行ってみたかったり(まだ言うか^^;)
めろん #-|2007/03/12(月) 19:14 [ 編集 ]
(*'▽'*)わぁ♪
深大寺そば!(←真っ先に反応するのは食べ物ばかり)
ワタクシ近く(?)に住みながらまだバイクでは行ったことないです
吉野梅郷気になります
でも、もしかしたら梅はそろそろ終りなのでは( ̄Д ̄;;
後半が気になりまする
たね #-|2007/03/12(月) 21:59 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
w650さん>
基本的に「知らない道」は好きなんですけど・・・ちょっと都内の道路を甘くみてました。
東京はおっかねえところだぁ。

めろんさん>
私もゴミゴミしたところは大嫌いです(w
でも千葉県は東と南が海なので、西の東京か北の茨城方面しか県外脱出ルートが無いんですよねえ。
東京横断は避けて通れない・・・

たねさん>
お蕎麦屋さんはいっぱいあります(^^
蕎麦好きでしたらぜひ行ってみてください。
梅は八分~九分咲きくらいですね。まだ間に合うかも。

らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/12(月) 22:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/57-9f4a0152



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。