43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリング:筑波山 

2007/03/04(日) 18:05:29

立ちゴケの悪夢を振り切り、北へ、北へ。
ルート

関東地方、特に東東京、千葉県北部、茨城県南部あたりの人以外はイメージしにくいらしいですが、関東平野、特に利根川水郷地帯周辺というのは、ただただひたすらに“平ら”です。
そりゃあもうダダムダにまっ平らで、山らしい山はありません。私の住んでいるあたりの古い言葉では森のことを「山」と言います(ホントです)。
で、このあたりで「山」と言ったら「筑波山」です。

筑波山は若いころ400CCのバイクで何度もかよった場所で、このあたりのライダーは「峠を攻める」といえば「筑波山周辺を走る」ことを意味します。
もちろん今回はマターリ、タンデムツーリングですが。


今日は本当に暖かく、途中たくさんのツーリングライダーとすれ違いました。
コンビニで休憩していると10数台のハーレー軍団が通り過ぎていきました。手を振ると皆さん挨拶してくれました。
と、ただただ関東平野を北上することわずか1時間、筑波山に到着です。

走行距離1000km
筑波山へ上る途中の山道で走行距離が1,000kmになりました。

筑波山ロープウェイ11時過ぎ。
筑波山つつじヶ丘パーキング入り口とロープウェイ。
ちなみに私は自慢じゃあありませんが「高所恐怖症」なのでロープウェイには乗りません。ええ乗りませんとも。

筑波山にて駐車場にて。
スポーツスターと、それを見下ろす“ガマ君”。
ちなみに筑波山は「ガマの油」の口上売りが有名です。

ガマとマダムガマの親分とおぼしき方にご挨拶申し上げるらんぴょマダム。

焼き団子小腹が空いたので焼き団子を。
味噌味でなかなか美味。

けんちんうどん団子を食べたら余計におなかが空いたので食堂で“けんちんうどん”を食べました。
見た目はジミですが根菜たっぷりで意外と美味。


お腹もいっぱいになり、筑波山周辺のワインディングロードをぐるっと1周して帰路へ。
もちろん「万が一にもコケないように」ゆっくり走ります。でもタンデムじゃなかったら・・・ちょっととばしたいかも・・・。

まだ時間も早いので途中なんとなく脇道に入ると、なにやら「古代遺跡」の看板がありました。
茨城県つくば市にある平沢官衙遺跡とのこと。
奈良、平安時代の役所の跡だそうで、当時の建物が復元されています。

平沢官衙遺跡遺跡を前に古代に思いをはせるらんぴょ。
芝生を焼いて「古代」という文字が書いてあるのですが・・・それはいかがなものかと・・・(w

帰りは国道6号(水戸街道)を南へ、南へ。
午後3時、無事地元に帰り、喫茶店でコーヒーを飲み、夕飯の買い物をして帰宅。

本日の走行距離 166km。
総走行距離は 1,100km になりました。

ちなみに昨日交換したハンドルはとても自然でグッドなポジションで、K&Hのシートと相まって、疲れが激減しました。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
良いSHOTですね!
乗り心地も快適でよかったですね!
ガマくんなんでそんな顔してるの!\('A`)/

そしてらんぴょさん、背中に哀愁が‥!
ぬこ #-|2007/03/04(日) 18:41 [ 編集 ]
最高のツーリング日和!
らんぴょさん、こんばんは

今日は最高のツーリング日和でしたね。
妻を誘って始めてのタンデムで出かけました。
沢山のバイクとすれ違いました。
ほんとーに、気持ちよかったですね。

本格的なバイクシーズンはすぐそこまで来てます。
shadowvmax #1pePe9AQ|2007/03/04(日) 21:20 [ 編集 ]
らんぴょマダム・・・
絶対に美しそう。
私の大好きな筑波山、今日走ったんですね。
うーむ、明日は佐原にするか筑波にするか、またまた悩んでいます。
バイク画像、美しいですねぇ。
如月 #-|2007/03/04(日) 21:49 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ぬこさん>
ガマ親分、今日は虫の居所が悪かったみたいです。いつもはもっとほがらかなんですけど。
私の背中は・・・四十過ぎると哀愁やら何やら出てきちゃうんですかねえ・・・(w

shadowvmax さん>
ホント最高・・・ってゆーか暑かったです(~^;
shadowvmaxさんもV-MAXでツーリングを楽しんでいるようですね。お互いバイクと奥さんに感謝、ですね。

如月さん>
筑波山、やっぱり好きですか。関東ライダーですね。
マダムは・・・そりゃー美しいです。てか可愛いですよ、ちっちゃくて(147cm)。まあ3X歳には見えないと思いますが(^^
あ・・・明日はお休みですね。
午後から天気が崩れるみたいですから早めに出たほうがいいですよ。
良いツーリングになるといいですね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/04(日) 22:09 [ 編集 ]

はじめはして!!
大型の免許所得のため12/25教習所に通い始めたころこのブログを見つけちょこちょこ見にきては励まされけました。
やはり自分も妻とツーリングに行きたくて免許取得を決意!!やっと愛馬(ナイトロッドスペシャル)も届き慣らしをこつこつしてるところです。
また遊びに来ますので、これからもがんばってください。
へっぽこ オヤジライダー #JkMvrjgc|2007/03/05(月) 12:38 [ 編集 ]
へっぽこオヤジライダーさん>
はじめまして(^^
訪問&コメントありがとうございます!
大型免許を取得してナイトロッドスペシャルですか!!!
すごい!すごすぎです(@o@
もうタンデムはされましたか?(私は慣らしも終わらないうちにタンデムツーリングをしてしまいました w)
これから楽しいバイクライフが始まりますね。
またぜひ近況などお知らせください。
これからもどうぞよろしくです!(^^/
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/05(月) 12:49 [ 編集 ]
わたしは
同じ日に東京湾一周ツーをしました。
本当の目的は三崎のまぐろだったんですが
横須賀市まで行ったら三浦市市民マラソンの垂幕が・・

かなり規模が大きそうで渋滞とかで思うように走れ無そうだし混んでいそうなので急遽10:40発の金谷港行きの
フェリーで房総に行きそこで昼食andお風呂でまったりしてきました。
一緒に行った方が17:00までに帰らないといけないとの
事で16:00にアクアラインの乗り口のところで淡かれしました。

天気が好くて房総にもたくさんのライダーが来ていました。
隠れファンファン #-|2007/03/05(月) 13:52 [ 編集 ]

関東にもいいところがあるんですね~
関東=大都会!という思考回路でございます^^;

ガマかっこいいいいいい~~~!
てやんでぃですね。
ますます自分に合うバイクになって疲れ激減ですか~
よかったですね!^^
めろん #-|2007/03/05(月) 18:49 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
隠れファンファンさん>
三崎のマグロは残念でしたね。
お風呂は金谷の温泉でしょうか。まだ行ったことが無いのですが、とても眺めがいいらしいですね。
こんど行ってみたいと思います(^^

めろんさん>
私の住んでいるあたりは田舎です。
利根川水郷地帯は見渡す限り田んぼです。
もちろんいいところはたくさんありますが・・・私は関西が大好きです。去年の結婚記念日旅行は、あこがれの大阪道頓堀~USJ~神戸ツアーを満喫してきました。
ガマかっこいい・・・ですか???(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/05(月) 22:52 [ 編集 ]
w(゜o゜*)w
らんぴょさんは筑波山ですねー
ワタクシも去年栗拾いついでに寄りました
スカイラインが二輪禁止なのがイタイ場所です
ロープウェイが苦手ですか?
ワタクシが昨日乗ったロープウェイにぜひ乗せてあげたいです
( ̄ー ̄)ニヤリ
たね #-|2007/03/05(月) 23:24 [ 編集 ]
たねさん>
ご帰宅でしょうか?お帰りなさいませ(^^

筑波スカイラインが二輪禁止?!!! マジすか?!
実はスカイラインを走ろうと思って筑波山の周囲をぐるっと一周したんだけど、どこだかわからなかったんですよー。
昔さんざん走った場所なのに・・・、20年前の記憶でてっきり「北側」か「西側」だと思い込んでたんです。
無くなっちゃったのかなー、と思って帰ってネットで調べたら「普通の県道」になってるんですね。
で、もう一度走りに行こうと思っていたんですが・・・残念です。
でもたねさんに教えてもらって良かったー。無駄に筑波に行くところでした。

ロープウェイ・・・って、ひょっとして箱根ですか?
昔乗りました。ナメてました。思い出したくもありません。恐怖の体験でした。斜面を登って、それだけでも怖かったのに、やっと頂上かと思いきや・・・あー怖い。もう書けません。カンベンしてください。私が悪かったです(T T
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/05(月) 23:44 [ 編集 ]
はじめまして
遊びにきちゃいました。今後ともよろしくです。
Blogもバイクも乗りに乗ってますね。
うちも嫁とタンデムしたいけど、どうもFZ1のイメージがスピード出そうで怖いと断られ、タンデムできないのです。ご夫婦で仲良く安全にバイクライフを楽しんで下さいね。では(・ω・)
でる猫 #qbIq4rIg|2007/03/05(月) 23:46 [ 編集 ]
でる猫さん>
こんにちは!ようこそ拙宅へ(^^
訪問&コメントありがとうございます!
FZ1カッコイイですけどねー。でもバイクは趣味の乗り物だから、やっぱりコッチのバイクに乗りたい、とか思うこともあるのでしょうね。
スポーツスターはドコドコのんびりツーリングにいいですよ。883Rや1200Rなら、けっこう峠も楽しく走れると思います。速くはないですけどね・・・
スポスタはたくさん走ってますが、純正、社外のカスタムパーツが山ほどあるので、原型がわからないくらいイジれる楽しみもあります(w
でもボンネビルもカナーリ魅力的ですよねー。W650も大好きです。
これからもブログを拝見させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/05(月) 23:57 [ 編集 ]
ハーレーだったらスポーツスター♪
あなたより少し年上のおっちゃんライダーです(笑)。
初めての書き込みです。よろしゅうたのんまっさ。
スポーツスターかっこええなあ。
おいらもハーレーやったら絶対にスポーツスターやわ。今は、CB1300やけど、いつかはクラウンじゃなくて、いつかはハーレー(爆)
上図にブログ管理してんなあ。
ブログ初めて一ヶ月。全くの手探り状態(汗)。
うえひろ #-|2007/03/06(火) 08:31 [ 編集 ]
うえひろさん>
こんにちは。はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます!
> よろしゅうたのんまっさ
大阪ですね(^^
このブログはバイクネタオンリーなんで一切触れてませんが実は虎ファンなんです(コソッ
↑の(211)のコメントに書いた神戸旅行は、実は甲子園観戦旅行ですv(^^
私もブログ3ヶ月の初心者です。
こちらこそ、どーぞよろしゅうたのんまっさ!
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/06(火) 09:28 [ 編集 ]
はじめまして
タネさんのところから飛んできました。m(__)m
大型取得…ハーレーダビッドソンでダンデムツーリング!いいですね
自分も憧れはありますが…遅くはなくまだまだいける!と励みになりますがな~

さしつかえがなければまた遊びにきますのでヨロシクでする(^^)v
えてきち #-|2007/03/06(火) 12:46 [ 編集 ]
えてきちさん>
こんにちは。はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(^^
お名前とコメントはかねがね拝見しておりました。
このブログは大型免許取得のメモ代わりとして、軽い気持ちで始めたのですが、いろいろな方がコメントを寄せて下さるのでとても嬉しく、励みになっています。
またぜひ遊びに来てくださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/06(火) 14:43 [ 編集 ]

開店準備にはいりました
_(=゚ω。)ノ  ホエG #-|2007/03/06(火) 23:52 [ 編集 ]

同じ日にツーリングでしたね^^
場所は違いましたが、ハーレーを見るとらんぴょさんかなと思ったりしました^^
筑波はまだ1度も行った事が無いので楽しく読ませていただきました。

けんちんうどん、美味しそうo(*^▽^*)o~♪
w650 #-|2007/03/07(水) 13:43 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ホエGさん>
とうとうブログ開設ですか!楽しみにしています(^^

w650さん>
あまりにも近場でw650さんだったらツーリングのうちに入らないような距離ですが・・・
ぜひ一度筑波山へ行ってガマ親分と対面してみてくださいませ(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/07(水) 22:00 [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして。ドカのモンスターS4からの乗換えで、10日後に1200Rが納車されるので今から楽しみです。
埼玉県南東部に住んでいますので、今度是非ツーリングに御一緒させて下さい。また、書き込みさせていただきます。
黒ゴリラ #NEKoiOdQ|2007/03/08(木) 00:03 [ 編集 ]

昨日は久々にバイク乗ってきました。
私はまだバイクで茨城に入ったことないんですよ。
今年のツーリングは大洗方面や奥久慈方面行ってみたいですねー。
立ちゴケは去年の暮にやらかしました。
足を捻挫しまして、まだちょびっと痛いです。
気をつけましょう~~
ゆう #n64RtCaA|2007/03/08(木) 07:46 [ 編集 ]
黒ゴリラさん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(^^
ドカからスポへ乗換えですか。いろんなバイクを楽しめていいですねー。
埼玉県南東部なら千葉県に近いですね。
ツーリング、ぜひ行きましょう!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/08(木) 08:59 [ 編集 ]
ゆうさん>
こんにちは(^^
茨城は未体験ゾーンですか?
筑波山や霞ヶ浦、潮来あたりは千葉からも近くてプチツーにおすすめです。
奥久慈は私も行ってみたいです。けっこう距離がありそうですが常磐自動車道は走りやすいらしいので、近くまで高速を飛ばせばけっこう日帰りでも楽しめるかもしれませんね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/08(木) 09:14 [ 編集 ]
ご一緒にさせて下さい
おはようございます。
松戸などへは外環を使用すればすぐです。職場にも、松戸や鎌ヶ谷から通ってくる人も大勢います。
年齢も1967年生まれですので、話も合うかと思います。また、ハンドルネームの通りボアアップなどしたライトチューンのゴリラにも乗っています。
こちらこそ宜しく願いします。では、また。
黒ゴリラ #NEKoiOdQ|2007/03/08(木) 11:00 [ 編集 ]
大阪ですね
大阪ですね・・・ドキッ!?
実は、甲子園球場の近く(爆)
今度は、うちに泊まってチョーだい。
ここをベースに関西地方のツーリングしたらどう(笑)
うえひろ #-|2007/03/09(金) 08:46 [ 編集 ]
初めまして
こんにちは、管理人さん。

初めまして、筑波山のツーリングレポートを大変楽しく拝見させて頂きました。
実は、茨城在住ですので、筑波山はなじみのある
ツーリングスポットです。

けんちんうどん美味しそうですね。
私も食べましたよ。

ご夫婦仲良しツーリング、お疲れ様でした。
ada #/Fi3fPro|2007/03/09(金) 22:51 [ 編集 ]
初めまして
らんぴょさん。初めまして。
色々散策していたらこちらに到達致しました。

私も実は同い年ぐらいでリターンを思い立ち、教習所でに通って免許を取り、現在ZRXに乗っています。私の近くにお住まいのようであり、そういう意味でも楽しく拝見させて頂きました。

マダム殿ともツーリングに行かれているようで羨ましい限りです。(私の場合は???)

安全に気を付けて、楽しいバイクライフを送りましょう。
言えさん #RPm.nDZc|2007/03/11(日) 15:15 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
黒ゴリラさん>
ライトチューンのゴリラっていうのも面白そうですね。ツーリングご一緒できるといいですね。

うえひろさん>
去年の旅行ではノボテル甲子園に泊まりました。2日目は新神戸の夜景の綺麗なホテルでした。
また行きたいなあ大阪、神戸。

adaさん>
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
「ハーレーでツーリング」の管理人さんですね。
以前からホームページを拝読させていただいておりました。コメントをいただけて感激です。
またどうぞお気軽にコメントくださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。

言えさん>
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます!
ホームページを拝見させていtだだきました。
グリーンのZRX、カッコイイですねー!
お住まいはご近所とのこと。タンデムのブラックチェリーのスポーツスターを見かけたらぜひ声をかけてください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/11(日) 18:15 [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして 
おじゃまします。
43歳からの・・・って言う題名に目を魅かれ漂着しました。
ナイトロッドSPに一目惚れをし
51歳で2日前に大型免許を取得しました。
ナイトロッドは来週頭に納車予定です。
埼玉県入間市在住です。
日曜日しか休めませんが宜しかったツルンデ下さいね
これからもよろしくお願いいたします。
かずん #mQop/nM.|2012/03/02(金) 07:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/56-5e2fe547



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。