43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/10 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリング:立ちゴケ 

2007/03/04(日) 17:10:28

今日の関東地方は4月上旬並みの暖かさ、ということで、タンデムツーリング日和。
このあたりでは「ライダーの聖地」とも言われる(言われてないかも)筑波山へゴー!です。

ところで、このツーレポ記事は2つに分けたいと思います。何故ならワタクシ初の・・・
「立ちゴケ」
をやらかしたからです。

この記事が長くブログのトップに表示されないように、こっそりアップします。はい。


朝8時半、自宅を出発してわずか5分ほど。
赤信号。
停止。
・・・停止。
・・・・・・あれ?
コケました。左に。

初めての立ちゴケ。
状況は・・・よくわかりません。普通にフレーキングして止まったつもりなのですが。徐々にバイクが左に傾き・・・あっ、と思ったとたんに・・・倒れました。しかもタンデムで。
後ろのトラックに手で「ちょっと待っててください」と合図して、すぐにバイクを起こして歩道へ退避しました。
トラックの助手席のおじさんがわざわざ降りて駆け寄ってくれましたが「大丈夫です。すみません」と言って謝りました。

らんぴょマダムはすばやく飛び退いたらしく無傷。私も無傷。バイクは・・・どこにも傷はありません。よくよく見るとクラッチレバーの端にわずかな擦り傷。その程度でした。
マフラーやエアクリーナーカバーが無い左側に倒れたのが幸いしたようです。それにしてもほとんど傷が付かなかったのは不思議ですが。
ともかくらんぴょマダムさんが怪我をしなくてほっとしました。

思えばブログでリンクさせていただいている“ぬこさん”が立ちゴケし「そーやってライダーとして成長するのだから、くじけないで頑張れ」などとエラそーになぐさめのコメントをしたのが数日前・・・
すぐに自分が立ちゴケするなんて・・・思ってもいませんでした。こっ恥ずかしいです。

でも怪我も無く、バイクもほぼ無傷。
うーん。じゃあ、まあ、オッケーということで、気を取り直して筑波山へゴー!
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
ゴー!ゴー!
そんな立ちゴケ初心者ライダーのぬこさんの登場でっせ!
ぬこさんのバイク、左にも右にもマフラーあって
傷逃れられなかったでっせ!(右にこけたわけですが。)
とにかくみんな無傷でよかった!よかった!(*゚∀゚)
ぬこ #-|2007/03/04(日) 18:38 [ 編集 ]
ぬこさん>
おおっ、狙いすましたようなすばやいコメントありがとうございます。
教習所、納車、立ちゴケ・・・と、何かぬこさんと行動が同期してるようなキガス・・・。
ひょっとして運命の糸が・・・?
立ちゴケは真似したくなかったです orz
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/04(日) 18:43 [ 編集 ]
ぬこさん> 追記
ぬこさんのマフラーの傷、らんぴょマダムにその話しをしたら、
「運が悪かったね、マフラーのあるほうに倒れちゃったんだね」と言うので、
「いや、ぬこさんのバイクは両側にマフラーがあるんだよ」
「あ・・・そーなんだ」
と、申しておりました。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/04(日) 21:46 [ 編集 ]
あはは
マダムはタンデム専門ですもんね。まぁマフラーもだけど、よりエキパイの方に傷がありましたかね~(´・ω・`)とりあえず立ったまま目線では全然見えないのが救いなんですよ。ほんと‥何もかも似てますね、らんぴょさんと。(大型と普通で違いますが。)そんなわけで、私もらんぴょさんのようにあれやこれやと今後買いこんでしまうのかなぁ。サイドバッグつけたいなーとか革ジャン( ゚Д゚)ホスィ なぁーとか、あっじゃあステーも買わなきゃーとか、マフラー買えるのもありかなーとか‥最近そういうマダムに怒られそうなことばかり考えています(笑)
ぬこ #-|2007/03/04(日) 22:06 [ 編集 ]
おいらは
3度ほど倒しましたよ!

購入して駐車場において置いたんですが
強風で倒れちゃいました。(置き方が悪かったみたいです。)
2度目は、初めての県外脱出で加須市で発信するときに間違えて縁石に乗り上げてバイク飛んじゃいました。
フロントホイール変形そこから自走で帰ってきました。
本人はすり傷と打撲でした。
懐の方が痛かったです。

3度目は上り坂の上りきったところで右折するときに
慎重すぎてあまりにも遅くなりすぎ倒れちゃいました。
タンクにすり傷が!

乗ってればいろんなことがあります。
怪我しなければ良いくらいの気持ちで楽しめれば
いいかなと思っています。
隠れファンファン #-|2007/03/05(月) 13:43 [ 編集 ]

ハンドルも変えたんですねー!
自分の場合はお財布が寂しくなりそうなので
しーばーらーくーおあずけですよー;;
次の変更点はどこでしょうか?^^

立ちゴケですか~
タンデムだとさすがに支えられないですしね。
心身バイク共に無事でよかったですよね。
大型車での立ちゴケはクラッチレバーやウインカーなど折れるケースもありますしね;;
めろん #-|2007/03/05(月) 18:45 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ぬこさん>
あ、私のヘンな買い物グセは真似しないよーに(^^;
W400はノーマルが美しいですってば!
でも革ジャンは転んだ時ケガを防ぐので着たほうがいいかも・・・

隠れファンファンさん>
はい。「強風」と「縁石」と「ゆっくり右折」には気をつけますです(^^
私も反省はしますが後には引きずらないタイプなので、まあ怪我が無くて良かったと思ってます。

めろんさん>
ホント驚いたことにバイクもほとんど無傷でした。
クラッチレバーの先っぽにほんのわずかな傷だけです。
このバイクのレバー、ゴツくてあまり好きではなかったんですけど、さすが Made in USA、頑丈にできてます(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/05(月) 23:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/55-7b55bde5



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。