43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/10 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

パーツ:ハンドルを交換 

2007/03/03(土) 17:06:27

シートを交換してタンデムがしやすくなったスポーツスターですが、もう1箇所どうしても変えたいところが・・・それは“微妙に幅が広くて微妙に遠いハンドル”です。
というわけで例によってオンラインショップでポチッてみました。

ハンドル交換1
デイトナ コンフォートハンドル ブラック #61633」4,730円。


黒いほうが新しいハンドル。
シルバーもあるのですが、形がそんなに変わらないのでブラックにしてみました。
写真は純正ハンドルと並べたところです。
ホームページの説明によると「約70mm幅狭、約20mmプルバック(XL1200R('04)比較)」とのこと。
うーん、正に理想的なチョイポジ変更ではありませんか。

ただ問題は・・・果たして自分でハンドルを交換できるのかどうか、です。
まあ何とかなる、でしょう。


とりあえず左側のスイッチボックスまわりのネジを4本外してみました。
クラッチレバー、ミラー、ウインカー、スイッチボックスがゴソッと外れましたので、そのままぶら下げておきます。

次に右側のスイッチボックスまわりのネジを4本外します。
・・・。
ちょっとヤバいかも。
右側も外れることは外れましたが、このままぶら下げるとブレーキホースが折れそう・・・。しかもグリップにはスロットルワイヤーなんかが組み込まれているのでヘタにバラすと組み直せなくなりそうな悪寒・・・。
外した右側スイッチボックスを両手で支えたまま固まってしまいました。
どうしよう・・・・(汗。

「ガチャッ(ドアの開く音)」
ツマ「どーしたの?」
オレ「おおっ!ちょーどいいところに!ちょっとこれ持っててくれない?」
「あーあ、こんなんなっちゃって元に戻せるの?」
「ダイジョーブ。・・・たぶん」

とりあえず右側のネジをざっと元に戻してしばし考えます。
マダムはハンドルを持ったままです。

「ねえ、ディーラーに頼んだほうが良くない?」
「・・・」
「元に戻せなくなるんじゃない?」
「・・・」
「お金かかってもいからプロに頼もうよ」
「・・・」

なんかいろいろ言ってますが軽く無視します。
うーん。こりゃあヘタにバラさないで、ネジだけゆるめてハンドルバーを引き抜こう。
なかなか良いアイデアじゃねーか?

ハンドル交換2で、ハンドルポストのネジを4箇所外してハンドルを引き抜きました。
そして新しいハンドルをスポッと・・・おおっ!入ったよ!
ここまで来ればこっちのもの。
サクサクとハンドルスイッチ回りを新しいハンドルに取り付けます。

ハンドル交換3仮組みされたNEWハンドルと、外された純正ハンドル。
タンクの上には傷防止のために古タオルをかけてあります。

しかーし!前のハンドルには左グリップが付いたまま・・・。
「これどうするの?」
「これは力を入れて引き抜・・・引き・・・引き抜けないね」
「失敗なの?」
「失敗って・・・いや、たぶんボンドかなんかでくっついてるんだろう」
というわけで、先日買ったパーツクリーナーを隙間に吹き込みながらドライバーを突っ込んでグリップをはがしていきます。
でもなかなかグリップの奥のほうまではがせない。もーちょっと長いドライバーかなんかないかな・・・
ハンドル交換4「はい、これ」
「何これ?」
「もんじゃ焼きのヘラ」
「おお!ナイス!」
おおよそはがれたのですが・・・どーしても1箇所だけ強力にくっついていてはがれません。
もう後は力任せに・・・はがれました。でもグリップが一部破けてしまいましたが・・・まあ、気にしない・・・と。

「破けちゃったね。グリップ、新しいの買えば?」
「いいよ、これくらい。目立たないし」
「ホントそーゆーとこ気にしないのね」
「・・・」
そんなまるでオレが無神経みたいな言い方・・・まあそのとおりですが。

ハンドル交換5ともかく左グリップも新しいハンドルバーに取り付けて、なんとか完成。
バイクにまたがり、ハンドルの角度を確認し、微妙に調整してネジを増し締めします。
エンジンをかけ、クラッチ、前ブレーキ、ウインカー、ライトなどの動作を確認。問題なし。

ハンドル交換6新しいハンドルを前から見たところ。
奥はせっせとバイク磨きをはじめたらんぴょマダム。みょうに掃除好きです。

新しいポジションは・・・うん、なかなか良さそうです。
実際のところはしばらく走ってみないとわかりませんが。
明日は関東地方は暖かいらしいので、ニューハンドルで筑波山あたりにツーリングに行ってみたいと思います。
他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント

すごい!(*゚∀゚)すごい!らんぴょさんいじりまくり!
マダムの手、カワユス!
しかし、グリップやぶけちゃっても何でもらんぴょさんはセルフでやっちゃってすごいですね。
らんぴょさんだけのハーレーって感じでますます愛着わきそうですね!
ぬこ #-|2007/03/03(土) 22:44 [ 編集 ]
すごいですねえ・・・
自分で交換ですか。
しかも結構荒業だ!w
まさにおもちゃ状態。
これからも目が離せません。
如月 #-|2007/03/04(日) 07:14 [ 編集 ]
あとはやっぱり・・・
オオーw(*゜o゜*)w 購入されましたかww

ハーレーこそアップハン?素敵です♪
ハンドルの位置は乗りやすさにも影響しますよね。
自分にあったものに変えるのがd(⌒ー⌒) グッ!!

あとはやっぱりビラビラ付けて欲しい。。
771 #4a1thY..|2007/03/04(日) 07:54 [ 編集 ]
あぁ~思うところは、いっしょなんやぁ…
以前、シートおねだりした者です(苦笑)883乗りの思考は、みなさん同じなんですね。ハンドル遠いですよね(~_~;) 僕もショップに見積もりお願いしたら…クラッチワイヤーとブレーキホースが寸足らず、で・・・合計、5万円也でした(泣)ポジションどうですか?
(名前未入力) #-|2007/03/04(日) 14:33 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ぬこさん>
グリップが破けたのは想定外でしたが・・・(笑;
別にメカに強いわけではないんですが何事も経験かな、と。

如月さん>
ええ、もう、「荒業」と「テキトーな仕事」には自信があります。
ちなみに血液型はB型です。
でももうしばらくはイジらない、と思います。

771さん>
ビ・・・ビラビラ?
ビラビラって何だろ???

???さん>
私の1200Rは883Rよりハンドルが広いんです。
そりゃあもうメいっぱい手を広げて乗る感じで。
たぶんアメリカ人基準なんでしょうね。
ポジションは次回ツーレポで(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/04(日) 18:33 [ 編集 ]
助かりました??
今日、おじさまのサイトを見ながら同じデイトナハンドルに付け変えました!お陰さまですごく参考になり簡単に仕上げる事ができました!一言感謝の気持ちを伝えたくて書き込みしちゃいました!ありがとうございました!
タケスポ #-|2007/03/31(土) 17:47 [ 編集 ]
タケスポさん>
はじめまして(^^
あ、あ、あの~、参考になりましたか?
ものすげえテキトーな仕事で「まあ参考にはならんだろうな」と思ってたんですが(笑
でも付け替えが成功したならよかったです。
また遊びに来てくださいね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/01(日) 14:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/54-f01192fa



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。