43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

パーツ:グッドバー 

2007/02/27(火) 13:59:17

こんなん付けてみました。
グッドバー取り付け

エンジン左脇で怪しく光る金色の物体。
佐賀県のハーレーパーツ屋さん「Hot Kind」謹製「グッドバー」(送料込 8,940円)。いわゆるニーグリップバーです。

えーっと・・・スポーツスター自己満足ネタです。
かんけーねーや、と思われた方は軽くスルーしてください(^^;
グッドバーを探している方、取り付け方でお困りの方(いねーか)はどーぞご覧ください。


オレ「ホ-ムセンターへ『革』買いに行きたいんだけど」
ツマ「なんの革?」
「レザークラフトとかで使う革。切れっ端でいいんだけど」
「何に使うの?」
「・・・」
「な・に・に・つ・か・う・の!?」
「ニーグリップバーの熱防止カバーを作ろうと思って・・・」
「ニー・・・またなんか買ったの?」
「いや俺のバイクさあ、タンクが細いからニーグリップできないんだよね。ヒザでタンク挟んで力入れるやつね。まあいいんだけどさ、ハーレーだし。でもたまにコーナー曲がる時とか安定しなくて怖いんだよね。渋滞でノロノロ進む時もね。それって危ないじゃん。右側はエアクリーナカバーで挟めるんだけどね。左側がね。別にカスタムしようなんて気はさらさら無いよ、お金も無いけどね、ただね、『安全』と『実用』と『快適』のためには少しは手を入れないとね。シートもそうだけどさ」
「なんか後ろめたいことがあるとやたら説明が長くなるね?」
「(ギクッ)・・・いや、そーゆー訳じゃ・・・」
とゆー訳で(どーゆー訳で?)大好きなホームセンターへGO!です。

グッドバーで、買ってきたのがこれ。
写真上が「」。たぶんベルト用。
下が左から「グッドバー」、再度登場「ホースバンド金具」、そして「皮革用接着剤」。
エンジンのヘッドカバーのネジに取り付けるらしいんだけど、ものすごく熱くなる(当たり前ですね)らしいので、贅沢に「ハンドメイド本革カバー」を製作することに。

グッドバーとカバーで、出来上がったのがこれ。
おお、我ながらすばらしい出来だね。いわゆるひとつのワンオフ?

ネジを外すさっそく取り付け。
(← ネジを外す、の図)

ネジが入らない・・・と思ったら、ネジのアタマが微妙に大きくて、グッドバーの取り付け部分のくぼみに入らない。orz
(← ネジが入らない、の図)

マジすか?今度こそ何もトラブルなく取り付けられると思ったのに・・・



スズメ「チュンチュン、チュンチュン」
・・・翌日
オレ「ホ-ムセンターへ『ネジ』買いに行きたいんだけど」
ツマ「なんのネジ?」
「グッドバーの取り付け穴にさあ、入んないんだよね、ネジ」
「また失敗なの?」
「また失敗、って・・・いや、ネジさえあればね・・・大丈夫だと・・・」
「・・・・」

グッドバーネジで、買ってきました。
ええ、買ってきましたとも。
入らないネジを持って行って「アタマの径」が小さそうなやつを探しました。いちおう長さ違いで2本。30円くらいだしね。

帰って取り付け。
・・・やっぱり入んないよ、ネジのアタマが。orz
考えてみれば「入らないネジを持って行く」んじゃなくて「入らない穴のパーツ」のほうを持って行けばよかったんじゃねーか? てゆーか、両方持っていけよ、かさばるもんじゃねーし。頭わりーなオレ。


スズメ「チュンチュン、チュンチュン、チュチュンチュン」
・・・さらに翌日
オレ「ホ-ムセンターへ『金属ヤスリ』買いに行きたいんだけど」
ツマ「今度はヤスリ?」
「昨日のネジさあ、やっぱ入んないんだよね。もー笑っちゃったよ。ハッ、ハッ、ハッ」
「失敗なの?」
「・・・いや、やっぱ元から付いてたネジのアタマをね、削ったほうが確実かな。・・なんてね・・・」
「・・・・#」

グッドバー加工道具で、買ってきました。
ええ、買いましたよ。すみませんねえ。いや、ごめんなさい。
写真左がディスクグラインダー用の「金属ヤスリ」。どんなタイプがいいのかわからなかったのでテキトーに3種類。150円くらいだしね。
ちなみにグラインダーは、もともとレンガ加工用に買った電動のやつです。

グッドバー加工中さっそくネジを削る、と。
ギュイーーーン!ガーーーッ!
おおっ!こりゃ面白え!

グッドバー加工後入りましたよ。ネジ。
苦節3日間。やっと報われたなー。

グッドバー装着部で、取り付け完了。

ちょっと試運転に行きます。
あれ?なんか「ニーグリップバー」に「ニー(膝)」が届かないんですけど・・・
この製品は、XY軸に角度を調整できる、ってのがミソで、しっかり固定する前にちゃんと位置決めしたはずなんだけどなあ・・・

どうやら静止している時はシートの「ちょっと前」に跨っているらしく、走っているとき、特にコーナーを曲がる時はやや前傾になるのでシートの「ちょっと後ろ」のポジションになるため、膝の位置が後ろにずれるみたいです。
あと、このグッドバー、私は「前側のシリンダーの後ろ側のネジ」に取り付けたのですが、ウェブで取り付け写真を探してみると皆さん「後ろ側のシリンダーの前側のネジ」に取り付けているみたいです。

カラス「カー、カー、カー」
もう夕方だし・・・付け直しは来週にしよう・・・はーぁ・・・

(筆者注:登場人物による会話の内容は多分に脚色が加えられております。私たち夫婦の会話はホントはとっても和やかです ^^;)


おまけ:ニーグリップバーをお探しの方に
スポーツスター用のニーグリップバーを調べてみるとこんなのがありました。
ホット・カインド グッドバー 8,190円-
キジマ ニーグリップバー 10,185円~
ジョッキー ニーバー 15,750円-
ジョッキー ニーアタック 18,900円-
アクティブ ニーグリッププレート 15,540円-
K&H ニーアシストカバー 15,750円~
HD藤沢 ニーグリップバー 20,000円-
シェイキン・スピードグラフィックス ニーグリップサポート 5,250円-
グローリー・ホール ニーホールドカップ 19,950円-
ミスミ・エンジニアリング ニーグリップサポート 18,900円~
(各製品の対応年式などはわかりませんので購入前に確認してください)

HotKindさんのグッドバーはすでに製造しておらず、ネットショップなどさんざん探しても見つかりませんでした。
ヤフーオークションでは、たしか12,000円を超える値が付いたと記憶しています。
HotKindさんのホームページの掲示板によると「問い合わせが多いので(2007年)2月には再生産する」と書かれていますが現在のところまだ発売はされていないようです。
私はHotKindさんに紹介していただき、熊本のバイクショップミスター・バイクさんに問い合わせて新品を購入することができました。

私はまだ取り付け位置を調整しないとはっきりした使用感は言えませんが、バータイプのものは膝との接触面積が小さいので「無いより安心」という程度です。まともにニーグリップをするのならば、おそらく上記の製品から「面で支えるプレートタイプ」のものが良いと思います。(値段も高いですが)
ただし「グッドバー」は角度調整の機能や、ジョイント部分の造形など、見た目のカッコよさはとても気に入っています。
他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント
はじめまして!
らんぴょさん
はじめまして!

bullさん・タネさん等々からやってまいりました。
シャドウスラッシャー750に載せてもらっている
隠れファンファンと申します。
本当は、nobusannなんですがタネさんのブログで
隠れファンファンと名乗ってしまいそのまま
ブログ訪問は、ファンファンのままになっています。

普段は房総半島の山間部を快適にながして
楽しんでいます。

たまに遊びに来ますのでよろしくお願いします。
どこかでお会いした時もよろしくです。

奥様との交渉術等々たのしく拝見
させていただいています。
隠れファンファン #-|2007/02/27(火) 14:23 [ 編集 ]
隠れファンファンさん>
あ!隠れファンファンさん、はじめまして!
皆さんのブログでよく存じ上げています。
訪問、コメントありがとうございます(^^

房総山間部がツーリングフィールドですか?千葉県のかたでしょうか。機会があったらぜひご一緒させてください。
え・・・っと、771さんのツーリングは仮エントリーですね。もし参加できるようでしたら、お会いできるのを楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^/
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/27(火) 15:07 [ 編集 ]
↓ややツボりましたw
チュンチュン、チュンチュン

うちのバイクもニーグリップできなそうでできるというか
なんというか‥(´・ω・`)
隠れぬこぬこ #-|2007/02/27(火) 15:42 [ 編集 ]
隠れぬこぬこさん>
隠れぬこぬこさん・・・うーん、どこかで聞き覚えのある名前なんじゃが・・・思いだせんのう。最近物覚えが悪くて・・・すみませんねえ。ゴホッゴホッ・・・
でもW400のニーグリップパッドは、いかにも「ニーグリップしてください!」って見えますけどねえ・・・
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/27(火) 16:44 [ 編集 ]
ことらこそです。
おいらは、市原に今住んでいますので
もう扉をあけたらツーリングコースみたいな感じです。

771さんのツー参加できるかまだわかりませんが
参加できるようになった暁には、
よろしくお願いします。
隠れファンファン #-|2007/02/27(火) 18:11 [ 編集 ]

ニーグリップバーとかあるんですねー!
どんどんらんぴょさん好みのバイクが出来上がっていってますね!
楽しみ尽きることないですよね、ばいくは^^
ネジの取り付けご苦労様です~
めろん #-|2007/02/27(火) 22:03 [ 編集 ]

流行に乗ってみました(爆)
相変わらずのバイク用品追加工人生ですね
しかぁーし ニーグリップバー最高です
インプレが楽しみです
再び追加工したりして(笑)
_(=゚ω。)ノ  隠れGG #-|2007/02/27(火) 22:19 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
隠れファンファンさん>
市原ですかー、房総の入口でいいですね。
私は東京寄りですが、房総方面まで千葉市街を抜けなければならないのでけっこう大変でなんです。
3/31参加できるといいですね(^^

めろんさん>
楽しみは尽きることがないんですが、お金はすぐ尽きちゃうんですよね(笑
なるべく物欲を押さえたいとは思っているんですが・・・

隠れGGさん>
隠れGGさん・・・はて? いや、このネタはもういいですね(^^;
特にインプレってほどのことも無いと思いますが・・・もう加工の必要が無いことを祈ってます。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/28(水) 09:27 [ 編集 ]
DIYは男のロマン
まさに、DIYは男のロマン!
部品取り付け完成時の達成感は何ものにも代え難いものがあります。

自分の利便性を向上させないDIYにはマダムの関心度も低いのは致し方ありません。

ロマンを追求しましょう!
shadowvmax #1pePe9AQ|2007/02/28(水) 09:39 [ 編集 ]

らんぴょさんのブログに来るといつも感心(゜◇゜)
バイクってそんなパーツもあるんですね。
というか、らんぴょさんて器用だな~。
771さんのツアーのときにバイク見るのが楽しみです~。
おやじケロ #-|2007/03/01(木) 00:18 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
shadowvmaxさん>
いや・・・ネジのアタマを削っただけですので・・・ロマンかどうかは・・・(苦笑;
マダムの関心度は確かに低いですが、バイクは好きになってくれましたです(^^

おやじケロさん>
いや・・・ネジのアタマを削っただけですので・・・器用かどうかは・・・(苦笑;;;
スポーツスターはすごいカスタムをしている人がいっぱいいますからねー。「原型が判らないくらい自分でカスタムしちゃう人」とかはホント器用だと思いますね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/03/01(木) 03:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
《-》
管理人の承認後に表示されます
|2007/07/25(水) 19:07

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/52-a3035658



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
