43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリング:川崎大師 

2007/02/24(土) 18:14:58

バイクで川崎大師(神奈川県)へ行ってきました。
ホントはツーリングではなく去年の厄除け祈願のお礼参りです。
川崎大師といえば東京近辺では1、2を争う厄除け祈願のメッカです。

まあ天気もいいしバイクにタンデムで出かけたのですが・・・いやもう、タイヘンなツーリングになりました。
死ぬかと思った・・・。


自宅から県道を南下して湾岸道路へ。
今日は「初高速道路」しかも「初高速二人乗り」。
市川の千鳥町から首都高速湾岸線に入るつもりだったのですが、いきなり車線間違いでスルー。
しかたなくその先の浦安から高速に乗りました。

アタマの中の計画では、料金所手前でいったんバイクを脇に寄せて、小銭の準備をしてからスマートに料金所を通過・・・のはずだったのですが、路肩が狭くて停車できない orz
やむなくそのまま料金所へ。グローブを外してウエストバッグから小銭を出して、料金を払ってまたグローブをつけて・・・あー、やっぱ時間がかかる。後ろのトラックの運ちゃん、イライラしただろうーなー。

まあ、ともかく初高速タンデム。
渋滞も無いし、快調、快調・・・ん? 風が強いな。
この日はたしかに風が強く、下を走っているときは特になんともなかったのですが、高速に乗ったとたんすげえ横風!もう車体が風で煽られる、煽られる。怖いのなんのって。
首都高湾岸線は「湾岸」ってゆーくらいですので、海からの風がまともに吹いてきて、かなりの強風です。
もーハンドルにしがみつくだけでいっぱいいっぱい。そのうち風で飛ばされるんじゃないかと思いました。

風と戦うこと数十分。前方に東京湾トンネルが見えてきました。トンネルの中は風が吹かないから走りやすいだろう・・・と思ったら今度は事故渋滞。
クルマは詰まってしまいまったく進みません。後ろからは救急車に消防車にパトカーまで来る始末。トンネルの中は暗くてすり抜けも怖いし・・・ひたすらクラッチの重さに耐えました。

やっとトンネルを抜けるともう強風と渋滞の地獄に耐え切れず、すぐさま大井の出口から高速を降りました。
あーマジきつかった。死ぬかと思った。

そこからは一般道を走って川崎大師へ無事到着。
何も写真が無いのもなんですから・・・

川崎大師のカメ川崎大師のカメ

川崎大師のアヒル川崎大師のアヒル

川崎大師のネコ川崎大師のネコ


ホントは、ここから横浜の兄姉のところへ遊びに行こうと思ってたんだけど・・・疲れ果ててUターン。
帰りは高速に乗るまい、と思ってたんだけど、道を間違えて何故か再び高速湾岸線へ乗ってしまい、再び風と格闘して帰って参りました。
走行距離140キロ。
疲れた・・・。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

どうもお疲れ様でした。
今日は朝から強風でしたね。5時半頃からそうでした。
湾岸道路は強風の時は・・・怖いです。
私は以前市原方面走ってて、あまりの強風で煽られて違う車線に飛ばされそうになりましたよ。
その時は、市原辺りで降りて帰ってきちゃいました。
強風の時の高速は十分気をつけてください。
風が無かったら今日は暖かかったのにね~~。
ゆう #n64RtCaA|2007/02/24(土) 23:09 [ 編集 ]
771
強風の中お疲れ様でした。m( __ __ )m
川崎まで来たなら鎌倉でお茶しましょうよ~
(; ̄ー ̄)...ン?横浜までもムリでしたか?

鎌倉はここ2・3日嵐のようでした。
雨戸がガタガタうるさくて夜中に目がさめるほどに(爆)

そんな中、教習受けてきましたわ。・・・えぇ。

P.S.「工具」の記事、778君と二人で大爆笑しながら読みました!
マダムの気持ちわかるわ~(*∇)ウフフフフ
お会いするのがますます楽しみになりました♪
771 #4a1thY..|2007/02/25(日) 09:07 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ゆうさん>
やっぱり強風のときは高速乗らないほうがいいんですねー。勉強になりました・・・身をもって(^^;

771さん>
やっぱり強風でしたか。バイクで出かけるときは天気予報の予想気温と降水確率しか気にしていなかったのですが・・・これからは「風」にも注意します。
3/31に強風が吹きませんように・・・
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/25(日) 09:55 [ 編集 ]
横風!( ゚Д゚)
そんな恐ろしいもんなんですね‥
未だ高速道路も走ったことないし、まだ横風の恐怖を知らないですo(´^`)o 風に動かされる感じ‥?

確かにバイクだと料金所はちょっと厄介そうですねぇ。
ぬこ #-|2007/02/25(日) 10:23 [ 編集 ]

料金所ですが・・・・
私もグローブの着けたり外したりが嫌だったので
ウエストバッグのポケットに、千円札を2つ折りにして数枚入れておくパターンで凌いでます。
(折り目を上にして入れておくのがミソ。取りやすい)
1000円以下だったら1枚、それ以上だったらその枚数を出してしまってチャックを閉めるだけ。
それで、グローブを外さずに行くことが出来てます。
ゆう #n64RtCaA|2007/02/25(日) 10:35 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ぬこさん>
風に動かされる、ってゆーか、風にぶちかましをくらう、って感じですか・・・。もー吹っ飛ばされそうです(--;

ゆうさん>
なるほど。やっぱり事前に準備しておいたほうがいいですね。これからそうしたいと思います。よいアイデアどーもです m(__)m
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/25(日) 18:20 [ 編集 ]
お疲れ様でございました
初高速でタンデム、しかも東京方面に向かうとは。
チャレンジャーと呼ばせていただきます。
私は高速はひたすら北方面しか乗ってないです。
怖いんですもん(T-T)
常磐道ならお気楽なんですけどねえ。
何事もなく、良かったです。
如月 #ukECFFN.|2007/02/25(日) 22:29 [ 編集 ]
如月さん>
あー、やっぱり無謀なチャレンジだったのか orz
若気の至り・・・いや若くないか、シロートの怖いもの知らず、ですね。「高速は一般道より楽」と聞いていたので。
これからはNHKの天気予報で「風の向きと強さ」をチェックしてから出かけることにします。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/26(月) 05:22 [ 編集 ]

らんぴょさん、おはようございます。
ツーリング厄除け祈願ご苦労様です。
首都高速道路ですか~自分は関西なので乗る機会がないのですが斜線、分岐点が多くてとばしてる車が多くて怖いイメージがあります^^;
横風はかなり危ないですよね~昔北海道の宗谷岬手前の海沿いで風にあおられてフラフラしてました。
トンネルは排気ガスがすごくてきついです。
次は気持ちの良い天気だといいですよね!

*コメントありがとうございました!
めろん #-|2007/02/26(月) 08:08 [ 編集 ]
風神の術!(@~b~)/ビュゥゥゥξξ (></)/ヒェェェ
大風の中、ご苦労様でした。
私も東名で大風の経験がありますので良く分かります。
トンネルはあまり風はないんですが、トンネル出る時が怖いですよね。以外と遅いと反ってフラツキますね。
ある程度スピードがあった方がいいみたいです。

動物の写真、和みますね♪
w650 #-|2007/02/26(月) 12:21 [ 編集 ]
ご縁が・・
最近 いろんな方のお家でお会いしますね
331には 物本(ふるぅー)の らんぴょさんに逢えるの
楽しみにしてますよー
僕は シートの追加工で2週間バイクに乗っていません
が 3/2にやっとお帰りになります
今週は2,4日が休みなんで 2日に1ヶ月点検+オイル交換して
4日は 出撃しようと思います
暖冬を良いことに 長野へ行こうと思ってます
2日は シートバッグも買いに行かねば
_(=゚ω。)ノ  ホエ-G #-|2007/02/26(月) 22:09 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
めろんさん>
怖いです・・・首都高(TT;
トンネルは排気ガスより暗くて狭くて怖いです。クルマのときは感じないんですけど・・・閉所恐怖症かも。

w650さん>
やっぱり風はライダーの敵ですねー。
トンネル出る時・・・なるほど、気を付けます。
てゆーか、もう強風の日には二度と高速には乗りたくありませんが(w

ホエ-Gさん>
そーですねー。巡回経路が同じかも(^^;
誰かにコメントをいただくと、その人のブログのリンクから別のかたへ・・・と辿っていくので同じようになるんですかね?
準備進んでますね。私も楽しみにしています。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/26(月) 22:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/51-954c8780



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
