43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

バイク用品:サイドバッグ 

2007/02/16(金) 23:48:47

やっとの思いでシートの交換が終わり、続けてサイドバッグを取り付けました。
サドルバッグとも言いますが、正確には馬の鞍(サドル)に左右に振り分けて乗せるようなタイプがサドルバッグで、ただ横に取り付けるだけのタイプがサイドバッグですね。実際はどっちでもいいみたいですが。

サイドバッグ買ったのはこんなのです。
ブランド不明のサイドバッグ」ヤフーオークションで 9,450円。

さすがにバッグの取り付けは何も問題は無いと思ったのですが・・・苦労しました(--;



サイドバッグもいろいろ調べました。欲しいなぁ・・・と思ったのは、
武蔵屋 遥館
市野産業
ONE'S WORKER
・・・あたりのバッグです。
でもセミオーダーシートにずいぶんお金をかけてしまったので、サイドバッグはオークションで1万円以下を目標にして買いました。
合皮ならもっと安いものもあったのですが、どうしても本革が欲しかったのでこれになりました。
いちおう本革製。厚さ4mmのサドルレザーで、サイズは横33cm×縦30cm×厚み15cmです。

いろいろな写真などを見ると、ハーレーなんかの場合リアフェンダーの両脇に付いている横長のメッキ部品(なんて言うんだろ?)にくくりつけるみたいなんですが・・・見てみるとバッグのベルトが通るような隙間がありません。
サイドバッグ取り付け部分しょーがないのでこのメッキ部品を留めているネジを全部外してみました。
なんとかベルトは通せそうですが、このメッキ部品は前のほうが横に張り出しているし、後ろのほうにはウインカーが取り付けられていて、ちょうどいいと思える場所にベルトを通せない(--#

サイドバッグ取り付け後どーしよーもないので「この位置にしか付かない」ってとこに無理やり取り付けました。
サイズ的にはちょーど良さそうなんだけど、タンデムの時じゃまかなあ・・・、もー少し後ろに寄せたいけどウインカーがじゃまだし。
それじゃあウインカーリロケーションキットでリアウィンカーを後ろにもっていってサドルバッグステーを付ければ・・・ああ、いかんいかん!なんかすぐ金がかかりそうなことを考えてしまう。
まあ付いたことは付いたからしばらくこれで使ってみます。はい。
他の[バイク用品]カテゴリ記事を見る
コメント
良い感じ!(*´∀`*)
おー屮((゚Д゚))屮やっぱハーレーは似合いますね、こういうの。うちのは何も入れる所がないし、サイドバックもまた微妙そうだし、荷物面かなり悩みます・・('A`)
ぬこ #-|2007/02/20(火) 21:44 [ 編集 ]
ぬこさん
似合う、ってゆーか、これくらいしか選択肢無いんですよね。パニアケースとか付ける人もいるみたいですけど。
荷物は悩みますよねー。いろいろあるけど、続きはぬこさんのブログにコメントしますね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/20(火) 22:14 [ 編集 ]

いいですね。サイドバッグ^^
わたしも悩んでます。パニアケースだと雨の日に便利だけどWに合うか?
皮製だと雨の日、困りそうで(^^;
w650 #-|2007/02/21(水) 00:06 [ 編集 ]
w650さん
パニアケース、クラウザーとかのクラシックタイプなんかはW650に似合うと思いますよ(^^
でもちょっと幅を取るのとお値段が・・・
私の場合は、わざと雨風でヤレた感じを出すつもりで、あえて本革にしました。荷物の防水は・・・考えていません(笑
今使っているシーシーバーバッグはWillie&Maxの合皮ですが、やっぱり雰囲気がイマひとつなんですよね。
合皮は丈夫でいいんですけど。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/21(水) 00:41 [ 編集 ]
しぶいっすね!
はじめまして、先日はブログに遊びに来ていただき有難うございました。

今回のツーリングは都合が付かず残念でしたが、次回のツーリングはぜひご一緒できる事を楽しみにしております。

変なネタばっかりの時もありますが、また遊びに来てくださいね。

PS:先日パーツ屋さんでサイドバッグ用の(ハーレーコーナーにて)ステーを見かけましたが、もしかしてこれ用なのでしょうか?

bull #.Y.6zfHo|2007/02/21(水) 01:34 [ 編集 ]
bullさん
訪問ありがとうございます。
ツーリング、機会があればぜひお願いいたします。
bullさんのブログに勝手にリンクさせていただきました。
これからもよろしくです(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/21(水) 16:29 [ 編集 ]

こんばんわ^^
アメリカンのサイドバックって格好いいですよね。
自分の相棒も今サイドバックほしがっております^^;(125CC)
取り付けもちょっと手間がかかるんですねぇ~
でも愛車だから楽しそうですね!
めろん #-|2007/02/21(水) 19:13 [ 編集 ]
そのその昔
ジョンウエイン スティーブマックイーン クリントイーストウッドの西部劇を見て
馬の鞍あたりに着いているバッグが欲しかったのを思い出しました
後 ブーツの後ろに着いている金属のタイヤ?も・・
ハレハレは こぉーいった小物を選ぶ楽しみがありますね
(´・ω・`) ホエ-G #-|2007/02/21(水) 22:28 [ 編集 ]
追伸
このサイトしってましたかぁー
http://www.geocities.jp/dr_ada88/index.html#menu
(´・ω・`) ホエ-G #-|2007/02/21(水) 22:40 [ 編集 ]
コメントどうもです
めろんさん>
いや、サイドバッグの取り付けに手間取ってるのは私だけです・・・たぶん(^^;

ホエーさん>
そうですね。「ライダー」は、もともと「馬に乗る人」の意味ですものね。小物選びも重要かも。
私はまったくファッションセンスがありませんけど・・・
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/22(木) 00:10 [ 編集 ]

サドルバッグ購入ですね~。
キジマさんから出ているサドルバッグステー4千円位ですがとても便利ですよ。私も使用しています。
モンマセン #-|2007/02/22(木) 22:18 [ 編集 ]
サドルバッグステー
もちろんチェック入れてます(キラーン)
でも優先順位は低いかも・・・
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/22(木) 22:43 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/03/09(金) 00:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/49-a2be3a2c



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
