43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

パーツ:シートを交換 

2007/02/16(金) 18:19:02

スポーツスターのシートを交換しました。
新しいシート

タンデムに向かないスポーツスターのシート。初めから交換するつもりだったのですが・・・いろいろ調べて悩んだ挙句、K&Hさんの「King&Queen2」に決定しました。
K&Hのシートはカラーの組み合わせなどがオーダーできるので、これも悩んで全体をダークブラウンに、後部だけブラックに、後部下にスタッド(鋲)を付けることにしました。しめて 67,620円!くぅ~、財布が軽くなった。

シート開封2月1日にオーダーして、待つこと2週間。届いたのがコレ。
開封しました。う~ん、なかなかイイんじゃないの?

午前10時半。シートの交換は簡単なので30分もかからないだろうと思っていたのですが・・・甘い!甘かった! 予想もしなかった罠が次々と私を襲いました・・・


シートを外すノマールシートを外します。
スポーツスターのシートはリアフェンダーにプラスネジで留めてあるだけです。シートロックなんてものはありません。
ネジを外してシートを後ろに引けば簡単に・・・簡単に・・・ありゃ? シーシーバーがじゃまでシートを後ろに引けないじゃん。

シーシーバーを外すどーやってもシートが外れないので、仕方なくシーシーバーも外すことに。
これは車載工具のヘックスレンチで。クリクリと。4箇所もある。めんどくせー。

外したシートとシーシーバー2シーシーバーを引っこ抜いて、やっとシートが外れました。
バラしたシーシーバーとリアキャリア、ノーマルシート。手前が新しいシートです。

新旧シート表新旧シートを比べてみました。
K&Hの「King&Queen2」のほうがタンデム部分に厚みがあり、座面が平らで高さがあります。ライダー側の形状はそれほど大きく違いませんが少し細身でしょうか。

新旧シート裏裏側。右がK&Hシートです。
驚いたことにシートベースやシートの固定処理などは、ハーレーのノーマルシートよりはるかにきれいでしっかりしています。

シートの下取り付けます。
シート前部の金具をタンク後部の金具に引っ掛けて、シート後部のネジを締めるだけです。
金具に引っ掛け・・・引っ掛け・・・?、ありゃ? どーやっても金具が引っかかりません。
見てみるとノーマルシートと金具の形状が違います。しかも後ろのネジ穴に合わせると、物理的に金具の長さが足りません。・・・・・(汗。
やばい。こりゃあ違う車体用のシートベースか金具と間違えられたのでは・・・。

部屋に戻ってパソコンでオーダーメールを確認します。「2007年型。XL1200R」オーダーは間違っていません。う~ん、困った。
ともかくK&Hさんに電話しました。
私:「あのー、シートの金具がはまらなくて取り付けられないんですけど・・・」
K:「箱の中にコの字型の金具が入っていませんでしたか?」
私:「え?(ガサゴソ・・・箱を調べる)・・・入っていないみたいです」
K:「シートを包んであったビニールに貼り付いていませんか?」
私:「ビニール・・・あっ!ありました」
K:「それを車体側に取り付けてください」
私:「わかりました。やってみます。すみませんでした」

シート金具で、これがその金具です。
見落とした自分が悪いのですが・・・こんな小さな金具、シートの裏あたりに貼り付けておいてほしかったなあ。あやうく箱と一緒に捨ててしまうところでした。
コの字金具のビニール袋には簡単な取り付け説明書も同封されていました。

「なになに・・・車体側のボルトを外してこの金具を取り付ける・・・と」
ボルトを外して・・・外して・・・。あちゃー。硬い。どーやっても外れません。見ると黄色いネジボンドで固定されています。
再び部屋に戻りネットで「ネジボンド、外しかた」を検索。すると「ライターかバーナーであぶると簡単に取れる」という情報をゲット!
さっそくライターであぶってみましたが・・・屋外で風が強く、すぐに火が消えてしまいます。黄色いボンドはまったく変化がありません。

時刻を見るともうすぐ12時。作業を中断して工具やら何やらを片付け、バイクにカバーとロックをします。これだけでも大変です。
「ヨガ教室」に行っている妻、らんぴょマダムをクルマで迎えに行き、外で昼食。事の顛末を話してガスバーナーを買いにホームセンターへ行きました。

工具などで、買ってきたのがこれです。
左上が料理なんかで使う「家庭用ガスバーナー」。隣は定番の潤滑財「CRC-556」、そしてこれも定番の「パーツクリーナー」。
一番右はありがちな「ツールセット」。これと似たようなものは家にもあるのですが、安物でラチェットレンチが壊れています。それにハーレーのネジやボルトは「インチサイズ」なのでほとんど使えません。ホームセンターで見たら、このセットにはインチサイズのソケットが入っていたので思わず買ってしまいました。またしても安物ですが。
左下は「かなづち」と「インパクトドライバー」。アタックドライバーとかショックドライバーとも言います。こいつはネジを「回す」のではなくて、ネジに差し込んでケツを「たたく」という工具です。
たたく力がネジに食い込むと同時に強いトルクでネジを締めたり弛めたりできます。どーしても外れないネジなんかに使います。前から欲しかったので買ってしまいました。これも安物です。かなづちは当然インパクトドライバーをたたくためのものです。家にもあるはずなんですが・・・いつも見つからないので買ってしまいました。
他にも細かいものを買いまして、えー、しめて1万円ほどです。なんかねー。いろいろ買っちゃうんですよねー。ホームセンターに行くと。男の悲しい性(さが)です。バカですねー。

家に帰って再びシート取り付け作業を再開します。
ガスバーナーを点火! カチッ! ボォー! おー!こりゃすげえ。結構強力です。ネジをあぶったら・・・簡単に外れました。

シートの後ろシートを取り付けて、シーシーバーとキャリアを取り付けます。
バックレストがシートに干渉してしまうので、シーシーバーの取り付けネジの穴をひとつずらして高さを持ち上げました。
取り付け完了。
シートの後ろの部分に「K&H」のネームパネルがあります。カッコイイです。

新しいシート2上から見たところです。
またがってみると・・・うん、なかなかイイ感じです。
K&Hさんのシートは初めはスポンジがやや固く、乗っているうちにだんだんなじんでるそうです。シートにも慣らしが必要なんですね。
タンデムシートもいい感じです。らんぴょマダムも「座りやすいよ」という感想。

実はこのあと「サイドバッグの取り付け」なんかもやったのですが、これもまたトラブルが・・・これは次回報告します。
ちょっと走りに行きたいところでしたが、もう午後3時半。他にやらなければならない仕事も残っていたので、今日はあきらめました。

今週末の土日は家族・親戚と房総へ一泊旅行です。バイクに乗れません。
あー早くツーリングに行きたい。
他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント
Good!ヽ(・∀・)ノ
おおー!スタッドがついてる所がかっこいいー!(≧∇≦)ブラウンも良い感じ~☆彡でも結構色々と大変だったんですね。お疲れ様です。うちは地味にドリンクホルダーなんてチープなものをつけただけです(´・ω・`)
ぬこ #-|2007/02/16(金) 23:52 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/02/17(土) 11:37 [ 編集 ]
おつかれです^^
すげーですね^^らんぴょさん
オイラにもお恵みを~^^
いい感じのシートですね。
オイラもシート替えたいですし、マフラーも変えたいですし。。
先立つ物が。。。
庶民の嘆き。「どっかお金落ちてないかな?」
黒い鉄馬 #-|2007/02/17(土) 19:31 [ 編集 ]
渋いです!
素晴らしいシートですね!
しかもお値段が素晴らしいです。
高級ですね。
車体とナイスバランスのカラーリング!
リヤシートは乗り心地良さそうですね~。
私もダンデムできるシートがほし~い!
モンマセン #-|2007/02/17(土) 20:36 [ 編集 ]

らんぴょさん、凄い器用ですね。
また、ノーマルシートより俄然カッコ好く
渋いですね^^
これで、タンデムで長距離も安心ですね♪
w650 #-|2007/02/18(日) 00:20 [ 編集 ]
やっぱり違う!
こんばんわ771です。
778君と二人で拝見させていただきました。
やっぱりオーダーは違いますね!素敵です。
でも・・・お値段もス・テ・キ♪ドッキリ

331の楽しみが増えました~(*^▽^*)ノ
良かったらタンデム参加にしませんか?
771 #4a1thY..|2007/02/18(日) 01:05 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ぬこさん>
ありがとうございます。
ドリンクホルダー拝見しましたよ。とってもいいじゃないですか。少しずつでも手を入れれば愛着がわきますよね。

ビスケットさん>
はじめまして。883に乗ってるんですね。申し訳ないのですがノーマルシートはとっておきますのでお譲りすることはできません。
また遊びにきてくださいね。

黒い鉄馬さん>
ちょっと高い買い物でしたが・・・シートだけは最初から交換するつもりだったので、まあ車両代の一部と思っています。
これ以上はあまりお金はかけられません(^^;

モンマセンさん>
タンデムならK&Hさんのシートはいいと思いますよ。ツーリングで乗り心地を試したら、またレポートします。

w650さん>
ありがとうございます。
でも器用なことは何もしていません。ネジを外しただけですので。(^^;

771さん>
3/31楽しみにしています。図々しく参加を希望してしまいましたが・・・よろしくお願いします。いちおう初心者同様ですので(^^;
重ねてタンデム参加のお誘いありがとうございます。でもいいんでしょうか?ご迷惑でなければお願いいたします。らんぴょマダムに聞いてみますね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/18(日) 15:20 [ 編集 ]
シートかっこいいですね
331は、にゅーしーと + まだむ!
しーとまだむセット 67620円で登場ですね(笑)
Gも しーとを改造する事にしました
アンコ抜き+低反発+ゲル加工セットです
およそ20000円なりです
(明日、大阪に旅立ちます)
もぉー 立ちゴケ注意報が出っぱなしだからです(泣)
しーとでダメな時は、車高調で30mm下げられます
でも、せっかくのセンスタが重くて機能不全になるそうです
その他、クラッチャ、ちゅーりんぐ用品等に臨時予算が必要です
どなたか財政融資 PLEASE!!(笑)
(´・ω・`) ホエ-G #-|2007/02/18(日) 22:50 [ 編集 ]

茶色のシートって格好いいですね~
取り付けご苦労様です。
自分も色々とバイクいじりたいから
工具セット買わないとなぁ~
高いからなかなか手が出ません^^;
めろん #-|2007/02/19(月) 20:59 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ホエ-Gさん>
やっぱりシートは重要パーツですからね。
バイクの使用目的でも乗る人の体型でも理想のシートはいろいろ変わってきますから、ある程度の投資は仕方ないかな・・・
私も財政融資欲しいです(^^;

めろんさん>
工具はいつも安物を買って失敗しています。
でも良い工具は高いですからねー。
別にネジを外すくらいなら車載工具だけでじゅうぶんなんですけど・・・なんかつい買ってしまいます(笑
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/19(月) 22:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/48-f801f822



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。