43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

慣らし走行完了 

2007/02/12(月) 15:37:17

午前中はクルマで買い物。
柏のライコランド千葉店へ、土曜日のツーリングでマフラーにこびりついたブーツのゴムを掃除するための補修用品を探しに行きました。
でも「マフラーに付着したゴムをきれいにする」ための洗浄剤のようなものは見つかりません。「メッキ磨き」なら安いのから高いのまでいろいろありましたが・・・


バイク用品いろいろ
スポンジ研磨剤ピカールで、結局買ったのがこれ。
デイトナのスポンジ研磨剤」と金属磨きの定番「ピカール」。

フューエルボトルそれと「ラーケン フューエルボトル 600ml」。
これはアウトドア用品店で買おうと思っていたのですがライコに置いてありました。
スポーツスター1200Rはタンクが小さく、120kmほどで燃料警告ランプが点いてしまうので、予備ガソリンを携行するためのものです。600mlだと10kmくらいしか走れませんが、あると無いとでは安心感が違います。
右にあるのはホームセンターで購入した「ミニ灯油ポンプ」です。これでバイクのタンクからガソリンを吸い上げて移します。

マフラーガードさらにこんなものも買ってみました。
デイトナ マフラーガード」。
これをタンデムステップの下に付ければ、間違ってブーツの底を溶かすことは無いと思います。

自宅に戻り、溶けてマフラーに焦げ付いたゴムを落とします。なるべくマフラーを傷つけないように、雑巾でこすったり、割り箸でこすったりしましたが、まったく取れません。
仕方が無いので買ってきた「スポンジ研磨剤」でこすり落としました。「研磨剤」なので当然マフラーに細かい傷がたくさん付きます。それを「ピカール」で磨きました。
細かいこすり傷は完全には取れませんでしたが、どうせマフラーガードを付けてしまうからいいだろう、と思っておおよそ綺麗になったところで終わりにします。

※マフラー掃除の後、このブログで皆さんからいろいろ情報をいただきました。
「カミソリの歯みたいのでこそげ落とすといいみたい(by ゆうさん)」
「灯油でフキフキしたら綺麗になりましたよ(by 黒い鉄馬さん)」
そーだったのかー;; 次からは「カミソリ」と「灯油」を試してみます。

マフラーガードを装着
ホースバンドマフラーを磨き終わり、マフラーガードを装着したのですが、マフラーの太くなっている後ろ側の部分だけ付属の金属製バンドの径が足りません。
片側だけでもしっかり付いているので大丈夫そうでしたが、何となく気持ち悪いのでホームセンターでバンドだけ買ってきました。名前がわからず探すのに苦労しましたが、これ「ホースバンド」って言うんですね。

マフラーガード装着いろいろ苦労の末、マフラーガードを装着しました。これでタンデム時にブーツがすべっても安心です。

慣らし走行 800km 終了
午後3時。作業が終わったので少し走ってくることにしました。
現在オドメーターは 775km。あと 25km でマニュアルに書かれている慣らし運転距離 800km です。
自宅から県道を北上し、手賀沼まで。「道の駅 しょうなん」まで行ってUターン。
帰りがけガソリンスタンドで給油。ここでオドメーターがちょうど 800km になりました。

ハーレーの初回点検は 1ヶ月、800km が目処ですので、ちょうどいいタイミングです。ついでにリコール修理もありますし(^^;
来週末はクルマで家族・親戚旅行なのでバイクには乗れません。ディーラーで初回点検は再来週くらいの予定です。
他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント

バイク用品を集めて自分専用にするための
買い物とか楽しいですよね。
自分も早くそうしたいです^^

鳴らし走行お疲れ様でした!^^
めろん #-|2007/02/13(火) 19:19 [ 編集 ]

慣らし走行終了お疲れ様です。
もう800キロ走行ですか。早いですね。
私は近場しか乗らないので距離が伸びません。
フューエルボトルカッコイイですね。
何だか欲しくなりました。
今度ライコランドで見てみます。
モンマセン #-|2007/02/13(火) 20:35 [ 編集 ]

V-MAXも100キロおきに給油だそうです
のんびりツーも良いですね
ただし 常に給油を気にしないといけませんね
ガス欠したら廃人になりますよ(笑)
今度 一緒に走りましょう!!
(´・ω・`) ホエ- #-|2007/02/13(火) 21:31 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
めろんさん>
バイクは趣味の乗り物ですからねー。アレもコレも欲しくなってしまいます。お金かかりますよね。なるべくバイク用品屋さんには近寄らないほうがいいみたいです(^^;

モンマセンさん>
近くにライコがあるのですか? フューエルボトル、ライコに無ければキャンプ用品とかを扱っているアウトドアショップにあると思いますよ。
ライコには1Lもありました。他にバイク専用(ジョウゴとカバー付き)の500mLとか。

ホエーさん>
V-MAXも100kmですかー。
タンクが小さいとやっぱりガソリンの残りが気になります。特に山道とか田舎のほうだと10kmくらいガソリンスタンドが無いなんてこともありますからね。
でもノーマルのタンクの形は気に入ってます。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/13(火) 22:07 [ 編集 ]

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) そんな上級者情報、あの初心者のぬこさんは知らないよね‥カミソリ情報はコメント欄1こ下の“ゆうさん”からよね、きっと‥( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) 
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) さん #-|2007/02/14(水) 11:26 [ 編集 ]

こんにちわ!これでもうマダムさんがブーツでタンデムで安心♪ですね(*゚∀゚)もう慣らしが終わったんですね~私はまだあと倍くらいはあるんですよね~。早く高速道路とかも通って遠くへ行って見たいな♪
ぬこ #-|2007/02/14(水) 11:29 [ 編集 ]
ぬこさん
すみません、コメント隣り合わせだったので間違えたみたいです(^^; 修正しておきました。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )←のツッコミ大爆笑してしまいました!(仕事中なのにw)
前から思ってたんですが「マダム」っていいですね。なんか「妻」ってこっぱずかしかったんですけど、「奥さん」って感じでもないし、子供いないから「うちのかあちゃん」でもないし、これから「うちのマダムさん」にしよ。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/14(水) 17:32 [ 編集 ]

らんぴょさん、はじめまして。
ぬこさんのブログからお邪魔しました。
私も1年前、43歳のときに大型自動二輪免許取得しました。
いま去年の10月に買ったVMAX1200と10年来の相棒Shadow400に乗っています。
スポーツスターはハーレーの中ではライポジも良くて乗りやすいバイクですね。(個人的感想)
試乗会で何回か乗りましたが、ハーレーにはまだ早いと個人的なこだわりで見送りました。

妻とのタンデムのため、VMAXにシーシーバーを取り付けたのですが、まだ一緒に乗ってくれません( ToT)
「マダム」?からタンデムを申し出てくれるなんて羨ましいですね。

また遊びに来ますv-290
shadowvmax #1pePe9AQ|2007/02/15(木) 13:36 [ 編集 ]
shadowvmaxさんへ
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。
43歳で大型二輪、私の他にもいるなんてなんだか感動です(^-^
シャドウ400、10年来の相棒なんてすごいですねー。またまた感動です。V-MAXを買っても乗り続けているなんて幸せなバイクですね。
タンデム。うちは子供がいないせいもあって休日などは大抵いっしょに出かけていましたから・・・一度“無理やり”でも近所を一周くらい乗せてみたらいかがですか。きっとバイクが好きになってくれるような気がします。
ぜひまたこのブログへ遊びに来てください。たいしたことは書いていませんが・・・お待ちしております。
(もしブログかHPをお持ちでしたらURLを教えてください。私も遊びに行きますので。)
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/15(木) 14:00 [ 編集 ]
今日は 箱根にぷちちゅー
して来ましたよ
風が強くてまいりました
西湘は 砂嵐でしたわ
3月末 771さんのツーでお会い出来ると良いですね
わたくしのバイクの燃費が判明しました
14km/L です
タンクが18Lです
250kmしか走らん!!
わたくしも 100km給油に参加させて下さい
(´・ω・`) ホエ- じい #-|2007/02/15(木) 22:04 [ 編集 ]
ホエ-さん
強風のなかツーリング・・・お疲れ様でした(^^; 根性ありますねー
250kmしか、って・・・私の倍以上走れるぢゃないですか。バイクならいいほうですよ。
100キロ給油ではご迷惑をおかけするかもしれませんが・・・お会いできるのを楽しみにしています!
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/15(木) 22:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
《-》
管理人の承認後に表示されます
|2007/09/15(土) 09:54

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/47-ec8d516e



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
