43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリング:房総半島

2007/02/10(土) 23:47:23

この日、天気予報では「4月上旬並みの暖かさ」とのこと。
行くしかないでしょう!房総半島一周ツーリング!
ちなみに千葉県には「バイクを買ったら一度は房総半島を一周しなければならない」という条例があります。房総半島一周は千葉県民の義務です。
前日妻に「明日天気がよければ房総半島を一周してくる」と言うと、「一人で?」と言うので、「一緒に行く?」とたずねたら「行く」との返事。
まだ慣らし運転も終わっていないけど、タンデムで長距離ツーリング・・・まあ大丈夫だろ、ということでタンデムで行くことになりました。

出発
自宅前自宅前にて。
午前8時半出発。

ウェアは教習用に買った激安ダウンジャケットにジーパンです。ジーパンの下にはスポーツ用品店で買った保温効果のあるアンダーもはいています。あとはレッドウィングのライダーブーツとグローブ、ウエストバッグくらいです。
妻もダウンジャケットにジーパン。ウエストバッグは持っていないのでCOACHの肩掛けバッグ。例によってニープロテクターも強制着用です。

この日のコースは「左回り」。
国道14号、16号を東京湾に沿って南下。館山、白浜、千倉をまわり、勝浦から国道297号で千葉へ抜けて帰る予定です。
コース

自宅から船橋方面へ出る県道、千葉までの国道はところどころ渋滞。クラッチが重くて遠いので、渋滞はツライです。タンデムですし、できるかぎりすり抜けなどはしないようにと思っていたのですが、やはり渋滞が長いとガマンできずにクルマの前へ出てしまいます。

ブーツが溶けた
溶けたブーツ千葉を抜けて市原付近で最初の給油をします。トイレから戻ると妻が「これ見て」とバイクのマフラーを指差しました。
見てみると・・・マフラーのタンデムステップ付近に黒いコゲのようなものがベッタリと張り付いています。妻が間違えてマフラーに足を乗せてしまい、ブーツの底が溶けて張り付いてしまったようです。
写真はあまりよく写っていませんが、マフラーにこびりついたブーツのゴムと、底が溶けて、溶けたゴムがはみ出したブーツです。
妻は「ごめんねー」と言いながら、一生懸命こびりついたゴムをはがそうとしていましたが、熱くて危ないので、帰ってから掃除することにしました。ブーツは少し歩く程度なら大丈夫そうです。

大渋滞
富津から金谷あたりまでの国道127号線はところどころ大渋滞でした。
線路脇にカメラを持った鉄道マニアらしき人たちを見かけました。この日は木更津~館山間を蒸気機関車が走っていたそうです。残念ながらSLを見ることはできませんでした。

おしゃれなレストランで昼食
ザ・フィッシュ11時。金谷のフェリー乗り場に着きました。
別にフェリーに乗るわけではありませんが、ここのレストラン「ザ・フィッシュ」で昼食です。高い天井に総ガラス張りで、このあたりには珍しくおしゃれなレストランです。
私は「かきあげ丼」、妻は「メバルの煮付け定食」を食べました。どちらもすばらしく美味しいです。かきあげ丼は女性では食べきれないくらいのボリューム。味噌汁には岩のり、小鉢にナマコの酢の物、というあたりが房総っぽいです。このレストランはおすすめです。パスタやシーフードカレーもあります。
金谷と言えば、近くの保田漁港そばにある漁協直営の「ばんや」が有名です。こちらはお世辞にもおしゃれではありませんが、漁師町の大食堂という雰囲気で安くてボリュームがあって美味しいです。こちらもおすすめですが休日のお昼くらいはすごく混んでいます。

千葉県最南端 野島崎
野島崎灯台一気に館山を抜けて、千葉県最南端、白浜の野島崎へ。
野島崎灯台手前のロータリーで写真を撮りましたが、逆光のうえ、灯台が遠くて小さい・・・(^^; バイクの後ろにいるのは私です。
南房総白浜付近は「お花畑」が有名で、1月、2月ころはもうすっかり春の景色です。左手に満開のお花畑、右手に海と波を見ながら千倉の県道を走るのは房総ツーリングの醍醐味ですね。でもお花畑の写真を撮るのは忘れていました。
ここから休憩ポイント「道の駅 ちくら 潮風王国」へ。ところがここがまた大渋滞。女性トイレは大行列。休憩はあきらめて先へ進みます。

道の駅 ローズマリー公園
ローズマリーガーデン千倉の先「道の駅 ローズマリー公園 丸山町」に寄ります。ここは比較的空いていました。
トイレ休憩をして公園前で写真撮影。後ろ向きで立っているのは妻です。
何度か来ていますが、トイレ休憩だけでローズマリーを見たことはありません(^^; 花が好きなら面白いところなのだと思いますが。
最近房総半島は「道の駅」がやたらと増えました。気軽に休憩できるのでライダーにはありがたいですね。

道の駅 たけゆらの里 おおたき
国道128号線沿いを太平洋を右に見ながら北上します。
勝浦付近で2度目の給油。はじめて「セルフではない」ガソリンスタンドに入りました。
勝浦市内から左折して国道297号線へ入ります。ここからは海と別れを告げ、房総半島を横断して千葉市へ向かいます。
途中「道の駅 たけゆらの里 おおたき」で最後の休憩。
売店で「ペッパーハム」と「チーズパン」を買いました。明日の朝ごはんです(笑)。サドルバッグが無いので、あまり大きなお土産が買えません。ハムとパンとチェーンロックで小さなシーシーバーバッグはいっぱいになってしまいました。
外でホットミルクティーを飲んで休憩していると、黒いスポーツスターが「ドコドコ、ドコドコ」という良い音をさせて入ってきて私のバイクの横に止まりました。三十代くらいのライダーさんで、「いい音ですね」と声をかけると、「マフラーだけ換えてあるんです」とのこと。04年型ということでしたがピカピカのバイクで「雨の日は乗らないので」と言っていました。

帰路
大多喜から牛久方面へ出る道にはタイトなカーブが連続する上り坂があって、実は密かに楽しみにしていたのですが、前のクルマがやたら遅くて全然楽しめませんでした。クルマをやり過ごして道が空いてから走り出せばよかった・・・。
千葉市を抜けたころにはもう真っ暗。船橋から自宅方面への県道はラストの大渋滞。そろそろ左手が痛くてキツくなってきました。たまらず遠回りの裏道に入ります。

帰宅
午後6時半、無事帰宅。
走行距離は280キロ。オドメーターは775キロになりました。初期の慣らし運転目標800キロまであと少しです。

高速を使わずひたすら下道を走ったので、あまりゆっくり景勝地などを見たりはしませんでしたが、ともかく千葉県ライダーの義務「房総半島一周ツーリング」を堪能しました。妻も「疲れたー。おしり痛ーい。でも楽しかったー」と初めての本格日帰りツーリングを喜んでいました。
この次はもう少し計画的にゆっくり遊べるツーリングをしようと思います。

スポーツスターの薄っぺらいシートは交換予定です。K&Hのシートをセミオーダーしてあります。
それとやっぱりサドルバッグは欲しいですね。雨具と工具とお土産が入るくらいのやつ。あと、できればクラッチをもー少し軽くしたいなあ。VPクラッチとかどうだろう? でもちょっと値段が高いので・・・まだ先の話しです。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る

いいなぁ。そんなロングツーに私も早く出かけたいです(´∀`)大型バイクってそんなにクラッチが重いのですね(*゚Д゚*)なんだか想像つかない感じです。
私らんぴょマダムさんと同じブーツ持ってますよ!(私のはキャメル)
ぬこ #-|2007/02/11(日) 19:45 [ 編集 ]

房総ツー、お疲れ様でした。
連休初日で混んでて大変でしたね~。私も去年の1月に房総一周してきましたが、高速も使ったので大分ラクでした。
ブーツの焦げ作っちゃいましたか~。私もオーバーパンツのやら、手袋のやら、結構焦げは作りました。
カミソリの歯みたいのでこそげ落とすといいみたいです。以前バイク屋さんで貰ってきたのが重宝しています。
今日は埼玉方面まで車で行きましたが、バイクがたくさん走っていました。
こんな暖かい連休に走らずにどうする!って感じですね。。
ゆう #n64RtCaA|2007/02/11(日) 20:35 [ 編集 ]
ぬこさん
クラッチが重いのは私がヘタレだからでしょう(^^;
まあハーレーは一般に重いと思います。アメリカ基準ですし。
うちの奥さんのブーツは安物だそうです。修理代のほうが高くつきそうだからどうしよーかなー、と言っていました。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/11(日) 22:24 [ 編集 ]
ゆうさん
カミソリですか!?今日、一生懸命「ピカール」で磨きました。そりゃあ大変でした。
ライコでマフラーガードというパーツを買って取り付けましたので、もうブーツは溶かさないと思います(笑;
今日もバイクをたくさん見ましたよー。ツーリングシーズン近しという感じですね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/11(日) 22:27 [ 編集 ]
ワタクシ
日々 筋トレしてます
左手だけ!(汗)

左手は一日にしてならずです
ならばやっぱりVPクラッチ!?
50%OFFといかなくても 操作性が改善すると楽になりますね

そうそう 僕が良く見に行くブログの方々が17日に
海老フライツーを企画しております
僕も休めそうなので参加する予定です
らんぴょ夫妻もご一緒にいかがですか?
僕も初参加なので みなさんとは初対面です
らんぴょさん家から集合場所も近いのでお誘いしました
(´・ω・`) ホエ- #PqkyVKBY|2007/02/11(日) 23:25 [ 編集 ]
ホエ-さん
こんにちは。
ツーリングのお誘いありがとうございます。
でも17日は家族親戚と一泊旅行なんです。クルマですが。
那珂湊はいいですよね。あそこは魚介類が激安で、クルマで行くといろいろ買い込んでしまいます。
気を付けて行ってきて下さい\(^-^)
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/12(月) 09:00 [ 編集 ]

房総半島ツーリング天気も好くて良かったですね^^
Wでも下道だけだとやはり、私も左手痛くなります。我慢して走ってしまいますけど(^^; 鍛えないと^^
あと、火傷しなくて良かったですね♪

w650 #-|2007/02/12(月) 13:11 [ 編集 ]
いきすぎですわ^^
らんぴょさんすげーですね^^
走りすぎですわ^^
マフラーやってまいました?オイラもやりましたよ^^
灯油でフキフキしたら綺麗になりましたよ
私の場合は。。
リコール来ました。イヤですよね~
これも、ハーレーの醍醐味?
そんな醍醐味イランちゅうねん!
また、私もらんぴょさん見習って、ツーリングに行ってきますわ。

黒い鉄馬 #-|2007/02/12(月) 21:48 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
w650さん>
ほんと、左手が痛いなんてライダーとしてどーかと思うんですが・・・ちょっと情けないです(--;
こんどマフラーガードを付けましたので火傷も大丈夫だと思います(^^

黒い鉄馬さん>
マフラーにこびりついたゴムはコンパウンドクロスでこそぎ落としてピカールで磨きました。えらいたいへんでした(^^;
灯油で拭く、というのは気が付きませんでした。この次は試してみます。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/13(火) 10:53 [ 編集 ]