43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

初のタンデム走行 

2007/02/04(日) 22:03:57

午前中は近所の友人Sを誘って、妻と3人でクルマでハーレーダビッドソン松戸へ。
Sは若い頃にいわゆる一発試験で大型自動二輪免許をとり、ゼッツーやCB、カタナなどを乗り継ぎ、筑波でバイクレースなどもやっていたツワモノです。今は結婚して一児のパパとなり10年近くバイクには乗っていないそうです。
こいつをまたバイク仲間に引きずり込もうと思ってスポーツスターを見せびらかし、ハーレーのショップへ連れて行ったのですが・・・


まあやっぱり家庭があるとバイクは贅沢品ということで購入するには障害が大きいようです。
とりあえずカタログだけもらって、近くのドカティショップなども見て、ランチを食べて家に帰りました。

昼過ぎに帰宅して、午後は妻を後ろに乗せて近所を一回りしてみることにしました。
初のタンデムツーリングです。
本当はせめて慣らし運転が終わってからタンデムをしようと思っていたのですが、そろそろ一人で走るのも飽きてきてしまったので、とりあえず妻にも少しバイクに慣れてもらおうと思って軽く二人乗りで走ってみることにしました。プロテクター何も写真を撮っていないので、こんなん載せてみます。
えーと、教習所でおなじみの「ニープロテクター」です。ウチの奥さん用です。
妻は「こんなの着けてる人いないじゃない」と、あまりお気に召さないようですが・・・
これはどーしても着けてもらいたいと思ってスポーツ用品店で買ったものです。
私は若い頃にタンデムでツーリング中、山道の砂利が浮いたカーブでコケて、後ろに乗せていた女の子にケガをさせてしまったことがあります。ジーパンが破れ、ヒザが摺れて血が出て痛々しかったです。「平気平気」といってくれましたが、もう一歩間違えば大怪我になるところでした。それほどバイクを倒しこんで曲がったわけでは無いのですが、女の子は怖くてライダーと反対側にリーンアウトの姿勢をとってしまったために急にバランスが崩れてしまったようです。その女の子とは初めてのタンデムだったので「ちゃんとしがみついていて」と言えなかったのでした。

その時はライダーとしての責任を痛感し、申し訳なく、情けない気持ちで帰ってきたことを憶えています。
バイクはどんなに気をつけていても、運転がうまくても、コケるときはコケてしまいます。そしてコケたら大抵は怪我をします。
私は妻にどうしても怪我をさせたくないので、せめてニープロテクターだけは必ず着けてもらいたいと思っています。
それなりにカッコイイと思うんですけどねえ・・・バイク乗り、って感じで。

でもツーリングに使えそうなプロテクターというのは種類が少なく、お世辞にもかっこよくありません。
写真のプロテクターは、大型スポーツ用品店のスケボー売り場で見つけたもので「Silver Fox」というブランドのものでした。ニープロテクターの他に、エルボー、リスト用も付いて3点セットになっています。バイク用よりはおしゃれな感じです。バイク用に比べて強度はどの程度違うのかわかりませんが、ジーパンが破れてヒザを擦りむくくらいの怪我は防げると思います。
リストガードは着けませんでしたが、バイク用に買った革のグローブは着けてもらいました。
ちなみに私にとってグローブ、ブーツも、怪我をしないための必需品で、あまりファッション的な意義はありません。当然摩擦に強い本革製に限ります。

グローブというわけで、プロテクターを強制着用させ、はじめてヘルメットをかぶり、グローブとウェスタンブーツという装備をしてもらいました。
コースは国道464をまっすぐ東に進み、印西牧の原のショッピングセンター「モア」まで。帰りは裏道の県道を船橋アンデルセン公園を経由して自宅まで、です。
私も大型初心者ですし、バイク自体ブランクが長かったので、とにかく「万が一にも転ばないように」ということだけ心がけて走りました。

この日はかなりの強風で、あまりツーリング日和ではありませんでした。
走行距離は約40キロ。何はともあれ無事に自宅へ帰ってきましたが、妻の感想は「寒かった。腕がつりそう。お尻痛い」ということです。なんだか、どれくらい力を入れてしがみついていいのかわからなくて、不自然に腕が緊張していたようです。それとスポーツスターのシートは、やっぱりタンデム向きではないようですね。
それでも「おもしろかった」と言ってくれましたので、これから少しづつタンデムにも慣れてもらって、暖かくなったら本格的なタンデムツーリングに行きたいと思います。それまではソロツーリングで少しでも運転技術を鍛錬しておきます。

現在の総走行距離 490km。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
きゅーん‥
そんな‥淡い思い出が‥(´;ω;`)
「平気平気」と言った彼女に‥きゅーん(´;ω;`)
「ちゃんとしがみついていて」と言えなかった若き日のらんぴょさんに‥きゅーん(´;ω;`)

やっぱらんぴょさんの日記、好きです!(≧∇≦)これからも楽しみにさせてくださいね!
ぬこ #-|2007/02/05(月) 22:49 [ 編集 ]
きゅーん‥?
お?そーか、この路線か!(いや、そーじゃないだろ) ^^;
その女の子は怒ってはいなかったけど、やっぱりポイント下げちゃったからでしょうね、タンデムデートはそれっきりでした。
ああ、バカだよなー、若い日の俺・・・
ぬこさん、事故だけは気をつけてくださいね。いやホントに。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/05(月) 23:49 [ 編集 ]
こんにちわ
以前コメントいただいためろんです!
新しくバイクようにブログ作りました。
URLに貼ってありますのでまたよろしくです^^
めろん #-|2007/02/06(火) 09:36 [ 編集 ]
たのしいでしょう
はじめまして。
私は、いつもタンデムでツーリングしています。
昨年は、九州、北陸と走ってきました。
ロードキングに乗っています。
タンデムツーリングは楽しいですよ。

ローキンくま #pxvXRVzc|2007/02/06(火) 20:47 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
めろんさん>
バイクブログにリンクをさせていただきました。
早くXJRに乗れるといいですね。
これから楽しみにしています。

ローキンくまさん>
九州、北陸へタンデムツーリング、いいですねー。ローキンならどこまででも行けそうですね。うらやましいです。
またぜひ遊びに来てください。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/07(水) 11:36 [ 編集 ]
はじめまして
県内北西部に住んでます。多分らんぴょさんのご自宅と近いかもしれませんね・・・。実は、私の主人も41歳にして大型二輪を取得しに教習所通いをしてます。明日卒業検定だそうです。ちゃっかりバイク屋をしている友人に去年のうちにカワサキのバイクを注文して(もちろん中古です)あとは免許だけ・・・の状況で教習所の話を持ち出され、仕方ないので承諾したワケです。
事故がとても心配ですが、お互いに気をつけましょう。
tora #-|2007/02/09(金) 12:56 [ 編集 ]
toraさん
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
ご近所、同年代で嬉しいです。
先にバイクを注文して教習所とはすごいですね(^^;
ぜひまたこのブログへ遊びに来て下さいね。ご主人によろしくです。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/09(金) 15:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/44-76044988



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。