43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/08 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

スポーツスター クラッチ…修理 

2010/09/21(火) 07:13:16

路上で修理スポーツスター乗りの良い子のみんな!
バイクのメンテはちゃんとやってるかな?^^

まさかどっかのテキトーB型バイクブロガーみたいに、ドライバー1本でちょこちょこっ、と調整して、完璧に直したつもりなったりなんかしてないよね?
調子がおかしい、と思ったら、ちゃんとバイク屋さんに持って行かないとだお!
( ̄○ ̄ )b

ぢゃないと、僕みたいに自宅から400km離れた見知らぬ土地で、泣きながらディーラーに電話することになっちゃうゾ!( ̄▽ ̄;)



・・・いや、記事に書いたことはそんなに間違ってないとは思うんですけどね、、、
ただロクに機械の知識も無いクセに、自分でちょっと調整して、ちょっと走って、それだけでもう大丈夫、なんて思っちゃいけいですよね
あんまり当たり前のことすぎて、お恥ずかしい限りです


ディーラーで修理「やっぱりクラッチが完全に焼けちゃってますね^^;」
「・・・」


クラッチ板ほぼ全とっかえ修理コース
¥93,100- (TT)

「…カ、カードでお願いします、、ぶ、分割にできますか?^^;」

ハーレーダビッドソン宮城の大堀さん、大変お世話になりましたm(_ _)m
おかげ様で千葉まで無事に帰れました^^;


ツーレポのほうは・・・そのうち心の傷が癒えたら書く、、かもしんない(笑;
他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント
ギャー!!
おざーっす!!

てかマジっすか???

>クラッチ板ほぼ全とっかえ修理コース¥93,100-

やっぱ本当はクラッチ板がダメだったんですね??

でも現地で直ぐに修理してもらえてラッキーでしたね?

24,000kmくらいでクラッチってダメになるのか??

なんかオイラも怖くなってきた・・・^_^;
Ozappy #-|2010/09/21(火) 09:51 [ 編集 ]
あちゃ~っ
痛いですね~。
修理代。
出先でのトラブルはただでさえ凹むのに、この金額は
ダブルパンチじゃないですか?

かく言う私も先日、出先でパンクしまして傷口が大きく修理不能。
タイヤ交換で¥40000の出費でした。
お互いついてないですね!
事故じゃなかっただけでもラッキーと思うことにしましょう。



クラッチ¥93.100
とらぞう #-|2010/09/21(火) 12:28 [ 編集 ]
高いっすね
以前乗っていたスズキGSF1200ではクラッチ板は消耗品で、だいたい2万キロを超えると怪しくなってきて、2万5千キロになる前に交換していました。
けど、全交換で4万円ほど、それに比べると流石に外車ハーレーは高いっすね。ただ、出先でちゃんと部品ストックしてあるディーラーさんがあるのはウラヤマシイです。

GSF1200、、、2.5万キロサイクルでクラッチ板とチェーン、スプロケットが交換で。タイヤは5千キロで前後交換で、エアクリーナーとプラグは5千キロで交換で。。。維持費がつらかったこと、思い出しちゃいました。
ますこ #mQop/nM.|2010/09/21(火) 12:43 [ 編集 ]

えっ!ヽ(≧Д≦;)ノ
九万三千百円!
…痛いですね~。(´ε`;)

ま、無事、事故に巻き込まれずヨシとしましょ。
弾正 #-|2010/09/21(火) 19:34 [ 編集 ]
“漢”っすね!!
前回のツーレポでクラッチトラブルがあった段階で
僕だったら、そのままディーラーに直行するくらい
焦ったと思うけど‥‥

らんぴょさんは!!

自分でオイル交換とクラッチ調整して、そのまま
ロンツーに行くなんて‥‥
まさか、ネタになることを予想してのことですか?(爆)
それがそうだとしたら、スゴ過ぎますよ!

今回のツーは某Dさんと一緒ですよね?
確か昨年の夏の東北福島キャンプツーの時も
某Tさんのバイクにトラブルがありましたよね?
ボルトが食い込んだとか、外れたとか‥?
もしかして、疫病神がいたりして‥(爆)

てか、らんぴょさんが最初からちゃんとディーラーに
スポスタを修理に出しとけばよかったんでしょうけど(^^;)

でも、93,100円は痛いっすね!(><)
hide #-|2010/09/21(火) 19:46 [ 編集 ]
どーもどーも
最初の車検で\11,2100むしりとられたばかりの
ワタシが通りますよっと!!!
酷使もマズイけど放置もまずいっすよねぇ・・・
じょにひ #-|2010/09/21(火) 20:28 [ 編集 ]
あらまー 逝っちゃいましたか
私のスポ35000km位走ってますけど、ほとんどノントラブル。
ま オイル漏れは少々有りますけどね

自分でメンテするのを放棄して早○年。
もう無理です。 お金かかってもプロに見てもらいます。
1200ccのトルクはハンパじゃないので、とってもいじる自信はありませんです。

でも 本当は出来ることは自分でやりたいですね。
昔はやっていたんだけどなぁ
ぶらっく #-|2010/09/21(火) 20:42 [ 編集 ]

あっちゃ~っ!やっぱクラッチご臨終でしたかe-263
しかも彼方で交換とは! お気の毒ですT。T;
それに比べたら押しがけくらいなんでもないですね^^;
カルーチャ #-|2010/09/21(火) 21:41 [ 編集 ]
∑(`□´/)/ きうまん・・・・
かつてクラッチの故障でツーを断念し
だましだまし運転しながらショップへ持って行く途中
とうとう動かなくなり
泣く泣くレッカー・・・
そしてレッカー途中でトラックにつぶされバイクを壊された経験のワタクシでございます
よかったですねーバイクがクラッチの修理だけで済んで
しかし、その代金にビックラです!
さすがハーレー・・・

心の傷が癒えた頃のレポを楽しみにお待ちしておりますワ
たね #-|2010/09/21(火) 22:09 [ 編集 ]

はじめまして!

いつも楽しみにブログ読ませてもらってます!
何はともかくケガもなく無事帰宅できて、良かったですね!

てか、心と財布の傷を癒す為に、タバコを本気で辞めるって噂を聞いたんですが、本当ですか?

(@ ̄・・ ̄@)y-゜゜゜゜ フウー
トトキン #/aF5ZJNE|2010/09/22(水) 10:20 [ 編集 ]
痛いっすね(>_<)
クラッチ滑ったまま結構走ってしまいましたか?
それでハウジングやらみんな摩耗してしまったんですかね(T_T)
これくらいの走行距離だとそんな事ないんですけどね、どこかが不具合あったんでしょうね?
テル #-|2010/09/22(水) 18:35 [ 編集 ]

いや~、出先でのトラブルは痛いですね~(;・∀・)

ま、でも無事帰ってこれたってことでOKでしょ(笑)

それにしても久々に見るバイクが写ってるな・・・

ドトキンさん生きてたのか(笑)

ボニィ~ #-|2010/09/23(木) 10:05 [ 編集 ]
>Ozappyさん
いやあ、良い子のスポーツスターは2万や3万キロでクラッチがダメになったりしないから心配しなくていいんじゃない?w
クラッチの調子が悪いな、って、わかってるのに、そのまま静岡行ったり、宮城行ったりしちゃう悪い子にはバチが当たるんだね(ーー
現地ですぐに???
いやいや、ディーラーまでの30キロは、まさしく「死の行進」だったよ、、(爆w
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/23(木) 17:09 [ 編集 ]
>とらぞうさん
修理代、最初に簡単に見積りしたときは十万超えてたんですよ
金額見たときは、そーとー凹みました^^;
そちらはパンクですか、、、大変でしたね。
でもほんと、お互い事故にならなくて良かったです^^
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/23(木) 17:11 [ 編集 ]
>ますこさん
やっぱりバイクはメンテが大切だと実感しました
ハーレーのディーラーは何かと料金が高いですが、地方にもちゃんと修理してもらえるショップがあるといのは本当に助かりましたね。
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/23(木) 17:11 [ 編集 ]
>弾正さん
そーそー、
クラッチがイッちゃって、ディーラーまで、いつ事故ってもおかしくない状態で走りましたからね
お金で済んで、まあ良かったです^^;
やっぱりメンテはちゃんとやりらなきゃ、と思いました
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/23(木) 17:12 [ 編集 ]
>hideさん
ネタになることを予想して???
さすがにそこまで「漢」じゃないよwwww

トラブったら焦るのが当然だよね、それが普通の神経だと思います
やっぱ、お気楽に出来てんだなー、、俺の脳みそ(笑)

そーいえば去年のキャンプツーも、SA停まるたびに修理してたね
でも今回のトラブルは、あんなの比じゃなかったなー
・・・てことは疫病神は某Dさん??? それとも某Lさんの怨霊か???www
まー、いい勉強になりました
つーか、そんなこと勉強する前に気づけよ、いいオトナなんだから、って話だね^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/23(木) 17:13 [ 編集 ]
>じょにひさん
カンマの位置が間違ってるよ・・・じょにひ(´・ω・`)
放置もギリギリまでなら快…いや、、錆び付く前に乗ってあげてね^^
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/23(木) 17:16 [ 編集 ]
>ぶらっくさん
自分でちゃんとメンテできる人がうらやましいです
僕みたいに中途半端にメンテした気になってるのが一番よくない、
という教訓ですな

でもバラされたクラッチを見て、なんだかワクワクしたのは何故だろう?(笑w
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/23(木) 17:18 [ 編集 ]
>カルーチャさん
いやあ、、なんだか、偉そうなメンテ記事なんか書いた直後なだけに、お恥ずかしい限りです
押しがけ、お疲れさまでした^^;
やっぱりバイクはちゃんとメンテしないとダメですね^^;;;
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/23(木) 17:19 [ 編集 ]
>たねさん
そーそー、あのときは大変でしたよねえ、、( ´ー`) 遠い目
まー、僕の場合、原因は100%自分にあるので、誰も恨むわけにはいきませんです^^;
きうまんは、ほとんどクラッチ部品 全とっかえだったからねー
でも、たねさんにコメントいただいて、すっかり傷も癒えましたよ^^v
…さ、ツーレポ書くかな、、
でも、そーとーな感動巨編になりそうなので、アップまであと2,3ヶ月待ってもらえますか?(笑)
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/23(木) 17:19 [ 編集 ]
>トトキンさん
あ、はじめ…まして
コメントありがとうございます
つーか、煙草はねぇ、、、
財布の傷とは関係なくやめるんだよ、人として
あ、この1本で最後だからね
(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/23(木) 17:30 [ 編集 ]
>テルさん
問題は「クラッチを自分で調整できた気になって、長距離ツーに行って無理を重ねたこと」ですね^^;
結局僕もクラッチ全交換、になってしまいました トホホ^^;;;
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/23(木) 17:31 [ 編集 ]
>ボニィ~さん
どーもどーも、僕も松島…の近くのハーレーディーラーまで旅をしてきましたよ(笑)
ドトキンさんはいつまでも僕たちの思い出の中で生きています^^
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/23(木) 17:32 [ 編集 ]
え~~~*0*
そんな事になってたんですね~!!!*0*

メンテは 大事!!!なんやねっ。。。。。
そろそろ オイル交換いっとかなあかんかなぁ?^^;;;
nao #jhxF7xnk|2010/09/23(木) 20:57 [ 編集 ]
大変でしたね
遠く離れた土地で、大がかりな修理になるのは、さぞ大変だっただろうと思います。
一緒に写っているバイクはお仲間さんでしょうか。
ともかく無事に帰って来られたようで、何よりでした。
事故につながらなくてラッキーだったと思えたら、よいのではないでしょうか。
けんたうろ #-|2010/09/23(木) 22:09 [ 編集 ]

これでまた,楽しくツーリングに行けますね(^^)
と,修理代に触れないkoaraです(爆
koara #yjwl.vYI|2010/09/24(金) 00:04 [ 編集 ]
>naoさん
そーそー、
メンテは大事、ってことを身をもって証明してみました(w;
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/26(日) 08:31 [ 編集 ]
>けんたうろさん
今回一緒にツーリングに行った友人には迷惑をかけてしまいました。しかし最後まで付き合ってくれたので、なんとか無事に帰って来れました。
ホント、事故にならなかったので良しとしなくちゃ、ですね^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/26(日) 08:34 [ 編集 ]
>koaraさん
やっぱり、あの御前崎ツーのあと、ディーラーへ直行すべきでした。反省です^^;;;
またツーリングに行きましょう!
あ、修理代の支払いが終わったらね、、、w
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/26(日) 08:37 [ 編集 ]

遠出でのトラブルは焦りますね。
でもさすが、ハレーのディーラー網は頼りになる!
出費もハーレー並みでしたね。。。
Shadowvmax #-|2010/09/28(火) 16:24 [ 編集 ]
>Shadowvmaxさん
お久しぶりです^^
今回ばかりはディーラーにパーツがあって助かりました
修理不能なら400kmレッカー運送になるところでしたから・・・出費は仕方ないですねぇ^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/29(水) 07:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/427-345e4d6e



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
