43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 2017/03 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

スポーツスター “再”クラッチ調整 

2010/09/18(土) 16:55:00

前回の記事に続いて、再度スポーツスターのクラッチ調整です。

9月18日 再び試運転をして、5速80km/h過ぎあたりで、ほんの少しですがクラッチがすべることを確認。
再びクラッチ調整をしました。


前回「どの程度に調整していいかよくわからなかったクラッチ調整スクリュー」ですが、今度は理屈からちゃんと考えてみます(笑)

まずはダービーカバーを外して、スプリングとロックプレートを引き抜きます。
このスプリング、ロックプレートが落ちないように支えているモノだと思いますが、ロックプレートの突起に嵌めてあるだけで、簡単に取れてしまうので注意しましょう。
ロックプレートも一緒に引き抜かないとスクリューが回らず調整ができません^^;

スポーツスター:クラッチ調整
で、クラッチは、クラッチワイヤーを引くことでアウターランプを回転させ、軸をねじ込むことでクラッチ版を離すしくみですね。

てことは、クラッチ調整スクリューを緩めて、「アウターランプに遊びが出来てカタカタするところ」が、クラッチが完全に切れている状態、だと予想しました。
今回はクラッチ調整スクリューをいったん緩め、ゆっくり締めながら、アウターランプを指で押して「カタッ」と動かなくなるところでストップ。そこから1/4回転スクリューを戻しました。

試走してみると、今度はバッチリ!
○○○km/hでもクラッチは滑りません。
あー良かった、これで明日はツーリングに行けるなあ(^^


本日の走行距離:47km
他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント

おぉーっ!
クラッチ調整、完璧にマスターですね!!

心置きなくツーを楽しんで下さいね^^b
明日はワシも近場に行ってきます♪
カルーチャ #-|2010/09/18(土) 23:06 [ 編集 ]
>カルーチャさん
まあクラッチ調整の最初の一歩、くらいでしょうか^^;
僕は今から出発して北へ向かいます
カルーチャさんも半年ぶりのツーリングですね
体調が良くなったようでよかったです
楽しんできてくださいねー^^
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/19(日) 03:22 [ 編集 ]
おざーっす!

クラッチマイスターのらんぴょさん
凄いっすねー!僕も勉強になりました!

気をつけて楽しんで来て下さいね、、。
何事も滑らないよう??祈ってます。(^^)v
Ozappy #-|2010/09/19(日) 10:40 [ 編集 ]
>Ozappyさん
ツーリングのほうは日曜深夜、無事(?)帰ってまいりました・・・が、バイクのほうはぜんぜん無事じゃなくて、やっぱりクラッチはイッちゃいました(笑←いや笑ってる場合じゃないけど)
なんつーかその、、気力が戻ったらそのうち記事にします、です(^^;;;
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/21(火) 00:58 [ 編集 ]
はじめまして!
さいたまのスポ乗りkenと申します。

自分の07’883Rは50,000km越えて益々調子イイと思っていたところ、どうもニュートラルが出難くなり、先週ミッションオイル(SYN3)交換し様子見てたんですが一昨日1,000円乗り放題で行った岩手で更にガリガリいうようになって、アジャスター調整4回もし、今日もクラッチランプベアリングを新品交換し、更に再調整すること数回・・・結局クラッチが切れる位置にすると、3速でも滑るようになちゃって(TдT)で、ネットで「スポのクラッチ寿命&交換時期」など見て回っていたら、本ブログが目に止まり、思わずメッセを書くことに・・・(^^ゞ

「7万キロでも大丈夫」とか、「クラッチよりエンジンが先」といろんなお話あったのですが、どうも07以降の883のクラッチはかなり貧弱だっていうことが今日調べて分かったので、素直にクラッチ交換することに今決めました(汗)
ken☆(kenken) #-|2011/06/21(火) 18:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/426-1b707576



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。