43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/08 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

スポーツスター クラッチ調整 

2010/09/18(土) 08:23:32

スポーツスター前回に続いてスポーツスターのメンテナンスです。
今回はクラッチを調整します。
といっても、たいしたことは何もしていませんが・・・(^^;

前記事同様、ただのメンテ記録でネタもオチもありませんので、軽くスルーでお願いしますm(_ _)m




さて、オイル交換を終えて、ミッションの調子はかなり良くなりましたが、クラッチはあいかわらず滑りぎみです。
ネットで調べると、けっこう簡単に調整できそうなのでチャレンジしてみました。




クラッチ調整

クラッチワイヤーを緩める
クラッチワイヤーを留めているクランプを外して、調整ボルトのカバーをずらし、2つのナットを緩めて、ワイヤーを緩めます。

スポーツスター:クラッチ調整
写真は最大限に緩めた状態。
調整ボルト部分のネジ山が見えなくなればオーケーです。

クラッチ調整スクリューを調節する
前記事のミッションオイルの交換のときと同様に、ダービーカバーを外します。
スポーツスター:クラッチ調整
まん中のスプリングを手前に引いて外します。
さらに中央のネジ(クラッチ調整スクリュー)をマイナスドライバーで調整します。
ちなみにネジは逆ネジなので左に回すと締まります。

えーっと、ナニナニ?
『ドライバーで抵抗を感じるところまで締めて、1/4から1/2回転戻す』
だって?

「抵抗を感じるところ」ってどのへんだ???
じわーっと抵抗が来るからよくわかんないな、、、、
このへんか?

「1/4から1/2回転」って、どっちだよ???
うーん、1/4と1/2の中間くらいでいいか、、、

なんだかテキトーだなー、、、ハーレーの整備マニュアル(^^;

9/18 追記
たぶん正しいんじゃないか、と思われる調整方法は、こちらの続きの記事に書きましたので、併せてご参照ください^^


クラッチワイヤーを調節する
最初に緩めたクラッチワイヤーを調整します。
スポーツスター:クラッチ調整
クラッチレバーの隙間が1、2mmになるように調整。
あー、近すぎてピンボケだ(^^;

スポーツスター:クラッチ調整
こちらが調整後のクラッチワイヤー調整ボルトのネジ山。
うーん、あんまり余裕が無いなあ。
ワイヤーが伸びきる前に交換したほうがいいかも、ですね。

作業完了
クラッチワイヤー調整ボルトにカバーをかぶせて、フレームにクランプで留めておきます。
ダービーカバーも元通りに取り付けます。

以上でクラッチ調整は完了。
簡単な仕組みだなー、、、ハーレーって(^^;

これで調子がよくなればいいんだけど、、


その他いろいろ

で、試運転ですが、その前に今日はマフラーをノーマルに戻すことにしました。
試運転してみて調子が悪ければ、そのままディーラへ直行、のつもりです。
ハーレーの正規ディーラーさんは、純正マフラーじゃないと作業をしてもらえない可能性があるんですよね、、、

スポーツスター:クラッチ調整
久しぶりに引っ張り出してきた、ノーマルマフラーを磨いて、ついでにマフラーカバーも外して磨きます。

スポーツスター:クラッチ調整
ついでにスモークのウインカーレンズをオレンジに交換。
これはノーマルではなく、以前じょにひさんからいただいたモノ。
レンズの周りにメッキのカバーが付いていてオシャレ(?)です^^

スモークレンズはデイトナ製で気に入っていたのですが、レンズをはめるツメの部分が折れて、テープで応急処置をしてあったんですよね。
他にも同じレンズを買った人(BoBさんだったかな?)が、やっぱりツメが折れた、って言ってました。

スポーツスター:クラッチ調整
最後にマフラーを交換して、、、てか、マフラー交換が一番時間がかかって大変でした(^^;

さらに、久しぶりにリアキャリアとシーシーバーを取り付けて完成!

さーって、やっと試運転だ。

自宅を出発して10kmほどの散歩コースへ。

おっ!?
クラッチの調子がいい!!!
ちゃんと加速する、ってこんなに素晴らしいことだったんだ(w
ノーマルマフラーで音も静かだし、オイル交換でギアチェンジもスムーズだし、まるで別のバイクのようです。

近所の一般公道の「ほぼ法定速度」までしか出していないので、まだ高速でも大丈夫かどうか、ちょっと不安もありますが、クラッチをちょっと調整しただけで、こんなに調子が良くなるなんて感激です。
やっぱりマメにメンテをしないとダメですねえ(^^;

本日の走行距離:20km
他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント
お疲れ様でした!
どもスポスタ乗りの良い子のOza、、あ、もういーですね?

なんだかバイク整備ブログになってますね?

らーさん意外と整備出来るんじゃないですか?感心した。
プライマリー側の「スクリューを調節」そこ肝心なんですよ、僕もやりました。
そこ調整して大丈夫ならばまだまだイケるんじゃないですか?
でもいずれにせよ高速テストしたほうが良いと思います。

>やっぱりマメにメンテをしないとダメですねえ(^^;
そーですよ!らーさんいつも乗りっぱなしでしょーよ?
ついでに白っちゃけたアルミ部分もビカビカ磨いてあげてくださいね!(^^)v
バイクは見た目も大事だよ~♪って事でお疲れ様でした!m(__)m
Oza@休止中! #-|2010/09/18(土) 09:06 [ 編集 ]
>Ozappyさん
良い子のOzaさん、続けてこんにちは^^
あの調整スクリューは、いまだにちゃんとできたのかどうかよくわんないな、、^^;
でもとりあえず結果オーライだねw
高速テストは明日やるよ、、ぶっつけ本番で(笑)
時間があれば一日中バイクを磨いていたいけどね・・・
バイク磨き大好き?
じゃ、こんどOzaベースに預けるから、ピカピカにしてください^^
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/18(土) 09:36 [ 編集 ]
セルフサービス?
お疲れ様でした!
クラッチまだ大丈夫だったんですね♪
めでたしめでたし(笑)
自分で整備すると愛着も増しますし良いですよね!
カルーチャ #-|2010/09/18(土) 10:19 [ 編集 ]

へ~、それで直ったんですか~。
流石ですね~。
私なら即、Dに預けてますわ~。
弾正 #-|2010/09/18(土) 11:59 [ 編集 ]
よかったですね!
クラッチ調整だけで直って良かったですね(^_^)
x4も同じような走行距離でしたがクラッチプレート交換でしたよ!
自分でメンテしてあげるとどんどん愛着でますよね!
わからない時はOzaさんに聞けば100%OKだとおもいますよ!
テル #-|2010/09/18(土) 12:59 [ 編集 ]
>カルーチャさん
クラッチがぶっ壊れてなくてホッとしました
いやマジで(笑)
さすがに最近メンテをサボリすぎてましたからね、、
反省です(^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/18(土) 16:38 [ 編集 ]
>弾正さん
ディーラー、行こうかどうしようか迷ったんですけどね
お金がな・・・あ、いや、やっぱり自分のバイクを自分でメンテするのはライダーの基本です
なんちて(^^;;
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/18(土) 16:40 [ 編集 ]
>テルさん
うわー、クラッチプレート交換ですか、、、
そりゃキツイねー
スポーツスターも、クラッチプレート自体は1万円くらいで買えるみたいなので、いざとなったら自分で交換・・・まで考えてたんだけど、壊れてなくて良かったです(^^;
Ozaに聞く??? それはどーかなー
あんまりアテにならない気がしなくもない(笑)
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/18(土) 16:43 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2016/03/02(水) 20:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/425-0d6a623a



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。