43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

慣らしツーリング:関宿 

2007/02/03(土) 17:49:09

今日は千葉県の最北端、関宿まで慣らしツーリングに行ってきました。
このあたりは利根川と江戸川の分岐点で、千葉、茨城、東京、すぐ先には栃木県もある1都4県が交わる地域です。
関宿城にて
関宿城にて



道の駅 さかい
夕方から用事があり、あまり遠くへ行けなかったので片道70キロほど。
ちょっと寒いです。千葉県最北端、関宿まで一気に走り、昼食は利根川を渡ってすぐの茨城県側にある「道の駅 さかい」で天ぷらうどんを食べました。このうどんは・・・ノーコメントです。このあたりに多い和食チェーン「坂東太郎」で鍋焼きうどんを食べればよかった(^^;

関宿城
昼食後、再び利根川を渡って関宿城へ。
「城」といっても城の形をした記念館のような建物ですが、小高い丘の上にあり、ここからの見晴らしはすばらしいです。ただし今回は記念撮影だけで中には入りませんでした。
関宿城をあとにして帰路につきます。すぐに給油ランプが点灯したのでガソリンスタンドへ。今回は少し上の回転数を意識して使ったので燃費は16km/Lほどでした。

慣らし運転の走行法は?
今回はたまに5000回転くらいまで意識して回してみました。
オーナーズマニュアルには、800キロまでの慣らし運転では5000回転以下で、すべての回転域をすべてのギアで使うようにする、というようなことが書かれています。
でも5000回転って、けっこう回ってますよ。慣らしじゃなくてもそれ以上は滅多に回さないような気がしますが・・・
初期の慣らしは重要だと聞いていたんですが、みなさんどうしてるんでしょうね。だいたいスポーツスターって1200R以外はタコメーター付いてないし、要するに慣らし運転は「普通に」走ればいいような気がします。
現在の総走行距離は450キロほどです。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

うどんの味ノーコメントですか。 (☄ฺ♛ฺд♛ฺ)ェッ!?そんな…
とても気になります…。何となく想像できますが。
慣らし運転大変ですね~。気を使いますよね。
私の友人883Rは買ってすぐに高速乗ってましたよ(笑)
モンマセン #-|2007/02/04(日) 18:02 [ 編集 ]
どもです^^
行っちゃってますね~なかなか^^
ライトはどないですか?大丈夫ですか?
マフラーにベルトのカスがついて難儀してませんか?
オイラは難儀しております。
また、神戸にも来てください。^^
黒い鉄馬 #-|2007/02/04(日) 21:55 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
モンマセンさん>
うどんは・・・不味かったです(笑
高速は来週あたりちょっと遠乗りで使おうかなと思ってます。

黒い鉄馬さん>
ライトご心配いただいてありがとうございます。ディーラーで修理してもらいました。
書き忘れていたので2月2日の記事を追加しました。
マフラーには小さな黒いカスが付着しているのに気が付きました。ベルトのカスなんですね。ディーラーの担当者さんが新車のうちはベルトドライブから粉が出ることがあると言っていましたが。
らんぴょ #-|2007/02/05(月) 11:55 [ 編集 ]
はじめまして
私のブログにご訪問ありがとうございます。
購入されたのは、松戸のハーレーショップですか?国道6号の陣ヶ前あたりにショップが見えますね。そこですかねぇ。
ハーレーには詳しくないのですが(笑)
今度ラーメン食べに松戸に行きたいと思ってます。
また遊びに来ますね♪
ツーリング、道中お気をつけくださいね
ゆう #n64RtCaA|2007/02/05(月) 20:26 [ 編集 ]
ゆうさん、こんにちは
訪問ありがとうございます(^^
購入したのはハーレー松戸です。
松戸のラーメンってどこでしょう?
生活フィールドは鎌ヶ谷、船橋、習志野あたりです。幕張方面もよく行きますよ。
これからもどうぞよろしくです。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/02/05(月) 20:48 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/42-4ad68a86



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
