43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

佐原ランチツーリング 

2010/09/02(木) 23:46:21

8月12日 木曜日。
佐原へランチツーリングに行ってきました。

佐原ツーリング:利根川
国道356 利根水郷ラインを走るジミーさん。

ら「ジミーさんは いつ夏休み?」
ジ「ちゃんと決まった休みは無いですね。週末は実家に帰りますけど、あとは仕事関係のあいさつ回りで…。でも今度の木曜なら時間がとれますよ」
ら「じゃあ、近場にランチでも行かない?」
ジ「いいですね。佐原に老舗の鰻屋がありますけど どうですか?」
ら「ウナギ!いいねえ」




たぶんウチから一番近いところにいるバイク仲間のジミーさん。
夏休みもほとんど無く、忙しいのに貴重な休みを僕とのランチツーのために空けてくれました。

佐原ツーリング:バイク
柏市某所、ジミーさんの職場に10時集合。
久しぶり、の挨拶を交わしてから、この日は夕方から雨の予報もあり、どうする? と行き先を相談します。

ら「いまのところ天気は大丈夫そうだね。佐原ならのんびり走っても2時間かからないよね」
ジ「鰻にしますか?」
ら「鰻にしよう!」

佐原ツーリング:らんぴょ
(Photo by ジミー)
手賀沼の農道を抜け、利根川沿いを東へ走る。
夏の北総水郷地帯は水田の緑があざやかだ。

10時半に出発して片道1時間半。
12時過ぎに佐原の「鰻割烹 山田」に到着しました。

佐原ツーリング:山田
ちょうど昼時ということもあり、店の前には3,4組が並んでいました。

創業300年というから、関東では相当な老舗です。
鰻は「箱蒸し」という江戸時代の方法で蒸され、備長炭で焼きあげるそうです。

品書きは、
うな丼、じか重、うな重、の3種類で、すべて 並 1900円、上 2200円、特上 時価、と同じ値段です。
「じか重」というのは、ご飯に鰻が乗っているもので、いわゆる普通に言うところの「うな重」です。
ここでは「うな重」というのは、ご飯と別になっているものを指すらしい。

佐原ツーリング:鰻
僕たちは「じか重の上」を注文。
強めに香ばしく焼けた鰻は香ばしく、身はふっくらしてやわらかな関東風。
タレは濃いめの甘辛。好みの味です。
鰻もタレも文句なしの絶品でした。

ら「いやあ、旨かった!」
ジ「やっぱり老舗の味ですねえ」
ら「さて、雨も心配だし、帰ろうか」

帰りは成田に出て、印旛沼を抜けるルートを走ります。

ら「松虫寺って行ったことある?」
ジ「松虫寺? いいえ、ないですね」
ら「じゃあちょっと寄り道しよう。きっとジミーさんが気に入りそうなところだよ」

佐原ツーリング:スダジイ
これは松虫寺のそばにあるスダジイの老木。
この巨木には、これまた巨大な藤の木がからみついていて、初夏には鮮やかな花を咲き、それは見事な風景となります。

佐原ツーリング:松虫寺
そしてこちらが松虫寺薬師堂。
(Photo by ジミー)

建立から約1300年というから、北総では相当な古さです。
北総鉄道や成田スカイアクセスの開通で、急速に開発が進むエリアの中で、この森の中の旧道にある古刹は、まるで歴史から取り残されたように静かにたたずんでいます。
写真の薬師堂と仁王門は、享保3年(西暦1718年)築造とのこと。とてもよい雰囲気です。

ら「ここには松虫姫の伝説があってね」
ジ「へえ。どんな話ですか」
ら「それはそれは美しくも悲しい・・・。えーっと、詳しくはウェブで検索して(笑)」

印旛からは国道464を西へ走ります。
途中でポツポツと雨が降ってきました。
鎌ケ谷付近でジミーさんと別れ、16時前に帰宅。


短いランチツーリングでしたが、手賀沼、利根川、水郷佐原、成田、印旛沼、と、北総主要地域(?)をひととおり回って、美味しい鰻を食べて、久しぶりの友人とゆっくり話をして、とても楽しい一日でした。
でもジミーさんは・・・あのあと雨で濡れただろうなあ。

この日の走行距離:143km
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
こんちゃーっす!(^^♪
鰻だ!ジミーさんだ!←逆だろ?

鰻なんて暫らく食べてないっす、、。

じか重ってはじめて聞いたかも?へぇ~

よし、、8日は鰻がいいなぁ~(^^♪
Ozappy #-|2010/09/03(金) 15:52 [ 編集 ]
おおっ!
佐原の鰻も美味しそうっすね~♪
またどっかプラ~ッと食べにいってみようかな?

松虫寺って、日医大から吉高の大桜に向かう
ほうにあるんですよね?

ところで、らんぴょさんのスポスタどうなりました?
hide #-|2010/09/03(金) 16:27 [ 編集 ]
>Ozappyさん
おざーっす!
鰻食べに千葉へ来る?
じゃあOzappyさんの「伝説のブログ休止記念」に、美味しい鰻重ごちそうするよ!^^b
こんどの8日?
・・・水曜日じゃん
じゃあダメだね、残念だけど
気をつけて行ってきてね~^^/
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/03(金) 18:08 [ 編集 ]
>hideさん
鰻は美味しかったよー
老舗だけに値段もソコソコだけどね^^;
松虫寺は大桜からなら途中の山と谷をショートカットして徒歩15分です(笑)
スポはねぇ、、、って何でそんなこと知ってるの???
詳しくは次回記事「スポーツスター 絶体絶命の大トラブル編」で^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/03(金) 18:12 [ 編集 ]

あ・・・らんぴょさん生きてたんだ(爆)

心配してましたが、お元気そうで何よりです。

ボニィ~ #-|2010/09/03(金) 19:49 [ 編集 ]
>ボニィ~さん
あ・・・ボニィ~さん生きてたんだ(爆)

心配してなかったけど、お元気そうで何よりです。

東北ツーいいなー、、、
つーか、千葉に来てよ(^^
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/03(金) 20:49 [ 編集 ]

らんぴょさん
ランチツー最後は濡れましたね、お疲れ様でした!
お誘い頂ける有難さに感謝しながら、バイク出動を提案させて頂きました(笑)。坦々と田園を走りながら、幸せを感じながら、北総らしく過ごせた日だったとらんぴょさんの記事を読みながら思い直し、「友人とゆっくり話をして、とても楽しい一日でした。」をお返しします!
ジミ- #-|2010/09/03(金) 23:10 [ 編集 ]
>ジミーさん
先日(といっても もうずいぶん経ちますが(笑))はお疲れさまでした。
僕も、やっぱり北総の田園風景はいいな、と感じましたよ。
また近いうちに走りに行きましょう。
次回も「北総の伝説ツアー」なんてどうですか?^^
らんぴょ #wLMIWoss|2010/09/04(土) 09:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/417-f894a8e8



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
