43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

北茨城~日光ツーリング 

2010/05/16(日) 16:16:27

5月5日 水曜日 こどもの日
北茨城から栃木日光方面へツーリングに行ったお話。

北茨城~日光ツーリング:鯉のぼり
文字通り“五月晴れ”となったこの日。
山奥の農村には、あちこちで鯉のぼりが泳いでいました。


北茨城~日光ツーリング:土浦北コンビニ集合この日、土浦北インター近くのコンビニに集まったのは、巨大なヤマハのクルーザー2台、ドトキンとTAKA。そしてらんぴょの3人です。
主催はいちおうドトキン、なんだけど・・・

らんぴょ「で? 今日はどこへ行く?」
ドトキン「あっちのほうにさ、良さそうな道があるんだよ、ずーっと北のほうへ走るっぺ」
らんぴょ「あっちのほう? それで? その後は? お昼はどこで食べる?」
ドトキン「そんなこと決めてねーっぺよ」

・・・
まあ、いつものことだね、驚かないよ(笑

北茨城~日光ツーリング:フルーツライン土浦北を出発した僕たちは、筑波の山々を横に見ながら、菜の花の咲く県道を北へ向かいます。
この道はフルーツラインというらしい。

北茨城~日光ツーリング:ビーフラインへそしてこちらはビーフライン。
何度か走った道だけど、ビーフラインを端から端まで全部走ったのは初めてかな。

北茨城~日光ツーリング:ビーフライン連休中なのにクルマも少なくて、新緑のビーフラインはとても気持ちがいい道でした。

北茨城~日光ツーリング:県道32号線 久慈川を渡る
ビーフラインを抜け、国道をさらに北上し、袋田の滝手前で再び県道を山の中へ。
久慈川を渡って西へ向かいます。

ところでこの日はGPSロガーを持ってくるのを忘れてしまって、後日撮影した写真と、おぼろげな記憶と、Googleマップを頼りに一生懸命走行ルートを再現しようと格闘していたのですが、県道32号線から久慈川を渡った先あたりが「タバッコ峠」という地名でした。
面白い名前なので、どんな由来かな、と思って調べてみましたがWikipediaにも載ってないし、よくわかりません。
なんでも「アイヌ語の地名の南限か」と議論されているページは見つけましたが、はっきりしないようです。
誰か知ってる人、、、って、いませんよね(^^;
トップの鯉のぼりの写真もこのあたりですが、このタバッコ峠周辺はポツポツと山あいに集落が点在していて、なんだか昔話の風景のような美しい場所でした。

で、途中“道の駅みわ”で休憩して作戦会議。

ドトキン「さーて、どーすっかな。この先はなんも決めてねえ」
TAKA「日光まで行くか?」
ドトキン「遠くねえか?」
TAKA「いや、ここからならけっこう近いよ」
らんぴょ「・・・つーか腹減ったよ」

北茨城~日光ツーリング:そば処 やじかというわけで、近くに蕎麦屋を見つけてバイクを停める。

「そば処 やじか」というお店。
外見は民家風、中はログハウス風。
裏手には畑と山が見えていい雰囲気です。

北茨城~日光ツーリング:そば処 やじかここは蕎麦の栽培、収穫、製粉、製麺まで全部(!)やっているらしい。
入口を入るとご主人らしき人が、一生懸命蕎麦生地を打っていました。
こりゃあ期待できそうだ。

北茨城~日光ツーリング:昼食僕たちはみんな大盛りで蕎麦を注文します。

TAKAは韃靼蕎麦。
ドトキンはけんちん蕎麦。
僕は十割蕎麦。

普通の盛り蕎麦を頼んだら、玉子焼きに野菜の天ぷら、タケノコの小鉢まで付いてボリューム満点。
栽培から製麺まで全部自家製で、これで1000円(大盛りは+300円、だったかな?)。
もちろん蕎麦の味も最高でした。
いいお店だったな。

さて、美味い蕎麦屋でエネルギーを充填した僕たちはさらに西へ。

ここは日光いろは坂。
北茨城~日光ツーリング:いろは坂 登り

関東近辺の人ならもちろん知っていると思いますが、上り下り合わせて「いろは48文字」の名前が付いたヘアピンカーブが連続する日光の名所です。
秋の紅葉の季節には大渋滞になることでも有名。
この日は連休中でしたが、最終日の午後ということもあってか、比較的クルマは少なくて走りやすかったです。

考えてみるとバイクでいろは坂を走るのは初めてかも。
だいたい遅いクルマが前につかえてしまうし、ヘアピンばかり続きすぎるので、バイクで走って楽しいというイメージは無いのですが、スピードが出せない分、重いバイクでもけっこう楽しい道でした。
しかし、、、ともかくヘアピンカーブがイヤというほど続くので、途中で「いつになったら終わるのかな?」って不安になりますね。
登りはまだいいけど、下りはけっこうキツそうだ、、、(笑;

北茨城~日光ツーリング:中禅寺湖そしていろは坂を登りきると、そこにあるのは中禅寺湖。

らんぴょ「日光まで来るとさ、けっこう旅をした気分になるね。中禅寺湖も久しぶりだな」
ドトキン「んじゃ、湖を一周すっぺよ」
らんぴょ「一周? できんのか?」
TAKA「湖の向こう側に道は無いよ」
ドトキン「・・・」

らんぴょ「さーて、それじゃ3時過ぎたし帰ろうか。どーやって帰る?」
TAKA「ここからなら日光宇都宮道路通って東北道かな」
らんぴょ「そりゃつまんないな」
TAKA「じゃあ国道122で足利へ抜けようか。122は気持ちいいよ」
らんぴょ「うん、じゃあそーしよう!」

北茨城~日光ツーリング:いろは坂 下り・・・
でもやっぱりいろは坂は下るんだな(^^;


僕たちは国道122を南下して東北道館林インター手前で解散。
心配していた渋滞も無く、午後7時半、無事帰宅しました。

この日の走行距離 468km。
うち約330kmは下道。
思いのほか走ったなー。満足だ。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
ええ~!!
此方に来てたんですか?
ひと声掛けてくださいよー(笑)
でも、5日はお仕事してましたTT
5日もいい天気でしたね^^b
上々人 #-|2010/05/17(月) 18:01 [ 編集 ]
えええ~!!
5日にツー行ったんですか??
子供の日ですよお?←だからなんだ!>オレ
僕も誘って下さいよー!って風邪引いてブログの下書きしてたな?

らーさんの生存確認出来てほっとしましたよ~(^。^)
今度は是非キャンプ行きましょー!!(^_^)v
Ozappy #-|2010/05/18(火) 09:24 [ 編集 ]
>上々人さん
こんぬつは~!^^
ごめんねごめんね~(w
そう思ったんだけど、気付いたときには中禅寺湖だったよ(爆;
なんか日光っていうとゲリラ雷雨を思い出すなあ、、www
らんぴょ #wLMIWoss|2010/05/19(水) 07:15 [ 編集 ]
>Ozappyさん
どーも!
安否不明、消息不明のらんぴょです、こんにちは^^;
GWは泊まりツーに行けなくて悔しかったんで、
最終日にガーっと走ってきたよ^^
キャンプ行きたいね
企画したら声かけてくださいね^^
らんぴょ #wLMIWoss|2010/05/19(水) 07:18 [ 編集 ]
おおっ。
うおっ、日光に走りにいったんですね。
僕も近いうちに日光から沼田方面に抜ける
日本ロマンチック街道でも走りにいきたいなぁ~
と思っていました。
いろは坂って、やっぱ上るより下るほうが
走るのはツライっすよね?
hide #-|2010/05/20(木) 08:32 [ 編集 ]

お久しぶりです、らんぴょさん!
お元気そうで何よりであります(^^♪

ビーフラインは前に連れて行ってもらった道ですよね?
今は無き某ドさんや某Lさんと一緒に走ったなぁ・・・(ーー)かなり遠い目。。。

また北茨城へ連れて行って下さいネ(^o^)丿
トム #-|2010/05/21(金) 10:12 [ 編集 ]
>hideさん
日光はおまけだったけど、いろは坂は意外と楽しかったよ^^
下りはずーっとブレーキングだし、スピード出すとガードレールに突っ込みそうで怖いです^^;;;
僕たちも時間があれば沼田方面へ抜けよう、って言ってたんだけどね。
吹割の滝、見に行きたいなあ、、、
らんぴょ #wLMIWoss|2010/05/21(金) 10:34 [ 編集 ]
>トムさん
はっぴばーすでー!トミィ!
つーことは僕より1つ年上だね…12月までw
以前にビーフライン?
あ、ニジマス釣ったときかぁ、
今は無き某ドさんや某Lさん、、、
いい人たちだったよね(-人-
こんど「同期ツーリング」なんてどう?^^
ボビィも誘ってさ、他にいるかな?同期
らんぴょ #wLMIWoss|2010/05/21(金) 10:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/413-427ed07c



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
