43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/08 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

北総桜ツーリング:後編 

2010/04/15(木) 13:45:58

4月10日 土曜日。
北総の桜を見に行ったお話、の続きです。

北総の桜ツーリング:吉高の大桜
吉高の大桜
写真提供:ジミーさん


北総の桜ツーリング:吉高の大桜「吉高の大桜」は、地元の農家の方の敷地にある山桜の巨木です。
樹齢は推定300年とのこと。

今年は開花が遅く、残念ながらこの日は5~6分咲きといったところでした。

北総の桜ツーリング:吉高の大桜それでもこの巨木の姿は、何度見ても感動します。
数年前までは何も無かった北総の田舎の村のこのあたりにも、最近は成田高速鉄道の工事が進んで景色が変わってしまいました。
この静かな田畑の風景と、桜の大木がいつまでも残るといいな、と思います。

都会の人たちは感動してくれただろうか。

じょにひ「らーちゃま!マダムさん!」
らんぴょ「なに?」
じょにひ「あの青い花、なんだか知ってます?^^」
らんぴょ「・・・なんだろ?」
じょにひ「驚いちゃあいけませんぜ、ダンナ! あれダイコンだそうです^^b」
らんぴょ「・・・。ホントに?」
じょにひ「地元の絵葉書売りの人に聞いたんだから間違いありません
( ̄ー ̄)エヘン(得意満面)」
らんぴょ「・・・。なら絵葉書買ってやれよ・・・」

ダイコンね、、、
どーやら都会のヒトは感動ポイントが違うみたいだな、、、
てゆーか、桜見てるのかな?このひと^^;

北総の桜ツーリング:BoBさんここにも「楽しみ方のポイント」が違うヒトがもう一人。

らんぴょ「ボビー、なに買ったの?」
ボビー 「ワラジ! 300円だって! 安いよね」
らんぴょ「ワラジ・・・? 安いか高いかよくわかんないけど、、、何に使うの?」
ボビー 「ビーサン代わり! 庭で履くんだ! 300円じゃ買えないよね、ビーサン^^b」
らんぴょ「・・・」

うーん、、、
草鞋はビーチサンダルの代わりにならないだろ、、、
やっぱり都会モンの考えることはよくわかんないな、、、^^;

北総の桜ツーリング:じょにひさんあ、じょにひ、今度は何???
じょにひ「タケノコ! 嫁にお土産^^」

ふーーーん、、、、
てゆーか“りあるろっかぁ”はタケノコ買ってても絵になるね。
この写真、ある意味お宝だな(笑)

らんぴょ「ウチも買う?タケノコ。ウチの裏でも採れるけど」
マダム 「そうね、朝採りって書いてあるし」
じょにひ「じゃ、今夜はウチとらんぴょ家でタケノコパーティーっすね^^b」

タケノコでパーティーはしないよ、、、
それとも“りあるろっかぁ”はタケノコでトリップできるのかな、、、

北総の桜ツーリング:鰻さかたhide「らんぴょさん!お腹すいたー!」
らんぴょ「オレもすいたよ・・・」

というわけで、本日のお昼は安食の「鰻さかた」

もちろんお昼は鰻重!

このあたりは鰻やさんがたくさんあって、このお店は季節によっては天然鰻が食べられるお店です。
この日は天然鰻はありませんでしたが、利根川産のモクズガニが並んでいました。
メニューには「ザリガニ」とか「蛙」もあります。

北総の桜ツーリング:鰻さかた鰻重は「焼き加減、タレの味」とも絶品!と、自称「鰻評論家」のらんぴょマダムも認める味^^
そして古い造りの座敷の雰囲気もいい感じです。
値段はこのあたりのお店の中では少々高い(鰻重の上が2100円くらいだったかな?)ですがオススメです。

ちなみにこの日は「遅刻のお詫びに」と、BoBさん(なぜかこーゆーときは敬称付きw)が「特別会計」を出してくださいました。
BoBさん、ごちそうさまでしたm(_ _)m

北総の桜ツーリング:長門川公園鰻を食べて近くの土手の上の長門川公園へ移動。
ここからは利根川がよく見えます。

北総の桜ツーリング:菜の花午後から用事があるhideさんと公園で別れて、僕たちは茨城県側へ渡ります。
先月マダムとタンデムで走った「なんにも無くてひたすら一直線な道」には菜の花が咲いていました。

北総の桜ツーリング:コーヒーハウスとむとむ午後1時過ぎ。
「コーヒーハウス とむとむ」で最後の休憩です。

じょにひさんが注文したのは、裏の温室で採れたコーヒー豆で煎れた「純国産 利根ビーンズ」

じょにひ「うーん、、、国産の味がする」
らんぴょ「ホントか???」


ワインディングもアップダウンもほとんど無くて、来てくれた人たちに楽しんでもらえるかな、と心配していたけれど、みんな「千葉は楽しかった」と言ってくれました。
また来年もみんなと桜を見に行けたらいいなあ。
何よりジミーさんと「春には北総の桜」の約束が実現して良かった。

ジミーさんとは家も近くて、今回は桜を見に行くだけでほとんど距離もないから「桜ミーティング」のつもりだったのですが、東京から来てくれた人もいて、思いがけずにぎやかなプチツーリングになりました。

今日のツーリングはここで解散。


・・・ですが、ここでちょっと番外編。

北総の桜ツーリング:American DreamsNewバイクにシーシーバーを付ける、という三十路♀さんと、三郷南のカスタムショップへ。

なんか三十路♀さんのブログによると、「世紀末な人たちがたむろしてそうな店」らしいですが、果たして・・・・
たぶん続きは三十路♀さんのブログで読める、と思います(^^;

北総の桜ツーリング:八柱の桜帰り道の八柱の桜のトンネル。
ここの桜は満開を過ぎたらしく、散り始めた桜吹雪が綺麗でした。




午後5時 帰宅
本日の走行距離 154km


さらにおまけ。

後日、ジミーさんから「2日後の吉高の桜です」という写真をいただきました。
(クリックで拡大します)
満開の吉高の桜

月曜の雨で花びらが落ちてしまったらしいのですが、それでも満開の桜は見事です。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
チーバ企画先導有り難う御座いました。
らんぴょさん
酔拳クラック寝坊びーです。こんにちは、大遅刻ですいませんでした。
花見・鰻そして利根川沿い道良かったです。
2週末連続のチーバ帰りの首都高は日曜日程の渋滞も無くでもすり抜けは有りました。
又、美味しいグルメプチツー・ミーティング誘って下さいね。
BoB #-|2010/04/15(木) 17:49 [ 編集 ]
覚えてますか?
お久しぶりです(^_^;)暮れから走行距離10キロのテルです!
気持ち良さそうですね(^_^)いつかご一緒したいですね!
テル #-|2010/04/15(木) 20:37 [ 編集 ]
>BoBさん
ネボビーさん!こんにちは^^
2週連続チーバまでお疲れさま~!
なんかセカせちゃって、こちらこそスンマセン^^;
鰻、ごちそーさま^^
ワラジ、使ってる?(笑www
また土日に走れるときがあったら、チーバへ来てね!
次回を楽しみにしています^^
らんぴょ #wLMIWoss|2010/04/15(木) 21:05 [ 編集 ]
>テルさん
こんにちはー!!!^^
もっ…ちろん!憶えてますよー!^^
X4のイイ男!!!
こちらこそ憶えていてくれて、コメントまでいただけて嬉しいです^^
てゆーか新橋でのテルさんのお話(主に武勇伝w)が面白すぎて、忘れようにも忘れられません(笑
Ozaさんに聞いたけど、すごーーーく忙しくて、飲みに行っても仕事の呼び出しですぐ出動、だって?
お仕事大変だと思いますが頑張ってくださいねー!
また一緒に走りましょう!^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2010/04/15(木) 21:11 [ 編集 ]
会えてよかった!
先日は短いひと時でしたが皆さんと会えて良かったです。
また写真も早々に送っていただきありがとうございます。

一年越しの恋人に出会えたようなそんな感じでした☆
(ヘンな趣味は無いのでご安心をw)

また時間が合うときにでも御一緒させていただけたらと思います。
これからもらんぴょさんのブログ楽しみにしています。
ヤッチ #-|2010/04/15(木) 22:49 [ 編集 ]
ヴぃヴぁ!チヴァ!
らーちゃま、先日はありがとうございました&
怒涛の3連続upご苦労様でした!
さすがやればできる子です(笑)

しかし素晴らしかったっす、チヴァ!!!
そんなに距離は走ってないのに、ここまで充実した一日は初めてっす!!

タケノコは絶品ですが、予想以上に大きくて毎日タケノコパーティーが続いております(泣笑)

是非またご一緒させてください!!
じょにひ #CNtCm3fU|2010/04/16(金) 01:16 [ 編集 ]
>ヤッチさん
先日はありがとうございました^^
長々お待たせしちゃってすみませんでしたm(_ _)m
お休みのタイミングが合うことがあれば、ぜひ一緒に走りたいですね~!
今後ともどーぞヨロシクです^^
らんぴょ #wLMIWoss|2010/04/16(金) 09:55 [ 編集 ]
>じょにひさん
先日はお疲れさまでした~!^^
千葉の平らな道、ご堪能いただけましたでしょうか(笑)
これから本格的にツーリングシーズンですから、またぜひ一緒に走りましょー!^^b
あ、飲み会もやりましょーねー^^
らんぴょ #wLMIWoss|2010/04/16(金) 09:59 [ 編集 ]

返す返す残念至極。

桜もいいけど鰻もね(笑)

「なんにも無くてひたすら一直線な道」…、確かに。
SRでぶっ飛ばして以来行ってないなぁ。
なんだかほのぼのしますよね、あのあたり。
なおネィ #KZ.MiT.M|2010/04/16(金) 13:31 [ 編集 ]
後編お疲れ様でした!
あの後は、らーさん行きつけの喫茶店に行ったんですね♪
普段のお散歩コースも季節が違ったりして
自然の風景が変わると走っていても気分も変わっていいですよね。
ソロで走ったり、タンデムで走ったり、仲間たちと走ったり‥
また違う楽しみを味わえてよかったと思います。
サクラの季節はあっという間でしたけど、また来年走りたいです。
hide #-|2010/04/16(金) 17:05 [ 編集 ]
すごい!
千葉にはこんなにすごい桜があるんですね。
写真からも300年の生命力が感じられるようです。
川沿いの桜並木も見事です。
そしてなにより、いつも楽しそうなお仲間とのツーリングが羨ましいです。
今年はゆっくり花見ができませんでしたが、このブログですっかり花見気分を満喫させていただきました。
これからも楽しみにしております。
けんたうろ #-|2010/04/16(金) 19:02 [ 編集 ]
>なおネィさん
あ、鰻好きですか?^^
今回のお店、これからの季節は利根川の天然鰻が食べられますよ。ぼ、僕は経済的な事情から遠慮しときますが(w
そのうちまた鰻が食べたくなったら誘いますね。
あ、もーちょっと安い店にしましょーね(^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2010/04/17(土) 19:27 [ 編集 ]
>hideさん
ほんと、桜の季節ってあっという間だね、、
でもあっという間だから楽しみなんだろうね
あのあたりは田植えの後の緑の季節も大好きです
またそのうち千葉ローカルプチツーやりましょう^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2010/04/17(土) 19:30 [ 編集 ]
>けんたうろさん
お花見気分が味わえましたか?
そう言っていただければ何より^^
実際の大桜は写真で見る以上に美しくて荘厳な雰囲気ですよ
公私いろいろ大変なようですが頑張ってくださいね
僕も頑張りますので(^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2010/04/17(土) 19:34 [ 編集 ]
ありがとうございました。
らんぴょさん
今回もお世話に成りました、ジミーでゴザイマス。
昨年の約束の桜、御一緒出来て本当に嬉しかったです!のんびりとじっくりと過ごせた今回に「いい日だったな~」と振り返りながら読ませて頂きました。バイクライフの楽しみ方を又ヒトツ見つけた様に感じました。北総のこんな身近な場所に立派な桜の木が有るって知りませんでした~写真で見るヨリも「大きさ」を感じましたよ~又来年が楽しみに成りましたね(笑)。二日後に送った写真も記事に載せて頂きまして、らんぴょさんや皆様にお伝えしたい気持ちで写真を撮っていました。北総桜ツーリングのお疲れ様と感謝の気持ちをお伝えしまして。又、御一緒出来る日を楽しみしております!
ジミー #-|2010/04/17(土) 22:56 [ 編集 ]

わ~^^
とむとむに行かれたんですねっ!^^

一回しか行った事がないのに なんか懐かしい?
感じがしたのは なぜでしょう。。。。。^^;;;

今度 都合が合いましたら 千葉ローカルプチツー
参加させて下さ~い^0^
nao #jhxF7xnk|2010/04/18(日) 23:17 [ 編集 ]
>ジミーさん
こちらこそ休みを合わせていただいてありがとうございました^^
送ってもらった写真で「二日後の桜」も見ることができて嬉しかったですよ。
なかなかタイミングも合いませんが、また近いうちに一緒にツーリングができるといいですね。
楽しみにしています^^
らんぴょ #wLMIWoss|2010/04/19(月) 07:11 [ 編集 ]
>naoさん
とむとむの雰囲気と珈琲の味は、なかなか好評でした。
今回は都合が合わず残念でしたが、機会がありましたら、そのうちぜひご一緒しましょう
楽しみにしています^^
らんぴょ #wLMIWoss|2010/04/19(月) 07:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/411-3aee4669



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。