43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/10 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

北総桜ツーリング:前編 

2010/04/14(水) 00:46:16

4月10日 土曜日。
北総の桜を見に行ったお話。

「北総ツーに行きたいね。春になったら桜を見に行きましょう」
と、近所のバイク友達ジミーさんと約束をしたのは昨年の秋。

お互いに仕事も忙しく、なかなか一緒に走ることができませんでしたが、普段は土日も忙しいジミーさんが、僕に合わせてこの日スケジュールを空けておいてくれました。

この週末、都内の桜はもう散り始めていましたが、北総の桜は少し遅くてちょうど見ごろとなっているはず。
今日の目的地は「吉高の大桜」
例年、4月10日ころが満開なので、ピンポイントでこの日に決めたのですが……咲いているかな。

北総の桜ツーリング:今井の桜
写真は途中に寄った今井の桜。


朝6時、僕はマダムとタンデムで出発します。

北総の桜ツーリング:船橋コンビニこの日、船橋の第1集合場所に来てくれたのは、
東京からシバラクさんとじょにひさん。
そして地元のなおネィさんがチャリでお見送りに来てくれました。
シバラクさんもせっかく千葉まで来たのに、急な仕事で今回はここでお見送りとのこと。

シバラクさん、なおネィさん、ありがとうございました。
次回は一緒に走りましょう!^^

北総の桜ツーリング:海老川の桜そして本日のサプライズゲスト!(かな?)
Newバイク!二代目DS250初披露の三十路♀さん。

写真は海老川の桜、満開です。
ここで桜と三十路♀さんの写真を・・・

あー、、じょにひ! 手がジャマだってば(笑

北総の桜ツーリング:手賀沼コンビニ船橋を北上して手賀沼の第2集合場所へ。

ここで合流のジミーさん、hideさんはすでに到着して待っていてくれました。

のどかな田園の中のコンビニでしばし談笑。

ジミー「らんぴょさん、あそこにキジがいますよ」
らんぴょ「どこ? ・・・ ホントだ!」

早くも北総田舎ツーの雰囲気がしてまいりました(笑)

そして・・・
寝坊して1時間遅れの酔拳ボビーことBoBさんも無事合流(^^;
これで本日のメンバー7人が揃いました。

が、次の待ち合わせ場所で、もう一人待たせているので、ボビーは休む間もなく出発です(笑;
BoBさんごめんね、
いつもなら僕たちのツーリングは1時間遅れくらいどーってことはないんだけどね、、、ホントか?^^;

北総の桜ツーリング:今井の農道僕たち6台7人は、手賀沼沿いをしばらく走って今井の農道へ。

このあたりは僕がよく走っている散歩コースです。
仲間と走るといつもの景色が違って見えるな。

前方には桜並木が見えてきました。
(写真提供:ジミーさん)

北総の桜ツーリング:今井の桜田んぼの中の細い道にバイクを停めて小休止。
よかった、桜は満開だ!

ここは「今井の桜」と呼ばれているところ。
今井の桜は、手賀沼の農業放水路“金山落とし”の土手に沿って、全長2キロにわたって続いている桜並木です。

北総の桜ツーリング:今井の桜ここは桜と北総ののどかな田園風景が大好きで、毎年見に来る場所なのです。

「ここはぜひみんなに見てもらいたいな」と思って連れて来たのですが、どうだったかな。
都内にも桜の名所はたくさんあって、どこも人がたくさん来ていて賑やかだけど、こんな静かな田舎の桜も良いものだろう、と思います。

でも時間が押しているので、ここでの桜見物は5分だけ(^^;
次へ急ぎます。

北総の桜ツーリング:ヤッチさん次の待ち合わせ場所は印旛日本医大前。
この日「はじめまして」のヤッチさんです。
最近コメントをいただいて、急遽お誘いしたのですが、いきなり1時間近くもお待たせしてしまいました。
しかも携帯連絡先を知らなかったので、来るんだか来ないんだかわからないまま待ちぼうけ、だったはず(^^;;;

ら「ホントすみません(><)」
ヤ「いえいえ、大丈夫です^^」

うわー、、、いい人で良かったー^^;
僕と同い年で、昨年大型二輪の免許を取ってスポーツスター883Rを購入されたとのこと。
珍しいブルーの883はとても綺麗でした。

ここから僕たちはいよいよ本日の目的地、「吉高の大桜」へ。

桜が満開の時期は、周辺の道路はクルマで大渋滞するので心配していましたが、この日は臨時駐車場へすぐに入ることができました。

ヤッチさんとはここでお別れ。
今日は午後からお仕事とのことで、今回はここでお見送りだけとなってしまいましたが、また機会がありましたらぜひ一緒に走りましょう^^

北総の桜ツーリング:吉高の農道駐車場から桜までは、まるで昭和初期のような景色の中、畑の農道を片道1キロ弱歩きます。

らんぴょ「この景色いいよね。なんだか映画のロケ地みたいじゃない?」
ジミー「ウチの実家はこんな感じですよ」
らんぴょ「…そ、そうなんだ^^;」

北総の桜ツーリング:吉高の大桜風景を楽しみながら(?)のんびり歩くこと20分。

吉高の大桜が見てきました。


が、
まだ写真がけっこうあるので次回に続きます。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
春爛漫
あの桜並木は壮観ですねぇ。
見たかったです、ホント。
ヒトもあまりいないですよねぇ。
あんな名所があるなんて知りませんでした。

まだまだ甘いなぁ、ティバ情報。

らーさん、さすがです。
千葉観光大使かなにか、依頼が来そうじゃない?
またステキなスポット教えてくださいまし。

なおネィ #KZ.MiT.M|2010/04/14(水) 11:42 [ 編集 ]

あああぁぁぁぁ・・・・・
らんぴょさんも遂にアップしちゃいましたねぇ。。
もうちょい寝かしてくれれば良かったのにぃ^^;

桜三昧のツーリングでしたね♪
今井の桜は感動しましたよ!!
吉高の大桜までの道のりにはノックアウトされましたが・・・(--;

三十路♀ #-|2010/04/14(水) 14:01 [ 編集 ]
今年の桜のラストチャンスだったんですけど^^;
向かう途中の道からも桜並木が見えたんですね~!
この本数が一列に並んでいるのを近くから観たら
華麗且つゴージャスだったでしょうね~^^b

というワケで、
当日ドタキャンで申し訳ありませんでしたm(_ _)m
「桜」は「また来年」になっちゃいますが、
「鰻重」はまだまだこれから(笑)なので、
今度は鰻重ツーに行きましょう^^b
シバラク #XocNAQX2|2010/04/14(水) 17:28 [ 編集 ]

こんばんは~^^

今井の桜!!!綺麗ですね~~~^^
手賀沼のどの変なんだろう???
今も地図見ながら???ちょっとわかんないかも。。。^^;;;

今日はお休みだったので女子友と二人で
市川のディーラー経由 道の駅 やちよ・ライコに寄って帰ってきました^^
時間があれば 情報をゲットしていた吉高の大桜を見に行こうと思ったのですが 女子友のタイムリミットに間に合いそうになかったので 断念しました^^;;;

まだまだ 近場にも素敵な場所があるんだな~と
実感した次第であります。。。^0^
nao #WyfosVKg|2010/04/14(水) 21:25 [ 編集 ]
おおっと、やっと始まった!
ども、お疲れ様です!
地元で桜に感動できるところがあるのはいいですよね。
どうしても名所になると人が集まっちゃうので
今井の桜も吉高の大桜も、これ以上メジャーに
ならないほうがよかったりしてね(笑)
でも、14日の新聞(地域版)に吉高の大桜が載ってましたよ♪


hide #-|2010/04/14(水) 23:41 [ 編集 ]
次回こそは・・・
今回は参加出来なくて残念でした。又誘って下さい。

今井の桜はまだ見たことがないのですが、とても素晴らしいですね。今週はもう散ってしまうかなぁ・・・。
haru #-|2010/04/15(木) 00:49 [ 編集 ]
>なおネィさん
先日はお見送りありがとうございました~^^
なおネィさんが一番サプライズだったよwww
今井の桜は駅からすごく遠くて、付近に駐車場も無いので桜の数が多い割りに人は少なくて静かですね。
その代わりトイレも売店もナンにも無いですよ。(笑
千葉のステキなスポットはまだあるけど、オフロードバイクが必要かも(爆w
らんぴょ #wLMIWoss|2010/04/15(木) 13:38 [ 編集 ]
>三十路♀さん
えええぇぇぇぇ・・・・・?
ア、アップしちゃマズかったですか、、?
じゃ、いますぐ引っ込めます(><)
…あ、ウソです、、、
てゆーか次の記事もアップしちゃいました(><);;;
吉高の桜までの道は、地図で測ったら800~900メートルくらいでした。
それくらいでノックアウトじゃ千葉は堪能できないよ~(笑www
らんぴょ #wLMIWoss|2010/04/15(木) 13:40 [ 編集 ]
>シバラクさん
お見送り&予告編作成ありがとうございました~^^
ドタキャン?
はるばる千葉まで来たんですから立派な「参加」ですよ
写真はちょびっとしか写ってませんが、、、^^;
そーですか、、、
東京の鰻はこれからが旬ですか、、、
それでは喜んでご馳走になりに伺います^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2010/04/15(木) 13:41 [ 編集 ]
>naoさん
こんにちは~^^
今井の桜は、桜の時期に近くまで行けばクルマがたくさん路肩駐車してるからすぐわかりますよ^^
大桜も一度は見てみてください
写真で見るよりずっと大きくて感動すると思います^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2010/04/15(木) 13:41 [ 編集 ]
>hideさん
先日はお疲れさまでした~^^
時間があればR464、小林牧場も通りたかったけど、桜はじゅうぶん満喫できたよね^^
吉高の大桜、数年前にニュースステーション(だったかな?)で、ライトアップした夜桜中継をして、すごく有名になっちゃったんですよね。
バイクブログの帝王hideさんが記事にしたから、さらに有名になっちゃうねー(笑
らんぴょ #wLMIWoss|2010/04/15(木) 13:43 [ 編集 ]
>haruさん
こんにちは~^^
先日は残念でしたね
もともと「お昼を食べて解散」の予定だったので、時間が無くてスミマセン^^;
今井の桜は散り始めてると思いますが、川面が花びらで埋まって綺麗かも、です。
天気が良かったら行ってみてはいかかでしょう?^^
らんぴょ #wLMIWoss|2010/04/15(木) 13:44 [ 編集 ]
いつ見ても楽しそう!
賑やかに誘い合って楽しく走ってますね。
バイクの時も友達がいてくれるのは楽しみが倍増していいですね。
しかし、東京より遅いっていうのはビックリ。東京よりそっちが先かと思ったけれど、場所に寄るんですかね?
新潟も満開になりあちこちの名所が混んでました。
はるばる #-|2010/04/19(月) 22:37 [ 編集 ]
>はるばるさん
こんにちは!^^
コメントありがとうございます^^
南房総のほうは都内より1週間以上開花が早いんですが、このあたりは千葉の北のほうなので、桜は都内より数日遅いんですよ
北総の冬はけっこう寒いです^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2010/04/20(火) 06:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/410-ae9ec44b



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
