43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

慣らしツーリング:犬吠埼 

2007/01/29(月) 11:40:28

今日は一日かけて慣らしツーリングに行くことにしました。
目的地は千葉県の東のはずれ、初日の出の名所として有名な銚子の犬吠埼です。
出発!
バイク自宅出発前に自宅前で写真撮影。うーん光の当たる向きが良くないなあ。でもバイクを動かすのがめんどくさい。写真って難しいですねえ。



午前10時出発。自宅から犬吠埼は片道約100キロ。国道296をひたすら東へ走ります。
もちろん慣らし走行ですから、急加速はせず、だいたい 4速、2000回転、60km/h を基準にやさしく走るように心がけました。

あ、ピースサインだ
途中、八千代あたりで、ビッグスクーターのタンデムシートから女の子がピースサインをくれました。「あ、ピースサイン」と思ったときにはすれ違ってしまい、挨拶できませんでした。初ピースサインだったのに。ごめんなさい。
てゆーか、今でもするんですね、ピースサイン。懐かしいなー。

初給油
成田を過ぎてトリップメーターが65キロくらいで給油ランプが点灯しました。おー、初めての給油ランプ。いや別に感動するこっちゃないけど・・・。
ちなみに2007年型スポーツスターはインジェクションなので、リザーブタンクってのはありません。給油ランプが点灯してからどれくらい走れるのかわからないので、次のスタンドでガソリンを入れました。
ガソリンはハイオクです。初給油です。セルフスタンドだったので、自分で給油しましたが、ノズルを奥まで突っ込んで給油したら7リットルくらいで止まりました。「まだ入りそうだな」と思って、給油ノズルを給油口のふちギリギリまで持ち上げて注ぎ足しをしたらちょっとガソリンをタンクの上にこぼしてしまいました。うーん、バイクの給油は難しいかも。でもタンクが小さいので、できるだけ満タンまで入れておきたいところです。結局8リットル弱入りました。初回燃費はリッター20キロ弱でした。
スポーツスター1200Rのタンク容量はカタログでは12.5リットルなので、まだ4.5リットルくらいはタンクに残っていたことになります。つまり給油ランプが点灯してから省燃費走行をすれば90キロほどは走れる計算になりますが、ディーラーのSさんの話しでは「スポーツスターのタンクはフレームをまたぐ構造で、片側下のガソリンは使い切れないようになっている。万が一ガス欠したらタンクを左右にゆすると少し走れる可能性がある」とのことでした。
まあ、あんまり「ガス欠してタンクをゆする」のはしたくないので、早めに給油を心がけたほうがいいでしょうね。でも給油ランプが付くまで8リットルだと、燃費20キロでも160キロしか走れないです。やっぱりこの小さなタンクはツーリング向けではないですねえ。

ワイルドなウイリー兄ちゃん
初給油を終え、多古町あたりで信号待ちで停止していると、横に「KTM」と書かれたオフロードっぽいバイクが止まりました。
チラッと見たら、なんかアクセル煽ってるんですけど・・・シグナルグランプリ?まさかねー。スポスタ相手に。まあ「遊ぼうよ」くらいの挨拶だったのかもしれませんが、慣らし運転なのでお付き合いできません。ゴメンナサイ。
信号が青になりました。・・・と、KTMのお兄ちゃんは「ブオッ!ブオッ!ブオオオオー!」とアクセルを開けたかと思うと、豪快なウイリーをして、そのままずーーーっと走り去っていきました。ほぼ垂直です。「すげー・・・」あっけにとられて見ていると、2、300メートル先でウイリーしたまま先行の乗用車に追いついてしまいました。いやー、クルマの運転手もバックミラー見て焦っただろーなー。垂直にウイリーしたバイクが、ものすごい勢いで迫ってくるんだから・・・
いやーホントにワイルドな挨拶でした。感動しました。写真を撮れなかったのが残念です。
千葉県多古町で1月28日にウイリーで挨拶してくれたKTMのお兄ちゃん!挨拶返せなくてゴメンねー。もし見てたらコメントくださいねー(^^;

道の駅 多古
道の駅多古ウイリー兄ちゃんを見送ってすぐに、道の駅「多古」に寄りました。
多古は「多古米」というお米が有名な米どころです。
時刻はちょうど12時。ここのレストランで「本日の定食 800円」を食べました。うな丼とトン汁です。ちょっとタレが濃いめですが、なかなか美味しかったです。
食後、バイクのそばのベンチで缶コーヒーを飲んでいると、BMWのバイクが近づいてきました。私のスポスタをチラッと見ると、横には止めずにずーっと先まで通り過ぎて遠くにバイクを止めました。
うーん、ハーレー嫌いなのかなー。横に止まったら話しかけようと思ってたのに・・・。

銚子電鉄 犬吠駅
八日市場あたりで国道296から国道126へ入ります。
しばらく走ると向こう側から10台ほどのハーレー軍団が走ってきました。2、3人のライダーがピースサインや手を振ってくれました。私も手をあげて挨拶しました。
いぬぼう駅道路の行き先表示に「犬吠崎」の文字が見えました。国道から右の県道へ入ります。何台かのバイクとすれ違います。やっぱり犬吠埼あたりはツーリングのバイクが多いようです。
右手に海が見えました。「おおっ!太平洋だ」海の匂いがします。
銚子電鉄の「犬吠駅」がありました。バイクを止めてしばらく休憩します。
駅舎の前には古い電車の車両が展示されていて、その横ではミニコンサートが開かれていました。けっこうたくさんの人が集まっています。
駅舎内では名物の「ぬれせん」など売っていました。

犬吠埼に到着
犬吠埼犬吠駅から犬吠埼はすぐ近くです。灯台が見えました。
灯台前の門を入ると、すぐ横の広場にものすごい数のバイクが止まっていました。「集団ツーリングかな?」と思って良く見ると・・・なんだか紫の車体に白い段々シートとか、妙に真上を向いたマフラーとか・・・。珍走団の皆様でした(^^;
ざっと100台くらいでしょうか。これだけ族車が集まると壮観です。珍走団の皆さんも日曜の昼間にツーリングでしょうか? うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。残念です。
灯台のすぐ手前にバイクを止めて記念撮影をしました。あー、でも逆光でバイクがよく見えない。やっぱりバイクの写真って難しいです。


帰路
午後2時。帰路につきます。
帰りは国道356を利根川沿いにひたすら西へ。この道は大部分が利根川の堤防上を通っていて、信号も少なく、ほとんど高速道路です。今日は「のんびり慣らし運転」なのですが、つい我慢できずに遅いクルマを何台か抜いてしまいました。
3時を過ぎて日が傾きはじめると、川沿いの道はさすがに寒いです。木下(きおろし)のコンビニで温かい缶コーヒーを買って休憩。ここから木下街道を南下して自宅に向かいます。
自宅まで数キロのところで再び給油ランプが点灯しました。しかも渋滞にハマり、左手が痛い・・・。道が狭いのですり抜けも追い越しもできない。・・・うー、つらいです。
やっとのことで普段よく利用しているコスモのセルフスタンドに寄って本日二度目の給油をします。こんどはうまく「ギリギリまで」給油できました。トリップメーターは160キロ。ガソリンは8リットル。燃費はちょうど 20km/L です。

ライトが点かない?
自宅はもうすぐですが、その前にバイクを見せびらかしてやろうと思って友人宅に寄りましたが留守でした。・・・残念。
暗くなってきたので、ライトを・・・ライトを・・・あれ? ライトスイッチってどこ?
・・・・???
考えてみると今のバイクは常時点灯だからライトスイッチって無いのかも・・・
ライトの前に手をかざしてみると一応小さくライトが点いていますが・・・暗くて全く前方を照らしていません。ポジションランプくらいの弱さです。
「でもこれがポジションランプだとすると、ライトの点灯はどうやって・・・???」
LOWビーム、HIGHビームの切り替えスイッチなどいじってみましたが、まったくライトに変化がありません。
仕方ないのでそのまま自宅へ帰りました。

無事帰宅
午後5時。ともかく無事に帰宅しました。
例によってカーポートの柱に地球ロックして、カバーをかけ前後輪をワイヤーロックし、横にピッタリとクルマを入れます。これだけで重労働です。
さっそくオーナーズマニュアルを見てみましたが、ライトはキースイッチのイグニッションと連動していて、スイッチはLOW/HIGHの切り替えしか無いようです。
・・・・??? うーん、やっぱりよくわかりません。
納車したばかりなのにライト壊れてるのかなー。ちょっと不安です。明日ディーラーに電話して聞いてみなくちゃなー。

ところで今日は延べ6時間ほどの運転でしたが左手はそれほど痛くなりませんでした。クラッチ操作に慣れて、チカラ加減がわかってきたのかもしれません。信号待ちではマメにニュートラに入れるようにしてましたし・・・。でもニュートラは入れづらいですね。いまだにどーやったら一発でニュートラに入るのかわかりません(^^;

今日の慣らしツーリングは約220キロ。オドメーターは300キロを超えました。あと2,3回日帰りツーリングに行けば慣らし運転は終わりそうです。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/01/29(月) 13:53 [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして。らんぴょさん。「ゆきかぜ」と申します。
仕事中にフラフラとしておりましたら、こちらの日記にたどりつきました(コラコラ)。

20年振りの「バイク」とのこと(しかも、いきなりハーレー!!)。

おかえりなさい。
「こちら側」にようこそ。

それではまた、おじゃまします。
ゆきかぜ #-|2007/01/29(月) 16:59 [ 編集 ]
おめでとう!ございます!!
いきなり、故障ですか?
なんかいやですね~
でも、これも、ハーレーの醍醐味?
いいように解釈しましょ。^^
ニュートラルは確かに出にくいですねー
でも、すぐに、カッコンカッコン出るように
なりますわ。
なかなかツーリングがいけないですわ^^
黒い鉄馬 #-|2007/01/29(月) 19:06 [ 編集 ]

こんばんわ。
いいツーリングでよかったですね。
ライトの件はディラーに聞いた方がいいですね。
また、ツーレポ楽しみにしてます♪
w650 #-|2007/01/29(月) 22:00 [ 編集 ]
みなさんコメントありがとうです
タカサンさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
「管理人だけ表示」になっていましたので、ご挨拶まで。

ゆきかぜさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
気が付いたら「こちら側」に来てしまいました(^^;
今後ともよろしくお願いします。

黒い鉄馬さん>
ライトは故障・・・というのでしょうか?初めからなんですけど(苦笑
赤信号でニュートラにしようとしてるうちに
青になっちゃうんですよねー(^^; 鍛錬せねば。

w650 さん>
今日ディーラーに電話したら定休日でした。
ツーレポがんばって書きますので、また遊びに来てください。

らんぴょ #8tkRw2wA|2007/01/30(火) 00:20 [ 編集 ]

( ゚Д゚)いいなーv-344いいなーv-344( ゚Д゚)
灯台とハーレーの写真、すごーく良い感じですね!!

珍走団の皆さんの写真も見たかったです(笑)
ぬこ #-|2007/01/30(火) 00:23 [ 編集 ]
ぬこさん
納車カウントダウンですね。
珍走団の皆さんの写真は返すがえすも残念です。この次は必ずっ! (^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/01/30(火) 00:33 [ 編集 ]
おっとぉー
ぬこさん家でかぶりましたね
ちなみに らんぴょさんのバイクファッションは!?
近日 公開をお待ちしております
ちなちなみに ワタクシの嫁(FZ1)は2日に来ます
(´・ω・`) ホエ- #-|2007/01/30(火) 00:49 [ 編集 ]
ホエ-さん
私のバイクファッションは実用・安全オンリーです。
ブーツはファッションではなく、コケたときに足首を怪我しないために履きます。
革グローブも同じです。できれば教習所のようにプロテクターも着けたいです。
FZ1納車、2日ですか!楽しみですね!
らんぴょ #-|2007/01/31(水) 11:45 [ 編集 ]

とても楽しそうなツーレポですね。
私はツーリングで美味しい物食べられるので大好きです。
うな丼旨そう~v-365
あっ珍走団に黒のFXST居ませんでした(笑)
モンマセン #-|2007/02/01(木) 22:32 [ 編集 ]
モンマセンさん
こんにちは。
私も旅の食事は重要ポイントです。
珍走団のみなさんは紫ラメのタンクに白の3段シートとかで、車種は判別不能でしたねー(^^;
まあ一般人が見たらカスタムのハーレーも珍走団のバイクも似たようなものかもしれませんが・・・
らんぴょ #-|2007/02/04(日) 17:54 [ 編集 ]
お初です。
【諸費用】で検索したらHitしたんで寄らせていただきました。

★☆★限定解除&ハーレー購入おめでとうございます★☆★
安全第一で末永くバイクライフを送って下さい!
あっくん #-|2007/04/28(土) 17:22 [ 編集 ]
あっくんさん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます(^^
お祝いのお言葉、重ねてありがとうございます。
よかったらまた遊びに来てください。
お待ちしております(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/04/28(土) 17:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/41-bc271d23



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。