43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

免許取得を決意 

2006/12/12(火) 13:06:02

二十数年前、私が若かった頃は「大型限定解除」とか「ナナハン免許」という響きは特別なものでした。
教習所では取れない上に、試験センターでのいわゆる「一発試験」は非常に厳しく難関で、何十回受けても合格できない人もいました。
よほど「ナナハン」への熱意と根性と気合が無ければとても受かるようなものではなかったのです。
当然私はそれほどの熱意も根性も気合もありませんでしたし 400cc で不満はありませんでしたからナナハン免許を取ろうとは思っていませんでした。


あれほど取得が難しかった大型二輪免許が教習所で取得できるようになった、ということは知識としては知っていました。
調べてみると、最短12時間、10万円くらいで取れるようです。
しかし「普通自動二輪」の免許が「大型」と「普通」に分かれたことはこのとき初めて知りました。
今まで「中型限定の免許でナナハンに乗っても条件違反」だと思っていたのですが、現在は立派な「無免許運転」になるのですね。まあ歳も歳ですし、免許無しで大型バイクに乗るようなムチャはしませんが。

「大型免許欲しいなあ」と思ってはみたものの、何しろ20年もバイクには乗っていません。いくら教習所とはいえ、いきなり750ccのバイクに乗れるかどうかも自信がありません。
初めは「とりあえず 400cc を買って、1年くらいして慣れたら大型をとろうか」と考えました。
あれこれずいぶんと悩みましたが、結局「一年後二年後は気持ちも健康も体力もどうなっているかわからない。今決心しなかったら一生機会が無いかもしれない。大型に乗るかどうかは別としても、免許は頑張って取得しよう」と考え、一念発起して大型免許を取る決心をしました。

そこで、いろいろなホームページで大型自動二輪取得の体験談などを見てみましたが・・・
S字、クランク、スラローム、一本橋、波状路、急制動・・・と恐ろしい言葉が並んでいます。
バイク自体20年乗っておらず、走行だけでも自信が無いのに「こんなん、いまさら自分にできるだろうか・・・」と不安ばかりが大きくなります。
そもそも走行以前に、車体起こしやセンタースタンド掛け、なんてところからすでに自信がありません。
自慢ではありませんが、仕事はデスクワークで運動なんかしませんし、軽い腰痛は日常茶飯事。たまにヒザの関節痛も発生し、最近では四十肩?と思えるような肩の痛みまで体験するようになりました。
「無理だ・・・とても出来そうにない」
「やっぱりとりあえず400ccにしておくか・・・」
「いやいや、思い立った時に取らないでどうする」
いろいろな思いが錯綜し葛藤します。
「ダメだ!考えれば考えるほど弱気になってくる。もうなんにも考えずに教習所へ行こう。」

というわけで、これ以上深く考えないようにし、もう自分でも何だかわからないまま、10万円を握りしめて教習所へ向かったのでした。
他の[大型自動二輪教習]カテゴリ記事を見る
コメント
初めまして
(^-^*)/コンチャ!
大型の方が慣れるととても、楽だし楽しいと思いますね。チャンスがあるなら是非、頑張って取ってください。応援します^^

w650 #-|2006/12/22(金) 11:43 [ 編集 ]
w650さん、こんにちは
はじめまして。
励ましのコメントありがとうございます。
ブログは初心者ですが初コメントをいただけてとても嬉しいです。
これかもがんばりますのでよろしくお願いいたします。
らんぴょ #8tkRw2wA|2006/12/22(金) 15:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/4-e2c29694



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
