43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

箱根・山中湖ツーリング:後編 

2009/11/28(土) 00:00:00

2009年11月21日 土曜日。
箱根~山中湖ツーリングに行ったお話、の続きです。

富士山と山中湖を望む三国峠の道。
箱根ツーリング:富士山と山中湖

芦ノ湖スカイラインを駆け下りた一行は、次の目的地、山中湖を目指します。


ここからはチーム習志野の誇る、頼れるツーリングコンダクター、hideっちが先導です。
御殿場から何だかよくわからない富士スピードウェイの裏あたりの県道を抜けてバイクを停めたのは・・・

箱根ツーリング:三国峠の富士三国峠を山中湖寄りに少し降りた道路わき。

手前の山中湖全景と、すこし雲をかぶった富士山が、まるで絵画のような風景でした。

しかしよく知ってるなー、こんな道。

格言「ツーリングはトムさんかhideさんがいればいいんですよ」 (By Ozappy)

箱根ツーリング:三国峠にてこーゆー場所に来ると・・・

もちろん写真を撮りまくるブロガー集団(笑)

箱根ツーリング:ほうとう小作そして本日の昼食は山中湖の湖畔にある「山梨ほうとう 小作」というお店。
田舎作りの広い座敷にテーブルが並んで、とても雰囲気のいいお店です。

箱根ツーリング:昼食そしてもちろんお昼は山梨ほうとう。
じょにひさんはほうとう初体験らしい。
“ほうとう”は、太くて平たいうどんのような麺を、根菜や山菜と煮込んだ料理です。
空腹でしたがここのほうとうはかなりボリュームもあって、なんとか完食。
もちろん味は最高に美味でした^^b

大満足の昼食を終えた一行は、途中道の駅で休憩を挟みつつ、最後のツーリングルート、国道413号「道志みち」へ。
箱根ツーリング:道志みち

箱根ツーリング:道志みちの紅葉道志みちはよく聞くけど走ったのは初めてです。
緩やかなワインディングが続き、ところどころ紅葉した山の景色が楽しめました。

箱根ツーリング:道志みちたぶんほぼ全員が写っている唯一の写真。
12台もいると先頭が見えない。
久しぶりの大人数マスツー、壮観です。


・・・が、しかし、、、

箱根ツーリング:災難あるコーナーを回ると先頭集団の数台が路肩に停車しています。

・・・。
この件については…誰も書かないのか、、、
書かないんだな、、、
そーゆーオトナの配慮をするんだな、、
・・・じゃ、オレが書く!
なんたって真実を伝える社会派ドキュメンタリーライターだからねw

「じょにひさんはどこへ行っちゃったの?」
「じょにひさんはね、、、お空の星になったんだよ」
「もう会えないの?」
「そんなことはないよ。目を閉じてごらん。じょにひさんはいつだって素敵な金髪で僕たちに微笑みかけてくれるから」

まー、アレです、コケましたね、2回目。
ちょっと肩のあたりを強く打ってしまったようですが、自走可能とのことで、ここで離脱して一人帰路を急ぎました。

「じょにひさんはいつだって僕たちの心の中に…」
あ、もーいーですか、そーですか(^^;
えーっと、、、じょにひさんお大事に。また春になったら“平らなところを”一緒に走りましょうね^^b

箱根ツーリング:橋さて、そんなこともあったりなかったりしながらツーリングはあとわずか。

箱根ツーリング:カフェここは最終目的地、シバラクさんオススメの「オサレなカフェ」らしいのですが・・・臨時時休業(^^;

箱根ツーリング:解散で、近くのコンビニへ。
主催のシバラクさんに缶コーヒーをご馳走になり、ここで解散、となりました。
カフェは残念でしたが走った後の缶コーヒが美味かった。
ツーリングはコンビニ集合、コンビニ解散が原則だしね。(ホントか???)

時刻は午後3時半。
さて!ここからがまだまだ遠いぞ!
きっと渋滞してるだろーなー、、、

箱根ツーリング:渋滞・・・やっぱりね orz

チーム習志野ツアコンhideっちは、首都高の渋滞を避けて、東名横浜町田~保土ヶ谷バイパス~首都高湾岸線を選択。
でもやっぱりほとんどずーっと渋滞でした^^;


午後7時過ぎ、無事帰宅。

参加の皆さん、朝っぱらから大遅刻をやらかしましてスミマセンm(_ _)m
主催のシバラクさん、ありがとうございましたm(_ _)m
天気も最高で箱根も山中湖も富士山もグルメも満喫しました!^^
いろいろハプニングもありましたが、そんなこんなも含めて楽しいツーリングでした。
皆さん、またぜひ一緒に走りましょう!^^b

本日の走行距離:377km
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
いよ!待ってました!←阿呆なワタシ
さすがは正統派ジャーナリズムを貫くらんぴょ大将
(大佐から3階級特進)!

ね?ね?ね?
やっぱ、何の変哲もないどーってことない
緩い右コーナーっすよね?
そんなにスピードも出て無かったし・・・

な~んでリアが滑り出したのか、今もってさっぱり判りましぇん・・・
教えて~ど○えも~ん(誰でも可)

バイクは停まると倒れるのは知ってましたが(笑)
普通に走ってても倒れるのは知りませんでした(涙)

まっこと皆様にご心配&ご迷惑をお掛けしまして、この場を(いーっすよね?大将!いよ!渋いよ!髭が!)お借りしましてお詫び申し上げます、本当に申し訳ございませんでした・・・・

あぁ・・これでまた「バイクに乗ってる」から
「バイクを持ってる」になっちまった(涙)

実は、らんぴょ大将がワタシの転倒時、物凄く頼もしく優しく且つ冷静な対応をしてくださった事をこの場を(いーっすよね?大将!いよ!ドングリ2倍送りまっせ!)お借りして皆様にご報告させて頂きます!

アイシテールヨランピョニイチャマ 
じょにひ #KSgJhY2c|2009/11/28(土) 00:24 [ 編集 ]

箱根ツーご参加ありがとうございました
&ツーレポ一挙UPお疲れ様でした~^^!

天気は良いし(予想の256倍の晴れ具合)、道は良いし(除く>高速)、ご参加いただいた皆様(一部「☆」になられた方もいらっしゃるようでが^^;ゞ)良い方ばかりで、全部が最高の一日でしたbb
あんなに気持ちよい箱根は本当に久しぶりでした。

で、流石は社怪波土着メンテライダーb
記事が通常の512倍正確でとっても楽しく笑え……
じゃなくて、とってもためになります^^ゞ

あの喫茶店についてはまたいつか是非何卒一度チャンスを^^;b
その前に館山あたりで「打ち合わせ」と称するツー&ランチでも^^b
シバラク #XocNAQX2|2009/11/28(土) 11:13 [ 編集 ]

ブログの記事を読んでいると,うずいてきます...
このまま走りだしちゃおう!!
と思いたいんですが,
1.学校 2.バイト 3.就職活動
とりあえず3が終わるまではおとなしくしてます.はい.
気晴らしはでかけますけどね~
レクキオ #eC9DSNlQ|2009/11/28(土) 11:36 [ 編集 ]
こんにづわ!
週2回のツーリングお疲れ様でした。(^^)v
ご本人には申し訳ないのですが、、、。
社会派ドキュメンタリータッチな部分に笑ってしました。( ´艸`)ぷぷっ
いや!コケた事じゃなくてらーさんの書き方がオモローって事です。

あ、あと格言使っていただきありがとうございます!
やっぱらーさんもそう思ったでしょ??
らーさんもそうでしょうけど基本的にB型は企画&先導に向かないんですよ。←勝手な統計b

では6日アダルトな宴で会いましょう!(^^♪
Ozappy #-|2009/11/28(土) 13:37 [ 編集 ]

皆が黙っていた禁断の果実を食べてしまったのですね。

そんなに克明に描くなんてぇぇぇぇ。

路肩のラインとブレーキのスリップ痕がクロスしていたとか
パニックブレーキで前から滑り出して最後に車体がハイサイドしたとか
じょ○ひさんがハイサイドに合わせて
バイクの前に投げ出されてもんどりうっていたとか
タンクの左にえくぼが出来ちゃったとか
左のエンジンガードが後ろに向いちゃったとか
克明に描き過ぎです、らんぴょさん!。


誰もが通る道をみんなの前でやっちまっただけです。
笑い話に出来て何より。メデタシメデタシ。
mei #-|2009/11/28(土) 17:47 [ 編集 ]
あーーそんな
はっきり書いちゃうなんて。
***(この話は直接説明しないと、技術的に誤解しやすいから内緒に変更)***。
朝に白バイさん***(この話は一宴で解説できそうだから内緒に変更)***。
そこまで書くのは、あんまりですってばぁ。

# 私がトミンで派手に転倒したときは、
# ムービーに入っていたので原因がよく分かったのに、
# 今回は原因が分かりにくくて惜しかったですね。

あ、ムービーで思い出した。
シバ○クの罠、ですけど、
単二さんのムービーを見たんです。
駐車場で先導のシバラ○さんが、
わざわざ砂の上を通って、後続車を誘っているのが
しっかりと記録されていましたね。
今頃どこかのバーで「子供だからさ」とか呟いているかも。


注:このコメントはフィクションであり…。
ますこ #mQop/nM.|2009/11/28(土) 19:23 [ 編集 ]
後編まで居られず残念でした。
山中湖小山線は、晴れて富士山が見えてると
ホント気持ちいいですよね~。
途中離脱が惜しまれる……(涙)。

>シバ○クの罠
05:34あたりで不自然な音が聞こえる……。
それがまさに1度目の「その時」ですよね;;
mani #3cXgguLU|2009/11/28(土) 21:04 [ 編集 ]
>ひょにひさん
“バイクを持ってる”ひょにひさん、
頼もしく優しく冷静ならんぴょです、こんにちは^^
こーして写真を撮っておくと、後からどんな状況だったか客観的に分析できるでしょ?
決して「こりゃあ美味しいブログネタだ、ウヘヘヘ」なんて思って、瀕死のじょにひさんから離れて、わざわざハンドルのホルダーからカメラを外して撮影したわけではないのですよ( ̄^ ̄)
まあ、どーしてコケたかの分析は↑の人たちにお任せしたいと思いますが…
僕が思うに道に落ちてるドングリでも踏んづけたんじゃないですかね?w
あ、とりあえずドングリ2倍はいりません。
てか、韓国行けるの? その体で、、www
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/28(土) 23:04 [ 編集 ]
>シバラクさん
ツーリングお疲れさまでした~
とっても楽しい一日でした。ありがとうございましたm(_ _)m
直前傘マークから、あのスッテン晴れ(←千葉漁師弁)は奇跡でしたね~^^
まー、これもひとえに“僕”の日ごろのおこないですね。
あ、僕、、缶コーヒーのお金払いましたっけ??(←いつものパターンw)
そのうちまた機会がありましたら喫茶店、ヨロシクです^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/28(土) 23:05 [ 編集 ]
>レクキオさん
レッキィ~!!
ご無沙汰です、元気にしてる?^^
学校もバイトも就活も大事だよねー、
就職できないとバイクにも乗れないからねー、
ガンバレ!レッキィー!
・・・
さ、おじさんは遊びに行こうかな、、、(笑)
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/28(土) 23:06 [ 編集 ]
>Ozappyさん
うん、まあ、真実を伝える立場ってもなかなかツライもんだよ、、、
ほんとーは笑い事じゃないんだけどね、、
惜しい人を・・・あ、死んでないか(w
まー、やっぱツーリングはトム or hideだね。
次回からOzaはいらない、、ってことで(www
あれ?6日来るの?
じゃ、僕は遠慮しておきます(--
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/28(土) 23:06 [ 編集 ]
>meiさん
・・・
・・・・・;
誰もそこまで書いてませんが、、^^;
誰もが通る道・・・あ、思い出したくない記憶がっ(爆w)
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/28(土) 23:07 [ 編集 ]
>ますこさん
・・・
・・・・・
・・・・・・・;
だから誰もそこまで書いてません、ってば^^;;
ま、次回から僕もシバ○クの罠には気をつけます(笑
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/28(土) 23:07 [ 編集 ]
>maniさん
撮影チーフmaniさん、こんにちは。
素晴らしい写真&動画をありがとうございました^^b
あー、、小山線、ってゆーんですね、、
いやー、あの日はホント素晴らしい光景でしたよ!
素晴らしい光景でしたよ!
素晴らしい光景でしたよ!
・・・と、繰り返してみる(笑)
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/28(土) 23:08 [ 編集 ]

チーム習志野に更に輪を掛けての大遅刻、失礼しました。
そちらからも混んでたんですねー。
でも天気は最高だったし、お初の皆さんとも楽しく過ごせて
いい一日でした。

またどこかでお会いできるような気がします。
その時はどうぞよろしく。
YASH #Pii6I5aU|2009/11/28(土) 23:42 [ 編集 ]
ツーレポお疲れ様でした~!
やっぱ、トリはらんぴょさんのレポを読まないとね♪
色々とハプニングがありましたが、楽しいツーでしたね。
チーム習志野にとっては、行き帰りの渋滞がなければ
もっと最高だったのにね~!
まぁ、これも教訓ということで次回のツーにはいかしましょう!
12月某日のツーは、らんぴょさん、ヨロシクです(謎)
hide #-|2009/11/29(日) 11:42 [ 編集 ]
さすが♪
チーム習志野、今年はちっとも走れませんでしたが、
数えるほどのツーがこの未曾有の大渋滞って
ちょっと泣けますねぇ。

にしても、いつも何気にお気遣いいただき
心に沁みとります。^^b

じょにひさんも書いてますが、
らさんの実に頼もしい対応、ワタシも印象に残ってます。
原因どーのじゃなく、今すべきことの判断&対応ができるヒトって
漢だなぁ…って思っちゃうのよねぇ♪

ちょっとビールで酔っちゃってるのかしら、ワタシ…。 *^^*
なおネィ #KZ.MiT.M|2009/11/29(日) 16:29 [ 編集 ]
>YASHさん
いや~、、、チーム習志野(千葉県東京寄り)は距離自体は近いですからね~、、、
さすがにYASHさんとは次元の違う大失態でした(^^;
しかしYASHさんの行動半径の広さなら、またきっとお会いできそうですね。
そのときはこちらこそどーぞヨロシクです^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/29(日) 16:42 [ 編集 ]
>hideさん
先導&絶景スポット案内、ありがとうございました~!
さすがhideっち、頼りになるね~
これで大渋滞も予測できてたらカンペキだったね。
そもそも船橋7時出発って決めたのは、、、あ、僕です^^;;スミマセン
12月某日、、って???
あ!もしかして「らんぴょさんハピバスデツーリング」のドッキリ企画があるのかな?
じゃあ楽しみにしてるね~^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/29(日) 16:47 [ 編集 ]
>なおネィさん
まだ明るいのにもー酔ってるの???(笑)
えーっと、、なんか気を使ったかな?>俺
今すべきことの判断、てのはアレですかね?
「皆がハプニングの対応をしている姿を遠くから写真に撮る」ってことですかね?
まーそのへんは任せといてください!漢ですから(爆w)
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/29(日) 16:51 [ 編集 ]

らんぴょさん、最近は走りまくってますね。
ちょっとハプニングもあったようですが、記事の雰囲気から大事に至らなかったことと察します。
こういった軽妙な言い回しがらんぴょさんのブログの魅力ですね。
私が富士山を見るのは仕事で出張の新幹線の中くらいです。いつかバイクで見て見たいですが、いつになることか。せめてらんぴょさんのブログで関東ツーリングを味わっています。
私のブログのほうは、書き始めてはあきらめの繰り返しです。なかなからんぴょさんのようにはいきませんね。
今年もあとわずか。次はどんな記事を書かれるか楽しみにしています。
けんたうろ #-|2009/11/29(日) 22:44 [ 編集 ]
え? 書いてない??
あれ?
書いてません??

直接解説しないと分かりにくい部分があったので、
コメントを編集しちゃいました。
って、忘年会に来るんですよね、お空のお星様?
ますこ #mQop/nM.|2009/11/30(月) 14:49 [ 編集 ]
>けんたうろさん
走りまくってる、、ってほどではいないですよ(^^;
今回はたまたまツーリングが続きましたが・・・
どういうわけか富士山が綺麗に見えると気持ちが高揚しますね。我ながら俗物だな、とは思いますが(笑;
ブログは再挑戦中ですか?
公開されるときはぜひお知らせください。
楽しみにしています^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/12/01(火) 21:43 [ 編集 ]
>ますこさん
えと、、、、
僕もちょっとふざけて書いてしまい反省してます。
もうその話はこれくらいで終わりにしましょうね^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/12/01(火) 21:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/391-7f58f33c



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
