43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

箱根・山中湖ツーリング:前編 

2009/11/27(金) 09:47:52

2009年11月21日 土曜日。
箱根~山中湖ツーリングに行ってきました。

芦ノ湖スカイライン 杓子峠にて。
箱根ツーリング:集合写真
後列向かって左から、
なおネィさん、yoshid@さん、じょにひさん、meiさん、hideさん、単二さん、ますこさん、コーイチさん、maniさん。
前列向かって左から、
でーみさん、YASHさん、BoBさん、らんぴょ、シバラクさん。
(Photo by maniさん THX!)


この日の集合は、箱根ターンパイク終点の大観山ラウンジ駐車場に午前9時。

「2時間もあれば着くよね」

箱根ツーリング:首都高速と、チーム習志野のhideさん、なおネィさん、らんぴょの3人は地元船橋のコンビニに集合し、午前7時に出発します。
しかし、、、、

いきなり首都高速は大渋滞!

でも首都高さえ抜ければきっと東名下りは流れてるだろ…

箱根ツーリング:東名高速なんて淡い期待も空しく、東名も朝から大渋滞!!

箱根ツーリング:東京料金所料金所だって大渋滞!!!

この日は秋の紅葉シーズン3連休の初日。しかも快晴とあって、高速はどこまでもクルマでびっしり埋まって動きません。

・・・やばい、こりゃ完全に遅刻だ、、、

箱根ツーリング:小田原厚木道路途中、海老名でトイレ休憩だけして小田原厚木道路へ。
正面に富士が見えました。

小田厚は空いていたけれど、パトカーやら覆面やらが取締りをしていて飛ばせません。

箱根ツーリング:箱根ターンパイクやっと箱根ターンパイクへ。
ここでもゾロゾロとパトカー軍団が登っていきます。

久しぶりのターンパイクはとても気持ちのいい道だけれど、遅刻が気になるし、まわりはパトカーだらけで飛ばせないし、あんまり景色どころじゃ無かったな、、、
やっぱりツーリングはかなり早めに余裕を持って出発しないとダメですね、、、

箱根ツーリング:大観山ラウンジで、大観山ラウンジには1時間遅れの10時着。
大遅刻です。
もちろんほとんどのメンバーは集合済み。
ホント、スミマセンでしたっ!m(_ _)m

…しかしさすがオトナな皆さん。
大遅刻のチーム習志野を笑顔で迎えてくれました^^

箱根ツーリング:芦ノ湖スカイラインしばらく歓談の後、一行は芦ノ湖スカイラインへ。

正面に見える富士が雄大で美しい。
ここらでやっと景色を楽しむ余裕がでてきます(笑)

箱根ツーリング:シバラクさんこちらは本日のツーリングを主催していただいたシバラクさん。
前回の秩父でもご一緒しました。
マシンは(前回記事で間違えましたが)新しい相棒の BMW R1150R です。
お世話になります。ヨロシクです^^
アタマにヘンなモノを付けてますが、それはスルーの方向で(笑)

(気になる方はシバラクさんのブログで詳細を^^;)

箱根ツーリング:じょにひさんこちらは前々回記事の飲み会で初めてお会いした金髪イケメンじょにひさん。
愛車はハーレー・ダイナFXDスーパーグライド(ですよね?^^;)
ハンドル、K&Hのシート、ウィンカーレンズなど、僕のブログ記事を参考にした、とのこと。
「ターンパイクでおまわりさんに停められちゃいました~^^;;」
キップは切られなかったそうですが、、、アブナイ人に見えるのか???w

実はじょにひさん、芦ノ湖スカイラインを登るときにも路肩の砂かなんかですべって、なおネィさんも巻き込んでコケてしまったらしいです。
僕はhideさんたちと給油に寄っていて居合わせなかったのですが、じょにひさんはずーっとなおネィさんに謝ってましたね、、、
まあ、なおネィさんは「初対面のイイ男といきなり絡めてラッキーですよ」と冗談を言って笑っていましたが。さすがオトナだねえ^^

箱根ツーリング:長尾峠さて、そんなこんなで、朝っぱらから大遅刻やらクラッシュやらハプニング連続ですが、みんな仲よく紅葉の長尾峠を下るオトナのツーリング一行。

箱根ツーリング:御殿場美華ガーデン御殿場美華ガーデンで休憩。
午後から仕事があるという単二さんmaniさんのタンデムご夫妻とはここでお別れ。
シバラク隊一行は、ここから山中湖を目指します。

この日は数日前まで天気予報に傘マークがついていて、雨が心配されていましたが、当日になってみれば快晴の秋空。
気温も11月下旬とは思えないほど暖かくて最高のツーリング日和となりました。

そして何より箱根からずっと正面に見えていた富士山が素晴らしく綺麗で感動的な光景でした。
でも、、、お腹すいた、、、、

なにしろ朝の大渋滞、大遅刻で、SAで何も食べられなかったもんなー、、、

(後編に続きます)
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

まさかパトがいるとも知らず、小田厚もターンパイクも
時間を守るためにブンブン飛ばしてました^^;。

今回遅れた人は次回バンジージャンプらしいですよ(笑。
mei #-|2009/11/27(金) 13:51 [ 編集 ]
腹ぺこブッチーでした。
「オトナ」ななおネィです(笑)

チーム習志野にとって、都心環状線はまったく使いもんにならんルートと相成りましたねぇ。

ワタシも美華ガーデンではお腹がパーフェクトに
エンプティー状態でしたから、
ここから一山越えて山中湖までいくというシバラクさんに
らんぴょさんが
「えぇぇー?あそこまで行くのぉー?」と叫んだとき、
やめましょうよといいそうになりました。^^;

そのくせほうとうのあっとう的なボリュームを前に
微妙に完食できなかったのは情けない限りで。

ハプニング続出の後半に期待してま~す。^^/
なおネィ #KZ.MiT.M|2009/11/27(金) 16:52 [ 編集 ]

海老名でメロンパンを食べれずに落ち込んだhideです。

西方面は、早朝以外は環状線はアウトですね~やっぱ。
スタートから渋滞なんて初めてでしたよ。

天気が最高だったので救われましたね。
あれで、ドンヨリ曇ってたり、めっちゃ寒かったりしたら
大観山で待ってたメンバーに吊るし上げられてたかも?(^^;)
hide #-|2009/11/27(金) 17:07 [ 編集 ]
ふろむ魔界
「大人の女性とお近づきになる為ならば巻き込みゴケも躊躇しない」じょにひです(涙)

さすが社会派ノンフィクションライターらんぴょ様!
人混みで転んだ場合でも周囲に対して「いっそ指差して笑ってくれ!」と思うのはワタシだけでしょーか?
あっさり暴露して頂き感謝致します(笑)

こりゃ後半がた、た、タノシミデス(やや棒読み)
じょにひ #KSgJhY2c|2009/11/27(金) 18:40 [ 編集 ]
東京横断お疲れでした
団体ツーリングってより、
そこに至るまでの東京横断、お疲れ様でした。
そうですよね、混みますよね~。
これだもの、逆にこっちから千葉北部や茨城方面には
なかなか出かける勇気が持てないんです。

らんぴょさんは砂遊びを見ていなかったんですね。
私はほぼ全容を見てしまいました。
2台がからんだように見えたので、一瞬、これは後に
「ヤギさんの悪夢」とか、「○バラクの罠」とか
語り継がれる惨劇かと心配したんですよ~。
ますこ #mQop/nM.|2009/11/27(金) 20:38 [ 編集 ]
>meiさん
あー、meiさん!生きてましたか!(笑)
あの帰りの渋滞すり抜けにデカいバイクで無事に付いて来れるとはビックリです^^;
バンジー!???
ぢゃ、僕、次回は欠席とゆーことで、、、(爆;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/27(金) 21:03 [ 編集 ]
>なおネィさん
なんか箱根、とか、山中湖、とか、厚木インター、とか、、土地勘が無いと距離感覚がつかめないですよねー、、
まー、あの日はチーム習志野のツアコンhideっちに全部お任せでしたけど、、w
ハプニング・・・って、なんかありましたっけ?www
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/27(金) 21:03 [ 編集 ]
>hideさん
どーも!行きも途中も帰りもずーっと先導アリガトウでした^^
あの日はどこ通ろうが混んでましたよね、きっと。
まー、7時出発、って決めた僕の考えが甘かったよw
天気が良くてもあと30分遅れたら吊るし上げだったね、きっとwww
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/27(金) 21:04 [ 編集 ]
>じょにひさん
おーっと!じょにひさん!生きてましたか!(w
コメントいただくのは初めてですね。よーこそ社会派ドキュメンタリーブログへ^^
先日はいろいろと“ブログネタ”をご提供いただきありがとうございました(笑)
まー、僕はあの場に居合わせなかったので、リアルな描写ができず残念ですwww
後半はすでに書き上げて下書きアップしてあります。
本日深夜0時0分に公開タイマー、セットしておきますのでお楽しみに
( ̄ー ̄)
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/27(金) 21:07 [ 編集 ]
>ますこさん
帰り道、案内していただきありがとうございました^^
宮ヶ瀬(ですよね?)のあたりもイイところですねー
西東京~神奈川方面は、まだまだ知らないところがいっぱいです。また案内してくださいね^^
あー、、、あの事件はシ○ラクの罠、だったのか、、、www
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/27(金) 21:08 [ 編集 ]

こんばんは~^^

hideさんの ブログを読んで 
このルート 走ってみたいな~と思っていたのですが
資料編を 拝見し 絶対行ってみようと思いましたー^^
とりあえず マップルで 走ったルートを
追ってみました!
私は 東名に乗るとき いつも首都高環状線で
行くのですが 湾岸から行った方がいいのかな???
その日の 混みようによるのかな?

あと 走ったコースに きついカーブ道
いっぱい ありますか?
初心者の私にとっては まだまだ苦手でして・・・^^;

でも 走らないと 上手くなんないですよね。。。

今週末は 仕事なんで 12月に行けたら
走ってみます^0^
nao #jhxF7xnk|2009/11/27(金) 21:49 [ 編集 ]
割り込みします
naoさま、割り込みで失礼します。

今回のルートは山間部です。
12月なら多分大丈夫でしょうが、
1月や2月だと路面凍結が多々発生します。
気をつけてお出かけ下さい。
(コース自体はゆっくり走れば平気な道ですよ。)

以上、地元より。
ますこ #mQop/nM.|2009/11/27(金) 22:06 [ 編集 ]

ますこ隊長さん?^^;

アドバイス ありがとうございます^0^

私は 去年の12月から今年の5月にかけて 普通免から大型を取ったばかりの ひよっこライダーでして・・・(年はひよっこじゃないのですが^^;)
自分でも こんなにはまるとは 思いもよらず
残りの人生?バイクとともに 生きていこうと
思っておる次第です^^
皆さんのブログで ステキな景色を拝見して
ぜひ 行ってみたいと思い マップルで
コースのチェックをしていました!^^

ただ まだまだカーブが苦手で
かなり 減速しないと 上手く曲がれません;;;
一人で走る時は 自分のペースで練習しながら走るのですが 大勢で走る時は 出来る範囲で 着いて行ってる感じです^^;

休みの日が 天気に恵まれていれば
走ってみようと思います^^
ありがとうございました^0^

らんぴょさん 
ブログ お借りして 失礼しました。。。
nao #jhxF7xnk|2009/11/27(金) 22:49 [ 編集 ]
>naoさん &ますこさん
こんばんは^^
この日は紅葉シーズンの三連休の初日、しかもピーカンで、朝から異常な渋滞でした。
普通の土日は7時くらいなら首都高~東名はそれほど混みません。
きついカーブは芦ノ湖スカイラインから御殿場へ降りる長尾峠くらいでしょうか。ターンパイクや芦ノ湖スカイラインは道幅もあって緩やかなワインディングですので、とても気持ちがいいですよ。でも取り締まりもあるので飛ばさないでくださいね。
きついカーブはちゃんとブレーキングして、ゆっくり回ればいいと思います。人それぞれ、バイクそれぞれのペースがありますし、たとえマスツーでも無理して付いていくことはないと思いますよ。
楽しく走るのが一番です^^b
あと、ますこさんも書いているとおり、冬は路面凍結に気をつけてくださいね。特に日陰の下りカーブなど。
ご一緒したいけど、12月は休みの予定が立ちません(涙;
無理せずマイペースで楽しんできてくださいね^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/27(金) 23:04 [ 編集 ]

らんぴょさん^^

いろいろ アドバイス ありがとうございます^0^

ほんとに 走るのが楽しくて 時間さえあれば
何キロでも 走っていたい気持ちです^^;

確かに 無理して付いて行って 何かあったら
逆に皆に 迷惑かける事になるので 自分のペースで
走っています^^

凍結は さすがに走るには・・・と思いますが
寒さには負けずに 走ろうと思っております。。。^^

ご一緒出来る日を 楽しみにしています^0^
nao #xEaqwugY|2009/11/27(金) 23:25 [ 編集 ]
>naoさん
アドバイスというほどのものじゃありませんが^^;
やっぱりバイクは無理の無いペースで走るのがいいですね。
まあ僕は性格的にいつでもマイペースです(笑)
らんぴょ #wLMIWoss|2009/11/28(土) 10:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/390-cc141db4



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
