43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

浪江焼きそばツーリング 

2009/10/15(木) 06:58:08

10月11日 土曜日。
とある北の町に焼きそばを食べに行ったお話。

この日、納車からの全走行距離が2万キロを超えたスポーツスター。
福島浪江焼きそばツーリング:2万キロ


雲ひとつ無い秋晴れの日。
「天気がいいから」
というのは、バイクで走りに行くじゅうぶんな理由でもあり。
福島浪江焼きそばツーリング:快晴

「浪江へ焼きそばを食いに行かねえか」
と誘ってくれる友人がいるのは、バイクに乗っていればこそ、でもある。
福島浪江焼きそばツーリング:ドトキン

軽い気持ちで常磐道に乗ったものの、浪江ってのはいったいどこだ?
福島浪江焼きそばツーリング:いわき

「福島だよ。高速降りてすぐだよ」
「・・・すぐ?」
その福島までが遠いんじゃねーのか?
福島浪江焼きそばツーリング:常磐道

常磐道をひたすら北上すること2百数十キロ。
自宅を出発して4時間半。
僕たちは浪江という町の小さな居酒屋兼食堂に着いた。
福島浪江焼きそばツーリング:縄のれん

「これが有名な浪江焼きそばだよ」
どうやらテレビでも何度か紹介されている地方のB級グルメらしい。
福島浪江焼きそばツーリング:浪江焼きそば

極太麺がもっちりしていて、いかにもB級っぽいソース味が素朴で美味いよ。
美味いけどね・・・

こんな福島の知らない町で日が暮れちゃったよ・・・
福島浪江焼きそばツーリング:帰路

ここからまた300キロ近く常磐道を帰るのか・・・
家を出るときはあまりにも天気が良かったので、革ジャンの下は薄着で来てしまった。
夜の高速が・・・ものすごく寒い!

いくら天気予報が「よく晴れて暖かな一日」って言ったって、秋になったらバイクは冬装備で乗らなきゃいけないね。


朝は10時出発。帰りは大渋滞の常磐道を降りて、ファミレスで食事をして、夜10時ジャスト帰宅。



福島浪江焼きそばツーリング:東海PAこの日(唐突に)福島へ焼きそばを食べに行こう、とメールをくれたのは、8月に一緒にキャンプツーに行ったドトキンさん。
タンデムでらんぴょマダムも一緒です。

行ってきたのは福島県、常磐自動車道の北端最終地点、常磐富岡ICを降りてさらに北へ20キロほどのところにある浪江という町です。
この町には「浪江焼きそば」という焼きそばを出す店が何件もあって、いわゆるB級グルメとして有名らしいのですが・・・

福島浪江焼きそばツーリング:縄のれん「元祖・浪江焼きそば」の看板を掲げる「縄のれん」というお店。
焼きそばは580円+大盛り680円(だったかな?)、二人で1300円、を食べるために、高速が(休日ETC割引でも)往復約2500円。ガソリン代が約3000円。飲み物その他が約500円。
焼きそばを食べるために、往復12時間、600キロ近く走って、合計7000円以上をかけたことになる。
「600マイルコーヒー」(横浜から神戸へ美味しいコーヒーを飲みに行く)、ってのは聞いたことがあるけど、「600キロ焼きそば」ってのは・・・どーなんだろうか?

福島浪江焼きそばツーリング:いわきJCT同じ日、別の友人から、長野へバンガロー一泊ツーにも誘われていたのだけれど、二日間の休みは取れそうになくて残念ながら参加できませんでした。
でも、この連休は長野のほうも天気が良かったことと思います。Ozaさん、良かったね^^

福島浪江焼きそばツーリング:2万キロこの日僕のスポーツスターは、常磐自動車道、富岡ICを降りる手前で走行距離が2万キロを超えました。
ハンドルクランプに取り付けたデジカメを、必死に下を向けてメーターの「20000」を撮影しようとしましたが・・・失敗。

本当は「2万キロ達成は久しぶりのソロツーリングで」と思っていたのですが。まあ、こんなこともあるさ。

帰りの高速はチョー渋滞でチョー寒かったけれど、このチョー快晴の休日に家で引きこもってたらチョー後悔するところだった。
誘ってくれたドトキンさんありがとう!
また一緒に走りましょう!


この日の走行距離:548km
スポーツスターの総走行距離:20,321km
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
本調子?
前記事で久しぶりにらんぴょ節の記事を見て
嬉しく思っておりました、復活でしょうか?
実は同日私も常磐道を北へ向けて走っていましたが
晴れてる割に風が強くとても寒かったですね。
やはり下道ドコドコ走る方が好きかも。
よたろー #SFo5/nok|2009/10/15(木) 08:24 [ 編集 ]
そうだったのか・・・(ーー;)
レディースが居ないからと前日またらーさんにドタキャンされたOzaです。
やっぱ昔ながらのやきそばとドトさんとマダムには勝てないって事ですね、、。>勝てる訳ネー!
そうそう、木曽路でらーさんとの対決に相応しい場所があるんですよ、今度行きましょう!
あ、、でもそこへ行くまでにチキンさんはビビリマクリスティーかもしれませんけどね??アヒャヒャ

600キロ焼きそばツーお疲れ様でした。<(_ _)>
Ozappy #-|2009/10/15(木) 12:47 [ 編集 ]

木曽路に到着する前に、O氏が諏訪湖あたりで沈められないか心配してるトムです、こんにちは(^▽^)ノ

焼きソバ食う為に高速使って600キロ…流石です(^^)
なかなか都合が付きませんが、らんぴょさん、ドトキンさんとも近々走りたいですね!
トム #-|2009/10/15(木) 13:54 [ 編集 ]

焼きそば食いに行くだけにそこまで行くなんて…カッコエエねぇ~。(≧ω≦)b
やっぱりバイク乗りはそうじゃなくっちゃね~。^^
弾正 #-|2009/10/15(木) 15:21 [ 編集 ]

600キロ焼きそば・・・プッ。いいですねぇ。
総走行距離は、完全に抜かれました。ハイ。

ゆきかぜ #-|2009/10/15(木) 15:39 [ 編集 ]

ちょ・・・らんぴょさん!
最後の写真、ス○ード違反では???(笑)
けんたうろ #-|2009/10/15(木) 20:56 [ 編集 ]
>よたろーさん
ご無沙汰しております。
こんなブログを忘れずにいてくださりありがとうございます^^;
復活・・・といいますか、相変わらず気分次第のマイペースでして、気まぐれ更新です。
また勝手に何ヶ月も「休載」するかも・・・(笑;
でもやっぱり「冬が来る前に」でしょうか、周辺のバイカーさんたちの活動も活発なようで、ここのところ続けてバイクに乗っています。
同じ日に常磐道を走ってたんですねー!
僕は出発がエラく遅かったですが、、、^^;
1000キロ超キャンプツーリングお疲れさまです。
なんだか素敵な旅だったんですね。記事を拝見して本当に羨ましく思いました。(コメントできなくて申し訳ありませんm(__)m)
僕もやっぱり下道をのんびり走るのが好きです。
今度機会があればぜひ一緒に走りましょう^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/10/15(木) 22:48 [ 編集 ]
>Ozappyさん
どーも、チキンらんぴょです、こんばんは!
レディースの件は冗談だよ^^;
僕は酒と博打と女には興味が無いからね(^o^
600キロも走ると知ってたら木曽路のほうへ行ってたと思うよ(w
つーか、チキンタツタだとかタヌキネタだとか、今度トムさんと二人でOzaを沈めることにしたからヨロシクね!
で、奥多摩方面の紅葉はいつ?^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/10/15(木) 22:50 [ 編集 ]
>トムさん
沈めるくらいじゃ死なないからねー、ヤツはwww
とりあえず口をガムテープで塞いで喋れないようにして放置プレイですね。
そのあと○○○○して××××しちゃいましょう^^b
こんどなんとか水曜に休みをとりたいと思ってますが、、、まだ未定^^;
トムさんも土曜か日曜に休める日があったら連絡くださいね~^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/10/15(木) 22:51 [ 編集 ]
>弾正さん
へへ~^^v
カッコイイでしょ~!
てゆーか、600キロ近くも走るなんて思ってなかったんですよねー、、、(笑;;
マジ騙されました orz
らんぴょ #wLMIWoss|2009/10/15(木) 22:52 [ 編集 ]
>ゆきかぜさん
600マイルコーヒーの話を初めて知ったのは、たしかゆきかぜさんのコメントだったよーな気がします^^
これで僕も伝説の男に・・・なれるわけないですね^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/10/15(木) 22:53 [ 編集 ]
>けんたうろさん
な、なんちゅーことを言うんですかっ!!!
僕は常に(点数少ないし)法規遵守!安全第一!ですよっ!!!
僕のバイクはメーターが壊れてまして、、、速度が2倍で表示されるんです。
さて、と。メーター修理しなくちゃ、だなw
らんぴょ #wLMIWoss|2009/10/15(木) 22:54 [ 編集 ]
おお~!!
その、浪江焼きソバは初めて知りました!
富士宮焼きソバとはまた違いますね。
ロー麺とも違うし‥‥。
房総焼きソバにも見た目が似てる気がしますが(笑)

らんぴょさん、やっと20,000km越えでしたかぁ~!?
僕は、23,000kmくらいになりましたよf(^^;)
hide #-|2009/10/15(木) 23:15 [ 編集 ]

まずは2万キロ突破おめでとうございます。
それで、また福島ですか?
好きですねえ(笑)
600キロ走るなら関西まで来れますのに。
しかしヤキソバはうまそうですな。
ショウ@大阪 #-|2009/10/16(金) 19:02 [ 編集 ]
2万超え
おめでとございます!
焼きソバ、宇都宮も有名ですよ~!
いいお天気でよかったですねぇ!
確かに夜は寒いですけど^^;
マダムもお変わりないようで何よりです♪
零 #BxQFZbuQ|2009/10/17(土) 12:26 [ 編集 ]
ね~ね~
らんぴょさん、こんにちわ。なかなか誘われないharuです。
でも、焼きそば食べに600kmっていうのは、検討させて下さい。笑
hideさんも質問しているけど房総焼きそばの「志保沢」とどっちが美味しいの?教えて~。
haru #-|2009/10/17(土) 17:29 [ 編集 ]
>hideさん
えーっと、、、こんど富士宮焼きそば食べに行きましょうね^^;
房総焼きそばの味はあんまり印象に残ってなかったりして・・・^^;;;
やっと2万キロ?
hideえぇ、、、オメーは走りすぎだよ!仕事しろ!(笑)
らんぴょ #wLMIWoss|2009/10/17(土) 20:57 [ 編集 ]
>ショウさん
ありがとうございます^^
福島が好き、ってゆーか、今回は騙されました(--
たしかに600キロ走れば大阪まで行けます。
行けますけど・・・帰って来れませんよね?^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/10/17(土) 20:58 [ 編集 ]
>零さん
零さんこんばんは。もちろんマダムは元気です^^
へー、、、宇都宮は餃子だけじゃないんですね。メモメモ
それじゃー食べに行くかな・・・春になったら。
さすがにこの時期に北へ向かうのは勇気がいりますしね^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/10/17(土) 21:00 [ 編集 ]
>haruさん
愛しのharuさん、こんばんは。
あなたのらんぴょです^^
(ワンパターンだな、、、>オレw)
・・・
あのぉ、、言い訳しますと、僕から誰かを誘ってツーリングなんて過去一度も・・・あ、三○路♀さんのとき以外一度も無いんですよ、、、
(あー、やっぱ言い訳になってねー、てか何の言い訳してんだ > オレwww)
えと、11月11日にツーリングに行くかもしれませんが、、、、平日なんですよね^^;
もしご都合がよろしければご連絡ください^^b
で、え、えっとー、焼きそばですね、、、
浪江焼きそばと房総焼きそばは、どちらも「B級」って意味でイイ勝負です(笑
まあ房総焼きそばなら また食べに行ってもいいけど、往復600キロ走ってまた福島へ焼きそばを食べに行きたいか、と聞かれたら・・・???です(^^;
一緒に富士宮焼きそば食べに行きましょうか?(^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2009/10/17(土) 21:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/381-9be7ed94



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
