43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

新潟~福島ツーリング:2日目 

2009/10/01(木) 06:55:19

ツーリング二日目。
この日は新潟から福島県郡山まで山越え下道ルートの予定です。

しかし朝からあいにくの雨。
ホテルからカッパを着ての出発となりました。


国道290号を東へ向かい阿賀野川へ。
新潟~福島ツーリング:国道290

最初の休憩ポイント、道の駅 阿賀の里。
新潟~福島ツーリング:道の駅 阿賀の里

ここまで来ても雨は止みません。
朝から小降りですが、これから山の中だし、カッパは脱げず、このまま福島まで走ることになりました。

マ「おととし川くだりの舟に乗ったね」
ら「そうだっけ?」
マ「この道の駅のとこで舟を降りたじゃない」
ら「そ、そうだっけ?」

そういえば舟に乗ったな。
平日でお客さんがいなくてほとんど貸切でした。
たしか近くに天然記念物(だったかな?)の大きな杉の木があったなあ。

阿賀野川は福島では阿賀川、新潟に入ると阿賀野川と名前を変える大きな川です。
雨のせいでほとんど写真が撮れませんでしたが、阿賀野川は水量の豊かな美しい川で、川沿いを走る国道459も、川と山の風景が素晴らしいワインディングロードです。
これで天気が良ければ最高なんだけど。

途中、一昨年の旅行で泊まった麒麟山温泉の旅館の前を通りました。
宿の前をゆっくり通り過ぎて、らんぴょマダムに目で合図します。
ここはとってもいい旅館だったな。
この次またバイクで来て泊まりたいな、、、我が家の経済状況が良くなったら(笑)

国道459を70~80km走ると福島県に入ります。
ここから阿賀野川を離れて、道は山の中へ。

途中、道路標識に「国道459 右折」とありますが、、、
どこを右折だって?

・・・。
ここ?
新潟~福島ツーリング:国道459

どー見ても民家の間の路地にしか見えませんが、、、
よく見ると、確かに道の先に「国道459」の標識が。

なんたって今回はホテルを予約しただけで、ルート計画も下調べも何も無く、ナビも無いので、道を間違えたら山の中で迷子です。ヘタしたら遭難かも(笑;)
でもワタクシ、計画性は無いんですが、野生のカン(?)はあるのであんまり道には迷わないんですよね。
知らない道は楽しいなあ。

このあたりから道も細くなり、イヤというほど峠のワインディングを堪能できます。



そして峠の山道をどんどん登り、西会津町と喜多方市の境あたりの山の上。
新潟~福島ツーリング:蕎麦の花

赤、ピンク、白の小さな花が咲く花畑がありました。

マ「きれいね。なんの花?」
ら「なんだろね」
マ「お花屋さんで見たことないけど」
ら「お花屋さん? いや農作物だろ」

このあとも同じ種類の畑が続いていまいたが、たいてい白い花で、それを見て「あ、蕎麦の花だ」とわかりました。
携帯のウェブで調べたところ、赤い蕎麦の花は「高原ルビー」といって珍しい種類のようです。

しかし、これだけ蕎麦の畑が続くということは、、、

あった! 蕎麦屋さん!
新潟~福島ツーリング:宮古蕎麦 かわまえ

しかも山の中なのに、この店の周囲は蕎麦屋だらけ。
どうやらここは宮古集落という場所で、「宮古蕎麦」という有名な蕎麦どころのようです。

時刻はちょうど12時。
今日のお昼は喜多方でラーメンでも、と思っていましたが、思いがけず蕎麦の里にたどり着いての昼食となりました。

一番古くて立派そうな蕎麦屋「かわまえ」に入ります。
普通の田舎の民家の造りで、高い天井と大きな広間。仏壇なんかも普通に置いてあります。

メニューを見ると、、、
Aコース:3,675円
Bコース:3,150円
Cコース:2,625円
コースだけ?
やけに品数が多くて、蕎麦はおかわり自由、ってことだけど。昼から3000円のコースってのはちょとな、、、それにそんなに食べられないよ。

ら「単品はありませんか?」
店「お蕎麦と天ぷらで1,500円でもいいですよ。おかわりはできませんけど」
ら「じゃ、それで」

僕たちの次に入ってきた夫婦も同じことを聞いて、同じ単品を頼んでいましたね。

新潟~福島ツーリング:宮古蕎麦 かわまえ

しかし単品とは言っても、、、けっこうな品数です。
蕎麦と天ぷら、会津地方の名物「こづゆ」、なめこと大根おろし、刺身こんにゃく、山盛りの漬物(!)
蕎麦は小さめの器に入ってましたが、底が深めで、東京あたりの蕎麦やで頼むざる蕎麦の2倍くらいの分量があります。
正直、蕎麦がおかわりできても女の人には食べきれないと思いますよ。

いま花が咲いているのだから、まだ新蕎麦の季節ではないけれど、蕎麦は絶品!こづゆや刺身こんにゃくもとても美味しいものでした。

ともあれ、思いがけず美味い蕎麦にありついてお腹も落ち着きました。
あとは郡山を目指すのみ。

てゆーか、もう峠道も飽きたなあ、、、(^^;



昼食を終え、山を降りて喜多方の町を過ぎ、バイクは裏磐梯へ。

新潟~福島ツーリング:道の駅 裏磐梯
途中、道の駅裏磐梯で休憩。

新潟~福島ツーリング:そばソフト
蕎麦ソフトを食べるらんぴょマダム。
蕎麦風味のソフトクリームがモンブランのように盛られています。

道路から見えた桧原湖。
新潟~福島ツーリング:桧原湖

ここは先月ドトキンさんたちとキャンプツーに来たところです。
天気が良ければ湖の眺めも素晴らしいのですが、、今日はこのままスルーして郡山を目指すことに。



午後4時、無事郡山のホテルに着いて、しばし休息後はお楽しみの居酒屋探しへ。
新潟~福島ツーリング:郡山駅

郡山はさすがに都会でした。
でも小さな居酒屋は思ったより少なく、やっぱりどこにでもあるチェーン店系の居酒屋が多いですね。
それでもずいぶん歩いて、やっと福島の食材料理を出す居酒屋さんを発見。

新潟~福島ツーリング:郡山 居酒屋1
まずはビールで乾杯!
あー! 美味いっ!
つまみは奮発して福島牛のいちぼステーキ。

新潟~福島ツーリング:郡山 居酒屋2
そしてビールの次は新鮮な魚と日本酒。
これも美味い!
まだ明日もあるけど、お酒が進んでこの日は久しぶりにずいぶん日本酒を飲みました。

たくさん走って、知らない町へ来て、うまい酒を飲んで。
今年は節約旅行だけれど、とても贅沢な気分です。

この日の走行距離:約250km
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
二日目~!
某Oさんが二日酔いのため、やたら静かに帰路についた頃
らんぴょさんは雨の中を山越えしてたんですね。
路地のような国道といい、蕎麦の花畑を発見したりと
雨でも楽しくはしれたんじゃないですか?
蕎麦ソフトは、成人病予防にはいいのかな?
‥な訳ないかf(^^;)
hide #-|2009/10/01(木) 10:05 [ 編集 ]
2日目!
某h●deさんの言うとおり雨でも楽しめたコースみたいですね?
蕎麦コースって内容は立派でもちょっとお昼には高いですよね?
またまた夜の食事も美味そうだし夫婦でしっぽりといいな~(^_^;)
僕も今度レディースとタンデムでしっぽり行きたいな~!あ、嫁とね!嫁と・・・(^^ゞ
Ozappy #-|2009/10/01(木) 12:04 [ 編集 ]

いいですね~。^^
タンデムで旅行なんて節約どころか贅沢ですわ~。
楽しかったでしょうね、お連れ様も。^^
弾正 #-|2009/10/01(木) 13:02 [ 編集 ]

そばソフト・・・どんだけ頑固な味なのか・・・
メッチャ気になりますがな(笑)

それにしても・・・元気そうで何よりです。
最近ドトキンさんと話す機会が多かったので
心配はしてませんでしたがwww
ボニィ〜 #-|2009/10/01(木) 23:17 [ 編集 ]
>hideさん
某Oさんがやたら静かに・・・
ありえねぇーーー!
まーそんなことはともかく、新潟から福島への山越えは楽しかったよ。晴れてたらもっと良かったんだけどね。
蕎麦ソフトはねぇ、、、蕎麦湯の味(www
まあ香ばしくて美味しかったですよ
ルチンとポリフェノールは健康にいいけど、ソフトクリームだからね、、、糖分と乳脂肪で、どー考えてもマイナスかなー(^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/10/02(金) 00:49 [ 編集 ]
>Ozappyさん
高い?
都内で天ぷらそば頼んだら1500円くらいするよ
あの品数なら安いと思うな~
まあ、いつもお昼はワンコインで済ませてるから、それに比べたら3倍の贅沢だけどね(笑;
レディースとのタンデムレポ?
楽しみにしてるよ~( ̄ー ̄)ニヤニヤ
らんぴょ #wLMIWoss|2009/10/02(金) 00:56 [ 編集 ]
>弾正さん
まー記念日旅行と自分の趣味のツーリングを兼ねての節約ですけどね^^;
お金はかかってませんが、旅の風景とバイクで走る時間の長さが贅沢です
ツーリングで二泊もすると、さすがに走り応えがありますよ^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/10/02(金) 00:59 [ 編集 ]
>ボニィ~さん
アハハ、ポスターに目がいきましたか?
どこがどー頑固なのか俺も知りたいなw
帰りは水戸の近くを通る予定だったんで
「ボニィ~さんにサプライズ電話してみっか?」
って言ってたんだけど、那珂インターに着いたときには、もお一刻も早くウチに帰りたいモードで、電話のことなんかすっかり忘れてました~www
で、最近千葉方面には来ないの?
今度の土曜、日曜と続けてイベントがあるんだけど…( ̄ー ̄)
らんぴょ #wLMIWoss|2009/10/02(金) 01:07 [ 編集 ]

あははは…田舎の三桁国道なんて民家の軒先を通るような狭い道があるもんなんですよぉ(笑) ウチの前(裏?)のセンターラインの無い狭い道も、旧ですが国道365号ですもん!
ん~ツーの後に最愛の人と美味しい肴でマッタリ呑むなんて贅沢な時間の過ごし方ですよねぇ♪ 
カルーチャ #-|2009/10/04(日) 01:08 [ 編集 ]
>カルーチャさん
そういえば「酷道(こくどう)」って本がありました。
階段とかアーケードの中とかガードレールの無い崖(!)とか、、、
写真の459は狭い部分は短かったので、ぜんぜんマトモなほうかもしれません^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/10/05(月) 06:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/378-1862eb56



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
