43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

新潟~福島ツーリング:1日目 

2009/09/30(水) 07:14:38

8月から9月にかけて、仕事が忙しく休日出勤なども重なっていたのですが、その代休がもらえたこともあって月末は9/17~9/27まで11連休、ということになりました。
11連休、とはいっても出勤の仕事が休みになるだけで、ほぼ毎日別の仕事の予定で埋まってはいるのですが…。

でも9月末は結婚記念日もあり、毎年妻と1、2泊で旅行に行っていますから、今年も時間を作ってどこかへ行きたい、と計画を立てることにします。
去年は飛騨高山、一昨年は新潟へ2泊旅行に行きました。
そのときも、できればバイクで行きたい、と考えたりはしたのですが、なにしろタンデムで長距離を三日間走ることに自信が無かったことや、雨が降ればつらいだろう、と思うとなかなかバイク旅行には踏み切れずにいたのです。


ら「今年はバイクで行きたいな」
マ「バイクで? いいんじゃない」
ら「三日間キツイよ。雨が降るかもしれないし」
マ「大丈夫だよ、たぶん」

大丈夫・・・か?
マダムはクルマのほうが楽に決まっているけれど、僕がいつもバイクで行きたがっていることを知っているので、バイクでの旅行を了解してくれました。

マ「どこへ行くの?」
ら「新潟」
マ「新潟?」

そう、新潟。
一昨年もクルマで行ったところだけれど、道も風景も素晴らしくて、こんどはバイクで走りたい、と思っていたのです。
そして何より「バイクで日本海まで行きたい」という思いもありました。
そしてもうひとつ。

今回の9月の連休は、Ozappyさんから「湯沢へ1泊ツーリングはどうですか?」と声をかけてもらったのですが、あいかわらず直前まで仕事のスケジュールが決まらなかったことや、休みが取れても恒例の9月旅行と重なってしまうこともあり、せっかくのお誘いを断っていたのです。
それなら、旅行の目的地を新潟にして、せめて片道だけでも一緒に走ろう、と思ったのでした。

マ「いいね、新潟。なにか美味しいものあるかな?」
ら「日本海だからね。魚が美味いよ。それから寺泊ってとこに行って浜焼き食べよう」
マ「浜焼きって?」
ら「魚を串に刺して焼いたやつ。安くて美味いんだって。1日目はそれでお昼にしよう」
マ「それ、いいね」

今回は仕事の状況も崖っぷち(笑)なので貧乏旅行計画。
ネット探して、新潟で一泊朝食付き3200円、郡山で一泊朝食付き2500円の格安ビジネスホテルを予約しました。
お昼はテキトー、夜は居酒屋、温泉無し、有料観光無し、初日は祭日なので高速1000円、と予算を切り詰めての二泊旅行です。

そして、Ozappyさんには連絡せず、初日のツーリングは新潟まで片道サプライズ参加、のつもりです。



しかし、、、
新潟~福島ツーリング:三郷南IC
集合が朝5時半に関越の高坂SA、って早すぎるだろ、、、

間に合うかなー、、、高坂集合、、、
いきなり三郷南でETCゲートのバーが上がらず、係員さんを呼んで精算、10分のタイムロス。
これであわてたせいか、外環道からいきなり東北道へ入る、、、

ら「あ゛ーっ! 違うよ! 東北ぢゃなくて関越じゃん!」

すぐに気が付くがもちろん高速でUターンはできず、川口ICでいったん高速を降りて、反対側から乗りなおす。さらに20分のタイムロス。
関越の追い越し車線を1○0キロでかっ飛ばし、高坂SAにすべりこんだのは5時40分過ぎ、、、

ら「あー、、だれもいない、、、サプライズ参加失敗、、、 orz」
マ「もう出発しちゃったのかな?」
ら「たぶんね。オレ、集合場所に行くって言ってないからな・・・」
マ「さっきあっちのほうにもバイクが見えたけど・・・」
ら「あっち・・・?」

あー! いた! ぶらっくさんだ! あ、Ozappyも! よかったー!

なんとか湯沢ツーチームと無事合流できました。
僕のせいで出発も遅れてしまってスミマセン(^^;
この後、赤城高原SAで上々人さんとも合流。
新潟までの片道は、7人、6台のマスツーリングとなりました。
そしてめずらしく、この日のメンバーはオールハーレーです。

信濃川を望む越後川口SAにて。
新潟~福島ツーリング:越後川口SA
らんぴょ、らんぴょマダム、hideさん
BoBさん、ぶらっくさんOzappyさん上々人さん

湯沢ツーの主催はOzappyさん。
いつもの爆裂トークを中心に、あいかわらず ウルセー にぎやかで楽しいね。
そんな楽しい湯沢ツーの様子は皆さんのブログ↑でどーぞ(^^

長岡JCTから北陸道へ。
新潟~福島ツーリング:北陸自動車道
天気は、、、イマイチ。

この日の高速最後の休憩ポイント、米山SA。
背景は日本海と柏崎刈羽原発。
新潟~福島ツーリング:米山SA
黄色いトレーナーは、この日「はじめまして」のBoBさん。
バイクはハーレー・ダイナ シルバーのストリートボブ。
Ozaさんからは「ボビー」とか「酔拳」とか「ルイージ」とかイジられてましたが、なかなかダンディーな男前でした。
今回はあまりゆっくり話もできませんでしたが、またぜひご一緒しましょう^^
あ、あんまりOzaとばかり付き合ってるとバ○がうつりますよ(笑)

やっと日本海が見えるところまで走ってきましたが、ここまで高速だけで300km以上です。
仲間と走っていると、300kmもそれほど距離を感じませんが・・・、それでも、もう高速は満喫した。

で、ここからすぐ先の米山ICで高速を降りて皆さんお昼前のおやつタイムです。
新潟~福島ツーリング:フィッシャーマンズケイプ
皆が食べている魚が「浜焼き」
hideさんは恒例のソフトクリーム。
らんぴょマダムは「イカスティック」

ここで湯沢ツーチームとはお別れ。
新潟~福島ツーリング:Ozappy
Ozaさん、毎回声をかけてくれて嬉しいよ。
この日も最後まで「ホテルキャンセルして一緒に泊まりましょう」って言ってくれたしね。
今回は最後まで付き合えなくてスミマセン。
また今度、ゆっくり一緒に走りましょう!

高速片道だけだったけど、湯沢ツーサプライズ参加の目的は果たしました。
さて、ここからまだまだ長いタンデムツーが待ってるな。



米山で湯沢ツーチームと別れ、僕たちは日本海の海岸線を北上します。

最初の休憩ポイントは道の駅 越後出雲崎。
新潟~福島ツーリング:道の駅 越後出雲崎
案内板によると、このあたりは良寛さんゆかりの土地らしいですね。

そして僕たちがここで出会った日本海、の写真。
ここまで曇りがちだった空も、このあたりから気持ちの良い秋の晴れ空になりました。
新潟~福島ツーリング:日本海

なんでもない空と、なんでもない海だけれど、これが僕がバイクで来たかった日本海だ。
僕たちが住んでいる太平洋側と山を挟んで片道300数十キロ。
一人で九州や北海道まで行ったバイク仲間と比べたら、たかが300キロとも思えるけれど、来たくてもなかなか来れなかった300キロ。僕がバイクでここまで来るのに大型免許を取ってから3年近くかかったような気がするな。

海沿いを走る国道352号線。
新潟~福島ツーリング:国道352

僕たちは海を左手に見ながら、しばらくゆっくりとこの美しい海岸線の国道を走ります。
そして30kmほど走って到着したところは・・・

寺泊、魚の市場通り。
新潟~福島ツーリング:寺泊1

ものすごいクルマの列。
休日のせいか大渋滞です。

新潟~福島ツーリング:寺泊2
そして人間も大渋滞、、、

ら「いやあ、すごい人出だね」
マ「すごいね。浜焼きはどこにあるの?」
ら「そこらの店、どこにでもあるよ」

これが「浜焼き」
新潟~福島ツーリング:浜焼き
なぜか焼き鳥なんかも一緒に売ってますね。

らんぴょマダムのチョイスは・・・
新潟~福島ツーリング:浜焼き2
鯛、ツブ貝、ホタテ。
そしてカニの味噌汁は200円。

こうして串に刺して焼いた魚が、どこの店でも売られていて、みんな道端で魚をかじってます。
楽しいなあ、この雰囲気。魚も美味い! 大満足です。

寺泊を満喫した僕たちは、弥彦山をぐるっと回って、この日の宿泊地、三条燕へ。

ここは北陸自動車道のインターチェンジの名前は三条燕で、上越新幹線の駅の名前は燕三条なんですね。
このあたりは食器や金物の生産で昔から有名なのですが、ホテルのある新幹線の駅のあたりは新しい開発地らしく、ホテルや大型ショッピングセンターはあるものの、古い商店街とか、小さな居酒屋とか、そーゆーものはまったく無し。
駅の周りをぐるっと探索してみたけれど、ちょっと観光客相手っぽい、やたら立派な造りの大型の居酒屋が3,4軒。

ま、しょーがない、てことで、僕たちはそのうちの1軒に入ります。
新潟~福島ツーリング:燕三条
席は満席。店内もおしゃれ。でも魚は・・・普通かな。
まあ、どこで飲んでもビールはビール、ってことで。

「乾杯!」

あー、美味いな、ツーリング後のビール。
でも明日は福島まで下道で山越えだ。ほどほどにしておかないと。

この日の走行距離:約450km
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
おざーっす!
らーさん、マダムさんお疲れ様です!
絶対に来ないと思っていただけにサプライズ参加嬉しかったです。
でもあと10分遅かったら居ませんでしたけどね?(爆)
僕達と別れてからの事は当然知らない訳でこうやって拝見させていただくと楽しいです。
続きもなるべく早くお願いしまーす。(^_-)-☆
Ozappy #-|2009/09/30(水) 15:53 [ 編集 ]
どもです!!
ご結婚何周年かわかりませんが、
おめでとうございます!!
渋いらんぴょさんと優しいマダム様のご夫婦を
羨ましく思います!!

浜焼きすごいですね~~(・Д・!)
まさにジャパニーズジャンクフードって感じですw
その感じが大好きです(笑)

続きも楽しみにしてますよ!!
レクキオ #-|2009/09/30(水) 18:23 [ 編集 ]
お疲れ様でしたぁ~
サプライズ参加、驚き&感激しました!
ありがとうございました。
フィッシャーマンズケープで別れた後、
北のほうは少しでも晴れたんですね!
日本海沿いの道、なかなか気持ちよさそうです♪

寺泊のその人群は何!?スゴイ混んでるじゃないですかぁ~!?
やっぱそこは浜焼きで有名なんですね。

最後の居酒屋の写真、珍しくピンボケてますけど‥
その時はもう酔っ払ってたんですか?(^0^;)
hide #-|2009/09/30(水) 18:40 [ 編集 ]
こんばんは
長距離タンデムツーお疲れ様でした!&ご成婚○○年おめでとうございます! 相変わらずの仲良し夫婦で羨ましいです。 
寺泊の浜焼き美味しそうですね♪ ワシも行ってみたくなりましたが、少しづつ余計なこと(カスタム)を進めているので遠征費用が貯まりません(笑)
続きも楽しみにしています!
カルーチャ #-|2009/09/30(水) 22:02 [ 編集 ]
>hideさん
某ブログで衝撃のヌード写真デビュー、のhideっち、こんばんは!^^
先日はお疲れさまでした!
最後まで付き合えなくてスミマセン
あの日の日本海は僕たち「二人」を歓迎するような秋晴れになりましたよ^^
今度また新潟へ行くことがあれば一緒に寺泊で浜焼きを食べましょう!
ちなみにこの店の看板娘(黄色いシャツの後姿の娘)はカワイかったよ!
居酒屋写真はデジカメ忘れて携帯です
でも味があるでしょ?^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/09/30(水) 22:04 [ 編集 ]
>レクキオさん
レッキィ~!ありがと!
結婚・・・・・・・・18?いや19周年・・・かな?w
おお!「ジャパニーズジャンクフード」!
いいネーミングだね!^^
でも「ジャンク」じゃないかもね。
「ジャパニーズソウルフード」だと思うよ^^
学生の長い夏休みは終わりですか?
しばらく会ってないけどまた一緒に走りたですね・・・luvさん、イッコさん、ケァラさんと(笑)
らんぴょ #wLMIWoss|2009/09/30(水) 22:12 [ 編集 ]
>Ozappyさん
どーもお疲れ~!^^
あの日はOzappyさんに会いたい一心で、必死に高坂に向けて走りましたよ(いやマジで!)
ツーレポ読んだよー
すげー楽しそうだね~
次回(来年?)は絶対参加したいので、僕のぶん今から予約でお願いします(^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/09/30(水) 22:16 [ 編集 ]
>カルーチャさん
ありがとうございます!^^
バイクにリターンした目的のひとつが「夫婦でタンデムツーリング」だったので、今回のバイク旅行は良い思い出になりました。
カスタムもバイクの楽しみのひとつですからね~ 思う存分楽しんでください^^(僕もシートを作ってみたくなりました^^)
でも遠征費用が溜まったら千葉方面へ遊びに来てくださいね^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2009/09/30(水) 22:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/377-d809634c



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
