43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

裏磐梯キャンプツーリング:後編 

2009/08/24(月) 06:51:31

福島県 裏磐梯キャンプツーリング、の続きです。

裏磐梯キャンプツーリング:ママキャンプ場
桧原湖 ママキャンプ場の朝。
左からボティー、上々人、タカ、パヤン、
そして皆のために嬉しそうにコーヒーミルで豆を挽くドトキン。



磐梯吾妻スカイライン!
裏磐梯キャンプツーリング:磐梯吾妻スカイライン昼食を終え、バイク修理のドトキンチームと分かれた僕たち7人は、本日のメインルート、磐梯吾妻スカイラインへ。
北側のゲートで道の駅で購入したチケットを渡し、ここから浄土平のパーキングまでフリー走行、となりました。

裏磐梯キャンプツーリング:磐梯吾妻スカイライン磐梯吾妻スカイラインは全長約29㎞、平均標高1,350m、最高標高1,622mの有料道路です。
普通車1,570円、バイクは1,150円とちょっと高めですが、交通量も少なく、何よりその眺望が素晴らしい。

中間地点あたりにある浄土平付近は、火山の地形が作る変化に富んだ風景が目を奪います。
裏磐梯キャンプツーリング:磐梯吾妻スカイライン浄土平

裏磐梯キャンプツーリング:磐梯吾妻スカイライン火山岩に覆われた奇異な山肌と硫黄の匂い。
断崖をうねるように進むワインディング。
ちょっと日本離れした雰囲気の素晴らしい道でした。


磐梯吾妻レークライン!
裏磐梯キャンプツーリング:磐梯吾妻レークライン磐梯吾妻スカイラインを堪能した一行は、山を下ってこの日二つ目の有料道路、磐梯吾妻レークラインへ。
良い写真が撮れませんでしたが、こちらは秋元湖、小野川湖を左右に見ながら走る湖のルートです。

途中、中津川渓谷というパーキングエリアにバイクを停めて、ドトキン隊に連絡をする。
どうやら今、磐梯吾妻スカイラインを走っているらしい。
僕たちはここでのんびり休憩して、この先の小野川湖のコンビニでドトキン隊を待つことにしました。


日帰りチームとお別れ!
裏磐梯キャンプツーリング:小野川湖小野川湖のコンビニで、ドトキン隊とやっと合流します。
バイクは無事に直ったとのこと。
しかしこのとき時刻はすっでに午後4時。
日帰りチームとはここでお別れです。

koara隊長!シムジィさん!
久しぶりに一緒に走れて楽しかったよ!また走ろーねー^^
hideっち!Ozaッピィ!
福島までお見送りありがとー(笑)!気をつけて帰れよー^^

(なんでも帰りの高速は渋滞50kmだったそうで、、、ホントお疲れさまでした^^;)


キャンプ!
ら「さーって、キャンプ場はどっち?」
ド「まだ決めてねえっぺよ。どこにする?」
ら「どこにする…って」
ド「このすぐ近くにもキャンプ場あっけど」
ら「景色のイイトコがあるんだろ? そっちにしよーぜ」

裏磐梯キャンプツーリング:ママキャンプ場午後5時。
桧原湖西岸のママキャンプ場に到着。

明るいうちにテントが設営できてよかったな。
準備ができればさっそくビールで乾杯し宴が始まる。

調理担当はキャンプ慣れしてるタカと、最近すっかりキャンプ好きになってるドトキン。
肉を焼いたり、米を炊いたり、、、こーゆーヤツらがいると便利だなー(w
僕はもっぱら飲んでばっかりで、何の役にも立ちません(^^;

裏磐梯キャンプツーリング:ママキャンプ場でもやっぱりキャンプはこの時間が楽しいな。
バカなやつらのバカな話も楽しい。
今朝は体調も悪くて最後まで悩んだけど来てよかった。

陽が落ちるとあたりは暗闇と虫の声につつまれます。
お酒に弱い上くんとボティーさんは早めの就寝。
残る酒飲み4人もしばらくバカ話をしてビールを飲み干すと、片付けもそこそこにテントにもぐりこむ。


翌朝は夜明けとともに皆がテントから出てきました。
そしてこのキャンプ場の目の前に広がる朝の風景。
裏磐梯キャンプツーリング:桧原湖
湖面には朝もやが立ちこめ、朝日を背景に浮かび上がった山のシルエットが幻想的です。

いやー爽やかな朝だ!

らんぴょ「おはよーっす! あれ?どうした?顔色が悪いみたいだけど…」
ドトキン「夜中に吐いちまった、、、」
らんぴょ「飲みすぎ?」
ドトキン「テントの中に撒いた防虫剤で気持ちが悪くなったみたい…」
らんぴょ「・・・^^;」

らんぴょ「おはよーっす! あれ? タカも顔色が悪いな、、、」
タカ 「トイレに携帯電話落とした…」
らんぴょ「落とした?拾えねーの?」
タカ 「うん、ボットン便所、、、どーやっても無理、、、」
らんぴょ「・・・^^;;;」

どーやらこの二人は朝から爽やかではないらしい、、、
それでもドトキンはコーヒーミルで美味しいコーヒーをいれてくれた。
ごちそーさま^^

朝7時半。
ともあれ皆はテントをたたみ、キャンプ場に別れを告げる。
今日はお盆の連休最後の日。
高速は渋滞するだろうし、早めに帰らなくちゃ、、、


桧原湖!
「さて。どーする?」

「湖を一周しようぜ」

誰からとも無く言い出せば皆の思いは一致して、目と目で合図をすると無言のうちに6人6台のバイクは走り出す。
裏磐梯キャンプツーリング:桧原湖の道

今日はきっと大渋滞だ、少しでも早く帰りたい。
でも、少しでも長く皆で走っていたい。
みんなそんなふうに思っていただろうな。

裏磐梯キャンプツーリング:桧原湖の道
桧原湖 湖畔の道。
先導のドトキンは時には景色を眺めるようにゆっくりと、時にはタイトなコーナーを楽しむようにスロットルを開けて、最後の裏磐梯の名残を噛みしめるようにペースを変えながら走っていた。

裏磐梯キャンプツーリング:集合写真
湖を一周して昨日のコンビニでめいめいテキトーな朝食をとり、駐車場で集合写真を撮る(笑


磐梯山ゴールドライン!
ここから今回のキャンプツーリング最後の有料道路、磐梯山ゴールドラインを南へ下ります。
裏磐梯キャンプツーリング:磐梯山ゴールドライン
ここは裏磐梯方面から東に磐梯山を望みながら猪苗代湖方面へ抜ける全長18kmほどの山間のワインディングロードです。

二日目も抜けるような青空。
いつまでもこの景色の中を走っていたいけれど、楽しい時間には終わりがある。
福島はいいところだな。またいつか走りにこよう。


帰路!
裏磐梯キャンプツーリング:会津街道ゴールドラインを抜けて、静岡(!)まで帰るボティーさんとはここでお別れ。
残る5人は高速の渋滞を避けて、宇都宮近くまで下道を走ることになりました。

日光宇都宮道路の大沢IC入口で上々人くんと別れ、らんぴょ、ドトキン、タカ、パヤンは高速に乗ります。
東北道の都賀西方PAで道路状況をチェックすると、東北道、常磐道ともに渋滞なし!
ここで解散して、各々マイペースで帰ることとなりました。



今回は僕にとっては昨年の伊豆キャンプツーリング以来、二度目のキャンプツーでした。
キャンプ道具もテントくらいしかなくて、調理もまかせっぱなしで皆にはホント申し訳ない^^;
でも天気も良くて、裏磐梯の道も景色も最高で、お見送り(?)も含めて楽しい仲間が集まって、本当に楽しいツーリングでした。
やっぱり来てよかった!
みんなお疲れさま!ありがとう!また一緒に走りましょう!^^

午後4時過ぎ、無事帰宅。
全走行距離:724km
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
お疲れ様でした!
僕達が渋滞50kmの中皆さん乾杯っすか?いっすねー!
しかしドトさん・・・殺虫剤って、、(爆笑)
本当に2日目もぬけるような青空で良かったですよね?
今度は僕もキャンプ参加したいな~!(^^)!

で、、らーさん9月の連休は??(^^ゞ
Ozappy #-|2009/08/24(月) 09:03 [ 編集 ]

二日間爽快な走りを満喫♪ですね! 宴も楽しめて言うことなしのキャンプツー羨ましい! 近々ワシもリベンジだぁ(笑)
カルーチャ #-|2009/08/24(月) 10:10 [ 編集 ]
お疲れ様です
いや~ホントに最高な天気でしたね^^v
キャンプ場も湖畔の近くでいいとこだったし
ただ、夜中凄く寒かった
人一倍肉厚な上々人なのに^^;

また、ツー&キャンプに行きましょう^^v

上々人 #-|2009/08/24(月) 14:09 [ 編集 ]
お疲れ様です。
はじめまして。
今回、ご一緒させていただきました。
ボティーです。

二日間、ご一緒させていただきありがとうございました。
天気も最高、景色も最高で行けてよかったです。

また、機会がありましたら是非よろしくお願いします。
自分も、早く記事を書かないと・・・(汗

前の記事も読ませていただきましたが、Round About面白そうですね。
自分も、挑戦してみようかなと思いました。
ボティー #-|2009/08/24(月) 21:14 [ 編集 ]
ありがとうございました(^^)
お見送りツーでしたが,お誘い頂きありがとうございました。
景色も天気も最高。
この夏の楽しい思い出ができました。
さて,次回はどちらに?
koara #yjwl.vYI|2009/08/25(火) 07:06 [ 編集 ]
>Ozappyさん
600kmのお見送りどうもありがとう!
渋滞大変でしたね、お疲れさまでした^^;
でもほんとに天気が良くて最高だったねー
キャンプしたいですか?
じゃ連休はキャンプにしようか、新潟あたりで^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/26(水) 06:32 [ 編集 ]
>カルーチャさん
二日とも天気に恵まれて本当に気持ちのいいツー&キャンプでした^^
リベンジ、成功するといいですね^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/26(水) 06:33 [ 編集 ]
>上々人さん
キャンプの達人上々人さん、先日はお疲れでした~^^
楽しかったですねー
夜中寒かったのは夕飯のカロリーが足りなかったからでは?(爆w
次回は食料多めに仕入れてキャンプしましょうねー^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/26(水) 06:34 [ 編集 ]
>ボティーさん
こちらこそ遠くからありがとうございました&お疲れさまでした~^^
楽しいキャンプでしたね
またぜひご一緒しましょう!
Round Aboutoは、、、ボティさんなら高速降りずに日本一周できそうですね(笑)
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/26(水) 06:34 [ 編集 ]
>koaraさん
こちらこそありがとうございました^^
久しぶりに一緒に走れて楽しかったです
ホントに裏磐梯は最高でした
福島は日帰りでも一泊でも楽しめますね
次回は・・・小貝川で決着をつけましょうか?(www
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/26(水) 06:36 [ 編集 ]

望むところですね(^^)
koara #yjwl.vYI|2009/08/27(木) 21:49 [ 編集 ]
いいですねえ
いいですねえ福島
日本にはまだまだ知らない景色があります
言ってみたいけれど私のところからだと一泊どころか二、三泊しないとたどり着けそうにありません(泣)
朝のコーヒーはおいしかったことと思います
良いお友達ですね羨ましい限りです
それで・・・関西方面にはいつごろいらっしゃるのですか?(笑)
けんたうろ #-|2009/08/27(木) 23:24 [ 編集 ]
おっ、続きが!
いつもMTGでキャンプサイトを眺めつつ車で寝る零です、どうも~。
キャンプする人たちってこうして楽しんでるんですね!
いいなぁ~。
てか何度見ても景色が超最高な場所ですね!
零 #BxQFZbuQ|2009/08/28(金) 07:54 [ 編集 ]
>けんたうろさん
よかったですよー、福島^^
二三泊は大げさでしょう
たぶん片道5、600キロでは?
スクーターでも行けますよ、、、気合いを入れれば(笑)
関西方面は…いまだ計画中です(^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/29(土) 17:27 [ 編集 ]
>零さん
キャンプは楽しいですよー
でもまあどっちかっていったら高級リゾートホテルか高級温泉旅館のほうがいいかなー、、、お金があれば(笑;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/29(土) 17:33 [ 編集 ]

ツーレポお疲れ様です。
福島続きですか?しかし山と湖は癒されますねえ。
空気が綺麗なところでキャンプをするのは最高でしょうね!
キャンプは楽しそうだけど私は虫が苦手なのでだめなんですよねえ(笑)
次回もまた楽しいツーレポ期待してます(^^)

ショウ@大阪 #-|2009/08/29(土) 19:05 [ 編集 ]

はじめまして
福島市在住のマメ吉といいます
キャンプの検索でおじゃましました
楽しいレポートでした
成駒のトンカツとは通ですね
福島にはまだまだ良いキャンプ場がたくさんあります
またぜひ遊びにきてください
マメ吉 #wLMIWoss|2009/09/04(金) 23:38 [ 編集 ]
初めまして~
この記事には関係なくて申し訳ありませんが
以前このブログで読んだ月待ちの滝蕎麦ツーリングを
参考に自分も行ってきました

これからもツーのきっかけになる
楽しいツーレポをお待ちしていま~す
嘩師卿 #-|2009/09/08(火) 21:58 [ 編集 ]
>ショウさん
はい連続福島、しかも会津近辺です^^;
やっぱり暑い季節はどうしても北のほうに行きたくなるのでしょうね、、
でも磐梯山のあたりは何度行ってもいいところですよ。
キャンプでなくてもおすすめです^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/09/09(水) 06:19 [ 編集 ]
>マメ吉さん
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます^^
福島のかたなんですね。
前回は会津方面、今回は裏磐梯方面を走りましたが、福島は本当に良いところですっかりお気に入りです^^
キャンプ場もたくさんありますね。
千葉からは一泊でツーリングするには丁度良い距離ですし、またきっと行きたいと思ってます^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2009/09/09(水) 06:24 [ 編集 ]
>嘩師卿さん
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます^^
僕の駄レポは参考になりましたでしょうか?
月持ちの滝はバイクでも二度行きましたが、良いところですよね。
最近はあまり更新していませんが、よかったらまた遊びに来てください。どうぞヨロシクです^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/09/09(水) 06:31 [ 編集 ]

あれ?
これはVM柏崎行けますね~。(。-∀-)ニヒ
地図で見るとルート、バッチシっすね~。
行かれるんですか?
弾正 #-|2009/09/27(日) 01:40 [ 編集 ]
>弾正さん
VM柏崎・・・
いや~、さすがに連チャンで日本海は無理かな~^^;
でも今回、新潟方面と金沢方面と両方行きたいな、って思ったんですけどね。
地図で見ると結構遠いんですね、金沢って。
でもそのうちきっと北陸方面へも行きますよ^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/09/30(水) 22:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/375-940eeb3e



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。