43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

裏磐梯キャンプツーリング:前編 

2009/08/23(日) 15:49:37

8月15、16日。
盆休み連休の最後の土日にキャンプツーリングに行ってきました。

「夏休みにキャンプツーに行かねえけ?」
「夏休みっていつ?」
「15、16の土日」
「15、16 …盆休みの大渋滞じゃね? しかも土日? 次の日仕事じゃん、キツイなあ」
「でもさ、すげえイイ道があるんだよ! キャンプ場もスゲエイイ感じのロケーションだっぺ」

すげえイイ道……
スゲエイイ感じのキャンプ場……

福島県 裏磐梯。
そこには彼の言うとおり、素晴らしい道と素晴らしい風景がありました。

裏磐梯キャンプツーリング:磐梯吾妻スカイライン浄土平
快晴の磐梯吾妻スカイラインを走るらんぴょ
(Photo by Ozappy. Thx!)


集合!
裏磐梯キャンプツーリング:ドトキン今回キャンプツーに誘ってくれたのは、先月の会津ツーリングに引き続き、この人。
茨城のエ■エ■大王、こと、Mr.ドトキンだ!

・・・
ら「てか、集合は千代田PAに7時半じゃねえのかよ?!」
ド「昨夜、東海に8時に変更したっぺよ!」
ら「あいかわらずテキトーだな、、、」

裏磐梯キャンプツーリング:千代田PAこの日、千代田PAに“お見送り”に来てくれたのは、、、
筑波のレディーキラー、koaraさん
はじめてのマスツー以来のくされ縁(?)シムジィさん
突然の休止でバイクブログ界は騒然、hideさん
おなじみのマシンガントーカー、Ozappyさん
今回koaraさんからの紹介で“はじめまして”のボティーさん
ボティーさんは静岡から2時発だとか。なんでも1年で4万キロ走ったというツワモノだ。
そして、たぶん僕のお見送りではなくて、レディーキラーkoaraさんの“お見送りのお見送り”に来てくれた紅一点、ケァラさん

あー、、、なんかシムジィさん、いつのまにかバイクがデカくなってるし、、、
ら「これなに?」
シ「エレクトラグライド、ハーレー105周年記念モデル」
ら「高そーだねー」
シ「年度モデルの切り替えで安かったんだよ、オプションも色々つけて300万、ウヒャヒャヒャ」
ら「さ、300・・・(--」

裏磐梯キャンプツーリング:東海PAそして前夜テキトーに変更された集合場所、東海PAで、先月の会津ツーと同じメンバー、ドトキン、タカ、パヤンと合流します。

ら「8時集合なんて遅くね?」
ド「タカがそんなに早く起きらんねーってゆーんだよ」
ら「しょーがねーなー、オレも二日酔いでゲロゲロだけどな…」

この日僕は前日マダムの実家で飲みすぎて二日酔い。
かなり気分が悪くて、朝の時点でドトキンさんにドタキャンの電話をしようか迷っていたのだけれど、、、

しかし走り出してみれば常磐~磐越道はこの青空だ。
爽やかな風に当たって気分もだんだん軽くなる。
裏磐梯キャンプツーリング:常磐自動車道


出発!
東海PAから給油のために次の中郷SAに移動したときにはすでに9時。

Oza「じゃあ僕とhideさんはそこら回って帰りますね。キャンプツーいいなあ、気をつけて」
ら 「なに言ってんだよ、せっかくだから磐梯吾妻スカイライン一緒に走ろーぜ」
Oza「えー? 福島まで行ったら何時になるんすか?!ぜったい大渋滞だし帰れなくなっちゃいますよー」
ら 「じゃあ一緒にキャンプしよーぜ! Ozaならテント無くても寝れるだろ」
Oza「ダメですよ、ボク虫弱いんですから…」

Ozaならどこで寝ても大丈夫そうな気がするけどな・・・

裏磐梯キャンプツーリング:上々人ら「つーか、やべぇよ! 上々人くんと待ち合わせは何時?」
ド「10時に安達太良SA」
ら「10時?! 間に合わないじゃん! よし!ここから東北道安達太良SAまで各自フリー走行! 法定速度を守って10時必着!!!」

10時ちょっとすぎ、安達太良SAで上くんと無事合流。

上くん!お待たせ~!
なんでも8時半に着いて朝メシを食ってたとか、、、^^;

裏磐梯キャンプツーリング:安達太良SAら「で? 今日のルートは?」
ド「二本松で降りる? 智恵子の杜に行きたいんだっぺ?」
ら「そこはいいよ、時間無いし」
ド「じゃ福島西で降りて磐梯吾妻スカイライン?」
ら「昼メシ食うとこがないぜ」

これから走るルートも直前まで決まらない、あいかわらずのテキトーツーだ。



昼食!
裏磐梯キャンプツーリング:成駒結局、二本松ICで降りて、岳温泉で昼食をとることにする。
日帰りのkoara、シムジィ、お見送り(?)のhide、Ozappyもここまで来れば一緒に裏磐梯ツーリング、と覚悟を決めたようだ。

裏磐梯キャンプツーリング:成駒この日の昼食はここ。
岳温泉にある「成駒」

なんでもデカいカツが乗ったカツ丼と、安達太良カレーが有名らしい。

裏磐梯キャンプツーリング:タカ開店ちょっと前に付いたのだけれど、ここでタカのバイクにトラブル発生。
なんでもリアフェンダーの裏に飛び出しているボルトがタイヤに当たっているとか。
必死に修理を試みるが、結局この後、タカ、パヤン、ドトキンチームは、福島市街のホームセンターへボルトを買いに行くことになりました。

裏磐梯キャンプツーリング:安達太良カツカレーこちらは上々人くんの安達太良カツカレー。
安達太良カレーはこのあたりの“B級グルメ”らしい。

朝食をすませたばかりの上くんはめずらしく「普通盛り」
それでもすごいボリュームです。

裏磐梯キャンプツーリング:ヒレカツ丼こちらはhide、Ozappyが注文したヒレカツ丼。
カツがデカい!
これで1,000円。

裏磐梯キャンプツーリング:ロースカツ丼で、これが僕が注文したロースカツ丼。950円。
ここのカツ丼はいわゆるソースカツ丼で、ころもがサクッとしていていて甘辛のソースが抜群に美味い!
そしてカツが分厚くてデカい!
普通のカツ丼のカツより、楽に2倍はボリュームがある。
いや~満腹!
てか今朝の二日酔いはすっかり治ったな、、、^^;


本当の空!
裏磐梯キャンプツーリング:ミドルライン大満足の昼食を終えた僕たちは、岳温泉から国道459・ミドルラインを北上します。

「あれが安達太良山、、あの光るのが阿武隈川」

今回僕は二本松で「智恵子の杜」に行って、高村光太郎と智恵子が見たのと同じ景色を見たかったのだけれど、今回は思いがけず大人数になったこともあり、智恵子の杜は断念しました。
でも安達太良山を横に見ながら走るこの道はとても素敵です。
これが福島で僕が見たかった風景だ。

「安達太良山の山の上に、ぽっかり浮かんだ青い空が、智恵子の本当の空だと言う」

あの山の上の青空が、智恵子が見た「本当の空」なのだろうな。
今日は天気が良くてホントに良かった!

裏磐梯キャンプツーリング:道の駅つちゆ12時半 道の駅つちゆに到着。

本当の空よりソフトクリーム、な二人(w

Oza「あーあ、お見送りのはずがとうとうこんなトコまで来ちゃったよ。こーなったら走りますよ、ナントカスカイライン」
hide「磐梯吾妻だよ!バンダイは銭湯の番台じゃねーぞ!アヒャヒャヒャwww」
Oza「あーもーウルセーな、わかってるよ」




ここからドトキン、タカ、パヤンの3人はバイクの修理のために福島のホームセンターへ。
残るキャンプ組み、らんぴょ、上々人、ボティーと、日帰り組み、koara、シムジィ、hide、Oza、の7人は磐梯吾妻スカイラインへ。

ら「じゃーな! 生きてたらまた会おうぜ!」
ド「道わかるのけ?」
ら「道? 俺の前に道はない。あの山を目指して走るさ」
ド「そうなのけ?」

そう、僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る
目指すは磐梯吾妻スカイラインだ。
(後編に続きます)
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
ちわ!
一番GET!
待ってました、やっと始まりましたね?
いや~TOP画像最高じゃないですか??
でもあれって偶然にらーさんが写り込んで来たんすけどね??
お見送りがお見送りじゃなくなったけど最高に良い天気で楽しかったです。(^_^)v


Ozappy #-|2009/08/23(日) 16:14 [ 編集 ]
キャンプツー
羨ましいです。こっちは盆休み中の天気が前半豪雨だったので断念しましたよv-12
それにしても素晴らしい風景ですね! 晴れ渡った空の下こんな所を走れたらライダー冥利に尽きますよね♪
続編も楽しみにしています!
カルーチャ #-|2009/08/23(日) 19:41 [ 編集 ]
お疲れ様~♪
昨年の夏は、らんぴょさんが蔵王まで800kmのお見送り、
今年は僕とOzaさんが裏磐梯までお見送り!!
僕は700kmでしたよ~(^^;)
500km以上かけてのお見送りにはステッカー作ってもらわないと♪
続き、楽しみですo(^-^)o
ツーレポを自分で書かないで楽しむっていうのも
いいもんですね~(笑)

hide #-|2009/08/23(日) 21:02 [ 編集 ]
おお~
ついに大将のレポ始まりましたね~!
マジいい景色でうっとりしてしまいましたよ~。

しかし....
どちらを読んでもなんかテキトーなツーですね^^;
それもまた醍醐味だったり(^m^)
続きお待ちしてま~す。
零 #BxQFZbuQ|2009/08/23(日) 21:49 [ 編集 ]
>Ozappyさん
どーもこんにちは!
先日は福島までお見送りありがとう^^
渋滞お疲れさま!
割れたケツは治りましたか?www
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/24(月) 07:10 [ 編集 ]
>カルーチャさん
あれ?そちらは夏休み天気悪かったんですか?
それは残念、、、
福島方面はずっと快晴で、裏磐梯の道は素晴らしかったですよ^^
機会があればぜひ走りにいってみてください、オススメです^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/24(月) 07:13 [ 編集 ]
>hideさん
突然ブログ休止のhideさん、こんにちは!
FC2に引っ越して再開しなよ~^^
700kmのお見送りありがとー
てか普通に日帰りツーリングだよね、、、
こんどは一緒にキャンプツーしましょー^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/24(月) 07:17 [ 編集 ]
>零さん
いやー、もーメンドくさくてレポやめようかと思ったんだけど日曜に一気に書き上げました(^^;
ツーがテキトーなのはいつものことですが、、、w
でも裏磐梯の道と景色は最高でしたよ~^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/24(月) 07:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/374-72fe5ff0



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
