43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

Round About!~この道の先にあるもの~ 

2009/08/08(土) 18:28:00

オレ「明日、走りに行くぞ、支度しておけ」
ツマ「どこへ?」
オレ「…目的地なんか無いさ」
ツマ「何のために走るの?」
オレ「…理由なんか無いさ」
ツマ「なにそれ?何しに行くのよ」
オレ「…そうだな、強いて言うなら“夢”を探しに行くんだ」
ツマ「夢ってナニ?」
オレ「Round About…」
ツマ「らうんどあばうと???」

そう…Round About!

地平線へと延びる曇天の北関東自動車道
RoundAbout:北関東自動車道
この道の向こうに“夢”はあるのか…


RoundAboutRound About ...
それはライダーの夢
バイカーのロマン

高速道路を入口のICから出口のICまで一度も降りず、同じルートを通らず「一周」して走り、戻ってくる。
そして、それを成し遂げたとき、←このようなチョーカッコイイ「らうんどあばうと」実行委員会認定のステッカーが貰えるのだ。(注:数に限りがあります)

うーん、夢だ、男のロマンだ、
こりゃ行くしかない…

目指すは新潟!日本海!

RoundAbout:三郷南ICてなわけで出発しました、、、タンデムで^^b

8:46 AM
自宅発

9:27 AM
東京外環自動車道 三郷南IC
通過

「らうんどあばうと」の公式ルールには「法律とマナーを守る」とある
外環は時速80キロで法定速度走行

RoundAbout:東北自動車道9:39 AM
東北自動車道へ

この日は盆休みウィークの最初の土曜日
だんだん渋滞が目立ち始める

途中、電光掲示板に「この先 渋滞45km」と出ている

・・・
45km!?

9:52 AM
蓮田SA

オレ「なんか混んでるねー」
ツマ「うん、すごい渋滞だね」
オレ「天気も良くないね」
ツマ「そうだね」
オレ「北のほうは雨だって」
ツマ「そうなの?」
オレ「群馬、栃木、福島あたりはゲリラ雷雨に注意、だって。だから今日はこのへんで…」
ツマ「へー、降らないといいけどね」
オレ「・・・」

RoundAbout:佐野SA11:07 AM
佐野SA

お昼は佐野ラーメン^^

RoundAbout:佐野ラーメンオレ「さて、ラーメン食ったら北関東自動車道に回って常磐道で帰るか」
ツマ「新潟は?日本海は?」
オレ「天気悪いよ。それに今から行ったら帰りは夜中になっちゃうし」
ツマ「オトコのロマンは?」
オレ「北関東一周で満足だよ」
ツマ「夢をあきらめるの?」
オレ「うん、あきらめる」
ツマ「どうして夢を途中であきらめるのよ!あなたはそんなに弱い人間だったの?!」
 ビシッ!
オレ「(い、痛てーな…)いや、夢ってほどのもんじゃ……ただの遊びだし」
ツマ「らんぴょのバカッ!!!」
 ビシッ!ビシッ!

RoundAbout:渋滞だってこの渋滞だしねぇ、、、

ま、北関東一周でもいいでしょ
高速をぐるっと回れば「らうんどあばうと」には違いないし^^;

RoundAbout:北関東自動車道へ12:10 PM

で、結局ここで挫折して常磐道方面へエスケープ

RoundAbout:北関東自動車道何もない殺風景な北関東自動車道

でもメチャクチャ空いている

RoundAbout:常磐自動車道1:24 PM
常磐自動車道へ

友部SAで今日のお土産「茨城ローズポークの味噌漬け」をゲット^^b

RoundAbout:柏IC2:43 PM
常磐自動車道 柏IC

ここで高速を降りる


3:58 PM
帰宅


本日の走行距離 264km
RoundAbout:ルートマップ
予定よりちょっとばかし(?)「らうんど」が小さくなっちゃったけど「外環道 三郷南」から「常磐道 柏」まで、高速を降りずに「ぐるっと一周」してきました。

ふー、距離は短かったけど、なんか達成感があるな。


さて、実行委員会長のPottsさんに「らうんどあばうと」を申請しなきゃ。

ら「あ、モシモシ? らんぴょですけど、今日“らうんどあばうと”してきましたんで、ステッカーください。できればハーレーっぽい配色の黒とオレンジのヤツがいいな^^」
P「それはそれは、おめでとうございます^^b で、どんなルートなんですか?」
ら「いや、北関東自動車道をね、260キロくらいなんですけど、、、一度も高速を降りずにぐるっとね^^b」
P「・・・。あの・・・まことに残念なのですが」
ら「へ?」
P「公式ルール(このページの下のほう)では“らうんどあばうと達成”は“500km以上”ということになってまして…」
ら「・・・」


あ、あー、、、そーですか、、、
500km以上ね、、、
そりゃそーですよね、それくらいは走らないとね、、、、

「らうんどあばうと」…失敗

ぢゃあ、Pottsさん、、、「残念賞ステッカー」ください(TT)
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

大変おひさしぶりです。
最後のマップのルートのトコ、思わず笑ってしまいました。
ryjymmt #DcFBaWQ2|2009/08/09(日) 01:57 [ 編集 ]

あははヾ(≧▽≦)ノ笑わせて頂きました!
この時期に高速だけで500㌔以上走るのは至難の業ですよね(笑)
カルーチャ #-|2009/08/09(日) 07:49 [ 編集 ]
(´∀`)
ちょっと短いらうんどあばうとでしたね~^^;
お天気の心配と、タンデムという事で...
らんぴょさん、優しいですね!

でもPottsさんて方は厳しいんですね~(^m^)
零 #BxQFZbuQ|2009/08/09(日) 10:07 [ 編集 ]
>ryjymmtさん
おひさしぶりですぅ~^^
ちょっと夢と現実の差が大きすぎましたけどね^^;
笑っていただけたらなによりです
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/09(日) 14:51 [ 編集 ]
>カルーチャさん
いやー、東北道は混んでましてねぇ、、、
でも宇都宮から先は空いてたみたいなので、行こうと思えば行けたんですが、、、
今回は天気も悪かったし、次回またリベンジします^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/09(日) 14:54 [ 編集 ]
>零さん
どっちかってゆーと、マダムのほうがヤル気満々でしたよ
SAの売店で「メガシャキ」を探してましてから(w
Pottsさんは厳しいですねぇ、、
500キロなんてそーそー走れる距離じゃありません
現在公式ルール改定を提案中ですw
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/09(日) 14:57 [ 編集 ]

惚れました! マダム!(w
RAさん弱すぎです(爆)

とは言え、バイクにムリは禁物。
自分でダメと思ったとき迷わず撤退できる勇気は、クレバーなライダーの一番の条件だと思います。
というわけで、RAさんもグッジョブでしたッ!
単二 #8iCOsRG2|2009/08/09(日) 19:18 [ 編集 ]
お疲れ様でした
残念賞1号のYASHです。はじめまして
すてきな奥様ですね(笑)

一歩届かずだったのは残念でしたが、渋滞や悪天候を押して強行するより、
平和に走り終えるのが「らうんどあばうと」スピリッツかと。

イエローの「らうんどあばう…」verも、ハーレーにマッチすると思いますよv
YASH #Pii6I5aU|2009/08/09(日) 22:07 [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
It's a small Round About ですね。
こういうツーもいいですよね。

じゃ!来年は1000kmツー行きますか?
koara #yjwl.vYI|2009/08/09(日) 22:58 [ 編集 ]
>単二さん
どーも!クレバーなライダー、らんぴょです(笑)
実を言うと、この日は計画ルートの天気予報が悪くて、前日にはあきらめモードだったんですけどね。
そのうち天候が良さそうなときに再チャレンジしたいと思います(^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/10(月) 07:01 [ 編集 ]
>YASHさん
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます^^
YASHさんの“残念な”記事は拝見しました(^^;
ホント、残念でしたね~
僕の場合、一歩届かず、、、ってゆーか250歩くらい届いてませんが…www
ステッカー、イエローなんですね、
まあ貴重な2枚目をゲット、ってことで満足することにします(^^;;;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/10(月) 07:07 [ 編集 ]
>koaraさん
どーも!ご無沙汰です!
実はkoaraさんの富士山ツーも福島ツーも、密かにお見送りに行こうと思ってたんですけど、どっちも寝坊してサプライズできませんでした(^^;;;
1000kmツーって1日で???そりゃキツイと思うよ~
ってか、もう来年の話?www
あ、15日にツーリングに行く予定ですけど、一緒にどうですか?
行き先は・・・会津です(爆www
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/10(月) 07:12 [ 編集 ]
ぶっ!
プチ・らうんどあばうとお疲れ様でした!
最後の地図見たら笑えました、円が小っさー(^_^;)
でもこの時期の渋滞じゃ萎えますよね・・・。
今度平日に遊べたら遊んで下さいね!(^_-)-☆

Ozappy #-|2009/08/10(月) 10:06 [ 編集 ]

わっはっは~~~
スタートは渋く決まっていたのに......
結構、笑かしてもらいました。

でも、高速とは言えタンデムで500Km以上はキツイですから、
これぐらいで良かったんでは!

もう少し涼しくなったらリベンジですね。
とらぞう #HfMzn2gY|2009/08/10(月) 10:17 [ 編集 ]
ぷぷっ。
ナイスなオチでした。^^b

45キロのすり抜けはヤダし。
「らうんどあば…」verステッカーもいかしてますよ(笑)

夏休み期間中はやめたほうがいーなと
先延ばしのイイワケにしているなおニンですが…。*^^*
なおニン #KZ.MiT.M|2009/08/10(月) 10:56 [ 編集 ]

さーて、夏休みに入ったことだし、
僕も挑戦してみますよ!!

っと、その前に、、、
公式ルールの確認をしておかなくちゃいけませんね(笑)
レクキオ #-|2009/08/10(月) 12:21 [ 編集 ]

お久しぶりですRAさん^^
男のロマンを達成するには幾つもの試練が立ちはだかってますなぁ・・・内円ちっこい!(笑)
あっ、嘘です(汗)
これも立派ならうんどあばうと!
体調と天気がいい時にリベンジして下さい^^b
トム #-|2009/08/10(月) 18:34 [ 編集 ]
>Ozappyさん
オトコの夢はねぇ、円の大きさじゃ計れないんだよ(--
実際は出発前に天気予報が悪くて日本海はあきらめてたんだけどね^^;
てか盆休みは家族サービス?
15日、7時に千代田PAで待ってるよw
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/11(火) 06:53 [ 編集 ]
>とらぞうさん
笑っていただけたらなにより^^
僕はタンデムよりソロのほうがキツイかなあ、、、
ウサギ年だから寂しすぎると死んでしまうので(爆w
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/11(火) 06:55 [ 編集 ]
>なおニンさん
てか北関東道分岐までに30キロくらいは断続的にスリ抜けしましたよ、タンデムで^^;
この日は東北道と東名だけ渋滞してたみたいですorz
なおニンさんもオンナの夢とロマンを求めて、ぜひチャレンジしてください^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/11(火) 06:56 [ 編集 ]
>レクキオさん
レッキィ~!おひさ!^^
うわー夏休みかぁ、、、いーなー、、、
公式ルールは厳しいからよーくチェックしといてね~
でもけっこうキツイと思うよ
ホントにやるんだったら無理はしないようにね^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/11(火) 06:57 [ 編集 ]
>トムさん
まー、そーカンタンには達成できないね、
なんったって夢とロマンだからねwww
トムもオレと一緒に、あの日に忘れてきた夢のかけらを拾いに行こうぜ
なんちて^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/11(火) 06:58 [ 編集 ]

こんにちは~
男のロマンも哀愁もタップリの記事楽しませていただきました\(^o^)/
私もあの渋滞では思わず右折しちゃうな~
また涼しくなったら奥さまにロマンを見せ付けちゃってください(^^ゞ
でーみ #TA1wk.3Y|2009/08/11(火) 10:47 [ 編集 ]
トライありがとうございました^^ゞ
超出遅れたPottsです^^;b

涙(少々)笑(大盛り)の「らうんどあばうと」トライご報告ありがとうございました^^b
延々と続く中の渋滞でタンデムはかなり厳しいと思いますし、
せっかくのツーリングを楽しんでいただきたいので、途中エスケープ、Nice判断です^^b

また空いている時期にでもアソビにお付き合いいただければ幸いですb

因みにボクは帰省にも出遅れたのですが^^ゞ
そのおかげで地震のドタバタに遭わずに助かりました^^;b
自分に「らうんどあばう……」ステッカーを送っちゃいます(笑)
Potts #XocNAQX2|2009/08/11(火) 10:56 [ 編集 ]
ふーむ
今までラウンドアバウトにあまり興味がなかった私ですが
なんかやる気出てきちゃったかも

しつもーん
 本来のルートだと何kmくらいっすか?
 高速料金はどれくらいかかるのっすか?
ETCナッシングなのっで私にはカンケーないかと思っておりましたが、

ただ走るだけ って私の一番得意な分野かもしれない
 
ぶらっく #OEZKBdis|2009/08/11(火) 20:12 [ 編集 ]
>でーみさん
どーもー^^
こーゆー遊びは、まず自分の気持ちを盛り上げないとね~(w
でも、らんぴょマダムにオトコのロマンを理解させるのは、らうんどあばうと完走より難しいっす(www
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/11(火) 22:09 [ 編集 ]
>Pottsさん
これはこれは実行委員長殿!
ようこそおいでくださいました^^
まー45キロの渋滞なんざぁ僕がその気になれば、気合いで何とでもなりますけどね、
今回は軽くネタ作りですよwww
次回は本気(と書いてマジと読む)でいかせていただきます!
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/11(火) 22:10 [ 編集 ]
>ぶらっくさん
この場を借りて…長編ツー&レポお疲れさまでした!
ETC記事も拝見しました(w
本来の計画ルートは900km弱くらいです。
高速料金は僕の場合たしか、東京外環700円+東北道~常磐道がETCで1700円、でした。
でも首都高速や外環を使わず、上手く回れば高速料金は基本的に「入口のIC~出口のIC」の料金ですから、ETCが無くても数百円で済みますよ(^^b
詳しくはPottsさんのブログの「らうんどあばうと」リンクから、皆さんのレポを参考にすると良いかと思います。
それにしてもぶらっくさんはタフですね~、、、頭が下がります(_ _
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/11(火) 22:11 [ 編集 ]
爆笑しました!
爆笑しました!
こんにちは。久しぶりにコメントします。
(以前のHNはSYOHです)
しばらく更新が無くて心配してましたがお元気そうで良かったです(^^)
相変わらず楽しそうで良いですね~!
「らんぴょのバカッ!」には爆笑でした!
私も「らうんどあばうと」してみたいけどスクーターじゃ厳しいでしょうね(笑)
この次は夢を探しに大阪へ来て下さい!(^^)
ショウ@大阪 #-|2009/08/12(水) 17:00 [ 編集 ]
男のロマン・・・
お久しぶりです。
「らうんどあばうと」の挑戦は残念でしたね。次回のリベンジ記事を楽しみにしてます。
あ、私はたぶん挑戦しません。最近、高速走行が長いと飽きて眠くなってしまって・・・。
haru #-|2009/08/13(木) 11:38 [ 編集 ]

ご無沙汰してます(^^)
走ってますねー先輩!
それにしても内側の円が小さすぎて見えませんが・・・?(爆)
ところで・・・夏休みになたったら飲みに行こう、って話、覚えてます???(^^;
でも忙しそうですからまたいつでも。
事故に気をつけて楽しんでくださいねー!(^^)
ko-ji #-|2009/08/13(木) 18:11 [ 編集 ]

お久しぶりです。ゆきかぜです。ご記憶ですか・・・。
ああ、もうコメント一杯やんか。

>そう…Round About!

Round About the gray horizon てな感じでしょうか。

40(45)歳を過ぎると300km/日はキツいっす。

ゆきかぜ #-|2009/08/13(木) 19:40 [ 編集 ]
>ショウ@大阪さん
お久しぶりです。
ショウさんもお元気そうでなによりです^^
スクーター、400CCでしたよね?じゅうぶんイケます!
初の「スクーターで近畿周辺らうんどあばうと」なんてどうでしょう?^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/14(金) 09:10 [ 編集 ]
>haruさん
習志野代表宴会部長のharuさんこんにちは^^
リベンジしたいけど、新潟まで行ったら絶対に高速を降りたくなっちゃいそうな気がするんですよね~>俺w
僕も高速は眠くなりますよ
この日らんぴょマダムは半分寝てました^^;;;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/14(金) 09:11 [ 編集 ]
>ko-jiさん
小さすぎて見えない???
メガネ替えたほうがいいねー(--
飲みに行く約束なんていつも挨拶代わりだし、、、^^;
じゃ、秋になったら飲みに行きましょう^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/14(金) 09:12 [ 編集 ]
>ゆきかぜさん
おひさしぶりです^^
もちろん、いつも楽しいコメントをいただいてますので忘れるわけがありません。
いつも本当にありがとうございます^^
僕は40過ぎてからバイクにリターンしたので、100km超えたらぜんぶ「ロングツー」感覚ですよ(笑;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/14(金) 09:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/372-e6024827



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
