43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/08 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

福島会津ツーリング:後編 

2009/07/31(金) 09:52:16

7月19日 日曜日。
福島ツーリング、の続きです。

福島会津ツーリング:磐越自動車道
かなりテキトーな話し合いで行き先は会津・猪苗代方面ときまり、高速を北へ向かう一行。
怪しげだった天気も、福島・磐越自動車道に入るころには綺麗な青空が見えてきました。


猪苗代湖!
福島会津ツーリング:会津磐梯山向こうに見えるのは会津磐梯山。

頭上は晴れているが磐梯山には怪しい雲が。
高速を走ってくる間も、あいかわらず天気は晴れたり曇ったり。

“超雨男”パヤン VS “自称晴れ男”らんぴょ、の構図。
やっぱりパヤンは茨城に置いてくるんだったなw

朝は凍えていたカッシィは、タカにウィンドブレーカーを借りて無事に着いてきました。
次からはカッパ持ってこようね、カッシィwww

福島会津ツーリング:猪苗代湖午前10時前。
高速を猪苗代磐梯高原ICで降りると、すぐに猪苗代湖畔に到着する。
北の空に怪しい雲はかかっているけど、猪苗代周辺の天気は上々だ。

「イイ天気じゃね」
「目的地、福島にして良かったな」
「うん、良かった」

猪苗代町の偉人、野口英世の記念館駐車場にバイクを停めて再びテキトー会議。
ちなみに誰も野口英世の功績に興味は無いらしいw

福島会津ツーリング:喜多方へ「やっぱり昼メシは喜多方ラーメンだよね」

といったところの意見は一致して、次の目的地は喜多方に決定です。

「喜多方ってどっちだ?」
「あっちだろ」
「いや、こっちのほうだよ」
「遠いけ?」
「そんなに遠くないっぺよ」

と、わかってるんだか、わかってないんだか、よくわからないやりとりの末、唯一、この辺にバイクで何度か来ているというタカを先頭に、喜多方に向けて出発します。



喜多方ラーメン!
福島会津ツーリング:喜多方福島には昔よくスキーに来たな。
そのころから喜多方ラーメンは有名で、スキー場周辺でよく食べたけど、喜多方の町に来るのは初めてです。

らんぴょ「まだ11時前だよ。店開いてるかな」
タカ「喜多方のラーメン屋は何時でも開いてるよ」
らんぴょ(ホントかな…)

福島会津ツーリング:喜多方ラーメン喜多方市街に入ると、タカが一軒のラーメン屋駐車場へバイクを停める。
なるほど、お店は開いていた。

メニューはシンプル。
ラーメン。ネギラーメン。チャーシュー麺。くらいだったかな。
さっそく各々注文して、待望のラーメンタイム。

福島会津ツーリング:喜多方ラーメン朝から走り通しでそうとう腹も減っている。
昨今のラーメンブームからすると、喜多方ラーメンはかなりオーソドックスな醤油ラーメンだけれど、この普通な感じが素晴らしく美味い!
やっぱり喜多方で喜多方ラーメンを食べる、といことに意味はある、と感じて満足、満腹のツーリングランチとなりました。

←680円のラーメンをむさぼるRw



会津若松!
福島会津ツーリング:雨ラーメン屋を出ると再び天気も怪しくなり、パラパラと雨も降ってきました。
一行はこのまま南へ走って会津若松を抜け、白河ICを目指すことに。

僕は走行写真を撮るためにデジカメをハンドルのホルダーに取り付けてあったのですが…

ドトキン 「カメラ、大丈夫け?」
らんぴょ 「ダイジョブじゃね? これくらいの雨」

あんまりダイジョブじゃありませんでした。
雨でレンズ内に水滴が入り、僕のデジカメは撮影不能に…
後半の素晴らしいワインディングロードも撮影できず、、、orz

天気は降ったり止んだり晴れたり、また降ったり。
カッパを着るほどではないけれど、はっきりしない空模様です。


会津若松市内に入ると立派なお城が見えてきました。

タカ「あれが会津若松城だけど、見に行く?」
らんぴょ「んー、いいや、興味ないし」
ドトキン「会津若松城ってビャッコタイ?」
らんぴょ「そーだね、白虎隊だね」

歴史にさほど興味の無いドトキン一行は会津城をスルー。
まあ、城って言っても鉄筋コンクリートの博物館だしね。
でも喜多方から会津若松市街にかけては、あちこち古い建物なんかが残っていてなかなか良い雰囲気でした。

福島会津ツーリング:カッシィ「馬がいたね」
「うん、観光の馬車だっぺよ」
「なんか臭くね?」
「カッシィが馬のウンコ踏んだらしい」
「・・・」

急遽ガソリンスタンドに入り、バケツを借りて馬のウンコが付いたステップとブーツを洗うカッシィ →
(Photo by ドトキン)



大内宿!
福島会津ツーリング:大内宿タカの提案で、白河ICへ行く途中、会津~日光街道の旧道にある観光名所、大内宿(おおうちじゅく)という場所に寄りました。

この日は連休のまん中ということもあって、ものすごいマイカーの数。ツーリングのバイクもいっぱい!

大内宿は江戸時代の宿場町の町並みが残る保存地区で、旧道沿いに茅葺の民家がずらりと並ぶ光景は江戸時代にタイムスリップしたようで圧巻です。

ただし民家はすべて観光客相手の土産物屋と民宿を営んでいて、町を歩く観光客の数がものすごい!(w

福島会津ツーリング:旧日光街道 大内宿「いい雰囲気だね、観光客はすごいけど」
「ここに泊まったら夜は静かだろうね」
「でもナンにも無いよ、飲み屋もスナックも無いね」
「キャバク○も○○○パブも無いよね」

・・・。
まあ、飲み屋やスナックを求める人はこーゆーとこには泊まらないと思いますけど。



帰路!
会津から大内宿を通って白河方面に抜ける「こぶしライン」は、静かな森の中を走る、なかなかイイ雰囲気の道でした。
峠を攻めたりするわけじゃないけど、やっぱりバイクはワインディングが楽しいな。
でも大内宿から山を降りる道では一時大雨! 道路がすべって怖かったけど、なんとか無事山道を脱出。

白河ICに入ると再び雨が強くなり、雨具を持ってきた常識人、僕とタカは雨の高速に備えてカッパを着ます。
磐越道ではヒョウに近い大粒の雨がビシビシと降ってきましたが、茨城に入ると雨も止んで、再び晴れ空に。

らんぴょ「途中、すげー雨だったな。半袖でダイジョブだった?」
ドドキン「雨が腕にビシビシ当たるのが快感で、、、でへへへ」
らんぴょ「かなり濡れただろ」
ドトキン「雨が止んだら天然ドライヤーで乾いたよ」
パヤン「おれは股間がグショグショ^^」
タカ「カッシィ、上着返してくんない?」

福島会津ツーリング:磐越自動車道いーかげんなヤツらがテキトーに集まって福島までラーメンを食べに行ったツーリング。
こんなツーリングも楽しいなあ。
寒かったり暑かったり雨に濡れたりするのもバイクで走ることの楽しさのひとつなんだな、と心から思えたツーリングでした。

盆休みにはキャンプツーに行く約束をしたけれど、、、仕事の休みが取れるかどうか。

らんぴょ「盆休み? どこへ? キャンプ場予約してあるの?」
ドドキン「決めてないっぺよ。予約したほうがいい?」
らんぴょ「だって盆休みだぜ」
タカ「予約? いらねーよ。いざとなったら道端で寝りゃいいし」
らんぴょ「・・・」

コイツらきっと本当に道端で寝るんだろーな^^;


帰りは東北自動車道経由で、ほとんど渋滞も無く、18時50分 無事帰宅。
この日の走行距離、643km。
久しぶりのロングツーリングとなりました。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
お疲れ様でした!
面白そうだ!
こんなアバウトなツーも良いんじゃないでしょうか?
実に楽しそうです、しかし突発的なツーリングなのに643kmって凄いですね?恐れ入ります。

ちなみに僕は道端では寝れないのでキャンプツーは遠慮させていただきます。m(__)m
Ozappy #-|2009/07/31(金) 12:45 [ 編集 ]
ノープランツー
お疲れ様でした^^/

本当は参加したかったのですがお仕事で・・・

って順延で日曜になったのですね!!

参加したかったなぁー(+_+:

お盆休みキャンプツー参加してみたいですねー
上々人 #-|2009/07/31(金) 17:13 [ 編集 ]
>Ozappyさん
いえいえ、そんな、、、
Ozappyさんの参加しないツーリングなんて……実に楽しかったです!(w
え゛?キャンプツー不参加ですか?
Ozappyさんが参加しないなら僕も行きませんっ(><)
あ、でもやっぱり楽しそうだから行ってきます(^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2009/07/31(金) 17:19 [ 編集 ]
>上々人さん
順延…ってゆーか、もともと別プランだったみたいです。
土曜が中止になって、僕も日曜は行けるかどうか前日夜までわからなかったので連絡できませんでした、、、スミマセン(^^;
てゆーか、テントを貰ったくせに上くんを誘わないなんてヒドイやつだな>ド○キン(w
キャンプツーは、まだ行けるかどうかわからないんですけど、予定が決まったらお誘いしますね^^
でもド○キンのことだから、ギリギリまで何も決まらないか、当日までノープランかもしれませんよ。あんまり当てにしないでいてください(^^;;;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/07/31(金) 17:24 [ 編集 ]
カメラ
イっちゃいましたか(><)
続きお待ちしてましたよ~!
自分が行った場所(=大内宿)がレポに出てくるとなんか嬉しいです!
喜多方ラーメンてあっさりですよね~♪
麺が太くてびっくりしましたもん!

零にとって、磐梯山を望むあの高速道路....
道路の路面状態がボッコボコで悪くて(--;)
お尻が死にそうになりました(笑)
零 #BxQFZbuQ|2009/07/31(金) 17:37 [ 編集 ]
>零さん
カメラは撮影不能になりましたけど、帰ってから乾かしておいたら復活しました^^b
大内宿に行ったのですか?
ブログに書いてありましたっけ???
(いろいろ思うところがあってコメントしておりません、スミマセンm(__)m)
僕が食べたラーメンはそんなに太麺ではなかったような希ガス、、、
僕が走った磐越道はそんなにボコボコじゃなかった希ガス、、、
ま、まあ、今回はかなり行き当たりバッタリだったので、次回会津に行ったらもー少しちゃんとレポしたい、と思います(^^;;;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/07/31(金) 22:05 [ 編集 ]
お疲れさまでした!
なんかスンゲ~久し振りにコメするような気が...
(_´Д‘) あぃ~ん


...で、キャンプ行けるのげ?
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
ドドキン #bUV/SSR6|2009/08/08(土) 16:20 [ 編集 ]
>ドトキンさん
うおっ!?
「幻のバイクブロガー」ドトキンさん、こんにちは!
先日はお疲れっした~^^
・・・
キャンプ???
ボクは育ちがいいもんで…
道端でなんか寝れないっスよ~^^;;;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/08/08(土) 18:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/371-b4b27a6b



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
